• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 後遺障害14級

去年、追突事故にあい、頚椎捻挫(むち打ち)になりました。 その後通院を続け、先日後遺障害の申請を行いました。 結果、14級の判定となり、通院の慰謝料とは別に 75万円が支払われるとの連絡が保険会社よりありました。 しかし、私が調べた限り、これはあくまでも自賠責の基準であり、 裁判基準だと75万以上支払われるそうです。 別にお金が欲しい訳ではありませんが、まだ通院もしているので、 もう少し支払ってもらいたいです。 ここで妥協して示談すべきでしょうか? お詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

示談を急ぎたいのは加害者側です。 焦らず色々調べた上で考えた方が良いでしょう。 http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-5-14.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.3

望めるようです。(私は分かりませんが) ただ知識がなければ軽くあしらわれるでしょう。 まず交通事故の知識を身につけてください。 ネットで調べると怪しいのやら色々出てきます。 私も被害者です。申請前で・・どう提出していいか・・。実は悩んでいたりしてます。

• 回答No.2

駄目駄目。妥協しないほうがいいと思います。 認められたのなら、神経的後遺障害が残っているはずです。 今からずっとその体なんですよ。後で後悔しませんか? 事故相談センターに相談したり、弁護士か行政書士に頼めば増額が見込めます(お金が掛かりますが) うろ覚えな記憶ですが・・

質問者からのお礼

そうですね。 紛争センターか弁護士に相談したいと思います。 というか、自分で示談交渉しても増額が見込めるのでしょうか?