• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故紛争処理センターについて

去年の8月に車をぶつけられ、 頚椎捻挫で63日通院しました。(入院はしていません) まだ雨の日など、首や腰が痛みます。 後遺障害認定の申請をしましたが、「該当しない」ということになりました。 その後保険会社の方から慰謝料の提示を 受け、自賠責基準でぴったり計算されていました。 ある無料事故相談で伺ったところ、 「交通事故紛争処理センターで斡旋してもらえば、 金額は上がりますよ」と教えていただきましたが、 どのくらい上がるものなのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1822
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 事故、お怪我のことお見舞い申し上げます。  残念ながら相談者の方が行かれたような「質」の悪い相談所・相談員が、実態として相談します。  さて、質問の「慰謝料がどれくらい上がるのか?」は情報が少なく回答のしようがない状態ですが、考え方は下記の通りです。  相談所の相談員は、相談者が持参した保険会社よりの慰謝料の計算書を見て、その金額が紛争処理センター(以下「センター」と表記します<)で使用されることが多い「赤い本」と言われる弁護士会作成の慰謝料金額より少ないため、相談者が不満なら「紛争処理センターへ云々」の話をしたのだと思われます。  上記より考えると、金額の如何を問わなければ、上がる可能性が高い、と言えます。  本来、慰謝料というものは一つの線ではなく幅があるものです。しかし、幅があるといっても相場があり、示談交渉という交渉ごとの中で金額を決めることとになるものですから、交渉を行っても必ずしも「赤い本」の慰謝料金額が認められるものではありません。  そうすると相談員は、保険会社の提示した慰謝料額の妥当性の可否の検討、慰謝料に幅・相場があることの説明、その幅・相場の中で双方が歩み寄り解決を図っていくべきこと等、本来行うべき説明を行わず、また、相談員が「赤い本」に基づく慰謝料の金額をアドバイスしても、その金額を必ずしも(或いは、ほとんど?)保険会社に認めてもらえるわけでもないため、慰謝料の考え方について十分な説明を行われない(出来ない?)ため、相談所に聞いたのだからそれが唯一正しいものと誤解した相談者の不満への対応や、相談者は保険会社の提示に不満を持っているから相談にくると思い込み、不満を持っている人に本来的な説明を行っても通常以上の時間を要するだけと考え、「センターへ云々」も回答になるようです。  センターにおける相談料、斡旋料は無料です。斡旋は弁護士が行います。相手方の保険会社は、特別の理由がない限り、センターでの話し合いに応じることになっています。  しかし、無料のため混んでいます。申し立てをし、最初の話し合いが行われるまで、2~3ヶ月待ち、話し合いの間隔は、1ヶ月に1度くらいのペースです。また、申し立てを行う人は、申し立ての時点でセンターに出向き、また話し合いの都度参加する必要があります。相談・斡旋は平日のみで、センターへの交通費、話し合いのための休業に対する補償は認められません。  保険会社の提示にあまり大きな不満がないのであれば、早期に解決することが、精神衛生上よいのではと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に時間がかかるのですね。 今までも、保険会社からは最初の物損の時も3ヶ月くらい待たされ、(それも他の人のケースを聞くと、物損はすぐに解決するとか)後遺障害の認定是否も3ヶ月待たされ、 またここでも何ヶ月も待たされるということになると 大変な気がしてきます…。 とりあえずセンターに申込するかどうかは考えてみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#13482
noname#13482

そういった情報はどれだけ信頼性があるのでしょうか? 少なくても質問者さんは信じているようですが。 細かい金額はともかく、斡旋されたからといって必ず増額されるものではないですね。そんなことで必ず増額されるというのであれば、人身事故の被害者は全員そうしますよ。そうなれば「自賠責基準」の意味がなくなりますね。 とはいえ今回の事例は任意保険の範囲まで入り込んでるようですので、争う(斡旋してもらう、協議する)余地はあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合は、仕事を休めば休業損害を請求できたのですが、女性が私一人しかいなくて、何から何までやっていたので休めず、無理して出勤したので痛みがひどくなって結局退職してしまい、その後3ヶ月失業してたので、 その分を少しでも保証していただきたかったというのもありました。 でも現実はなかなか厳しそうですね…。

  • 回答No.3

 事故でのお怪我お見舞申し上げます。既にお二人が適切で正確なご回答をされています通り、紛セに持ち込んでもあなたのご希望通りの金額にはなら無いでしょう。「交通事故紛争処理センターで斡旋してもらえば金額が上がりますよ」と云った無料事故相談の担当者が云ったとは思えない、かなり無責任な話ですね。最も少しは上がるかも知れませんが微々たるものでしょう。自賠責基準の計算は正しいのですが、もしあなたがどうしても納得できないのであれば弁護士に依頼しては如何ですか、弁護士なら色々な資料を集めてある程度金額が増えるでしょう。最も思っているほどは上乗せされないでしょうから、弁護士費用を考えればお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 弁護士にお願いすることも考えましたが、やはり費用がかかるし、いろいろと悩みました。 時間はかかるでしょうが、紛争処理センターに申し込んで見ます。

  • 回答No.2

お問い合わせの内容ですが、紛争処置センターに相談をすれば慰謝料が必ず増えるというものではありません。 その方は何を勘違いなさっているのでしょうか。 慰謝料というものは、満足のいく、いかないは個人の考えによりますので、自賠責認定基準というものがあります。 この基準は交通事故以外でも参考にされます。 ただし、スムーズに解決しない場合などに任意保険から慰謝料を上乗せして示談に持って行く、という処理を行うようです。 提示された条件で不満でしたら、相手方保険会社と再度交渉することをおすすめします。 紛争処理センターは大変混んでいて、初回相談までに2ヶ月くらいかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに時間はかかると聞いたことがあります。 でも相手にぶつけられ、車は廃車になり、 仕事も辞めざるをえなくなって、今本当に不便な生活を送っていますが、保険会社は事務的に対応するばかりで、なんだか納得いかなかったんです…。 果たしてそこまで待って、納得のいく結果が出ればいいのですが…。

  • 回答No.1

個々のケースではどれくらい金額が上がるかということは何ともいえません。紛セに相談に行くには事前に電話で予約を入れて、直接紛セに行って相談する形になります。紛セに持ち込まれた案件は保険会社は必ず対応しなければいけないので、交渉がほったらかしになっているとか、あまりにも理不尽な対応をされているとか、そういったケースでは非常に有効です。 ただ、ご相談の件ですと、紛セに持ち込むよりももう少し保険会社と交渉をした方が良いように思います。自賠責基準ピッタリで慰謝料が提示されること自体違法でも何でもありません。自賠責基準以上に慰謝料を出してもらうには何か「根拠」が必要です。その「根拠」もないのに、ただ単にたくさん慰謝料が欲しいから、という理由で紛セに持ち込んでも、それほど期待する結果は出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その弁護士さんがおっしゃるには、(相談所の) 以前交通事故紛争処理センターにいたことがあって、 私のように交渉がうまくできない人には、 そういう期間を利用するといいですよ、とのことでした。

関連するQ&A

  • 交通事故紛争処理センター

    交通事故紛争処理センター利用することとなり、もうすぐ初めての面談日です。私自身、初めての経験です。信号待ちで追突事故に遭い頚椎捻挫で通院、後遺障害14級9号認定受けております。今現在もリハビリ通院しております。交通事故紛争処理センター利用にあたって、被害者である私に立証責任があります。どのように根拠や妥当性を証明すれば伝わるのでしょうか?現在も身体に残る痛みや症状、その為に仕事に支障が出たこと、日常生活の支障や変化、事故から現在までの経緯を箇条書きにしました。これでは立証にならないでしょうか?また、センター利用での知識や心構えなど、アドバイス頂けないでしょうか?面談日が近づくにつれ焦りからか書類の整理がまとまりません。どうか良いアドバイス頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

  • 交通事故紛争処理センター

    先日後遺障害が12級と認定されて、まだ慰謝料は提示されていませんが、交通事故紛処理センターに予約をしていいのですか?    あと逸失利益は普通どれくらい貰えるものなんでしょうか? 教えてくれませんか? お願いします。

  • 交通事故紛争処理センター

    先日もここでアドバイスをしていただいた者です。 バイク事故によりTFCC負傷した右手について相手保険会社から「局部に神経症状を残すものとして14級」と事前認定の連絡がありました。 可動域は自動ではなく他動で判断されるとのことですが、私の場合は痛みを我慢すれば正常な左手と同じように曲がります。 自動背屈 右50° 左75° の可動域制限 可動時痛 このような症状では交通事故紛争処理センターに相談しても認定は変わらないでしょうか? あと私が後遺障害等級を承諾してからでないと、相手保険会社から慰謝料などの提示してもらえないものなのでしょうか?  

  • 交通事故紛争処理センターについて教えて下さい

    相手の保険会社の示談金に納得がいかないので交通事故紛争処理センターまたは訴訟を起こそうと考えてます。 それでサイトで色々と調べたのですが訴訟の場合は今まで頂いてこちらも納得していた仮に休業損害の部分も白紙になり場合によっては相手、保険会社からの申告で減額される時もあると書いてありました。 そこで私が知りたいのは交通事故紛争処理センターでも、そういう事はありえるのでしょうか? 確か記憶ではまだ未払いの部分はあるかもしれませんが既に頂いた部分は裁判と違い減額とかは無かったような気が・・・・ もし、そうであれば私は訴訟でなく交通事故紛争処理センターで争うと思います。

  • 交通事故紛争処理センターVS日弁連紛争処理センター

    事故に合いまして任意保険基準での計算のため「交通事故紛争処理センター」に行くか「日弁連紛争処理センター」に行くかで迷っています・・・ (1)どちらの方がいいですか? (2)交通事故の慰謝料の計算とかで「地裁基準」とか「赤本基準」とか聞きますが、その本って弁護士会の本ですか?  (3)赤本とかって図書館でありますか? タイトルわかれば教えてください! (4)「地裁基準」=「赤本基準」ですか? (5)「任意保険基準」は廃止になったと何かのHPで見ましたがなぜですか? でも今回の提示金額は自賠責より多かったです。 わかりません・・・

  • 紛セン(交通事故紛争処理センター)はどこがベスト?

    紛セン(交通事故紛争処理センター)を予約する予定なのですが、大阪と名古屋ではどっちがいいですか? 後遺障害14級9号の慰謝料と逸失利益を争う予定です。

  • 交通事故紛争処理センター 長野県でも相談できる?

    交通事故で、1:9~2:8になりそうです。(被害者です) まだ、慰謝料の提示等はないのですが、後々提示された時に、金額が妥当なものかどうか相談したいと思っています。 交通事故紛争処理センターとか聞きますが長野県とかでも相談できるのでしょうか? 電話だけではなく、面談したいと思っています。 それと、交通事故紛争処理センターは、弁護士が無料で対応してくれると聞きましたが、実際に保険会社に請求書を作成して送るとか、金額の交渉とかで、解決してもらえるところなのでしょうか?

  • 交通事故紛争処理センター

    来週交通事故紛争処理センターへ行きます。 そこで、過去に交通事故紛争処理センターへ行かれた方教えてください!一体何を準備していったらいいのでしょう? 【状況】 T字路で自動車同士の出会い頭の衝突事故(当方直進車)が起こり、損保会社の提示する過失割合に納得がいかなかったので、当方が紛争処理センターへ持ち込みました。。 無料法律相談等で、過失割合の修正は十分にあり得ると言われていますので、きちんと準備して臨みたいのですが… ≪質問≫ (1)事細かに書いた説明書等(写真付き)と作成して持参したとして、きちんと読んで判断してもらえるのでしょうか? (2)相談時間はどのぐらいとってもらえるのでしょうか? (3)それ以外でも、何か有益な情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故紛争処理センターに行く際の服装

    近々、初めて、交通事故紛争処理センターに斡旋の相談で行くことになりました。その際、私服で行ってもかまいませんか? もちろん、スーツはありますが、今現在無職ですが・・・。 また、行く際の心構え、ポイントなどありましたら、教えてください。

  • 紛争処理機構へ後遺障害の申請をする場合についてお聞きします。

    紛争処理機構への後遺障害申請について3点お聞きします。 (1)紛争処理機構というところに一度だけ後遺障害の申請をすることが出来ると聞いたのですが、紛争処理機構に申請する場合、時効はありますか? (2)こちらに申請するには、自賠責の後遺障害申請や異議申し立てを終えてからではないと駄目なのでしょうか?途中で紛争処理機構に申請す ることは出来ますか? (3)紛争処理機構で認定が出た後、自賠責保険にもう一度異議申し立てをすることは出来ますか?紛争処理機構で認定が出た場合、自賠責保険への申し立ての続きをすることは出来ないのでしょうか? 紛争処理機構は自賠責保険とはまったく別の機関だと聞いたので、申請するにあたって疑問が出てきてしまい、こちらでご質問させていただきました。  読みにくい文章で申し訳ありません。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。