• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故 専業主婦 慰謝料

昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4221
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

大変でしたね。 私も主婦で事故に遭い、後遺症14級認定になりました。 題目としては、治療費の他では下記の物でした。 交通費、休業損害、慰謝料、後遺症慰謝料、逸失利益(治療に何年かかるか)。 後遺症の慰謝料とは別に 私は通院日数(62日)は少なかったし、後遺症慰謝料も45万でしたが、全部で180万以上でした。 もちろん治療費は引いてです。 質問者様の方が当然、私よりは随分上だとは思いますが・・・・ どうですか? 通院日数は113日ですよね? 少なくなるんですか? 私は専門家ではないので、通院日数が何故引かれるのか?引かれるものなのでしょうか? 一度、専門家に保険会社からの書類を持参して相談されてはどうでしょう。 私は市の弁護士会で無料相談しました。 いろいろ考えて、行政書士に相談してお願いしました。 出来れば、あなたかあなたの家族で損保会社の「弁護士確約」に加入していれば相談できます。 確認してみてくださいね。 示談交渉してからでは「痛い、違和感がある」と言っても何もできません。 出来るだけ納得のいくように相談してみてください。 必ずしも考えたようにはならないかもしれませんが、「ここまでした」という納得はできるはずです。 私は、やっと気にせずに接骨院や整形外科いったりしています。 前のように「こんなに何回も行ったり、接骨院だと行っても保険金でないっていうし、どうしよう」なんて気にしなくて敬神的にも楽ですよ。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

>保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。 保険会社は自社基準に基づき計算するだけですから、保険会社からの計算は妥当です。 それで、ご質問者が納得するかどうかは、ご質問者次第です。 納得できなければ、交通事故紛争処理センターや日弁連交通事故相談センターに相談するか、弁護士を雇って、示談交渉するかです。 手間隙時間をかけるか、金かけて交渉するか、現状で示談するかの三択です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)

まず 行政の交通事故相談に行く そして弁護士に相談するのが良いか聞く 貴女が納得するまで示談に応じない事

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#203300
noname#203300

 おそらく出してきた金額は『保険会社の社内規定』って事でしょう。  私も実弟が自己にあった際に『保険会社』と喧嘩をしましたが、質問者様が何も関わって決めたわけではない『規定』なんてものに従う必要は微塵もありません。  『妥当』かどうかなんて個別事案ですから千差万別でしょう。例えば『専業主婦』と一括りになるものではありません。旦那と二人暮しの『専業主婦』と未就学児を2人も抱えた『専業主婦』、介護しなければならない老人を抱えた『専業主婦』では保証が違って当然です。  やはり、専門家に相談するなりして徹底的に闘うべきでしょう。  実弟の場合は、救急車で運ばれている間に警察が加害者からだけ調書を取って、それを元に保険会社が出張ってきたことが分かり、警察を巻き込んでの裁判まで視野に入れての交渉で主張を呑ませました。  かなりハードなネゴシエーションです。専門家が必要と思います。まぁ、それを言い出すと相手が折れる場合もありますが。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年の9月22日に追突されました。(当方過失なし) 頚椎捻挫で6ヶ月間通院し、その後後遺障害14級と認定されました。 先週、相手方保険会社より損害賠償額計算書が届き、 下記の通りと慰謝料となりました。 治療費 920,652円(保険会社より支払済み) 休業損害 365,249円(既に支払されている) 損害慰謝料 595,710円 後遺障害保険金 750,000円 ネットで調べてみると、「後遺障害逸失利益」というものがあるのですが、私の場合は含まれていないような気がします。 上記の金額で示談していいものか、いいアドバイスがあればお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料

    始めまして。 今年の3月に交通事故にあいました。 その件で慰謝料がどの位が妥当なのか知りたく、相談させて頂きました。 相手は車では無く、フォークリフトで、保険も未加入。 ○まず、フォークリフトが公道を走って良いものか?(ちなみにナンバーは付いてませんでした) ○片側1車線の道路を走行中、相手が横断しようとしていて、フォークリフトの爪と接触して、こちらが横転。(交差点やT字路では無く、完全な路外からの飛び出し) ○私の怪我は 右頭蓋骨骨折疑い有り、頚椎捻挫、腰椎捻挫、右肩打撲、右腕打撲、右足打撲 ○怪我の程度としては2日間の入院、週2日~3日の通院。 慰謝料は通院日数×4,200円×2と調べました。 しかし、実際、後遺障害まではいかなくても、頚椎捻挫と腰椎捻挫はかなり重い方と、医師の方にも言われました。 しかも、幼い子も2人居るため、病院も行きたくても行けない時があったり、痛くて動きたくなくて、行かない日も多々あります。 それでも、通院日数で慰謝料を計算されるのは納得出来ず、皆さんのご意見を参考にさせて頂きたく、相談させて頂きました。 無料の法律相談に行っても、具体的な数字や計算方法は伺えませんでした。 今もなお、通院しているにも関わらず、相手から示談の話しがありました。 相手が保険に入って居ない為、過失割合は決めてませんが、相手はかなり有名な会社で、起訴をされたら困るからと、今は相手が10私が0で動いております。 どうか皆さん宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料など(専業主婦)

    玉突き事故(過失割合0)に遭いムチウチで通院中の専業主婦です。 通院が不便なことと、家に長患いの病人がいるため、できれば早めに治療を切り上げたいと思いつつ、非常に具合が悪くなる日もあり、不安も大きいです。 現在まで総治療期間は50日、通院日数は30日、自宅から病院へは車で通っていて往復5.0kmです。 過去の質問・回答で、人身事故では後遺障害部分を除いて、治療費、休業損害、賞与減額、通院交通費、慰謝料を請求できるとあったのですが、 後遺障害慰謝料は考えないとして、仮に今日までの分で計算すると、 ●治療費・・・すでに相手方保険会社へ一括請求されている ●休業損害・・・5,700円×30日=171,000円 ●賞与減額・・・該当しない ●通院交通費・・・15円×5km×30日=2,250円 ●慰謝料・・・4,200円×50日=210,000円 以上の合計で、383,250円は相手方保険会社(正確には自賠責?)から支払っていただけるということであっていますか? それから、心配なのが、「あなたは症状が軽いようだから休業損害は半分になります」というように、減額されることもあるのでしょうか? 数日前までは慰謝料をもらえることも知らず、「治療費は出してもらってるけど、いつ完治するとも知れず、延々と病院に通うガソリン代や時間がもったいない。車は事故車になるし、もらい事故は損ばかり」とため息をついていた私です。 付け焼刃的に勉強しましたので、内容に確信がもてない箇所もあります。間違っている点がありましたらご指摘、ご指導いただけましたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について。

    去年交通事故をしました。 私1:9相手の車同士の事故です。 頚椎捻挫で約8ヶ月通院し、現在は健康保険で通院中です。 (症状固定で治療を終了しています。医師と話をしても後遺障害は難しいらしいです) 先日、相手の保険会社から示談書が届きました。この内容で示談してもいいものでしょうか?(金額は端数切り上げしてます) 治療費・・・80万 休業損害・・・25万(3ヶ月の通院日数×5700円) 慰謝料・・・80万 →支払額(減額後)・・・90万 その他の情報としては、 通院先が近隣(徒歩5分)の為、通院交通費は対象外。 自賠責の120万を超えているので、慰謝料・主婦休損は任意保険の対象。 物損で決定した過失10%が総額から減額。 通院日数は140日で、治療期間は264日です。 私としては、主婦休損はどうして3ヶ月分しか出ないのか? 慰謝料は自賠責の基準だと110万程になるのでは?今回の80万は妥当なのか? という疑問があります。 弁護士特約はつけておらず、相談に踏み切れません。 詳しい方がいればこの示談金は妥当なのかどうか、また、今後どうすれば良いのか教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月21日、信号で停車しているところに追突されました。頸椎捻挫などにより現在も通院しています。相手保険屋あいおい損保です。そろそろ症状固定で、後遺障害の申請をと言われました。通院日数133日で慰謝料はいくらになりますか?また、後遺障害は認められますか?現在症状は、頭痛、しびれ、首の痛み、肩の痛みがあります。わからない事ばかりなので宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    去年、追突事故にあいました。私の車は停車してる状態で相手のよそ見運転で過失割合は10:0で被害者になります。首、肩、腰の捻挫のため約8ヶ月通院しました。通院の期間は244日 実際に病院に行ったのは130日。首の痛みがとれずしびれもあったため後遺障害を申請すると14級という通知がきました。相手の保険会社から慰謝料が775700円後遺症で75万円と連絡がきたのですが 通院日数から考えると慰謝料がかなり少ないような気がしています。 車を運転するかぎり誰でも事故の加害者になる可能性はあるので慰謝料で勿論無理を言うつもりはないのですが もし、基準よりも少ないのであれば やはり納得はできません。こういう事を言うと失礼かも知れませんが保険会社の未払いで問題になってる所もあるようですし・・保険会社の担当の方も早く通院を打ち切りたいという態度を露骨に出す方でしたし 後遺障害の申請の時も嫌な態度をとられたので心配です。通院日数などからみただいたいの慰謝料の額を教えていただけないでしょうか。また この慰謝料の金額は妥当な範囲内なのでしょうか。回答お願いします。

  • 交通事故 慰謝料

    兄がとまっているときに運転席に車をぶつけられ鞭打ちになり病院に通っていました。最近治療をやめて後遺障害の申請にはいりました。傷害の慰謝料の提示が相手の保険会社からありました。通院期間188日で 通院日数が97日 過失はありません。提示額が649000円でで交通費などをふくめると合計694600円でした。この金額は正しいものなのでしょうか? 自賠責の計算でいくと計算があいません。治療費は57万です。正しい金額をおしえてください。計算方法や保険会社との交渉もよろしくお願いします。

  • 交通事故 後遺障害14級

    去年、追突事故にあい、頚椎捻挫(むち打ち)になりました。 その後通院を続け、先日後遺障害の申請を行いました。 結果、14級の判定となり、通院の慰謝料とは別に 75万円が支払われるとの連絡が保険会社よりありました。 しかし、私が調べた限り、これはあくまでも自賠責の基準であり、 裁判基準だと75万以上支払われるそうです。 別にお金が欲しい訳ではありませんが、まだ通院もしているので、 もう少し支払ってもらいたいです。 ここで妥協して示談すべきでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • 交通事故慰謝料の計算方法を教えて下さい。

    私は1年ほど前に高速道路で追突事故にあい頚椎捻挫(ムチ打ち)にて、今だに通院生活を送っております。 保険会社との話で来月いっぱいで症状固定をすると約束させられました。 通院1年二ヶ月での症状固定なりますが、実通院日数は200日程になると思います。 そこで質問したいのですが、この200日に一体幾らを掛けて通院慰謝料を出したら良いのでしょうか? 最終的には、交通事故紛争センターにて示談交渉の予定です。 また、後遺障害申請をまだしていませんが、恐らく14級を取れそうだとの事です。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料と通院について

    3月に追突事故に遭いました。首に違和感があり2日後に病院へ行くと頚椎捻挫とのことでした。数日たちその違和感もなくなったので、相手方の保険会社へ休業証明や通院交通費等の書類を送ったところ、慰謝料について金額提示の書類が届きました。同意したら署名して返送、とありました。まだサインしていません。 その後ふとしたときに首が突っ張ったりだるい感じがありましたが、寝違えたのかと思ってそのままにしていました。よく考えると先月頃(事故後2ヵ月後)から1日おきに頭痛がするようにもなりました。今月(事故後3ヶ月目)に保険会社に連絡し別の病院に行きはじめ、ここでも頚椎捻挫との診断でした。(素人なので事故と頭痛の因果関係がわからないのでまだ頭痛については医師に話していません。)週1の診察とリハビリとして首の温熱治療?をできるだけ多く来てくれと言われました。 1. 金額提示の書類が来てから再度通院をはじめても治療継続とみなされるのでしょうか? 2. いくつか過去の質問をみたのですが、自賠責の場合、治療日数x4200円x2とあるものと、治療日数x4200円のもの、治療日数x4100円のもの、といくつか回答がありましたがどれが正しいのですか? 3. どうして"x2"になるのですか? 4. 頭痛の件も医師に言うべきでしょうか? 教えてください。