解決済み

交通事故の示談金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4148124
  • 閲覧数6483
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (35/41)

私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。
保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。
1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。
はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。
3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと
聞きました。
私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。
相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。
こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (55/157)

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
もし他に傷害保険があればそちらも請求しましょう。

この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。
お礼コメント
kyoto10101

お礼率 85% (35/41)

ありがとうございます。
よく 確かめてみます。
投稿日時 - 2008-07-04 18:50:48
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (97/373)

保険会社により、また保険の内容により、違ってきますよ。
ご友人の保険と全く同じ会社の同じ保険ですか?
もう一度、ご自分の加入されている保険の内容を確認されたらいいと思います。
保険会社が示談金はないと言っているなら、示談金支給のない安いタイプの保険かもしれません。

私の経験ですが、もらい事故をして、保険を使用しました。
怪我は皆無、クルマは前部大破、修理見積もり100万強。
三井住友海上の高額な保険に入っていたため、代車費用が1日あたり4000円だったかな?、あと、クルマが長期にわたる修理で大変だねという見舞金のようなもので20万、合計30万以上入りましたよ。代車もディーラーからタダだったし。でも保険もらえたし。
もちろん、修理代は全額保険で1円の支払いもなし。
ウハウハでした~。
ちなみに相手は無免許、無保険で逮捕されました。事故ったときに警察に電話しようとしたら、それだけは困るといってたので、怪しい奴だったんだ。案の定、無免許。
お礼コメント
kyoto10101

お礼率 85% (35/41)

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2008-07-12 17:05:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

示談金が出ないはずないですよ(^^)

1日 4,500円× 通院日数 でした。
これが示談金じゃないのですか?
俗に言う慰謝料ですね。

示談する際に、示談書みたいなのくれ
ませんか?

kyoto10101さんの治療費にいくらかか
った、kyoto10101さんの休業損害にいくら
はらったという明細をくれますよ。
そこに慰謝料の項目があってゆうなれば
慰謝料がkyoto10101さんの純利益ですね。

で、これらをトータルして示談金って言っ
ているのだと思います。

俺も被害にあいましたがそういう示談書の
金額の明細きちんともらいましたよ。

保険会社としては早くおわらせたいのは
当然です。この程度の怪我ではこれくらい
の治療期間だろうというのはあるはずです。

でも最終的に終わりにするのかしないの
かは主治医の診断です。
主治医がこれ以上治療しても治る見込みが
ないと判断すればそこで示談です。
これは保険屋が決める物ではありません。

だから主治医からそのように言われな
ければ治る見込みがあるのでしょうから
大いばりで治療すればいいんですよ。

お互いの聞き違い勘違いかもしれませんから
示談金(慰謝料)は必ずもらえます。
友人の言うとおりどんな軽傷でも通院すれば。

交通事故になれば痛いけど金銭的には
必ず+になります。

後一度保険屋に確認してはどうですか?
1日 4,500円× 通院日数 はなんなのですか?
と。
お礼コメント
kyoto10101

お礼率 85% (35/41)

ありがとうございます。
慰謝料 即ち 示談金 ですか。
私は 慰謝料とは 別に 示談金が出るのかと
思っていました。
よく理解しました。
投稿日時 - 2008-07-04 18:54:41
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ