• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の示談について

一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

みんなの回答

• 回答No.2

時価価値50万の車に修理費140万では「全損」ですので、保険会社は50万しか出しません。 その50万で同等の中古を買おうが新車を買おうが、それは相手の勝手で貴方の与り知らない事なので関係有りません。 勝手に何かすると任意保険の会社から苦情が来ますよ。 通院していると言う事は「人身事故」なのでは。

質問者からのお礼

回答有難うございました。 今後も保険会社と相談しながら対応していきます。