usagi0918のプロフィール

@usagi0918 usagi0918
ありがとう数186
質問数5
回答数286
ベストアンサー数
55
ベストアンサー率
35%
お礼率
75%

  • 登録日2008/04/01
  • 長男の嫁の役目

    長男の嫁です。今の時点ではあちらの両親とは別居していますが、職場に今のアパートが近いことと、今のアパートを決めた時点では主人の実家はアパートだったこと。義父の両親と、妹夫婦が一緒に住んでいること。が理由で私たちは別居していました。四年ほど前にあちらのご両親が家を建てたので、ゆくゆくは同居しなければいけないことも長男の嫁として理解していました。 しかし、最近あちらの実家のほうで出ている話がちょっと理解できなくて相談します。最初は義父だけの意見かと思っていましたが私以外は賛成しているということです。それは、今の家を二世帯住宅にして一階に私たち、二階に妹夫婦と両親が住むというものです。両親と二世帯というなら理解できますが妹夫婦まで一緒の家に住む意味がわかりません。そうなった場合でも長男の嫁としては受け入れなければいけないのでしょうか?ちなみに家の建坪は30坪ほどです。 あと補足ですが、妹のだんなは夜のお仕事なので昼間は家で寝てることが多く、夜は仕事で家にいません。その状態で私一人が家で他人状態になると思います。あちらの両親との関係はよくもなく悪くもなくです。どちらかというと私は苦手です。 皆さんはこの同居をどう思いますか?

  • 義母に家計の詳細まで聞き出される事ってありますか?

    主人の会社の給料が一時的に下がるので、 主人の親にお金を借りる事になりました。 お金を借りるのだから、こちらの立場が弱いっていうのもありますけど 嫁である私にまで生活費の話を聞きたいと言うんです。 前にも私の生活費の使い道を細かく聞きたそうだったので、 敬遠してました。 今回はかなり詳しく聞かれそうで嫌です。 別に無駄使いをしているわけではありませんが 嫁である私まで引っ張り出す必要があるのでしょうか。 ちょっとプライドが傷つきます。

    • ベストアンサー
    • noname#101098
    • 夫婦・家族
    • 回答数13
  • 妻(私)の死亡保障について

    妻(私)37歳の生命保険についてです。 現在結婚しており、4ヶ月の娘がいます。 学資に入ったのをきっかけに、 主人と私の保険の見直しをしています。 主人には死亡保障、医療保障を考えしっかりと保険に入るつもりですが、 私の死亡保障はやはり必要なのでしょうか?(医療保障は入る予定です) 今後子供が1歳あたりから働くつもりはありますが、 実際、現在働いてもおらず、 これからの住宅購入のための頭金を貯めたり、ローン返済をしたり、 またかさんでいく教育費を考えると、 必要性の有無と支払金額から 自分の終身の生命保険の加入をどうするか迷っています。 ちなみに今回提示されているのは 300万の終身保険で5500円程度です。 入った方が良い、入らなくても良い等、 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 少額短期保険と引受け基準緩和型医療保険

    ご相談させてください。 持病があるため、加入出来そうな医療保険を探していました。 「引受け基準緩和型」は各社、 ○終身型・保険料変わらず ○定期型・10年更新・更新時保険料上がる ○短期払・60歳、払済 「少額短期保険」は、 1年更新で毎年保険料が上がる ということでした。 定期型や「少額短期保険」は若い時期の保険料より年齢が上がるにつれて 保険料が上がることに不安を感じるのですが、如何なものでしょうか? (特に持病があると・・・) そこで、80歳までとして各々の保険料を計算してみましたが、 トータルすると、高い方から 定期型→終身型→短期払・60歳払済→少額短期保険の順になりました。 (保険会社によって金額の差があると思いますが・・) 色々本等も読みまして、 「入るなら終身型より月々保険料の安い定期型を!」 「定期型は更新時に保険料が高くなりますから絶対に終身型を!」 間逆の文章に混乱してしまいました。 捕らえ方ひとつだとは思うのですが・・。 しかし、健康な方が入れる保険より 「引受け基準緩和型」は保険料も高いです。 完治してから加入・・は望めそうもありません。 専門家の方のご意見、持病をお持ちで加入された方で 「このような保険に入りました」等、お聞かせいただけ ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同棲中の彼について

    彼と知り合って8ヶ月、同棲3ヶ月ですが同棲生活で家事、料理、洗濯、掃除は97パーセント私がやっています。彼は時々床を掃除する位ですが私も仕事を両立しながらで大変でしたが私の方が7才年上な事と彼を大好きなので自分で決めた事と思ってやってきました。1ヶ月もたつと料理は上達し段々彼の喜ぶ顔を見られるので楽しくなってきたのですが、5月に入って前々から飼いたいと考えていた仔犬を飼いました。私は猫しか飼った事がなかったので、飼ってからとても躾が大変な事に気がつき家事も料理も育児?もといった感じになってきていっぱいいっぱいになり、それに加えて彼は子供の頃に犬を外飼いで飼っていたのですがその嬉しさもあり犬にかまいっきりで私には何だか冷たくなってきたように感じました。それも躾というよりただ甘やかしているというか自分が一緒に遊んでいて楽しいからと言った感じで(まだ、仔犬なので良いのですが)噛む癖があり私が怒って甘やかさないで!って言っても恐いよね~と冗談めいた言い方で犬を独り占めします。私もその犬は可愛いのですが彼がちょっと変わってしまったのと(仕事で疲れていると言ってましたが)犬を躾してくれない事と犬を自分になつかせようとする。 行為に疑問を抱きました。しかも、大丈夫なの?そんなに甘やかしてと言っても俺はずっと子供の頃犬を飼ってきたから大丈夫。信じてと言われたので1週間そのままにしていたのですが、段々犬の要求がエスカレートしてきて挙げ句の果てにはケージ内でおしっこもうんちもしなくなりました。何かおかしい?と思いインターネットで色々と調べたのですが彼の躾けは甘やかすだけの間違い躾けでした。 ただ単に自分が癒しがほしいだけの可愛がり方でこの犬の将来の事など大丈夫、大丈夫ほっといても大人になると言って考えていない事に気がつきました。私もさすがに切れて犬を躾ける事となぜ私への態度が変わったのか問いただすと仕事と犬もやっぱり少し一緒にいて疲れると言われました。何だか育犬ノイローゼっぽくなってきたので私の事もさすがに心配になったのか、これからは努力して変わると言っていましたが私も子供の頃に飼っていたので昔を思い出して子供の気持ちに戻っているんだよねと言ってただ2人が同じ方向性で躾けていかないと犬にとっても良くないし私達が仲良くなければ犬にも影響が出ると言うとわかったと言って納得してくれたのですが、やっぱり私に対しての態度が前よりも冷たいのです。犬を飼わなければ良かったのかとも思いましたが、可愛いし今更放棄するのは無責任だと思うので犬の躾け本やネットで調べて勉強する事にしました。 犬には全く責任がない事です。けど、この事で彼に対して不信感を少し抱いてしまいました。今後、話し合っていくしかないと思いますが第三者のご意見を聞きたくご相談させて頂きました。 長文失礼致しました。