- ベストアンサー
交通事故 示談について
先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
昨今の事故処理は事務的処理の迅速化・簡便化のためもあり、「示談書省略」ということで進める場合がほとんどです。 おそらく「そのような記憶がない」というのは「文書を交わした記憶がない」ということだと思います。しかし示談成立というのは、あくまでも双方が合意した日のことです。今回のような場合であれば、過失割合は争点にならず、「相手が質問者さんの損害を賠償する」ということはすでに既定の事実です。そうなれば損害額の確定ができれば、物損部分の処理としては終わったも同然です。つまり相手側保険会社と質問者さんが依頼された修理業者との間で、修理費用の協定ができれば終わりです。それ以上には争点も存在しません。 また、どちらか一方のみに過失のある場合は「示談書」ではなく「免責証書」という文書が交わされます。つまり被害者側が「もうこれ以上は請求しないよ」といった文書です。これには捺印されているかもしれませんね。 確認するのは自由ですが、何の問題もありません。あとは人身部分についての問題だけですね。
その他の回答 (3)
- areresouka
- ベストアンサー率33% (253/760)
あなたの過失ゼロの事案ですから、あなたの保険会社が示談代行することはないので、あなたが相手側(相手の保険会社含み)と交渉して示談をするしかありませんね(まあ、たとえ代行だったとしても、当事者本人の意向確認は必要ですよね)。 しかし、ご相談の様子では、示談らしきことはされていないのに、保険会社は事務的に進めているんでしょうね。実質的にご不満はないようですが、やはり、保険会社にはしっかり手順を踏んでもらわないといけないので、相手の会社に(内容はともかく手順として)おかしいということを申し入れるべきでしょう。 保険会社には保険会社なりの言い分があるのだと思います。しかし、丁寧な説明という意味では、やはり行動が一つ二つ欠けているように思います。そういう態度が保険金不払いや保険料取りすぎ問題の背景になっているのに、です。保険のことは所詮素人(お客さん)にはわからないという傲慢さは、まだ残ってますよ、あちこちに。 保険会社によっては、人損と物損で同じ事故でも担当が違うことがありますので、今後の人損でも同様に丁寧さに欠けることが起きると決まったわけではありませんが、そうなる可能性もありますから、担当者ならびにその上司に、帳票の言葉使いも含めて申し入れは行っておくべきでしょう。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。そう!そうなんですよ・・・。何の話もなく、説明もないまま「示談」という言葉を出されては、こちらも戸惑ってしまいます。特に、車に関しては、修繕をしてもらい、レンタカーも手配してもって、何の文句もありませんが、対応に納得できませんでした。保険屋さんの傲慢っぷりは、どこそこで問題になってますよね・・・。実感します。やはり、一言申し入れはしておこうと思います。加害者の方も真摯に対応して下さる方なので、できれば全てが円満に解決できればと思っています。
- kawakawakawa13
- ベストアンサー率25% (514/2010)
まず、事故お見舞い申し上げます。 車に関しては、「修理も終わり、振込みも終わった=示談成立」です。 損害賠償は、あくまで「原状回復」が原則なので、修理が済み、支払いも済めば示談成立となります。 もし、修理されていない、もしくは車に載せてあった荷物が壊れた、といったことがあれば別ですが。 あと、リハビリ通院中とのことですが、完全に治るまで、きちんと通院してください。 「このくらいなら」と軽く考えると、後で馬鹿を見ます。 また、治療に納得できないことがあったら、セカンドオピニオンを絶対にしてください。 私もバイク乗車中に信号で追突され、全治二週間の診断でしたが、最初の病院で「もう治らないから治療中止」と言われました。 ところが、保険会社へ提出された診断書には、「症状快癒につき治療中止」となっていました。 抗議しても医師は「もう治らないからなんて言っていない」と逃げるだけです。 結局、2年後別の病院で見てもらったら頚椎ヘルニアで手術することになりました。 示談しなくても、請求せずに数年経つと時効になってしまいます。 早い全快をお祈り申し上げます。
補足
早速のご回答ありがとうございます。 何の連絡もないままに「示談成立」なんですね・・。 新車だったので、とっても悲しいですが、修繕費およびレンタカーを手配してもらったので、それでいいと思ってました。ただ、何も話していないのに、「示談」という事でびっくりしてしまいました。これが通常なんですね・・。びっくりしました。 治療へのアドバイス、ありがとうございます。追突された時には、子供も同乗していて。。。とても不安でした。幸い、子供はまだ小さいので、何ともなく(・・と言っても、まだ十分に喋れないのですが)、私だけが現在もリハビリに通っています。首は特に、後から出てくると聞きますので、十分に病院へは通院しようと思います。
- my3027
- ベストアンサー率33% (495/1499)
警察には何と申請しましたか? 物損だと申請すると、それで全て保険会社は処理していきます。もし人身(治療費等をもらう)であれば、警察に人身扱いにして貰わなければなりません。これは後からでも期日内であれば変えられます。 上記を確認してから、自分の保険会社に相談してみて下さい。
補足
早速のご回答、ありがとうございます。 警察には「人身事故」で届け出ております。 が、今回の文書には「物損事故に関する・・」と書いてあり、修理が終った=お金払った=示談 というような内容でした。 人身については、現在も治療中(治療代は相手保険会社支払い)ですが、「示談」という言葉にただただ戸惑ってしまい、あくまで「物(車)に関してのみの示談」という確認は相手保険会社に取ろうと思います。
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。 事務処理の迅速化・・抱えている案件も多い中、気持ちは分かりますが、電話1本でも頂けたらな・・と思いました。oshiete-qさんのご回答で納得できました。車の件はこれで問題ありません。「免責証書」というのは、見たことも聞いた事もありません・・。これは、聞いてみてもいいですか??人身については、まだしばらく先になってしまいそうです・・。