• 締切済み
  • 困ってます

追突事故の慰謝料及び示談金について

昨日、追突事故にあいました。10-0の被害者です。当初は痛みもなく物損で処理ささていただいたのですが、翌日から首と腰の痛みがあり医者に行った結果、全治2週間の頸椎捻挫と診断されました。家族と話し、人身に切り替えることにした旨相手保険会社に伝えたところ、加害者側から仕事ができなくなるから人身にはせず、物損のままにして欲しいと言っていることを伝えられました。 最近になり、そんなやり取りをしているのが面倒になってきていました。物損でも構わないのですが、人身に切り替えたときどうようの罰則を加害者に示談金として求めることは可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数6165
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7

あなたは自分の体の事を優先して考えてください。 病院に通院されるなら人身扱いにしないと自腹となります。 相手から例え「治療は考えるから」と言われても口約束では自費です。 あなたの保険会社も相手の保険会社も人身扱いにしなければ対応できません。 事故を起こしたのは相手です。 ちゃんと責任を取れないのなら、これからも同じことを繰り返します。 同情はする必要はないですよ。 >仕事ができなくなるから これは今までも何度も事故を起こしてるからです。 何の反省もないから何度も繰り返してると思われても仕方がありません。 自費で通院すると考えるなら物損でも良いでしょう。 私なら嫌ですが。 物損は相手の任意保険会社から修理代などで出ますよね? これで物損は示談終了となります。 人身、ケガは相手の自賠責保険からで、この中には治療費、休業損害費、交通費、慰謝料などがあります。 治療終了したら一括で支払われます。 これで人身は示談終了です。 診断書を警察に提出して人身扱いにする事をおすすめします。 病院にも事故と話しましたか? 治療を続けるなら健康保険を使いましょう。 あなたの保険会社に届け出の仕方などを聞いてみてください。 示談とかの対応は過失がゼロなのでできませんが、相談はできるはずです。 なかには人身になればお見舞金のようなものが出る場合もあります。 確認してください。 お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#223804
noname#223804

ご質問者様 補足見ました 警察が物損事故で処理されていましたら 事故報告書も物損ですねご質問者様が人身に切り替えない限り 報告書は物損事故のままですのでしょうがないです それと保険会社の保障内容ですが一般的な保障額ですね 相手=加害者の保険の契約で多少変わりますが妥当と言えば妥当ですね でも、弱気になってはだめですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

見ず知らずの加害者の仕事のことなど関係ないでしょ。 交通事故で怪我があれば人身事故です。 後々、後遺障害が出てきたときに、手の平返されて人身事故扱いではないので、保険金は出ませんとやられたらどうします? 私も追突事故に遭ったときに、保険会社に同じようなこと言われました。 私は「それはあなたには関係ない話でしょ?加害者からお願いされて人身事故取り下げるならわかりますが、どうしてあなたにそんなこといわれなきゃならないの?」と言ったら、何も言い返すことできませんでしたよ。 人身取り下げたところで、相手にはメリットがありますが、ご質問者には何のメリットもありません。 他回答通り、人身取り下げるから示談金が多く貰えるわけじゃありませんのでね。 「加害者が困るなら、自分で金積んでお願いに来いよ」と言ってやればいいです。 私の時には加害者本人は保険会社任せで、事故後に何一つ連絡なかったので、遠慮なく人身にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

初めまして。 大変でしたね! 人身に切り替えたときどうようの罰則を加害者に示談金>> まず、人身では車を運転していた方の免許の点数が加算されます、おそらくですが4点位です。それにより過去の違反も加わり免停か免取りになります。だから加害者の方から、物損扱いにしてくれと言ってきてると思います。物損では点数は加算されません。 物損とは字の通り、物の修理だけにかかります。 人身では車の修理や、人の怪我に対しての保険ですので、まず、治療費、怪我における仕事への影響(休業手当)などです 示談金とは、お互いの相談による場合が多く、人身扱いでもお見舞い程度でしょう。 示談金は普通の方なら(ゴタ言う人)以外は、人身をとりさげ物損にしたいので、治療費や休業手当や、物損扱いにしたお礼金を含め双方が納得した金額で折り合いがつくもので、それらは、物損の場合、保険適用外などで被害者の誠意によって決まります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

物損か人身かは、行政上の罰則に関連することです。免停とかそういうやつね。 一方、示談金や慰謝料は民事上の問題で、行政上の責任とはまったく関係ありません。だから、物損だと慰謝料が安いとか、人身だと高いとかそういうことはありません。 人身に切り替える場合は、当事者が揃って届け出た警察署に行って再度実況検分をやらなければなりません。当たり前ですが、警察は相手に「出てきてください」とはやってくれません。「当事者同士で話しあって自分たちでスケジュールを合わせてください」といわれます。 また保険会社もそれは契約上関係ないことなので、当人に「相手の人が人身に切り替えたいといっていますので話し合いをしてください」とはいえても、「連絡しなさい」とはいえません。たぶん、「私たちもお願いしているけど、それ以上はできない」といわれると思います。 だからまあ、たぶん人身に切り替えるといっても相手が「仕事が忙しくて」とかなんとかいって応じてこないと思うので、それは諦めて相手の保険会社から取れるだけ取るしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13021)

> 加害者に示談金として求めることは可能なのでしょうか? 甘いです。 一旦物損で示談が成立すれば、物損事故としてか扱われません。 保険会社にしても「あなたが物損でいいと言ったでしょ」で終わりです。     私なら保険会社に「人身事故なのに単に物損にしたいのであれば、どんな条件を出しますか?それを正式な文書で回答して下さい」と要求します。 これで納得出来る正式文書の回答があればよし、だめなら人身事故扱いですね。 尚、人身事故に切り替えるなら早い時期にしないと無効になってしまいます。 保険会社への文書要求は、2日以内程度と期限を切った方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#223804
noname#223804

はじめまして あの!なんで人身事故扱いでなく物損事故に相手もそうですけれど 保険会社がそんなことの事故処理するなんてもってのほかですよ! 事故によって頸椎捻挫の診断ですからきちんとした人身事故です 相手との事故の具合が10対0なら特にです 絶対人身事故にすべきです! 加害者=相手が仕事ウンヌンではないです 自分も仕事できなくなった!で相手の保険会社につっこんでもOKですよ! 相手の保険会社が何を言ってきてもその事故の時 警察が関知しましたよね? それなら警察が事故報告書持っているのでコピーでも取らせて貰って下さい それを、相手の保険会社に突き付けてあげて下さい それでもまだ、だだをこねるなら加害者と保険会社を簡易裁判所に申し伝えて 裁判所の受付書類と病院の診断書を保険会社に持って行ってください 呆れるほどに受け答えが180度、手のひらをひっくり返すほど変わります 担当も役付きの人に変更します(なるべく穏便にしたい為) ですから、強気で対応してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ちなみに事故当時、現場が首都高の渋滞ポイントだかなんかで、警察から渋滞回避のためとりあえず物損で処理しますので、後から人身に切り替えてくださいと言われました。保険会社からの提示内容は、慰謝料(1通院につき4200円×総治療日数もしくは実治療日数×2)と通院費、休業保証です。それって妥当なんですかね?

関連するQ&A

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 追突事故の示談について

    前回も追突事故の件で相談させてもらいました。その時には、皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。 今回は、その後の経過について相談させていただきます。 追突事故については、完全な私の前方不注意で停車中の車にぶつかりました。 私の車は、全損状態に近く廃車にしました。 相手の方の車は、後部が激しく損傷していたようで事故直後に気分が悪いということで病院へ行っていただき、その後警察に提出された診断書では頸椎捻挫で全治2週間と書かれていました。 その後は、私の方の保険会社と相手方との話し合いとなり、物損については車の持ち主が相手の方のご主人で今年に入って買ったばかりで修理に出すと事故車になるからいやだ!新車でないと納得できない!保険会社が全額出せないなら残りを加害者の私に直接請求する!とかなりもめていたようですが、先日保険会社から連絡があり物損については相手方は仕方なしという感じで示談に応じてくださったようです。 ちなみに、相手方には *修理費…100万円 *格落損害金… 27万円 という内容で書類が送られてきました。 人身については、一旦保険会社から相手方に66800円を支払いましたとこれも通知がきました。 相手方は、ムチウチということで月に3回くらいの通院らしいのですが、まだすっきりしないのでもう少しお願いしますと保険会社には言われるようです。 ちなみに、事故を起こしたのは8月頭です。 相手方がムチウチの為、人身についての示談はまだまだ長引くと思っています。 相談したいのは、もし人身も示談出来て本当にきちんと示談が成立した場合は相手方にお詫びの電話か、相手方の家までお詫びに伺った方がいいのでしょうか? ちなみに、事故してからは2回ほど電話でお詫びしましたが直接連絡取るのは避けて下さいと保険会社から言われた為、相手方の家までお詫びには行けていません。 相手方は、特にご主人が車を傷つけられ新車にできなかったことにかなり腹を立てておられるようで、もし全て示談成立した時はどうしたらいいのか迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 追突事故で慰謝料は取れますか?

    1月2日に信号待ちで追突事故に遭いました。 ケガはないのですが車は大破しており、修理に140万円掛かります。 人身事故扱いにせず物損事故として処理しました。 加害者は任意保険には入ってますが、「対物」には入ってなかったので自腹で全額保障するとの事。 その皆を書いた念書も書かせました。 後日電話で、修理代と慰謝料合わせて220万円請求しました。 加害者は渋々了解してそのお金を受け取る約束をしました。 そして今日になって加害者が加入している保険会社から電話が掛かって来ました。 仕事中だったので取れなかったのですが、保険を使わないと言っていたのに、保険会社から電話が掛かって来るのはおかしいと思って加害者に確認の電話をしたところ直ぐに留守番電話になって連絡が取れません。 お金を受け取る約束の日は15日です。 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 追突事故について

     先日追突事故の被害者となりました。 信号は青だったのですが、渋滞中のため交差点には入らずに停車したところ、追突されてしまいました。  加害者は謝罪するどころか、私に罵声を浴びせ、「急ブレーキを踏んだのが悪い」と主張しています。私はその後、救急車で病院に行き、頚椎捻挫との診断結果が出ました。  その後、任意保険会社との交渉で、人身については10対0の過失を認めたのですが、物損については10対0を認めようとしません。どうやら加害者の主張は、  (1)交差点の中で止まっていた。  (2)急ブレーキを踏んだ ということになっているそうで、こちらの主張と食い違いが出ています。現状では車を修理に出すこともできずに困っております。私にも過失があったとも思えません。迅速に解決するにはどのような方法が望ましいのか皆さんのお知恵をお貸しください。  

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    10(私):0の追突事故を起こして保険会社と相手との示談は、済みましたが、今度は、加害者である私に相手から慰謝料を請求する電話がかかってきます。保険会社からは電話に出ないように言われてますが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • レンタカーで追突事故14ヵ月後の示談

     こんばんは、よろしくお願いします。  私は車対車の追突事故を起こした加害者です。(人身事故)  被害者は追突された日に1回病院に行っただけで普通に働いているそうです。(追突されて嬉しそうでした)  保険会社に事故処理のアドバイスを聞いても、アナタはなにもしなくて良い、(会話で脈絡もなく規定以上の慰謝は払わない)の繰り返しです。  3年経って被害者の慰謝料請求権が失効するのを待っているそうです。  で、このままでは示談出来そうに無いので保険会社と契約している弁護士さんを紹介して貰おうとしたのですが、一カ月待たなければイケナイそうです。  質問なのですが  ・弁護士との約束の日に会わなくても示談を依頼する事ができますか?(契約書記入だけで良いですか?)  ・このケースで弁護士費用は保険会社からでますか? (就職したら動けなくなるので、なるべく早く弁護士さんと会いたいので連絡先を聞くと「レンタカー会社が当事者なので頭越しに教えられない。法的な事は法テラスで聞いてください」との事でしたが意味ないような?)  ご返答よろしくお願いします。  

  • 追突事故から4ヶ月。相手の怪我が治らないとき

    昨年の11月にこちらで相談させていただいた者です。 10対0でこちらが悪い、車同士の追突事故を起こしました。 事故内容は赤信号停車中にブレーキの踏み込みが浅くなり、下り坂+クリープ現象で3mほど前進し追突です。 当時その場では双方怪我がなく、物損での処理となりましたが、後に相手の方は全治3週間の頸椎捻挫との診断を受けました。 ご本人は人身事故で処理したい印象はなんとなく受けましたが、結局相手上司の方の助言で物損で済ませてくれました。 事故数日後にお詫びに伺った時は、よく見かける首に巻くギプス?のようなものは一切しておらず、私を慰める為かご本人も「筋肉痛のような感じなので大丈夫ですよ」とおっしゃっていました。 正確には覚えていないのですが、保険会社は「相手の怪我の完治後、示談書を作成して全て終了です。処理が終わり次第連絡します」と言われたような記憶があります。 それが未だに連絡が来ないと言うことは、相手の方の怪我が完治していないということですよね。 私が無傷だった分、怪我の度合いが想像でしかできず、本当に申し訳なく思っているのですが、頸椎捻挫はどれくらいで完治するものでしょうか? 個人差はありますが、時速5km以下での追突でもこんなに完治しないものなのでしょうか? 私としては、そこまでの重傷を負わせたお詫びに再度訪問したい気持ちと、長期間かかっているようなので、治療法や病院を変えた方が良いのでは?というおせっかいな気持ちがあります。(もちろんこれは相手には言いませんが) いずれにせよ、心から反省し申し訳なく思っているのは変わりないのですが、相手の方の健康状態が心配でなりません。 保険会社はある程度の期間で完治していようがいまいが、示談して終わらせると聞いたことがあるので、その後が心配です。 その後も通院されるのであれば、個人的に治療費を払うのが償いになればと思うのですが、正直に言うと、もし相手の方が死ぬまで治らなかったら・・・という思いもあります。 事故経験者の方は事故後、どのようにして処理が終了しましたか? 加害者、被害者両方からの経験をお聞きしたいです。 また、頸椎捻挫の効果的な治療法や自分が完治した経過をお教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 追突事故 示談

    先月、追突事故に会いました。 渋滞で止まっているところに追突され、100パーセント相手の過失です。 救急車で病院へ行っている間にレッカーで持って行かれたようです。 加害者側の保険会社が紹介した修理工場で修理をしてもらいましたが、私の元に車が戻ってきた後、助手席側のエアロ部分が割れているのに気が付き、急いで修理工場に電話しました。 事故後、修理工場に行った時にはすでに割れていたそうです。 保険屋に連絡するように言われたので電話すると、追突事故で出来たものではないと言われました。 レッカーで持って行く時、なったのかもしれないと言われましたが、今となっては解りません。 事故に会う前、ガソリンを入れた時には、異常はなく割れていなかったのです。 私は、普段から無茶な運転もしないし、丁寧に乗っています。 割れたところも最近割れた新しいものです。ぶつけた後もこすった後もありません。 保険の担当者も首をかしげていました。 事故に会い、修理が終わって、私の元に戻ってくる間にどこかで割れたに違いないと思っていますが 保険会社の担当者は、直接ぶつかった箇所ではない為、事故とは関係ないといい、修理してくれません。 私にしてみれば、追突された事によって、割れたものなので、修理してもらわない事には納得いかず、保険会社は直さないの一点張りです。私にレッカー車の会社へ聞きに言ったら?と言うのです。 そんなのお宅の仕事じゃないですかと言ってやりましたが、、、。 今現在も通院中ですが、加害者からは、お詫びやお見舞いの電話すらありません。 誠意も全く感じないのでこのままでは、治療が終わっても示談する気はありません。 保険会社から何か言ってくるまでしばらく放っておくつもりでいますが、この先、治療が終わっても、 ずっと示談に応じずにいた場合、どうなるのでしょうか? いつか無効になって、通院した交通費や慰謝料も貰えなくなってしまうのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。