• 締切済み
  • 困ってます

交通事故、示談手続きの仕方

交通事故時の処理で気になる疑問点があります。 例えば、追突事故(10-0)があったとします。 被害者は怪我はほぼ無い状態です。これでも被害者が首が痛いと病院に行ったら 人身になり、罰金や点数がなくなります。 幸い、怪我はほぼ軽微な状態ですし、加害者が被害者に示談金を支払うから物損で済ませて欲しいと依頼、被害者もそれで構わないとします。 質問A:その場合の手続きの手順はどうするのでしょうか? まず警察を呼んで実況検分をしてもらい、事故証明をしてもらう。 a→相手と直接、示談金のやり取りをして、保険屋には物損までの保障を請求してもらう。 b→保険屋に相手とは示談金(例20万)を支払う事になって、物損扱いにしてもらうから間に入ってもらって調停してもらう。(示談金は自己負担) c→個別に弁護士等を介して示談の締結をし、保険屋には物損で保障してもらう。 思いつくのはこれぐらいです、aは相手の手のひら返しや、自分で示談書とか書くのは難しい bは保険屋がそこまでしてくれるのか・・・(人身の保証金を払わないで済むからやってくれる?) cは結局、弁護士費用等で高くつく、後は人脈がないと探すのがめんどい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#142255
noname#142255

交通事故では任意保険に加入しているのなら 保険屋に任すこと 当事者同士が話をすると 保険屋は困る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なまじ当事者が介入すると保険屋のお話が進まないというのは事故をした事もあり痛感しております。

質問者からの補足

おふた方、回答ありがとうございます。 保険屋の交渉に当事者が介入するべきでないのは重々承知しております。 ただ、人身になると罰金等が出るので当事者で示談(物損までで済ませる)という事例をよく目にします。 自分が加害者・被害者になり、そういった交渉が生じた場合 どういった手順が適切なのか、後の保険屋の事故補償の手続きに影響が無いように 事故が起きる前に調べておきたいと思ったので質問させて頂いた訳です。 良く目にする様な上記の交渉は保険屋には内緒で行っているという事でしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 交通事故での示談

    追突事故を起こしてしまい、おそらく100:0の加害者になったんですが 相手から示談の申し出があり人身扱いではなく、物損扱いにするので示談金を。 という内容だったんですが 1、この場合、示談書は人身での書式で書いてもらう事になると思うんですが、事故の扱いは物損になっているので示談書の効力はどうなるのか(あるのか)? 2、示談書の内容に関わらず請求されれば示談金だけでなく慰謝料という形でも支払う必要があるのか? 3、人身事故に切り替えはしないというような文言を示談書に入れた場合効力はあるのか? 4、当事者同士のみで書類のやり取りをしても後々問題はないのか? 以上なんですが、 とりあえずこの示談が成立してから人身扱いに変わったり・後々なにか言われたりしても 示談書の内容が活かされるようにするにはどうすればいいか?が気になっています。 長文ですが、回答よろしくお願いします。

  • 交通事故を示談したんですが・・・心配事があります。

    交通事故を示談したんですが・・・心配事があります。 息子が人身事故を起こし、示談解決したそうなのですが・・・ 示談書を作成することもなく、領収書を貰うこともなく150万を支払ったそうなのです。 なぜ、そのような行動をしてしまったかと言うと 半年程前にも、人身事故を起こしており・・・その時は保険を使って解決しているのです。 (また免許の点数が-5点だったとのこと)今回2度目の事故なのです。 また同じ事故を繰り返してしまい、免停・免取りになってしまうと考えたようで、なんとか示談してもらえるように頼んだらしいのです。 被害者の怪我は、かすり傷程度だと聞いています。 今回の被害者から、再度請求されたらどうすればよいかと心配でなりません。 150万を支払った事を証明するものが何も無いのです。 (1)示談書を今から貰う事は可能でしょうか?  ただ、今更示談書を作成して署名・押印を貰うことは、被害者に対して失礼なのかな  と思っています。(被害者の気持ちを逆なでしそうな気がします) 当面は・・・心配ですが、何もないことを祈りつつ静観しておこうと考えてます。 そして再度請求があったら、その時に考えようと思っています。 どうか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

仮定の質問ではなく、実際に、事故が起こった場合のことを書いてください。 そしたら、回答できると思います。 相手と話すのは、警察に対してブッソン扱いでOKだけをお願いすべきです。 内容に関しては、加害者の任意保険の任せるべきです。内容にかんして、 口を出さないのが決まりです。 傷害でも、ブッソンでも、保険関係に代わりはありません。 問題になるのは、警察へのとどけでのみです。 内容、金額に関して口出しはしないのが任意保険の決まりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仮定の状況というのは不味かったでしょうか? 必要最低限の事故状況の設定はしていたと思うのですが・・・ 保険の方に具体的に此方が影響を及ぼす様な事はしないほうが良いのは判りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談金について(加害者側です)

    半月ほど前、身内の者が車対原付で事故を起こしました。 狭い路地の緩やかな左折で向かってくる被害者の原付を見落としてぶつけたようです。 歩いているくらいの速度でぶつかり、相手はぶつかられて足を地に着いたくらいで原付もミラーが横を向いた程度です。 警察には「相手が大丈夫と言っているから、そういう風に処理します」といわれたとの事。(人身にはしないという事) 3、4時間後相手方から電話で示談の話が来て、 「10万円で示談してやる、嫌なら人身にしてもいいのか、免停は困るだろ」というような事を言われたそうです。 その金額が高額だったこと、相手が高圧的だったことで、身内の者は「10万円は高くて払えません。人身で構わない。治療費等は保険料で払いますので病院に行って下さい」と言ったそうです。 その後、保険屋が交渉していましたが、相手が「人身にしない、示談で」と言った為、保険屋はこれ以上介入出来ませんとのこと。 被害者はそれまでに病院に一度も行っておらず(理由は忙しいから) 示談の言い分は「そちら(加害者)の為だ、誠意を見せろ」という事です。 こういった状況の示談金で10万円は高いと思うのですが、相場なのでしょうか? 御意見、よろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談ついて(長文です)

    こんにちは。 先日、交通事故を起こし、相手の方がむちうち全治三ヶ月ということで 業務上過失致傷で罰金刑となりました。 前科者にはなるし、免停にはなるし、罰金数十万円! 出頭やらなにやら、本当にしんどい日々をすごしました。 一区切りついたので、被害者の方にお詫びかたがたこれまでの経緯をご報告したところ 「それは大変でしたね。示談にして人身にしなければよかったですね」と言われました。 そこで思ったのですが、相手の方にとっても人身扱いにして治療費だけもらうより お金をもらったほうが得なような気がするし、 私としても、どうせお金を払うなら、罰金ではなく被害者の方に払ったほうが 良かったかなー、と。 実際のところ、人身を示談で物損とかって、ありなんですか? また、事故を起こした時に連絡したあとは保険屋さんと特にやりとりはなく、 支払終了の報告ハガキがきただけだったのですが、 過去の質問を見ていると、保険屋さんが色々と示談交渉とかしているようなので もし、示談が可能だったなら、どんなタイミングで話しをすべきだったのでしょう? 正直、もう車は二度と乗らなくてもいいかなと思っているのですが 何が起こるか分からないですし、今後のためにどうかご意見、お聞かせください。

  • 交通事故で過失ありの際の示談についてです

    お互いに過失のある交通事故です。 過失は50:50です。 治療費など全て自分の任意保険が現在立替払いをしています。(怪我をしたのは当方の車に乗っていた者のみです) 当方人身傷害保険にも加入済みです。 そこでいくつか質問なんですが、 1、後遺障害が認定された場合、保険会社の提示している示談金に納得できない場合、自賠責保険分の後遺障害の慰謝料を、こちらで先に被害者請求する事が出来るのでしょうか? (まだ認定手続きはしていませんが、9級か12級の可能性が高いようです、12級の方ではないかと自分は思います) 2、示談金に納得できない場合、人身傷害保険は粉センは対応していないとみましたが、その場合有効な相談場所はあるのでしょうか。 (9級の場合、12級の場合で教えて欲しいです) 3、また交通事故の請求や示談などで参考になる書籍があればアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 交通事故で示談の場合について

    かるい接触程度の事故で、示談になりました。 車と自転車で被害者の自転車側です。 1)この先、体に異変があったばあい、医療費や通院時の仕事を休んだ分を請求することはできるのでしょうか? 2)その場合、相手側は保険がおりるのでしょうか?(人身事故にしていなくても保険はおりるのでしょうか?) この機会に今後のためにもちょっと勉強しておきたいと思いました。 教えて下さい。

  • 交通事故の示談金について

    当方事故に遭った被害者です。 示談金についてどこまで支払ってもらうべきか分からず助言いただきたく書き込みました。 先日交通事故の示談金を相手側の保険会社から提示されました。 しかし、通院費から算出したざっくりとしたものしか記載されておらず、 健常であれば無かった通院費以外の損失については一切触れていませんでした。 下記、事故によって起こった損失です。 ・階段の昇り降りが不自由になった ・長時間椅子に座ることが困難になった ・上記によって業務に支障をきたし作業効率が本来の10%程になった(事故後2週間程度) ・上記によって業務に支障をきたし作業効率が本来の30%程になった(事故後1ヶ月程度) ・上記によって業務に支障をきたし作業効率が本来の50%程になった(事故後2ヶ月以降) ・業務に支障をきたした結果本来見込んでいた売上が達成できなかった。 これらは、保険会社に保障してもらえるようなものなのでしょうか。 こういった事故に関する知識が全く無いためご存知のかたご教示のほどお願い致します。

  • 飲酒運転での交通事故

    初めて、質問させていただきます。 先日、飲酒運転をした状態で、追突事故を してしましまいました。 幸いなことに、私も被害者の方も大きな怪我は ありませんでした。 私は、飲酒運転で減点13点で、被害者が 人身事故扱いにすれば、さらに減点され 免許取り消しとなります。 全面的に私が悪いのですが、仕事上免許取り消しとなると、非常に困ってしまいます。 相手の怪我の状況にもよりますが、さほど長引かないようであるならば、相手の治療費などを私が自己負担にし、人身事故扱いにならなければ、非常にありがたく思います。 相手方に交渉しようかと思っていますが、 そのこと自体、どう思われますか? また、示談してもらうとして、示談金としていくらほど用意すれば よろしいのでしょうか? 御意見お聞かせください。

  • 交通事故で示談金

    交差点で事故にあい Aが一時停止を突っ込んできて 双方車両に被害が出て、Bは念のため病院に行き、数日自宅療養しました。 ケガなど思った程ひどくはなく、車両については 双方の保険会社に任せることに。 Bは修理代、治療費、数日の給与補償など請求のためAの保険会社から送られてきた書類を出そうとしていたところAが示談金を持ってきました。 Bは 相手保険会社から修理代、治療費、給与補償分を受け取ることにしているのに、Aからの示談金をもらっても良いのでしょうか? ちなみに、BからAに 示談金を催促したわけではありません。 また ケガの程度がたいしたことなかったので 警察には物損で届けを出してあります

  • 交通事故の示談について

    6月の交通事故についてです。 先月通院が終了し相手保険会社から示談書が届きました。 でもまだ物損の方の示談が済んでいません。 過失割合についても最低でも1:9(私:相手)ということにはなっていますが確定はしていません。 修理代についても修理会社と保険会社の間で話がついておらず確定していません。 このような状態で人身の分のみ先に示談をしても大丈夫でしょうか? 物損の方を先に示談という話は聞いたことがありますが、人身の分を先に示談というのは あまりないような気がするのですが。 物損の方が決まるまで示談は保留すべきでしょうか? 保険会社は物損と人身は別の話なので人身を先に示談したほうがよいと勧めてきますが、どうなんでしょうか?

  • 交通事故で過失ありの際の示談についてです

    過失は50:50です。 治療費など全て自分の任意保険が現在立替払いをしています。(怪我をしたのは当方の車に乗っていた者のみです、運転者と同乗者です。当方運転者です) 自分は人身傷害保険にも加入済みで、相手は任意保険に加入しています。 そこでいくつか質問なんですが、 1、後遺障害が認定された場合、保険会社の提示している示談金に納得できない場合、自賠責保険分の後遺障害の慰謝料を、こちらで先に被害者請求する事が出来るのでしょうか? (まだ認定手続きはしていませんが、9級か12級の可能性が高いようです、12級の方ではないかと自分は思います) 2、示談金に納得できない場合、人身傷害保険は粉センは対応していないとみましたが、その場合有効な相談場所はあるのでしょうか。 (9級の場合、12級の場合で教えて欲しいです) 3、また交通事故の請求や示談などで参考になる書籍があればアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 【補足】 すいません。 一度相談させてもらっていたのですが、説明不足で同乗者のみの事を教えていただきましたので、運転者の私のことを知りたいのでまた質問させてもらいました。