解決済み

追突事故の示談について

• すぐに回答を!
  • 質問No.7752787
  • 気になる数0
  • コメント数0
前回も追突事故の件で相談させてもらいました。その時には、皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。
今回は、その後の経過について相談させていただきます。

追突事故については、完全な私の前方不注意で停車中の車にぶつかりました。
私の車は、全損状態に近く廃車にしました。
相手の方の車は、後部が激しく損傷していたようで事故直後に気分が悪いということで病院へ行っていただき、その後警察に提出された診断書では頸椎捻挫で全治2週間と書かれていました。
その後は、私の方の保険会社と相手方との話し合いとなり、物損については車の持ち主が相手の方のご主人で今年に入って買ったばかりで修理に出すと事故車になるからいやだ!新車でないと納得できない!保険会社が全額出せないなら残りを加害者の私に直接請求する!とかなりもめていたようですが、先日保険会社から連絡があり物損については相手方は仕方なしという感じで示談に応じてくださったようです。

ちなみに、相手方には
*修理費…100万円
*格落損害金… 27万円

という内容で書類が送られてきました。

人身については、一旦保険会社から相手方に66800円を支払いましたとこれも通知がきました。
相手方は、ムチウチということで月に3回くらいの通院らしいのですが、まだすっきりしないのでもう少しお願いしますと保険会社には言われるようです。

ちなみに、事故を起こしたのは8月頭です。
相手方がムチウチの為、人身についての示談はまだまだ長引くと思っています。

相談したいのは、もし人身も示談出来て本当にきちんと示談が成立した場合は相手方にお詫びの電話か、相手方の家までお詫びに伺った方がいいのでしょうか?

ちなみに、事故してからは2回ほど電話でお詫びしましたが直接連絡取るのは避けて下さいと保険会社から言われた為、相手方の家までお詫びには行けていません。

相手方は、特にご主人が車を傷つけられ新車にできなかったことにかなり腹を立てておられるようで、もし全て示談成立した時はどうしたらいいのか迷っています。

どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

保険会社にお任せの様ですので、保険会社の言う通り直接の連絡は自粛した方が良いですよ。

相手が知り合いならともかく、赤の他人ですと、変に問題がこじれると保険会社も手を出さなくなりますので、完全に任せるべきです。

自分に非があると思っておられて、誠意を示したいと言うのは分かりますが、そこに付け込んでくる輩もいます、私の場合、交差点でスリップし前の車に追突しそうになったのですが、ABSのおかげで回避する事が出来ましたが、その為交差点を曲がって来た車にぶつけてしまいました。
この状況でも、双方の保険会社が出した結論は、私4割、相手6割となりました、色々事情はあるようなのですが、もし自分で何とかしようとしたなら、全額私が払っていたと思います(私は完全に自分の不注意だと思っていましたから)
お礼コメント
noname#191962
早速回答いただきありがとうございます。
そうですね。
下手に相手方に連絡したりすると、解決するものも余計におかしくなりそうですね。
回答者様も、事故を経験しておられるので
私も保険会社の言う通りにしておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-10-17 15:41:41

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

示談が完了してからであれば、菓子折りを持ってお詫びに行くというのもアリかなとは思います。例えばそこで相手方にかなり文句などを言われたとしても、示談は完了しているので追加で賠償がどうのこうのということには出来ませんので。その辺の認識をしっかりお持ちの上で、誠意を見せたいということであればお詫びに伺うのは構わないと思います。
補足コメント
文章途中で操作誤り、途中になりすみません。続きです。被害者の方は、あと少しで治療も終わるようで示談成立までもう少しかかるそうです。
保険会社の方の話では、一応示談はしたものの新車にならなかったことや私に対する怒りがまだまだ納まっていないようで、物損に関しては決して円満解決ではないと言われました。そんな状況で人身も示談成立して全てが解決した時に、相手方に菓子折り持ってお詫びに行くのは余計相手の怒りが激しくなりかねないしまた当人同士だと相手は言いたい放題だろうし、せっかく解決したのにまた大変なことになるのでもう電話もお詫びに伺うこともしないで我々に最後まで任せてくださいと言われました。

本当に相手方には、申し訳ないことをしたので最後にもう一度と思ったのですが、プロの保険会社の方が言われるので相手のご主人は相当私に対して怒っておられるようなので、ここは保険会社の方の言われるように最後まで何もしないでおきます。

貴重なアドバイスいただき本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2012-10-24 23:25:14
お礼コメント
お礼が遅くなりすみません。
私も、あと人身の方が示談したら菓子折り持って相手方のお宅までお詫びに行こうと思っていました。
でも、今日保険会社の方が来られて(私の方の書類手続きの為)その時に相手方の様子を聞いてみました。
事故の被害者は50代の主婦名のですが車の所有者が相手方のご主人だった為、また車が買って半年くらいでどうしても新車でないと困るとかなり言われてたようですが、先日物損に関しては示談成立しました。
被害者のかた
投稿日時 - 2012-10-24 23:11:33
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
後は保険会社に全て任せておけば大丈夫です。

すでに物損については示談していますし、
人身の方も時間の問題でしょう。

ここで貴方が出て行ったら、話がややこしくなります。
後は全て事務処理ですので、貴方の誠意は関係有りません。
お礼コメント
早速回答いただきありがとうございます。
事故直後に、相手方の家までお詫びに行っていない事がずっと気になっていたのですが
ここまで来たらもう最後まで保険会社に任せておく方がいいですよね。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-10-17 15:44:40
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。