追突事故で示談成立?お詫びの方法と長引く人身の問題

このQ&Aのポイント
  • 追突事故で示談成立した場合、お詫びの方法はどうすれば良いのか悩んでいます。相手方の家までお詫びに行った方が良いでしょうか?
  • 相手方は大切な新車が傷つけられ、腹を立てています。示談が成立した場合は、どう対応すれば良いでしょうか?
  • 追突事故の経緯とその後の示談について相談です。物損については相手方が示談に応じてくれましたが、人身の問題がまだ解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の示談について

前回も追突事故の件で相談させてもらいました。その時には、皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。 今回は、その後の経過について相談させていただきます。 追突事故については、完全な私の前方不注意で停車中の車にぶつかりました。 私の車は、全損状態に近く廃車にしました。 相手の方の車は、後部が激しく損傷していたようで事故直後に気分が悪いということで病院へ行っていただき、その後警察に提出された診断書では頸椎捻挫で全治2週間と書かれていました。 その後は、私の方の保険会社と相手方との話し合いとなり、物損については車の持ち主が相手の方のご主人で今年に入って買ったばかりで修理に出すと事故車になるからいやだ!新車でないと納得できない!保険会社が全額出せないなら残りを加害者の私に直接請求する!とかなりもめていたようですが、先日保険会社から連絡があり物損については相手方は仕方なしという感じで示談に応じてくださったようです。 ちなみに、相手方には *修理費…100万円 *格落損害金… 27万円 という内容で書類が送られてきました。 人身については、一旦保険会社から相手方に66800円を支払いましたとこれも通知がきました。 相手方は、ムチウチということで月に3回くらいの通院らしいのですが、まだすっきりしないのでもう少しお願いしますと保険会社には言われるようです。 ちなみに、事故を起こしたのは8月頭です。 相手方がムチウチの為、人身についての示談はまだまだ長引くと思っています。 相談したいのは、もし人身も示談出来て本当にきちんと示談が成立した場合は相手方にお詫びの電話か、相手方の家までお詫びに伺った方がいいのでしょうか? ちなみに、事故してからは2回ほど電話でお詫びしましたが直接連絡取るのは避けて下さいと保険会社から言われた為、相手方の家までお詫びには行けていません。 相手方は、特にご主人が車を傷つけられ新車にできなかったことにかなり腹を立てておられるようで、もし全て示談成立した時はどうしたらいいのか迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

noname#191962
noname#191962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Inogorou
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.2

保険会社にお任せの様ですので、保険会社の言う通り直接の連絡は自粛した方が良いですよ。 相手が知り合いならともかく、赤の他人ですと、変に問題がこじれると保険会社も手を出さなくなりますので、完全に任せるべきです。 自分に非があると思っておられて、誠意を示したいと言うのは分かりますが、そこに付け込んでくる輩もいます、私の場合、交差点でスリップし前の車に追突しそうになったのですが、ABSのおかげで回避する事が出来ましたが、その為交差点を曲がって来た車にぶつけてしまいました。 この状況でも、双方の保険会社が出した結論は、私4割、相手6割となりました、色々事情はあるようなのですが、もし自分で何とかしようとしたなら、全額私が払っていたと思います(私は完全に自分の不注意だと思っていましたから)

noname#191962
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 そうですね。 下手に相手方に連絡したりすると、解決するものも余計におかしくなりそうですね。 回答者様も、事故を経験しておられるので 私も保険会社の言う通りにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.3

示談が完了してからであれば、菓子折りを持ってお詫びに行くというのもアリかなとは思います。例えばそこで相手方にかなり文句などを言われたとしても、示談は完了しているので追加で賠償がどうのこうのということには出来ませんので。その辺の認識をしっかりお持ちの上で、誠意を見せたいということであればお詫びに伺うのは構わないと思います。

noname#191962
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私も、あと人身の方が示談したら菓子折り持って相手方のお宅までお詫びに行こうと思っていました。 でも、今日保険会社の方が来られて(私の方の書類手続きの為)その時に相手方の様子を聞いてみました。 事故の被害者は50代の主婦名のですが車の所有者が相手方のご主人だった為、また車が買って半年くらいでどうしても新車でないと困るとかなり言われてたようですが、先日物損に関しては示談成立しました。 被害者のかた

noname#191962
質問者

補足

文章途中で操作誤り、途中になりすみません。続きです。被害者の方は、あと少しで治療も終わるようで示談成立までもう少しかかるそうです。 保険会社の方の話では、一応示談はしたものの新車にならなかったことや私に対する怒りがまだまだ納まっていないようで、物損に関しては決して円満解決ではないと言われました。そんな状況で人身も示談成立して全てが解決した時に、相手方に菓子折り持ってお詫びに行くのは余計相手の怒りが激しくなりかねないしまた当人同士だと相手は言いたい放題だろうし、せっかく解決したのにまた大変なことになるのでもう電話もお詫びに伺うこともしないで我々に最後まで任せてくださいと言われました。 本当に相手方には、申し訳ないことをしたので最後にもう一度と思ったのですが、プロの保険会社の方が言われるので相手のご主人は相当私に対して怒っておられるようなので、ここは保険会社の方の言われるように最後まで何もしないでおきます。 貴重なアドバイスいただき本当にありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

後は保険会社に全て任せておけば大丈夫です。 すでに物損については示談していますし、 人身の方も時間の問題でしょう。 ここで貴方が出て行ったら、話がややこしくなります。 後は全て事務処理ですので、貴方の誠意は関係有りません。

noname#191962
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 事故直後に、相手方の家までお詫びに行っていない事がずっと気になっていたのですが ここまで来たらもう最後まで保険会社に任せておく方がいいですよね。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 追突事故の示談

    赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

  • 追突事故の示談について

    こちらで何度もお世話になっております。 今年の1月に追突事故に会い7月いっぱいで症状固定となる予定です。 只今保険やが示談をしてくれないかとしょっちゅうTELしてきている状態です。 質問は人身事故だったのですが物損部分もまだ解決しておりません。 物損部分の示談が済んで無いのに人身部分の示談を出来るものなのでしょうか。 順番がおかしいと思いこちらに質問しました。 判る方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 追突事故の示談は初めてで・・・誰か教えて!!

    初めまして。今年の3月に乗用車で右折待ち停車中2台後ろの車に追突(玉突き)され、ムチ打ちになり通院治療しておりました。だいぶ良くなったのでそろそろ示談をしようと思っていますが、素人なので示談金などの相場が解りません。算出方法など詳しい方教えて下さい。 専業主婦 事故から92日うち通院日数69日です。普段は自宅で要介護5の姑の介護をしておりました。 相手の保険屋の対応に腹が立ち、一円でも多く取りたいと思うようになりました。 あと、私は共済に入っております。10対0の事故ですが人身にあたっては自分の車の保険も自分に下りるようです。そんな場合は示談金は減額されるのでしょうか?

  • 追突事故で新車を...。

    2週間前の朝突事故(2台)を起こしました。 直接追突してしまった方は、むち打ち症となり、 全治10日の診断書がでで、警察にて人身事故の手続きをしました。 この方とは車の修理なども含め示談がまとまりそうです。 しかし、はずみでその前の車にも追突してしまいました。 この車はまだ新車(1ヶ月以内)で、事故当初から「新車買いなおしてくれ」と言われました。 この方は一緒に病院に行き、シップをもらい1日会社を休みましたが、「体は何ともないので車をどうにかしてくれ」と言っていました。その日の午後お詫びの電話をし、「家には来なくていいから車のことを考えてくれ」と言われたため家には行かず、その後私からは連絡をせず私側の保険屋さんにお任せしました。 保険屋さんによると数日後、修理工場に出し(修理費見積もりは20万位だそうです)、修理はせずに現在はレンタカーに乗っているようです。そして保険屋さんとはまったく連絡が取れないようです(家に電話しても本人が出ず、携帯にも出ないそうです)。 修理費は保険から出ますし、私としてもいくらかお詫びをと思ってますが、新車(本体200万位)は無理です...。 現在は保険やさんに任せていますが、この状態が長引いたらどうすればいいのでしょう?

  • 追突事故の示談について

    以前にも事故の件で相談させていただきました。 8月頭に、完全な私の前方不注意により前に 信号待ちで停車していた車にぶつかってしまいました。 事故の状況は、私の車は運転席のエアーバックが全開して車の前部分はほぼ全損状態、 相手の方の車も、バンパーがへこみ損傷あり 相手の方が事故直後に気分が悪いし首が痛いと言われ、自分で病院へ行くと言われました。 私も、肋骨骨折をしており相手の方には、事故当日と3日後にお詫びの電話はしましたが 相手の方の家まではお詫びに行っていません 。その後は、全て保険会社に任せており今後は直接相手の方と連絡取らないでくださいと言われました。 事故後4日目に警察へ来るように言われ、相手の方が診断書を出しておられいわゆるむち打ちで全治2週間と書かれていました。 後日、検察庁から来る通知の結果内容はわかりませんがどんな結果でも自分の犯した罪は認める覚悟です。 本題はここからです。 先日、保険会社の人から連絡があり相手の方は50代の女性で話し合いはずっと相手のご主人とされているようで、むち打ちの方はだいぶ良くなって来てるようですが相手の方の車が今年に入ってから新車で買ったばかりで修理に出すと事故車になるのでイヤだと、 新車を買うと言っておられるそうです。 でも、保険会社も出せる金額が決まっているから全額は出せないと言うと、そしたら残りは加害者の私に直接電話して出してくれと言っていいのかとずっと言われているようです。 どうしてもご主人が納得されないようで、保険会社の人ももう少し話し合いはしてみますが最悪無理な時は弁護士を立てて話し合いをすすめますと連絡ありました。 もし、相手の方から直接電話が来たら金銭面の話しは一切しないで全て保険会社に任せてると言うように保険会社の人に言われました 私の車は全損状態だったので廃車にして、運悪く車両保険に入ってなかったので実費で中古車を買いました。 このような場合、もし相手の方がどうしても新車じゃないとイヤだと主張されている場合弁護士を立てて、ちゃんと示談出来るのでしょうか? 今のところ、事故してから相手の方からの電話は一切ありません。 私としては、全て保険会社に一任していますので相手の方にも保険の範囲での償いはするつもりですが、こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 相手の方が、弁護士を立てて逆に金銭面を要求して来ることとか出来るのでしょうか? 詳しいことをご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 追突事故の慰謝料及び示談金について

    昨日、追突事故にあいました。10-0の被害者です。当初は痛みもなく物損で処理ささていただいたのですが、翌日から首と腰の痛みがあり医者に行った結果、全治2週間の頸椎捻挫と診断されました。家族と話し、人身に切り替えることにした旨相手保険会社に伝えたところ、加害者側から仕事ができなくなるから人身にはせず、物損のままにして欲しいと言っていることを伝えられました。 最近になり、そんなやり取りをしているのが面倒になってきていました。物損でも構わないのですが、人身に切り替えたときどうようの罰則を加害者に示談金として求めることは可能なのでしょうか?

  • 追突事故を起こしました

    宜しくお願いします。 先日追突事故を起こしてしまいました。 後々に相手の方が鞭打ちの症状を訴え、物損事故から人身事故に変更 したいと要請がありました。 保険会社に事故のことは全てお任せすることにしたのですが、私の 入っている保険会社から物損にするか人身にするか2人で話し合って くださいと言われました。 正直私は法律関係には疎いので、どうしたらいいかわかりません。 実は私は昨年スピード違反で30日の免停になったので、人身事故への 変更はできれば避けたいです。 他の方の投稿を見ましたが、この場合人身事故に変更することによって 免許取り消しになりますよね? 近々転職を控えており、また、そこには車で通わなければなりません。 すごく反省しておりますが、生活がかかっていることもあり転職にも 影響が出るので、なんとか免許取り消しは避けたいです。 そこで皆さんにお聞きします。 (1)私のパターンでは人身事故に変更した場合、免許取り消しになりますか? (2)このまま物損事故で済ませるというわけにはいかないのでしょうか。 甘いことを言っているのは重々承知の上です。 皆さんご回答を宜しくお願い致します。

  • 追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

    昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐ警察に届け事故証明をもらい 保険会社にも連絡しました。 不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。 その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。 車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって 電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」 という電話がありました。 最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので そうなればこちらの負担も大きいので いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果 8万を示談金として支払うことにしました。 相手の方は了解して領収しました。 「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。 このような示談金は 自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

専門家に質問してみよう