• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故の示談

赤信号で停車中に追突され、今も通院治療しています。 車の修理が終わり、保険会社から、物損について、示談するよう求められましたが、まだまだ、怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。このまま、物損だけ示談してよいものでしょうか?事故の相手が、変わった考えの人で、追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか、困っています。詳しい方、ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1142
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は専門家ではありませんが、事故被害者として、保険屋と加害者側の 弁護士との示談交渉を、ネットの情報や無料相談なども利用しながら 「交通事故紛争処理センター」に自分ひとりで持ち込み、 解決した経験から回答をさせていただきます。 物損だけであれば、修理も完了しているということなら断る理由は無いと思います。 もちろん治療はしっかりと続けてください。 最近は、社会通念が捻じ曲げられているようで、明らかに悪くても、 そうはいわないというように変わってきてしまったようです。 保険屋がそういわせているのかは定かではありません。 いずれにしても、あなたのほうにも自賠責での保険屋がいるでしょうから、 そちらの意見なども、参考にされてはいかがでしょうか? 情報は、探そうとすれば見つかります。 まずは、治療に専念することでしょう。検査なども定期的に受けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

物損と人身を別々に2回に分けて示談しても問題ありません。 物損のみで有る事を確認下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

物損は物損で示談しても、構いませんよ。物損を示談したからと言って、人身まで示談した事になりません。 >怪我の治療は、時間がかかると医者に言われています。 物損は示談しても、怪我の治療は、完治するまで通院して下さい。 完治後、人身部分の示談をする事になります。もしくは症状固定と判断された時ですかね。 >追突したのは車が滑ったのが悪く、自分が悪いわけではないと言い張っている変わったひとなので、どうしたらよいのか 理由はどうあれ、追突事故は追突事故です、100:0の過失割合になってるかと思いますが?車が滑ろうとも運転していたのは誰なのか?ですね。言い訳以外の何者でも無いです。滑るような運転をしたドライバーの責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。