• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

示談にするか人身事故で扱うか・・・

交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2804
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)

#4です > (1)人身事故にして任意保険を使ったとき、過失割合が仮に50:50としたら治療費等も相手に50%負担されるのでしょうか? 支払いが任意保険にまで及べば(自賠では120万円が限度・・治療費・慰謝料・通院交通費・etc)そうなりますが、読んだ限りではさほどの怪我ではなさそうですので100%支払われます(被害者に70%以上の過失があると減額~支払い無し) > (2)それを知って相手は健康保険に切り替える事は可能でしょうか? 切り替えはいつでも出来ます 第三者行為による受傷届け(第三者傷害)を出せばよいのです > 相手が50:50と分かると最初の証言を変えて信号は青だったと警察に申し出をし、・・・・どうして最初に警察に赤で渡った旨を署名捺印していた内容を変えてくるのでしょう? きっと、治療費が半分しか出ない(健康保険が使えないと病院に言われ、こんな高額な治療費を半分負担しなくてはいけないのか)と心配になった?のではないでしょうか あなたの車の傷の賠償にも気付いたかな? 先にも述べましたが、前言を翻すような人にはキッチリ賠償してもらいましょう 相手への賠償も保険の範囲で十分だと思います もう、何度か連絡は取られたかと思いますが(お体の具合は如何ですか?みたいな)もう保険屋さんに任せて連絡を取る必要は無いと思います 何か言って来たら「言う事が変わるような人とは怖くて話が出来ないので保険屋さんに任せました」で宜しいかと 多分、私があなただとしたらどうせ保険は使うのだから早期解決ということで多少の出費は致し方ない、相手は怪我もしているし・・車は自分で修理しようと、自転車の修理費は出してあげるつもりでいたと思います しかし・・・目には目、歯には歯 と、煽っちゃいけないか <m(__)m> あなたは心優しい方のようですから、「正直に話をしてくれるなら自転車も、私の車も・・・」とお話されてみてはいかがでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご質問させていただき申し訳ありませんでした。また迅速なお返事本当にありがとうございました。事故から1週間経ちますが精神的にまだまだ↓です。。でもお返事を頂いて読ませて頂く度に少し↑になりました。今後このような事故に遭わないように十分注意して運転していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    はじめまして。どなたか教えてください。 2週間くらい前に、旅行先で交通事故を起してしまいました。 状況は、信号待ちでわき見をしてしまい、前の車にぶつかってしまいました。私自身、赤信号だとは気づいていたので大したスピードは出ていなかったのですが。 物損事故で処理して、旅行先で現場が遠かったので念のため事故証明もとることになりました。その後、首などが痛くなってきたけど、示談金?見舞い金?を払えば人身事故にしないという話になってきたのですが、後々のことを考えて、保険会社に任せて人身事故にして頂きました。 診断書は、事故から5、6日経って頚椎捻挫全治10日でした。 その10日が過ぎ保険会社が会いに行ったところ、保険の保証は分かったが、加害者から何かないのか?(慰謝料など)と言って来ているとのこと。保険会社も色々説明してくれたらしく、そのために保険があるんですよ。と話してくれたらしいのですが、本人に直接電話する!と言って、私のところに掛かって来ました。やはり、人間としてどうだ!とか道理がなってない!とか言われてしまいました。 保険会社の人には払う必要はないと言われたんですが、どうなんでしょうか?少しでもお支払した方がいいのでしょうか? また、あんまり機嫌を損ねて示談が長引き、私自身、罰金刑などが多くなるなら払った方がいいのかどうな悩んでいます。 そういうことで、罰が重くなると言うことはあるのでしょうか?

  • 人身事故について

    先日のシルバーウィーク中に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車。 30kmの速度制限道路を30kmで走行中 交差点に差し掛かる5mほど手前で相手が赤信号で飛び出してきました。(交差点には歩行者専用の信号付きです) また信号は気がついた時には、ずっと私の進行方向は青で 途中で変わったりしていません。 右に車をよけ交差点内で止まりましたが、よけられず接触。 交差点の反対で赤信号で待っていられた車が目撃者となり一緒に対応下さりすぐに救急車・警察を呼びました。 幸い、相手の方は(高校生)右足首骨折で全治1ケ月くらいとの 事です。(次の日にご自宅にお見舞いに行きました) 高校生は信号を確認せず、左右も見ずに飛び出した事を 警察やご両親に話し、こちらが悪かったとご両親からも言われております。 保険屋さんの話では8対2の割合になるといわれていますが 免許の点数・そして罰金がとても気になっております。 どのくらいで警察から連絡がきて、罰金はおいくらになるのでしょうか? どなたかお教え下さい。回答宜しくお願い致します。

  • 物損事故を人身事故にできるんでしょうか?(相手には悪いと思うのですが)

    ちょうど1週間前に赤信号停止中に追突されてしまいました。事故にあったときは、どうもなかったので物損事故として処理してもらっいました。しかし、昨日位から今までにない痛みが首の辺りに走るようになってきました。このような場合、まだ示談書等何も記載していない場合は、人身事故に変更できるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#177513

質問を読み流しての回答ですが。 かいつまんで、今回の事故で加点や罰金がどうなるかわからないので不安です、、、というのが重要ポイントですね。 これは道交法の範疇なので実は保険を使うか使わないかは本来の保険の質問と関係なかったりします。 どう考えても相手が悪い、自分の過失は低い筈。 自分は今まで違反も事故も起こしたことがない。。。。 で、あるならば今回の交通事故が人身扱いになったところで特に問題はありません。 ですよね。 仮に相手側の過失が高かったとしても、怪我を負った人がいる以上、人身事故であるのは事実です。 仮に加点なし・罰金なしだとしても、被害者に対しての賠償責任は残ります。物損に対しても同じです。 (過失割合とか割合によって賠償額が決まる点についてはNo.1さんからNo.4さんまでの言う通りです。) 良く考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「で、あるならば今回の交通事故が人身扱いになったところで特に問題はありません。」←これが一番気になっていて「人身になれば罰金10万以上ですよ、こちらに(相手側)過失があるのにそれはイヤでょ?なので人身にしないほうがいいのでは?」と言われ悩んでしまったのです。NO.5さんと同じく今回保険会社の方にも2週間の打撲程度で罰金を払う人はいないと言われ人身事故にした方がよいのか・・と思う様になりました。

  • 回答No.4
  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)

あなたがお仕事で車を使っておられる(免許が無いと首になる)ならべつですが、私なら人身扱いにして過失割合にのっとった処理を保険会社に頼み、終わりにします 1.非を認めておきながら自転車の買い替えを要求 2.健康保険を使わない診療 3.あなたの車の損害に無頓着? 以上3点から先方は被害者モードになっています 本来1については修理費の5割負担でよいはず それを修理費全額どころか新車には呆れて物が言えません(第一、現場では異常無しだったのでしょう?) また2についても自分にも過失があれば健康保険を使うくらいの配慮があって然るべき 自賠責法で補償して貰える事が分っているにしても、そのためには人身扱いにしなければいけない事もある程度は分るはず 配慮が働けば健康保険を使い、あなたが自腹の場合の負担を軽減してくれるのでは? 3.あなたの損害も5割相手が負担しなければならないのにそれに触れていない 以上3点に配慮があれば、自転車ぐらいその場で分らなかった不具合と言う事で修理費を全額負担しても良いが・・・ 50:50の事故にそこまで卑屈になる必要はありません 相手の身は十分案じてあげるも、交渉は対等に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なお返事大変ありがとうございました。結局人身事故で相手に診断書を提出してもらいましたが、相手が50:50と分かると最初の証言を変えて信号は青だったと警察に申し出をし、私の調書と異なる事になってしまいました。警察は私の調書が正しければそのまま私の意志を貫いてくれれば問題ないし心配もないと。。。人身にしたので今は保険会社が全て動いていてくれています。どうして最初に警察に赤で渡った旨を署名捺印していた内容を変えてくるのでしょう?

質問者からの補足

そうなんです。完全に被害者モードです。 教えて頂きたいのですが (1)人身事故にして任意保険を使ったとき、過失割合が仮に50:50としたら治療費等も相手に50%負担されるのでしょうか? (2)それを知って相手は健康保険に切り替える事は可能でしょうか?

  • 回答No.3

#1です。 ここは黄色信号の意味が大事なんです。 質問者さんは交差点より前で黄色信号を確認しています。 つまりブレーキを踏めば停車できたかもしれない、 ということが伺えるんです。 もし、それでも停車できなかった場合は通過しても良い、 というのが道交法ですが、実際はどうだったのでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

交差点手前、ちょうど停止線あたりで黄色を確認しており (自分の記憶と警察が停車位置と速度から計算して合致) 黄色信号でも停車できない位置でした。。。

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

全治2週間は見込みであって、1週間で終わるか?1ヶ月かかるか?それ以上になるかは将来先のこと 誰にもわかりません。 目先の短絡的判断 で、先で泥沼の示談交渉になるやもしれませんし、あなたが交渉できますか? 免停・罰金は自分のこと 自己責任で済みます。 しかし、示談のもつれは金銭には換えられない、かなりの精神的気苦労を余儀なくされますよ。 示談交渉は専門家が対応できる事故処理をすべきですね。人身については、自賠責がありますので過失相殺関係なく100%賠償補償します。 自転車の金額はたいした金額ではありません。 当事者同士の示談交渉はお互い利害も絡み、うまくいくとは思えません。第三者の保険会社が間にたって交渉する方がお互い言いたいことも遠慮なく伝えられると思います。 警察は民事不介入 警察に相談されても、当たり障りのないことしか言いませんし、民事賠償問題については素人です。確かなアドバイスは受けられませんよ。 >加点・罰金はどうなるか分からない 検察庁での判断・・・? 免停はあっても30日 講習受ければ1日免停 ケガが軽微ならあるかどうかもわかりません。 >、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問 個人的には早期円満示談するには自転車の損害は全額支払い 人身については自賠責で100%補償されますので、任意保険に丸投げ、事故対応して貰った方がはるかに気分的に楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりです!もう今でさえ精神的苦痛を受けているのでもう保険会社に丸投げしたい気分です。

  • 回答No.1

今回の交通事故の過失ですが、50対50であると考えられます。 黄色信号は「止まれ」の意味ですし、赤信号も「止まれ」です。 従って、過失割合は五分五分である判例が適用されそうです。 さてご相談の件ですが、 > 罰金はいくらなんでしょうか? これは裁判官の決定ですから、なんともいえません。 刑事責任に問われないのでは、と思っています。 示談が成立していれば、酌量される場合があります。 > 免停になるのでしょうか? 過失割合的にも五分五分ですから、事故点数の2点に信号無視を 見込んで、大体4点くらいと思います。なので、免停にはならないだろう、 というのが私の見解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今回の事故で調書を取った警察官は私は信号無視でもなく「おまわりさんでもそれは通るよ。スード超過もなしだし相手がちゃんと赤だから止まってくれればよかったのにね」とも。それでもやはり信号無視なんですか?

関連するQ&A

  • 物損事故と人身事故?

    先月事故を起こってしまった、私は直進、相手は左折です。 私は交差点に進入しようとした時には信号は黄色でした。 相手は私側の信号が赤になったのを確認して出てきたそうです。 つまり、相手は私が赤信号無視だという主張をしています、ぶつかった時には軽微な物損事故と思うので、私の方が悪いと認識しています。すぐ病院に連れていた、次の日も電話して、相手はぜんぜん大丈夫って言われました。これからの一が月相手も相手の保険屋さんも連絡なし。 わたしは保険は入ってない。(後悔しました) でも今日「最近腰痛くて、病院に通っている、医療費と保険料を上がる分***円を払ってください、払わないと、警察に電話して、人身事故になるぞ!」と連絡がありました。 私は学生ですから、相手の車を直すのお金まだ苦しいと思う、今度のことどうすればいいですか?困る中

  • 人身事故への切り替えついて。

    今月4日の夜、交通事故を起こしてしまいました。交差点で、相手は黄色の点滅信号、私は赤の点滅信号だったのに私が直進してしまいました。保険屋さんの話では、8:2くらいでこちらの過失になるとのこと。相手の方も同乗の方も怪我はなく、その場は物損事故として警察の方に処理してもらいました。しかし、後日、私の方が頭をぶつけていたようで保険屋さんの薦めもあり病院に行きました。 1.相手が無傷だとして、私のみが怪我をした場合で、物損から人身事故へ切り替えた場合、私への減点についてですが、免停経験はなく、今現在の減点数はスピード違反1点のみです。この事故で新たに2~3点の減点になると考えてよいですか? 2.具体的に罰金の金額はどのくらいになりますか?事故の状況によって変わるのでしょうか?とりあえず、私の安全運転義務違反にはなると思います。 そして、病院で健康保険が効かないので一時金として2万円支払ってきました。この分は、人身事故に切り替えたら、保険屋さんから全額支払ってもらえるわけですが、病院に行ってなんともなかったこともあり、今は人身事故にするべきか悩んでいます。 3.被害者が自分のみの場合で、人身事故に切り替えしない場合、後から(万が一何かあった時に)人身事故に切り替えることもできるのでしょうか?私は2万円くらいなら、保険屋に支払ってもらわなくてもいいけれど…と思っています。事故経験者の方、専門家のご回答宜しくお願い致します。

  • 人身事故と物損事故について

    先日、大雨の為、信号を見誤り、交差点に入ってしまい、交差点を走ってる車とぶつかってしまいました。相手の方に怪我はなく車が一部破損し、私は救急車で運ばれ、全治二週間の鞭打ちと判断されました。過失割合は私の方が大きいのですが、保険屋さんに相談したところ、人身事故にした方がいいと言われ、警察からは私の方が悪いので、物損事故にしたがいいと言われ、人身にすると、罰金や点数が引かれると脅し?を受けました。どっちにしたらいいのでしょうか?警察の対応があまりよくない感じを受けてます。

  • 人身事故 示談

    バイクに乗っていて、自転車の方と接触事故を起こしてしまいました。 接触は軽いもので、両者転倒することもなかったのですが、自転車に乗られた方の腰にバイクのハンドルが当たり、腰が痛いということで、一緒に病院に行き、治療費をお支払いしました。その後警察に行き、届出を行いましたが、物損事故として扱うか、人身事故として扱うか両者話し合いということで、保留状態となっています。 相手の方は、病院に行く時も、帰る時も自転車に乗られて帰られたので、怪我自体は大したことはなかったのですが、ヘルニアの持病持ちで最近調子が良かったのに、この事故がきっかけでまた痛み出したら治療が長引くかもしれないと言われています。 人身事故扱いにすれば、自賠責保険で治療費用の支払いが可能かと思いますが、刑事罰がペナルティになると思います。治療費を支払うということで示談にさせてもらうことも考えていますが、ヘルニアの持病持ちということで完治まで考えると治療費が不安です。 警察からは1週間以内に物損事故にするか、人身事故とするか連絡するように言われています。 どちらを選択するのが良いか、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。 尚任意保険には加入しておりませんでした。

  • 人身事故について

    先日、原付バイクで走行していたところ 右折してきた車に衝突させて救急車で病院へ搬送されました。 翌日警察から電話があり、物損事故として扱うとの連絡がありました。 「人身事故にしたいなら、連絡をしてください」 と、言われました。 過失割合は私が15で相手が85です。 警察が人身事故にしない理由は何故でしょうか? また、私は強制保険に未加入で、ノーヘルメットでした。 強制保険未加入で6点の加点とノーヘルメットの加点1点で免停になり 50万円以下の罰金は支払う事になりますか?

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 物損事故?人身事故?迷っています。。。

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 当方が赤信号を見落とし交差点に直進してしまい、別車線から交差しようとしていた先方の車の横に衝突してしまいました。 事故内容としては当方に過失があるのは明らかで、先方には多大な迷惑を被ってしまったとことを深く反省しております。 幸いにも相手方には大きな怪我も無く、通院も3回程度で済んだ模様です。診断書の内容は確認していません。 私はバイクに乗っていたため、足首の骨折とひざを縫う怪我をしてました。診断書では全治8週間との事です。 相手方の話によると、診断書はすでに警察へ提出していて、 「あなたに過失があり、私も怪我をしているので、このままだと人身事故になってしまい あなたは行政処分と刑事処分を受けることになってしまうだろう。」とおっしゃってました。 私としては加点や罰金は正直イタイのですが、受けるべき当然の罰だと考えていました。 しかし先日、相手方の自宅に謝罪に行ったところ「そんなに病院へ通うこともなかったし、 医療関係費を支払ってくれるなら人身事故を物損事故に切り替えてもいい」と言い出したのです。 ご好意でそういっていただけるのは有難かったのですがその場で返事することはできず、 後日また電話を入れさせて頂くということでその場から失礼することになりました。 ここで質問なのですが、 ・実際問題として人身事故を物損事故に切り替えることはできるのでしょうか? ・また切り替えができるのであれば、いつまでに切り替えなければならないといった期間の制限はありますでしょうか? ・人身事故で届出た場合と物損事故で届け出た場合の両者に対してのメリットとデメリットなどを教えて頂けますでしょうか? ・もしこの事故が人身事故で成立した場合の私に対しての行政処分と刑事処分はどのようなものになると思われますか? 初めて起こしてしまった事故なので右も左もわからずに混乱する一方です。どうかご教授お願いします。

  • 人身事故

    アドレスをお願いします 知り合いが出社時に 会社のトラックで赤信号にきずかず 青信号の軽自動車とぶつかり事故になりました。軽自動車のかたがトラックの横にぶつかる形で 破損して物損だけにするつもりといってみえたいですが 頭痛いから会社もいけない 寝れない 人身事故にしてもらうわといってきました 保険やさんもほぼそうするといわれ 本人はトラックが仕事で免停と罰金となるときいたみたいですが 人身になると免停なんですか!罰金は大体どのくらいいるのでしょうか 保険はトラックの保険です 本人が免停だとくびやなと凄くおちこんでいます アドバイスお願いします

  • 人身事故と物損事故の医療請求を教えて下さい

    赤信号で停止中に後ろから追突されました その後 病院で診察受けその後 加害者とご両親に警察で会い10-0と警察署で説明を聞き 物損事故にするか、人身事故にするかは私に一任しますと交通課に言われました 相手は免許を取ってまだ半月と言うことで、人身の場合相手が免許取り上げの上 一年後にまた免許を取りいかなければいけないと言うことを聞かされました その後、相手の保険会社から「人身事故として処理しなければ 医療請求はできない…」 と電話があったのですが、私としては少し可哀そうな気がして 出来れば物損事故にしてあげたいと 思っています。その後 自分の入ってる保険会社に質問してみると「物損でも医療請求は出来ます」 と返事が???どっちが正しいのでしょうか? 詳しい方がおられましたら 教えて下さい

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    こんにちは。 先日人身事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に、コンタクトのズレを直していて前方不注意だった私が追突してしまいました。相手方は全治2週間の頚部ねんざということでした。警察の方には「業務上過失傷害で人身事故扱いだから、通知がくるまで待っていなさい」といわれました。罰金や処罰はどうなるのでしょうか??教えてください。お願いします。