• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故で示談しない場合

3ヶ月前に追突事故にあいました。加害者からは反省も誠意も全く感じないし相手側の保険会社からも誠意を感じられない対応をされてます。もちろん現状示談はしません。 このままだと当然こちらは保険金を受け取れないのですが、加害者側はどうなのでしょうか? 相手は9対1、こちらは9対0を主張しています。加害者側も受け取れないのなら時効までいこうと思ってます。保険金はもらえなくてもいいと思ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数277
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12

>と言う事は示談するしないに関わらず相手は保険金を貰えると言う事でしょうか? 自動車関連の保険には、補償する対象により、色々な種類があります。 自動車事故による損害は、大きく「物的」と「人的」の2つに分けられ、それぞれが更に細かく分かれます。 ●物的損害 主に「事故の当事者双方で壊れた車両」が物的損害になります。 これは、以下の4つに分かれます。 ・自己の車両損害の自己責任分 ・自己の車両損害の相手責任分 ・相手の車両損害の自己責任分 ・相手の車両損害の相手責任分 これらの4つは、それぞれ、異なる保険で補償されます。 ・自己の車両損害の自己責任分 自分が加入している車両保険で補償されます。 ・自己の車両損害の相手責任分 相手が加入している対物賠償責任保険で補償されます。 ・相手の車両損害の自己責任分 自分が加入している対物賠償責任保険で補償されます。 ・相手の車両損害の相手責任分 相手が加入している車両保険で補償されます。 このように、関連する「保険」は、「自分の車両保険」「自分の対物賠償責任保険」「相手の車両保険」「相手の対物賠償責任保険」の4つになります(人により、車両保険に入って無かったり、任意の対物賠償保険に入ってなかったりしますので、4つ全部使用できるとは限りません。また、過失割合が10対0になると、0側は無過失になるので、自分の保険会社は無関係になり事故に関われなくなります) ●人的損害 主に「怪我の治療費や、障害や、死亡の賠償」が人的損害になります。 今回の質問には関わらないので割愛します。 >と言う事は示談するしないに関わらず相手は保険金を貰えると言う事でしょうか? 上記のうち「相手の車両損害の相手責任分」は、質問者さんには無関係で、示談の結果にも無関係ですから、相手の保険会社が算定した9対1をもとに、9割分の修理費が、相手の車両保険から支払われます。 勿論、示談が成立しない場合にも、支払われます。 そういう意味では「保険金は貰える」のですが、それは「相手が車両保険に加入していた場合だけ」です。 >相手保険会社は9対1を主張してますがこちらはそれを認めていないので今回の事故の総額は決まっていても相手とこちらの割振りが決まってないと思います。 >一旦、相手の保険会社が相手の車の修理費用等を立て替えて示談した時に帳尻を合わせるのでしょうか? 割合が決まった時点で調整可能なら調整しますし、示談が決裂した場合は、相手の車両保険の一方的な算定に従って支払われるだけです。 「相手の車両損害の相手責任分」を補償する「相手の車両保険」は、簡単に言えば「事故相手(質問者さん)とは無関係」なので、示談の結果に無関係に、保険会社が思った通りの割合で算定され支払われます。算定に不服がある場合は不服申し立てをします。 >9対0と言うのもあります。 これは「片賠」と言われる物で、正確には「1の側に賠償責任が1割あって、責任が消えた訳ではないが、9の側が、1割の賠償請求を放棄し、1の側の支払いが0になった」というだけで、過失割合が「9対1」である事に変わりはありません。 で、この「片陪」は「示談交渉を早期に終了するため」に行うのが普通で「現状示談しません」というような、交渉を長引かせる状況では行いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 今回のみなさんの意見を参考にもう一度考えてみます。

その他の回答 (11)

  • 回答No.11

>加害者側は車の修理等は保険金もらってやってるのかな? >と言う事です。 相手が車両保険に入っていれば、車両保険を使って直しますから自分の保険会社の同意のうえでちゃっちゃと修理するでしょう。 車両保険に入っていなければ、質問者さんの保険会社に確認のうえで自腹で修理すると思います。それでその後に質問者さん分の負担を請求することになるでしょう。 揉めて話が進まなければそれはそれで何とかする方法はあります。事例としてはぶつかった相手が反社会的勢力だったってこともありますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.10

> 払う払わないではなく、示談なしでも加害者側は保険金を受け取れるのかどうかと言うことです。 保険の内容にもよります。 人身部分は双方が示談しなくても受け取れます。 これは、被害者保護のためです。 怪我をしている人が治療費が支払われないことで不利益が出ないためです。 また、物損に関して、車両保険に入っていれば、車両保険から全額支払われます。 車両保険は過失割合に関係なく支払われます。 ただ、貴方の側の責任分は関しては、車両保険が支払っておいて、相手の任意保険会社から、貴方が請求を受けると言うことになります。 これは、保険会社が代わりに支払うことによって、請求権が、保険会社に移るので、保険会社から裁判を起こされて請求されると言うこともあります。 0:9にこだわられている理由がわかりませんが、相手の1が安いのに保険を使って等級が上がり、相手に支払う金額より保険が上がる金額で嫌だと言うのなら、1:9で、貴方側は貴方から現金で相手に1を支払うことで、貴方の保険の等級が上がらない。と、言うやり方もあります。 相手の保険の担当者が頭がいい人だと、こう言う提案が出てきたりするんですけど、今はいなくなってきていますね。 通販系じゃ無理ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 今回のみなさんの意見をふまえてもう一度考えてみます。

  • 回答No.9

すみません、詳しくはないけれど とにかくどうぞよろしくお願いします! 最悪の場合は、加害者が起訴されて 示談不成立なので、罪が重くなる。 または 加害者と加害者側保険会社に誠意がないのですから 加害者側が 債務不存在確認訴訟 をするかも? ※加害者の僕には、債務がない、10割の債務なんてないよ!  9割なんだよ、10割は不当だよ! と主張し、裁判所に認めてもらおうとする。 のような!? ご迷惑な回答、失礼しました。 お時間いただきまして、本当にゴメンなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

  • 回答No.8

相手から受け取れなくてもいいから自分も払いたくないなら、自損自弁を提案すればいいと思います。それならこっちから相手に1円も払わなくて済みます。 相手は大きく得をすることになりますから、喜んで応じてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そう言う事ではなくて… 示談しなければこちらは保険金もらえず自腹となりますが、加害者側は車の修理等は保険金もらってやってるのかな? と言う事です。 示談してなくても保険金もらえるなら加害者は痛くも痒くもないので時効まで行くと言う選択肢はなくなるかなと思ってます。

  • 回答No.7

損害賠償保険金を受けるかどうかはアナタの自由ですが、そもそもが事故の賠償、補償に対する事が理解出来ていません。 事故は10が全過失の合計なので、9:0という数字はありません。 9:1か10:0。しかし10:0は基本追突しかありません。 追突でも0に成らぬ場合もあります。 誠意なぞ今時は無用であり、相手の過失が多いなら、アナタは相手へ10%の負担で良い訳です。 逆に相手はアナタへの90%賠償をしなくて良いなら、お得な話です。 保険割増しもありません。 10%の納得をしなくて損するのはアナタですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ調べたので過失割合等理解しているつもりです。9対0と言うのもあります。 もし興味あれば検索されてみて下さい。

  • 回答No.6

因みに。 交通事故では、10対0の事例でない限り「双方が被害者であると同時に、双方が加害者」です。 9対1なら、相手は9割加害者で1割被害者です。同様に貴方は1割加害者で9割被害者です。 ですので「自分が一方的な被害者だ」と思っている限り、交渉は成立しません。 なお、示談せず時効になると、相手は「1割分の賠償をしなくて済むだけ」なので、願ったり叶ったりです。 相手が示談交渉の決裂を狙って、わざと貴方を怒らせている可能性もあります。 相手は「示談せずに交渉決裂した方が、確実にお得」ですから。 私見ですが「相手の思う壺にハマって、踊らされてる」って感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 と言う事は示談するしないに関わらず相手は保険金を貰えると言う事でしょうか? 相手保険会社は9対1を主張してますがこちらはそれを認めていないので今回の事故の総額は決まっていても相手とこちらの割振りが決まってないと思います。一旦、相手の保険会社が相手の車の修理費用等を立て替えて示談した時に帳尻を合わせるのでしょうか?

  • 回答No.5
  • q4330
  • ベストアンサー率26% (559/2077)

物損についての損害(民法724条1号) 被害者が、交通事故の加害者及び損害を知った時の翌日から3年 人身についての損害(民法724条の2) 被害者が、交通事故の加害者及び損害を知った時の翌日から5年 これが時効です、気を付けないと1円も受け取れませんよ それから、交通事故で誠意がないって昭和の発想ですね 交通事故は故意ではないのだから粛々と手続きをするのが得ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 故意であるないに関わらず安全確認等を怠る重大な過失をして相手に多大な迷惑をかけている訳なので誠意を持った対応は大切だと思います。時代は関係ないと思います。

  • 回答No.4

事故の過失割合は、判例集や事例集に明記されてて、保険会社は、それを基に示談交渉します。 事例集では「信号待ちで停止中に事故に遭う」など「1ミリも動いてない場合」にしか、10対0にはなりません。 示談をせず、裁判に切り替えた場合も同様です。 なお、基本過失割合が9対1の場合に、9の側に信号無視など大きな過失があれば、10%の過失が加算され、10対0になる場合があります。 また、貴方が10対0を主張すると、貴方の側の保険会社は法律上、事件に関われなくなるので、自分で交渉するか、弁護士に交渉を依頼する必要が出ます。 また、示談せず裁判するなら、本人訴訟で自分で裁判に出るか、弁護士に依頼することになります。 そうして裁判しても、10対0の判決は絶対に出ません。過去の判例がそうなってるので。 で、裁判で「被告は○○万円を払え」という判決が出ても、その金額は車の修理費には満たないし、相手は「素直に支払う義務はない」のです。 判決を得たら、素直に払わない相手の銀行口座を差し押さえたり、給与の一部を差し押さえして、自分で回収しないとなりません。 相手の銀行口座や勤め先は、プロを雇うか、自分で調査しないといけません。 また判決は「時効(有効期限)」があるので、回収が遅れると、すべてパーです。1円も得られないどころか、それまでに使った調査費用も弁護士費用も丸損です。 もし、何かの間違いで10対0の判決が出ても、上記の各種費用で目減りしますし、確実に「9対0で示談した方が、得られる金額が多い」です。 反省しない相手を懲罰するって意味なら、大損する(自費で自分の車を直す)覚悟で「10対0で裁判する」のも手ですが、得られるのは「自己満足」だけです。 もし ・僅かでも、自分が動いていた ・相手に信号無視や携帯使用などの加算過失が無い ・相手を懲らしめる意図はない ・各種持ち出し費用を負担できない と言うなら、保険会社介入での9対0での示談がオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 3ヶ月間いろいろ調べましたがおっしゃる通りだと思います。 9対0をずっと主張してますが加害者側は1割でももらえるならもらいますの構えで全く前に進みません。 そこで今回の質問に至ったわけなんです。

質問者からの補足

書き忘れましたが9対0の場合(こちらが0を主張する場合割合に関わらず)こちらの保険会社は関与できないそうです。質問等は答えてくれるますが。

  • 回答No.3

時効になれば、請求もできなくなるだけです。 保険会社や加害者、共に払う責任はありませんし、示談しなければならないと言う決まりもありません。 貼っておかれるのは構いませんが、あなたの一人損で終わることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 払う払わないではなく、示談なしでも加害者側は保険金を受け取れるのかどうかと言うことです。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4205/10800)

相手の人は痛くも痒くも無いって所じゃないですか。 貴方から貰える賠償額が修理費の1割程度でしかありませんし、自分のクルマの修理費用を車両保険で処理しているのであれば、クルマの修理は問題無く済んでるでしょうしね。 一番困ってるのは保険会社の担当者で、上司から処理にいつまで掛かってるんだって怒られてるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こちらは自腹なのに加害者側は保険金受け取れて問題なく生活してるわけですか… そうなら理不尽な世の中ですね。 参考になりました。もう少しじっくり考えてみます。