• 締切済み

交通事故おこしました

先月、旦那が追突事故をおこしました。100%加害者です。相手の方はむちうちになり、保険会社を通してすべてやってもらいました。事故後数日は旦那が被害者の方へ電話したのですが、1か月間連絡をしていません。普通なら菓子折りを持参し、謝罪するのが本当だと思っていますが、いまだにお菓子を渡していません。遠方の方なので郵送にする予定です。ここまで時間があいてしまって、忘れた頃にお菓子を送るのはどうなんでしょうか。余計に腹立たしいことでしょうか。誠意のない対応をしてしまったこと反省しています。今からちゃんとしたいのです。

みんなの回答

  • xifour
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.7

大変でしたね。示談は成立されているのでしょうか? 被害者の方の年齢や人柄等が解りませんので何ともいえませんが、 私が被害者の立場でしたら、突然の電話も直接会いに来られるのもちょっと嫌ですね。 やはりまずは手紙がよろしいんじゃないでしょうか。(お菓子付きで) 1か月近く無連絡の非礼を詫び、お体の状況などを気遣い、近い内にお詫びに伺う旨を伝える。 その後、電話で都合を聞いてからお菓子をもう一つ持って直接お詫びに参上。 そして事故について誠心誠意お詫びをする。どうでしょ?

gori999
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。示談はまだです。ありがりうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.6

被害者の人に、嫌味の一つ位言われる、最悪ののしられるのが嫌だから会いたくないとか、じゃないですよね? 郵送って・・・。 悪いんですけど、事務的な対応って感じで、ちっとも誠意を感じませんがな。 だって事故ですよ?お中元とかと違いますから。 ちゃんとしたいならきちんと相手の顔見て誠意を伝えて欲しいですね。 事故を「受けた」本人は、未だ心の傷は癒えていないかと・・・。 わりと「やった」方は、調子のいい理由をくっ付けて、早々と忘れようとするものですから・・・。

gori999
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

とりあえず示談で解決はしているのであれば、の話ですが。 遠方で会いに行く事が難しいのなら、お見舞いの品を郵送することは非礼ではないでしょう。 その際、誠意ある手紙を添える事をお勧めします。 私は東京在住ですが青森で追突された事があります。保険のやり取りや車の修理に最初は忙しくしてましたが、落ち着いた頃相手の方がお見舞いと手紙をくれた事があります。その時はお礼の電話をしてしまいました。(人が良すぎるのかな?)

gori999
質問者

お礼

示談はまだなんです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

相手:車で右折 自分:原付で直進 過失割合8:2の2の立場です。 私の場合も相手側は電話を2回かけてきただけで 車で10分程度の距離なのに挨拶にもきません。 菓子折りなんて届きません。 保険会社の担当者が決まってから保険会社としか話していません。 この立場で言わせてもらうと、「まったく誠意が感じられません。 あなたの「遠方」というのがどの程度かわかりませんが、挨拶に行くのが一番誠意があると思います。 菓子折りに手紙を付けて送るだけなら電話したほうが良いと思います。 相手方の怪我の状況をお聞きしたりするのに電話がよいと思いますよ。もし手紙で「お体の具合はいかがですか?」なんて質問したら答えるほうが手紙を書くことになるでしょ? まず電話してみましょうよ、1ヶ月程度の間隔なら毎週のように電話されるより良いと思いますよ。 怪我がよくなっていそうなころだと思うので思い切って電話してみましょう。

gori999
質問者

お礼

そうですか・・・電話してみようと 思います。参考になりました。 ありがとうございました。

  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.3

昨年、夫が一人で外出中コンビニの駐車場に車を停めていた時にぶつけられました。夫はそのとき店内にいて無傷でした。 停車中だったので100%相手が加害者でした。 処理は相手の保険を使って行われました。 遠方の方でしたので後日直接の謝罪はありませんでしたが、それこそ事故から3ヵ月後くらいの忘れた頃に「お中元」として菓子折りが送られてきました。 同封されていた手紙を読むまで差出人がどこの誰だか思い出せないくらいでした。 やはり今からでも遅くありませんので手紙を添えて菓子折りを送られてはいかがでしょうか? 相手の方はもしかしたらまだ通院中かもしれません。まだ1ヶ月でしたら「忘れた頃」の期間にはならないと思います。 それに、質問者様ご自身がかなり気にされているようなので、送った方が少しは気分も楽になるのではないでしょうか?

gori999
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

>誠意のない対応をしてしまったこと反省しています。今からちゃんとしたいのです。 ■このような時は、時間が空くと本当にタイミングが難しくなるものです。そして対応するのに気が重くなってきます。 しかし、まず思い切って電話をして1カ月間の無連絡を素直にお詫びし、むち打ち症のその後の回復状態を伺ったりされてはどうでしょうか。 またお見舞い品には、遠路で行けない事当を記載した簡潔な書簡を同封するか、別便で送付されれば良いと思います。

gori999
質問者

お礼

連絡とってみます。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

忘れた頃と言いますが、心も体も1ヶ月程度で傷は癒えません。自分が被害を受けたとき、事故後数日の謝罪だけであとは知らん振りされたら腹が立つでしょう。 相手の対応にもよりますが(もう来ないでほしいと言われた場合など)、普通は一ヶ月たっても二ヶ月たっても、しっかり覚えておいて謝罪してほしいものです。お菓子云々より、誠意の問題です。 ちなみに私でしたら、お菓子を送るのでなく、どんなに遠くとも直接届けに行きます(発言から、gori999さんにはそういう誠意があるとお見受けしますが)。 合ったときに「遠方なので予定が合わせ難く、結果一ヶ月近く空けてしまいました。申し訳ありません。」とでも伝えれば、この事故後ずっと謝罪の意を持って過ごしてきたことが伝わるのではないでしょうか。 事故後の状態がよくわからないので、的外れな回答でしたらごめんなさい。

gori999
質問者

お礼

素早いご回答本当にありがとうございました。 残念ながら直接は行けないのです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故の謝罪について

    10:0の事故を起こしてしまいました。(10が私です) 被害者の方の自宅に謝罪に行ったのですが、家族の方しかおらず本人の方には会えませんでした。 その場で家族の方に菓子折りを渡し謝ってきたのですが、本人にはまた別の日に謝罪することにしました。 その場合も菓子折りは持って行ったほうがいいでしょうか。

  • 交通事故の示談について

    一年前の6月に相手の脇見運転で、信号待ちの私の車に追突事故を起こされ車は、廃車、私は鞭打ちで暫らく、通院状態になってしまいました。今年の初めに、保険会社から示談の印鑑を押すように言われ、体もほぼ完治したので、示談請求に応じたいのですが、ひとつだけとても腹立たしい事があり、印鑑を押すのに二の足を踏んでいます。というのも、相手の加害者が、事故の当日に菓子折りを持って、誤りに来ただけで、その後経過を気にする電話の一本も無く、この一年、モンモンと通院しておりました。この前、事故当日以来初めての電話で、「あなたからの謝罪の気持ちが無ければ印鑑押せません」と伝えたら「私も行政処分を受けてますから!」と反省の意思と誠意が全く感じれません。相手は、会社の車で、廃車になっても損害も、会社任せで、全く話になりません。ただ、謝罪して欲しいだけなのに・・・「色々迷惑をお掛けしました」と・・・なんか交通事故にあって、その場に、菓子箱置かれて、ごめんなさいと言って、逃げられた感じです。あとは保険屋さんでお願いしますと・・・このまま印鑑押すのも、自分の気持ちが許せません。何かアドバイス下さい。精神的に参っています。

  • 交通事故の被害者の方にお詫び状を書きたいと 思っています。

    交通事故の被害者の方にお詫び状を書きたいと 思っています。 事故当日に病院へ謝罪に行き、翌日、通院治療になったと聞いたので ご自宅まで伺いたい という電話をした所『そこまでしなくていい、気持ちだけで十分』と 言ってくださいました。その後 菓子折りを郵送しましたが やっぱりお詫び状を と思いましたが 何をどう書いたらいいのかわからず 困っています。 お詫び状の書き方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 先月交通事故を起こしました。

    先月交通事故を起こしました。 信号待ち停車車両への追突で100:0で自分に全て非があります。 警察、保険会社には連絡済みです。 事故当初は物損事故で処理されたのですが数日後、相手の方が首が痛むので人身事故に変更されると保険会社から連絡がありました。 謝罪をしたく何度も電話し、やっと繋がり謝罪をしました。直接会って謝罪したいと伝えたのですが、断られました。 相手の方のケガの度合いなども心配ですし、きちんと会って謝りたいのです。再度電話して直接会って謝罪したい旨を伝えても迷惑がられるような気がして連絡できません。 謝罪の手紙と菓子折りを送らせてもらおうかとも考えたのですが、きちんと会って謝罪するのが当然だと思うのですが・・・ どうしたらよいかアドバイスお願いします。

  • 交通事故で示談しない場合

    3ヶ月前に追突事故にあいました。加害者からは反省も誠意も全く感じないし相手側の保険会社からも誠意を感じられない対応をされてます。もちろん現状示談はしません。 このままだと当然こちらは保険金を受け取れないのですが、加害者側はどうなのでしょうか? 相手は9対1、こちらは9対0を主張しています。加害者側も受け取れないのなら時効までいこうと思ってます。保険金はもらえなくてもいいと思ってます。

  • 追突事故の質問に対して

    ここで、追突事故についての質問の中で 質問者が被害者の場合と加害者の場合の回答の落差に疑問を感じます。私は先日追突事故を起こしてしまった加害者です。質問の核心部から外れた回答にも疑問でした。被害に遭われた方に対して加害者が何も感じてないとでも思ってるんでしょうか? 事故後後遺症はないか、体調に異変はないか…事故を起こしてから頭から離れません。自己的な質問や保身ともとられるような質問を私自身もしてしまったかもしれません。 回答の方は誠意を尽くす事を考えるべきだとか運転しない方がよいなど仰ってますが、 では誠意とは何でしょう?日参し土下座する事ですか?被害者が納得する治療費や修理費など金銭面の事でしょうか? 誠意で済めば保険そのものに加入する必要すらないのではないでしょうか? 回答の方は 非難めいた文面で様々な回答されてますが、では回答されている御本人が 加害者にもしなられても そのように思われるのでしょうか? 自動車は 殺人にも繋がる武器です。その可能性は自動車を乗用する限り誰にでもありうる事です。加害者が事故を起こしその怖さを一番痛感し反省とこれから気を引き締めて運転しなければならないと誰よりも強く感じているのです。見ず知らずの方の自動車を壊し、ましてやそのかたを故意に傷つけようとした訳でもありません。自分の起こした事故を正当化するつもりはありませんが、回答の方の あまりにも 上から目線の正論に腹立たしくもなりました。 事故について 加害者からの質問に対しても、もう少し平等な回答を望みます。因みに私が被害者の事故もありましたが、回答の方のように 誠意をみせて欲しいなんて 言いませんでした。 加害者が 責任を感じ反省もこれからをきちんと感じているであろうと推測したからです。

  • 人身事故について

    彼氏が追突事故を起こしました、10対0で彼氏が前方不注意で悪いです。被害者の方にはすぐ菓子折りを持って謝罪に行き、毎日電話をしてます。被害者はMRIも骨も異常無く全治10日と診断書が提出されてますが、たぶん3ヶ月は通院するようです、被害者の車が古いため買い換えるためなるべく長く通院して治療費用を受け取りたいようです。病院で全治10日と診断書が出ても3ヶ月通院したら、加害者は免停や罰金になるでしょうか?

  • 質問

    昨日、九州の方で追突事故(人身)を起こしてしまいました。100%わたしの過失です。事故を起こしたその場で謝罪したのと現場から離れて落ち着いた頃に電話して改めて謝罪をしました。 菓子折でも持参してご自宅 に伺い改めてお詫びをと思いましたが職業柄(老人施設系)で毎日コロナの感染者が増えていることもあり、後日菓子折と手紙を一緒に郵送しようかと思っていますが やっぱり直接の方がいいでしょうか? 交通事故が初めての為どのようにすればいいかがわかりません、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 物損事故の加害者です。

    初めて質問させて頂きまます。先日、会社の車で駐車中の車に追突する物損事故を起こしてしまいました。(当方過失100%)相手車両は納車間もない新車です。それも、相手方は偶然同じ会社に勤めている方で、支店が違うので面識はありませんが今回の事で、社内的に私の印象があまり良くありません。事故後、直属の上司と菓子折り持参で謝罪に伺いましたが、「修理ではなく新車でなければ納得しない。」と菓子折りも受け取ってもらえず、大変お怒りでした。昨日、先方から電話がありました。内容は「保険会社の損害補償範囲では新車は無理で、現状回復修理のみ。事故車になり、100万円の評価損が発生する。保険屋とか会社ではなく、加害者はあなただから誠意を見せてくれ。」私が「それは金銭の要求でしょうか?」と聞くと「それはこちらの口からは言えないが会って話がしたい。」と言われ、後日会う約束をし、電話を切りました。誠意=金だと思いますが、いくらかでも払うべきでしょうか?保険会社と上司に相談するつもりですが、同じ会社だけに気をつかいます。ご意見、アトバイスをお待ちしております。

  • 交通事故 家族への謝罪

    遠方にいる家族が事故にあいました。 相手はプロで過失は認めているようですが、 保険会社もまだ出てきていないようです。 事故後、加害者から被害者本人に謝罪はあり、 家族にも謝りたいと関係者を通して何度も言ってきています。 家族としては本人に謝っているのであれば、話がややこしくなっても困るし、 加害者に会わなくてもいいと思っているのですが・・・。 それとも、会って家族の交通費などの話もした方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう