• 締切済み

交通事故おこしました

先月、旦那が追突事故をおこしました。100%加害者です。相手の方はむちうちになり、保険会社を通してすべてやってもらいました。事故後数日は旦那が被害者の方へ電話したのですが、1か月間連絡をしていません。普通なら菓子折りを持参し、謝罪するのが本当だと思っていますが、いまだにお菓子を渡していません。遠方の方なので郵送にする予定です。ここまで時間があいてしまって、忘れた頃にお菓子を送るのはどうなんでしょうか。余計に腹立たしいことでしょうか。誠意のない対応をしてしまったこと反省しています。今からちゃんとしたいのです。

みんなの回答

• xifour
回答No.7

大変でしたね。示談は成立されているのでしょうか? 被害者の方の年齢や人柄等が解りませんので何ともいえませんが、 私が被害者の立場でしたら、突然の電話も直接会いに来られるのもちょっと嫌ですね。 やはりまずは手紙がよろしいんじゃないでしょうか。(お菓子付きで) 1か月近く無連絡の非礼を詫び、お体の状況などを気遣い、近い内にお詫びに伺う旨を伝える。 その後、電話で都合を聞いてからお菓子をもう一つ持って直接お詫びに参上。 そして事故について誠心誠意お詫びをする。どうでしょ?

gori999
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。示談はまだです。ありがりうございました。

noname#13594
noname#13594
回答No.6

被害者の人に、嫌味の一つ位言われる、最悪ののしられるのが嫌だから会いたくないとか、じゃないですよね? 郵送って・・・。 悪いんですけど、事務的な対応って感じで、ちっとも誠意を感じませんがな。 だって事故ですよ?お中元とかと違いますから。 ちゃんとしたいならきちんと相手の顔見て誠意を伝えて欲しいですね。 事故を「受けた」本人は、未だ心の傷は癒えていないかと・・・。 わりと「やった」方は、調子のいい理由をくっ付けて、早々と忘れようとするものですから・・・。

gori999
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• santana-3
回答No.5

とりあえず示談で解決はしているのであれば、の話ですが。 遠方で会いに行く事が難しいのなら、お見舞いの品を郵送することは非礼ではないでしょう。 その際、誠意ある手紙を添える事をお勧めします。 私は東京在住ですが青森で追突された事があります。保険のやり取りや車の修理に最初は忙しくしてましたが、落ち着いた頃相手の方がお見舞いと手紙をくれた事があります。その時はお礼の電話をしてしまいました。(人が良すぎるのかな?)

gori999
質問者

お礼

示談はまだなんです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

相手:車で右折 自分:原付で直進 過失割合8:2の2の立場です。 私の場合も相手側は電話を2回かけてきただけで 車で10分程度の距離なのに挨拶にもきません。 菓子折りなんて届きません。 保険会社の担当者が決まってから保険会社としか話していません。 この立場で言わせてもらうと、「まったく誠意が感じられません。 あなたの「遠方」というのがどの程度かわかりませんが、挨拶に行くのが一番誠意があると思います。 菓子折りに手紙を付けて送るだけなら電話したほうが良いと思います。 相手方の怪我の状況をお聞きしたりするのに電話がよいと思いますよ。もし手紙で「お体の具合はいかがですか?」なんて質問したら答えるほうが手紙を書くことになるでしょ? まず電話してみましょうよ、1ヶ月程度の間隔なら毎週のように電話されるより良いと思いますよ。 怪我がよくなっていそうなころだと思うので思い切って電話してみましょう。

gori999
質問者

お礼

そうですか・・・電話してみようと 思います。参考になりました。 ありがとうございました。

• ayukomix
回答No.3

昨年、夫が一人で外出中コンビニの駐車場に車を停めていた時にぶつけられました。夫はそのとき店内にいて無傷でした。 停車中だったので100%相手が加害者でした。 処理は相手の保険を使って行われました。 遠方の方でしたので後日直接の謝罪はありませんでしたが、それこそ事故から3ヵ月後くらいの忘れた頃に「お中元」として菓子折りが送られてきました。 同封されていた手紙を読むまで差出人がどこの誰だか思い出せないくらいでした。 やはり今からでも遅くありませんので手紙を添えて菓子折りを送られてはいかがでしょうか? 相手の方はもしかしたらまだ通院中かもしれません。まだ1ヶ月でしたら「忘れた頃」の期間にはならないと思います。 それに、質問者様ご自身がかなり気にされているようなので、送った方が少しは気分も楽になるのではないでしょうか?

gori999
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• daizen
回答No.2

>誠意のない対応をしてしまったこと反省しています。今からちゃんとしたいのです。 ■このような時は、時間が空くと本当にタイミングが難しくなるものです。そして対応するのに気が重くなってきます。 しかし、まず思い切って電話をして1カ月間の無連絡を素直にお詫びし、むち打ち症のその後の回復状態を伺ったりされてはどうでしょうか。 またお見舞い品には、遠路で行けない事当を記載した簡潔な書簡を同封するか、別便で送付されれば良いと思います。

gori999
質問者

お礼

連絡とってみます。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

忘れた頃と言いますが、心も体も1ヶ月程度で傷は癒えません。自分が被害を受けたとき、事故後数日の謝罪だけであとは知らん振りされたら腹が立つでしょう。 相手の対応にもよりますが(もう来ないでほしいと言われた場合など)、普通は一ヶ月たっても二ヶ月たっても、しっかり覚えておいて謝罪してほしいものです。お菓子云々より、誠意の問題です。 ちなみに私でしたら、お菓子を送るのでなく、どんなに遠くとも直接届けに行きます(発言から、gori999さんにはそういう誠意があるとお見受けしますが)。 合ったときに「遠方なので予定が合わせ難く、結果一ヶ月近く空けてしまいました。申し訳ありません。」とでも伝えれば、この事故後ずっと謝罪の意を持って過ごしてきたことが伝わるのではないでしょうか。 事故後の状態がよくわからないので、的外れな回答でしたらごめんなさい。

gori999
質問者

お礼

素早いご回答本当にありがとうございました。 残念ながら直接は行けないのです。 参考になりました。