• 締切済み

交通事故の示談について

一年前の6月に相手の脇見運転で、信号待ちの私の車に追突事故を起こされ車は、廃車、私は鞭打ちで暫らく、通院状態になってしまいました。今年の初めに、保険会社から示談の印鑑を押すように言われ、体もほぼ完治したので、示談請求に応じたいのですが、ひとつだけとても腹立たしい事があり、印鑑を押すのに二の足を踏んでいます。というのも、相手の加害者が、事故の当日に菓子折りを持って、誤りに来ただけで、その後経過を気にする電話の一本も無く、この一年、モンモンと通院しておりました。この前、事故当日以来初めての電話で、「あなたからの謝罪の気持ちが無ければ印鑑押せません」と伝えたら「私も行政処分を受けてますから!」と反省の意思と誠意が全く感じれません。相手は、会社の車で、廃車になっても損害も、会社任せで、全く話になりません。ただ、謝罪して欲しいだけなのに・・・「色々迷惑をお掛けしました」と・・・なんか交通事故にあって、その場に、菓子箱置かれて、ごめんなさいと言って、逃げられた感じです。あとは保険屋さんでお願いしますと・・・このまま印鑑押すのも、自分の気持ちが許せません。何かアドバイス下さい。精神的に参っています。

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.4

相手が保険に入っていただけでもマシではないですか。 無保険で車を乗り回した挙句人の車にぶつけ、怪我を負わせたが保険に入っておらず、直接損害賠償の請求を受けたが金がないから払えないといっているような加害者もたくさんいます。 そういう意味では、保険に入っているというだけでもそれなりの「誠意」といえるのではないですか? 謝罪の意思、といいますが、どうすればよいのでしょう?土下座すればいいのですか? 謝ってもらったって怪我は治らないし、車も戻りません。 結局のところ、金じゃありませんか? あなたは、たとえば本当に悪いと謝ってくれたら、お金もらわなくても許すんですか? 本気で謝ってるように見えても、心のなかでは舌を出してるかもしれませんよ。そんなのでもいいの? 私なら、謝ってなんてもらわなくていいから、お金だけほしいです。 その「お金」をきちんとするべく保険に入っておられたわけで、その点は評価すべきだと思いますよ。それすらきちんとできないやからがたくさんいるんですから・・・。

cityboy
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。ただ、人間として許せない感情で一杯です。冷静に、割り切れば、良いとは思ってるのですが・・・悔しいです。最後に謝ってくれれば・・・

• oshiete-q
回答No.3

そういった相手に謝罪を求めても意味はありません。ますます質問者さんが嫌な思いをされるだけです。誰かに強制されればこちらに出向いてくるかもしれませんが、そういったことを質問者さんは求めているでしょうか?でしたら「あなたからの謝罪の気持ちが無ければ印鑑押せません」を続けてもいいとは思いますが。  さっさと示談を終わらせ、今回の件に決着をつける。これがベストな処理だとは思います。

cityboy
質問者

お礼

有難うございます。確かに強制されて謝罪されても許せない気持ちは変わらないでしょう。イライラして過ごすのも精神的にキツイので割り切って示談に応じた方が賢明ですね。

noname#118125
noname#118125
回答No.2

一年前の事故と言う事、行政処分等を受け貴方の賠償等は保険屋さんで補える事、以上で加害者の方は過去の事に成っているのでは、人として有るべき姿かと言えば間違っている訳ですが其の事を何時までも取り上げていては解決に至りません、怪我が完治され保障などが納得されるので在れば示談に応じる時期では無いでしょうか。 勿論このまま示談に応じないと言う選択も出来ますが、保険屋さんと貴方のやり取りだけで相手には何のダメージも在りません、時間の無駄だと思います。 貴方は精神的に参っているとの事ですが相手も同じ様に参っていると思います、同じ事故を起こすなら会社の車では無く自家用車の方が気が楽では無いでしょうか、相手は貴方が思っている以上のダメージが有ったと思います。

cityboy
質問者

お礼

有難うございます。時間の無駄と割り切ります。

• tk8b7d7m
回答No.1

残念なアドバイスです。 お気持ちはまったくを持って最もです。私自身、このコメントを 見て腹立たしい気持ちで一杯です。 さてアドバイスですが 現在の車両事故による示談交渉は法的にも 加害者が一切ノータッチのもとで交渉人である保険会社との 示談交渉のみで問題ない状況です。 つまり加害者の姿勢で示談を延期することは信じがたいことに 被害者側に不利な方向となってしまいます。 加害者に対しては常識のないかわいそうな輩として考えるしか ありません。

cityboy
質問者

お礼

有難うございます。常識のない人とはまともな話ができないと割り切ります。

cityboy
質問者

補足

早速の返事感謝します。相手の誠意の無さに涙が出てきます。廃車や通院とどれだけつらい思いしたか・・・悔しいです