• 締切済み

交通事故の示談について

一年前の6月に相手の脇見運転で、信号待ちの私の車に追突事故を起こされ車は、廃車、私は鞭打ちで暫らく、通院状態になってしまいました。今年の初めに、保険会社から示談の印鑑を押すように言われ、体もほぼ完治したので、示談請求に応じたいのですが、ひとつだけとても腹立たしい事があり、印鑑を押すのに二の足を踏んでいます。というのも、相手の加害者が、事故の当日に菓子折りを持って、誤りに来ただけで、その後経過を気にする電話の一本も無く、この一年、モンモンと通院しておりました。この前、事故当日以来初めての電話で、「あなたからの謝罪の気持ちが無ければ印鑑押せません」と伝えたら「私も行政処分を受けてますから!」と反省の意思と誠意が全く感じれません。相手は、会社の車で、廃車になっても損害も、会社任せで、全く話になりません。ただ、謝罪して欲しいだけなのに・・・「色々迷惑をお掛けしました」と・・・なんか交通事故にあって、その場に、菓子箱置かれて、ごめんなさいと言って、逃げられた感じです。あとは保険屋さんでお願いしますと・・・このまま印鑑押すのも、自分の気持ちが許せません。何かアドバイス下さい。精神的に参っています。

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.4

相手が保険に入っていただけでもマシではないですか。 無保険で車を乗り回した挙句人の車にぶつけ、怪我を負わせたが保険に入っておらず、直接損害賠償の請求を受けたが金がないから払えないといっているような加害者もたくさんいます。 そういう意味では、保険に入っているというだけでもそれなりの「誠意」といえるのではないですか? 謝罪の意思、といいますが、どうすればよいのでしょう?土下座すればいいのですか? 謝ってもらったって怪我は治らないし、車も戻りません。 結局のところ、金じゃありませんか? あなたは、たとえば本当に悪いと謝ってくれたら、お金もらわなくても許すんですか? 本気で謝ってるように見えても、心のなかでは舌を出してるかもしれませんよ。そんなのでもいいの? 私なら、謝ってなんてもらわなくていいから、お金だけほしいです。 その「お金」をきちんとするべく保険に入っておられたわけで、その点は評価すべきだと思いますよ。それすらきちんとできないやからがたくさんいるんですから・・・。

cityboy
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。ただ、人間として許せない感情で一杯です。冷静に、割り切れば、良いとは思ってるのですが・・・悔しいです。最後に謝ってくれれば・・・

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 そういった相手に謝罪を求めても意味はありません。ますます質問者さんが嫌な思いをされるだけです。誰かに強制されればこちらに出向いてくるかもしれませんが、そういったことを質問者さんは求めているでしょうか?でしたら「あなたからの謝罪の気持ちが無ければ印鑑押せません」を続けてもいいとは思いますが。  さっさと示談を終わらせ、今回の件に決着をつける。これがベストな処理だとは思います。

cityboy
質問者

お礼

有難うございます。確かに強制されて謝罪されても許せない気持ちは変わらないでしょう。イライラして過ごすのも精神的にキツイので割り切って示談に応じた方が賢明ですね。

noname#118125
noname#118125
回答No.2

一年前の事故と言う事、行政処分等を受け貴方の賠償等は保険屋さんで補える事、以上で加害者の方は過去の事に成っているのでは、人として有るべき姿かと言えば間違っている訳ですが其の事を何時までも取り上げていては解決に至りません、怪我が完治され保障などが納得されるので在れば示談に応じる時期では無いでしょうか。 勿論このまま示談に応じないと言う選択も出来ますが、保険屋さんと貴方のやり取りだけで相手には何のダメージも在りません、時間の無駄だと思います。 貴方は精神的に参っているとの事ですが相手も同じ様に参っていると思います、同じ事故を起こすなら会社の車では無く自家用車の方が気が楽では無いでしょうか、相手は貴方が思っている以上のダメージが有ったと思います。

cityboy
質問者

お礼

有難うございます。時間の無駄と割り切ります。

  • tk8b7d7m
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

残念なアドバイスです。 お気持ちはまったくを持って最もです。私自身、このコメントを 見て腹立たしい気持ちで一杯です。 さてアドバイスですが 現在の車両事故による示談交渉は法的にも 加害者が一切ノータッチのもとで交渉人である保険会社との 示談交渉のみで問題ない状況です。 つまり加害者の姿勢で示談を延期することは信じがたいことに 被害者側に不利な方向となってしまいます。 加害者に対しては常識のないかわいそうな輩として考えるしか ありません。

cityboy
質問者

お礼

有難うございます。常識のない人とはまともな話ができないと割り切ります。

cityboy
質問者

補足

早速の返事感謝します。相手の誠意の無さに涙が出てきます。廃車や通院とどれだけつらい思いしたか・・・悔しいです

関連するQ&A

  • 交通事故、示談書の作成について

    友達の車を運転して事故を起こしてしまいました。 相手のない、ガードレールにぶつかった事故なんですが友達の車が全損で廃車になることになりました。保険金でおりたお金の他に自己負担金を請求され、支払うことになり、そこで示談書を書いて終わりにしようと思います。 そこで示談書についてなんですが、サインと印鑑の他に住所は必要ですか? また、事故について詳しく書いた方がいいですか? わからないことたくさんなんですが教えてください。

  • 交通事故の示談について

    信号待ちで停車していたところを追突され、今、通院中です。 相手は任意保険に入っていませんでした。 追突されたことについては、特にうらみの気持ちはないのですが、事故後、今日までの相手の自分勝手な言動に非常に不愉快な思いをしています。 病院のほうは、私が入っている任意保険の会社が、とりあえず支払ってくれて、相手の自賠責保険に請求してくれることになるようです。 車の損害のほうは自分で示談しなければなりません。 通院も終わっていないし、車の損害金も支払われていないのに、相手は勝手に示談書を作成し持ってきました。 もちろん署名はしていません。 このような、車の損害のみ当事者同士で示談をしなければならない場合、注意することはなんでしょうか。 また、けがについての示談は保険屋を通じてするものだと思うのですが、どうなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    よろしくお願いいたします。 昨年、事故にあい、症状もほぼよくなってきたので示談ということになりました。相手の保険会社から示談書なるものが送られてきましたのでご質問させていただきます。 車の後部からの追突で10:0で当方0 通院日数  110日 総治療日数 439日 治療費  672,601円 通院費   6,540円 慰謝料  659,000円(任意保険の基準で計算していますとのこと) 計    1,338,741円 とのことですが、自由診療で保険は使用しておりません。実際私の手元に残る慰謝料は慰謝料+通院費です。 (1)こちらでの示談は適正なのでしょうか。 (2)自由診療で通院しましたが、今からでもこの請求分を保険診療に変えることは可能なのでしょうか。(治療費がかなりの部分を占めるので) (3)どういう計算式でこのような計算になっているのでしょうか。(任意の基準とは?) (4)今後、もしこの事故が原因で具合が悪くなったと思われる場合の補償などは請求できるのでしょうか。 (5)通常、示談とは話し合いで行うものではなくこのような書面で行うものなのでしょうか。(気分的に書面でという部分に誠意が感じられませんが、通常この形式が当たり前なのでしょうか。) 車は会社の車でした。車は廃車になり、車の部分は会社との話し合いになってそちらの方は以前に完了しているようです。 今後、治療は一通り終えたとはいえ心配な点はあります。 これで示談という形ととっていいのかどうか皆様のご意見をいただけたらと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談金について

    主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。 警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。 怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。 車は全損で廃車になりました。 治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日です。 そこで今現在、通院も終わり示談の話しになっているのですが、保険会社が示談金として提示してきた金額が妥当なのかどうなのか伺いたく質問致します。 休業補償2日間、4万円を含む25万円で示談してほしいと言っています。 ご意見をお願い致します。

  • 交通事故の示談について

    2週間前に追突事故を起こしました。私の前方不注意で、前に停車していた車に気づくのが遅れブレーキを踏みましたが間に合わず、私の車は全損で廃車になり相手の方の車も後部にかなりの損傷があると聞いています。 事故の直後に相手の方が頭が痛いし気分悪いと言われすぐに病院へ行ってもらいました。 その後、警察へ事情聴取に行った時に相手の方の診断書を見せてもらい全治2週間と聞きました。 私の方は肋骨を骨折しており現在通院していますが、これは自業自得です。 あとのことは、全て保険会社に任せています。 相手の方には本当に申し訳なかったとお詫びの電話を入れました。 その後、保険会社の人と会って話したのですが相手の方の治療費や車にかかるお金は全て保険会社がみてくれます。 保険会社の人には、今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと言われました。 今日、また保険会社の人から電話があり後日話に来られますが、相手の方との交渉にまだ時間がかかると言われました。 勿論、私自身そんなに早く示談にできるとは思っていません。 ただ、相手の方の怪我の具合や車をどうするかなどか気になっています。 このような場合、示談までどれくらい時間がかかるのでしょうか? 相手の方のことも気になって仕方ないのですが、保険会社に任せるしかないんですよね? こんな経験をしたことがないので、不安です。 詳しい方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談金について

    初めまして 車を運転中に自転車と接触事故をしてしまいました。 相手の怪我は1週間で完治したのですがこの場合いくらぐらい示談金を支払えばいいのか教えてください。 通院は事故当日と検査の2回です。色々調べたのですが相場がわかりません 宜しくお願いします

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

専門家に質問してみよう