交通事故の示談について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の示談に関して、保険会社から支払いの連絡があり、治療費や修理代は済んでいますが、相手からの示談書が届かない状況です。示談書を書かないとどのような弊害があるのか、時効についても気になります。
  • 1年前に人身事故があり、相手にケガをさせてしまいましたが、幸いにもケガは軽傷で済みました。保険会社が治療費や修理代を支払い、最後に示談書を書くように言われましたが、数ヶ月経過しても相手から連絡や示談書が届かないため、どのような影響があるのか気になっています。
  • 交通事故で相手にケガをさせ、治療費や修理代などの支払いが終わりましたが、相手からの示談書が未だに届かず困っています。保険会社の担当者に相談しても、「連絡が取れないため対応できない」と言われています。時効や弊害について不安があり、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の示談について

はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

• pin-an
  • お礼率83% (115/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jin0822
回答No.1

こんにちは!! 私もちょうど一年前に、人身事故を起こしました。 2月くらいにようやく、示談が成立しましたね。 被害者には、色々な人がいますから、あなたは被害者に誠意を尽くした 思っていても、被害者からしてみれば、誠意が感じられないという事が多いように思います。保険会社にすべてを任したと言うことは、一度謝罪に行かれた後は、すべて保険会社任せと言うことなんでしょうか? そうであれば、被害者にしてみれば、誠意のない加害者だと思われたのもしれませんね。私の場合も、2週間に一度程度は、被害者に連絡をしていましたが、それでも誠意がないと言われましたよ。 連絡をしても、駄目だとか、調子が悪いといつも言われていたので、 私の方も精神的に辛かったです。 賠償金額が支払われたのであれば、一応の示談は終わっているのかも しれないですね。ただ、時に後遺障害を後に請求される場合があります。これは、示談が成立した後でも、請求されることはあるみたいですよ。 最近では、示談書を交わさないで、終わらす保険会社もあるみたいです。一度、保険会社に連絡をしてみた方が良いのではないでしょうか? 事故に時効という物はないらしいですが、大体3年くらいが、 目安だそうです。 人身事故であれば、刑事罰の方は、検察から呼び出しはなかったのでしょうか?

pin-an
質問者

お礼

jin0822様 ご回答ありがとうございます。 誠意を尽くしてないといわれれば、否定できないと思います。 示談が成立した後でも請求されることなんてあるんですね。知りませんでした。 刑事罰に関しては、相手の方が軽症でしたので呼び出しや罰金はありませんでした。 やはり、保険会社に聞くのが一番ですね。 貴重な意見ありがとうございました。