• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2379
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

人身事故の場合、ご質問者が問われる罪状は「自動車運転過失傷害罪」です。 これは基本的には親告罪ではないので、被害者の診断書の提出の有無は問わずに、警察官が事故で怪我人がいたと判断すれば人身事故として処理する必要があります。 例外的に双方が示談して、今回の「自動車運転過失傷害罪」については不問にしたいということを示談書を提出することで、処分を検討するということです。 警察は事故を受理・記録し、判断する機関(検察・公安)に書類を送るのが仕事です。そのために必要な書類の提出を拒めば、当然警察も規則に則った処理しかできませんので、法律の規定に基づき、ご質問者を「自動車運転過失傷害罪」で書類送検することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく教えて頂いて、ありがとうございます。 確かに、示談書を提出しなければなりませんね。 自分で作成しなければいけないらしいので、 作って、相手の方に署名をお願いしてみます。

関連するQ&A

  • 交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

    今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故示談について

    先日、自動車の運転中合流時に接触事故にあいました。 過失的には、こちらが悪いのですがお互い怪我もなく接触面(私ー左側後方。相手ー右側前方。)にかすかな接触跡はありましたが、相手の方は左前方をガードレールにぶつけ破損してしまいました。 お互いに過失はあるのですが、相手の方は全く認めていただけなく、保険会社の提案で、人身扱い等にされる前に10-0として、こちら側で修理をして、話がややこしくなる前に今回は私の保険で車両については終わらせようと。ということで処理されました。 これで全てが終わったと思っていたのですが、事故発生1週間後、相手の方はどこにも怪我をされていないにもかかわらず、人身扱いにしない変わりに、お金を要求してきています。 私は不当なお金を支払うより、人身扱いで終わってもいいと思っていましたが、保険会社の見解ではかなりたちの悪い人なので人身扱いにして診断書を知り合いなどをつかって、とんでもないものを提出しかねないから、最悪な事態を考えておかないと。といわれました。 相手が要求してきているのは五万円だそうです。 払えない金額ではありませんが、払うのに納得できません。 更に、本当かどうかはわかりませんが私と話がしたいらしく、保険会社の人にすごい勢いで「住所と電話番号を教えろ!!」と電話があったみたいです。そして警察を通して連絡先を探しているらしいです。 一体、どうしたらいいのでしょうか? どなたか、教えてください。 事故当時は、すぐに警察の方と私の保険会社の人が来たので、当事者同士は連絡先を交換してません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です。以外に事故的に軽そうでも後で大変なことになってしまったということがあるので警察が救急車を呼んだのは懸命な判断だったと思います。示談書の作成を促したのも確かに物損か人身かということもありますが、警察は民事介入できませんのでそのように説明したのでしょう。私は歩いていて車に接触されてしまい目撃した人は救急車を呼んでくれて病院で検査したは尿に血が混じっていたので経過入院したことがあります。又、高校生がふざけて単車を乗っていて信号無視したときに接触されてしまい交番に行ったら救急車呼ばなくていいですか?と聞かれました。 もし今後事故(自己転倒)などを目撃したら躊躇なく救急車を呼んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございます。確かにそうですよね。 民事の方は、保険会社が示談書を作ってくれるそうなので、 刑事上、行政上の示談書は、自分で作って、 相手の方にお願いしに行きたいと思います。

  • 回答No.2

救急車を呼んだことで人身事故となります。相手方が被害届・診断書を出さないだろうが警察は人身事故として検察庁に書類送検しなければなりませんので示談書がないと物損事故と処理しようがありません。警察は脅しのような事を言っているのではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。 あまりに担当の警察官の口調が悪いので、被害妄想でした。 加害者なのに、お恥ずかしいです。 ただ、事故直後に相手の方は、頑なに救急車を嫌がってたんですけど、警察が呼んでしまって、相手の方も面倒くさがってました。 それも仕事なんでしょうね。 教えて頂いて、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#58440
noname#58440

  物損事故でも警察に報告し事故証明が出ないと保険会社が保険金を出さないのが普通ですけども・・・ 私は物損事故も人身事故も経験しましたが全て事故直後に警察に連絡しました、しかし示談書を警察に提出した事もないし請求された事もありません。 多分、警察は事故処理をしてないから何かの書類が必要なのでしょう。 人身事故で無い事を証明するためとか・・・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしてしまいましたが、警察から何も説明がありませんでした。

    交通事故を起こしてしまいましたが、警察から何も説明がありませんでした。 こちらでのサイトも色々なサイトで交通事故に関して色々と勉強になりました。 まず駐車場で事故を起こしてしまいました。誰も乗っていない車に衝突、一緒に乗っていた友人が変なことをいい、人身事故になってしまいました・・・・。 ここなんですよね。○月○日に、診断書を持って警察に来いと言われました。で、出さなければいけないんっかな(言われたから従うしかないのかな)と思い友人は警察に診断書を提出。ここで初めて人身事故扱いになったんですね。 でも疑問なんですが、警察は診断書を出せしか言わないから、出さなければいけないのかなと思い診断書を出したんです。警察は「診断書を出したら人身事故扱いになるから」とかそういった説明を言わなければいけなかったのではないのでしょうか?

  • 交通事故の診断書費用について。

    交通事故の診断書費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書の費用について。

    交通事故の診断書の費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の相手について

    10日前ほど追突事故をおこしました。私は加害者で過失は10です。相手の対応について困っています。謝罪は事故当日と相手が病院に行ったと保険会社からきいた日に電話を入れました。それで、その相手は非常識で困ってます。 事故当日、警察がきてその日は外傷もなかった為物損事故扱いになりました。警察に後日診断書を提出すれば人身事故に切り替えますとの説明を受けました。そして数日たってから首に違和感があるとのことで、普通なら被害者が警察に届けて人身扱いにしてあとは通院してもらうだけの話なのに、相手が病院行った日に診断書をもらわなかったと言うのです。物損でいいのかなと思いましたが、人身にすると言います。相手は「人身にするにはどうしたらいいんだ!」と怒っていました。なので診断書をもらって提出しないと人身にはならないと説明しました。それなのに何回か通院して未だに診断書をもらっていないようです。再度謝罪の電話をいれた際、また人身にするか云々の話になり今度は「お前が指示しないから診断書はもらっていない。また病院行くのが面倒だ、警察に行くのも面倒だ。お前がなんとかしろ」とどなられました。人身に切り替えるかどうかは被害者のことだし、私が診断書もらって提出してください、なんていう立場じゃありませんよね?いったいこの人は何がしたいのかわからずあきれてしまいました。この相手にどう対処すればいいのでしょうか?話を聞いていると、被害者なんだから俺は面倒なことはしたくない。って感じなんです。あとわからないことはちゃんと保険会社に聞くなり自分で調べるなりすればいいのにすべて「言われてないからわからない」とこちらが説明しなかったことを責めてきます。事故は過去2回していますがこんな相手初めてです。しかも相手は40から50の父親です。事故を起こしたことを責められるのはわかりますが、そんなことで責められるなんておかしいですよね?今後どうしたらいいでしょうか?なんかかなりめんどくさい相手です。私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 長文すみません。

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 交通事故

    先日、自動車同士の事故をしました。結果保険会社の出した責任割合は9:1(私)。その時、相手はまったくの無傷、私も軽く膝を打った程度でしたので警察では物損事故としましたが、一応念のために私は医者に診てもらい診断書を書いてもらいました。しかし、事故後相手の方からは一切の連絡が無く、保険会社任せの対応に誠意を感じられず人身事故に切り替えました。 ここで質問させていただきます。人身事故になった場合、相手の方は点数を引かれることになると思うのですが、この場合私も点数を引かれるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金について

    主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。 警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。 怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。 車は全損で廃車になりました。 治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日です。 そこで今現在、通院も終わり示談の話しになっているのですが、保険会社が示談金として提示してきた金額が妥当なのかどうなのか伺いたく質問致します。 休業補償2日間、4万円を含む25万円で示談してほしいと言っています。 ご意見をお願い致します。

  • 交通事故を示談で処理したい(長文です

    一月に追突事故を起こしました。 雨の日にバイクで転倒し、そのまま滑り続け、前の車にぶつかりました。相手の車には運転手と同乗者がいました。 衝突の規模は、少しぶつかった程度で、相手の車に傷が無いほどです。すぐに警察を呼びましたが、警察もお互いの連絡先等をメモしただけで、すぐに帰ってしまいました。 しかし、被害者は病院に検査に行きたいと言い、そのまま運転して帰っていきました。 その日のうちに、被害者が私と警察に伝えた住所に、私がお見舞いに行ったところ、被害者がそこに住んでいないことがわかりました。すぐに被害者に電話したところ、「大丈夫だから来なくて良い」っと断られました。 その後、事故から一月以上たってから、「診断書をもっている、人身事故に切り替えたい」と言ってきました。 相手との電話のやり取りは、録音はしていませんが、全てメモしており、事故後四日目には「痛みはない」とはっきりと言っており、少なくとも事故後13日目までは病院には行っていません。(相手が何日に病院に行ったかは知りません。 相手の診断書には全治二週間程度となっているらしいです。相手の同乗者は事故の翌日から働いています。 もう事故後二月近く経つのですが、人身事故になるのでしょうか? 相手の様子から、怪我はなく、お金が欲しいだけなのは明らかなのですが、被害者の周りの入れ知恵で、どうしても人身事故にしたいらしく、中々示談には応じてくれません。 事故の数日後わかったことですが、私のバイクは無車検、無保険であったらしく、出来れば示談で処理したいです。 任意保険には入っていましたが、自賠責には入っていなかったので、保険屋は示談交渉をやってくれません。 私本人で示談交渉をしたほうが良いのでしょうか?それとも、弁護士などの第三者に依頼したほうが良いのでしょうか?

  • 交通事故の診断書を後日警察に提出するときは?

    先日、当方がバイクで相手方が車の物損事故を起こしました(保険会社いわく五分五分の過失)。 数日後相手方の保険会社から、警察に診断書を提出して人身扱いに変えるようにと言われました。 そして診断書を取っていざ警察に行くと、相手方も同席しないといけない。事故車の写真を 持って来い。平日の9:00か13:00しか受け付けられないと言われました。 私も、相手方も仕事の関係で平日に二人そろって警察に行くのは難しい状況です。 そこで質問ですが、 (1)本当に警察には平日の決まった時間に二人して赴かないと受け付けてもらえないのでしょうか? (2)保険会社に上記の理由から警察に赴くことが難しいことを伝えて、   物損事故のままでも保険金(軽症なので1.2回通院するだけのつもりですが、その計算に基づいた  金額だけでいいんです。)をもらうことはできないのでしょうか? ちなみに、すでに通院にかかる費用は保険会社から病院に連絡が行っているので 無料で診察できます。 どうか回答をお願いします。

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)