• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

身内が事故を起こしてしまったのですが、保険の手続きについて

家族が交通事故を起こしました。 相手はいませんが,ガードレールに車の左側が衝突し、身内の同乗者(祖母)が腹部を打ち入院手術する怪我をしてしまいました。 警察では身内の怪我なので物損事故で処理をしてくれていたようですが、加入していた保険屋さんに手続きをお願いしたところ、手続きのため「警察に病院の診断書を提出してください」と言われました。 診断書を持っていったところ.警察からはその手続きをすると人身事故になってしまうと言われたそうです。 ちなみに説明してくださった警察官の方からは物損事故にしておいたほうがいいのではないかと言われたそうです。 当たり前のことを聞くようなのですがやはり警察に診断書を提出して人身事故扱いにしないと同乗者の治療費は保険でおりないのでしょうか。 加入している保険の種類にもよるのでしょうが物損事故扱いでは同乗者の怪我に保険は適用されないのでしょうか。人身事故扱いには下りるそうです。 それと人身事故にして保険の手続きをするべきなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

自動車保険に人身傷害や搭乗者傷害がセットされていて、それを請求されるのだと思いますが、どちらも原則人身事故扱いになっていることが支払いの条件です。 2,3回程度の通院で終わりそうな場合は、例外的に物損事故扱いでも支払われることはありますが、今回のように入院して手術するような場合は認められません。 人身事故扱いになると、自動車運転過失致死傷罪の疑いで運転者が書類送検されます。 結果、罰金刑が科せられる可能性が出てくるわけです。 行政処分として違反点数の加算もなされます。 警察はこのことを言っているのか、あるいは自分たちが調書を作成するのが面倒だからなのかわかりませんが、警察がどうこういうのは本来筋違いです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

保険からは一切お金を貰わないで、すべて治療費を自費で負担(交通事故の場合は、健康保険が使えませんから、全額自費負担です。)するつもりであれば、警察の言うとおり、「物損事故扱い」にするのも、ありかもしれないですね。 保険契約の内容にもよりますが、物損事故でも対人補償や搭乗者障害の補償が出る事はあると思います。 ただし、一般的には非常にレアケースとなるでしょうし、なんだかんだで保険金を値切られる可能性が非常に高いです。 少なくとも、保険会社の方が、「人身事故扱いにしてください」といわれているのであれば、物損では、素直に保険金を支払ってもらえないでしょう。 ただ、少なくとも、おばあさまが、入院手術が必要な怪我をされているわけで、ここで物損だとか、人身だとかの損得で考えている場合ではないと、私は思います。 警察が、「物損にしたら」なんてのは、勝手な論理です。 (だって、警察は入院治療費なんて一切払ってくれる訳でもないです) それよりなにより、人身事故扱いにして、その後に来る罰や不利益は甘んじて受ける前提で、きちんとした対応をされる方が良いと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.1

事故証明書がないと、保険金が出ない会社なんですから、警察で証明してもらうより仕方ないでしょう。 物損も、人身も、来年の保険の等級は下がるんですから、それだけの話で、警察が言うのは可笑しいです。 人身事故だと、免許が停止され、講習を受けることになるからでしょうが、イランお世話です。 講習を受けるのは当たり前。医療費が出ないほうが大変。

質問者からのお礼