• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故後に警察から「示談書」を提出するように言われましたが・・

今年の6月自転車同士で接触し、怪我をしました。 相手は怪我が無かったのですが、私の方が手から出血がひどく現場検証後タクシーで病院へ行き2日通院しました。 現場検証の際に、警察から「人身事故にするか、物損事故にするか」と聞かれ、ぽたぽたと流れ出る血を見て人身事故だろうと思い人身事故で受け付けてもらいました。 そのときは警察から今後の流れを聞いていなかったのですが、最近警察から「事故の処理を完了したい」と連絡がありました。 特にこちらから相手を訴えたり、請求したりする気は無い旨を説明すると「示談書」を作成して提出するよう言われました。 しかも1週間の期限付きでです。 民間の保険会社で私の治療費が保障されましたのですべてが終わっていたと思っていたのにこのような手続きが必要なのでしょうか? また示談書の書き方も「そちらに任せます、簡単でいいので・・」と交通事故課に言われましたがどの様なフォームで作ればいいかご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2133
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>民間の保険会社で私の治療費が保障されました 相手 加害者の保険会社ということでしょうか? 慰謝料などの保障など受けられましたか?  そもそも示談書は被害者でなく加害者が作成するもの、あなたにではなく加害者に云うべき筋合いのものと思いますが? 担当警察官は民事賠償に対しての知識にかけていると思います。 フォームも保険会社に定型の示談書があります。 担当保険会社に聞かれたら良いと思います。 しかし、私ならほっておきますけどね。警察の都合で被害者のあなたにそこまで負担を負わせることはないと思いますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

donbe-様回答ありがとうございます。 保険は自分が入っていた保険から保障されました。 相手には事故後、まったく連絡を取っていませんし、請求も一切していません。 示談書は被害者でなく加害者が作成するもの」なんですね、勉強になります。 電話をかけてきた交通事故課の人に示談書の書き方を聞いても「簡単でいいから」とかあやふやな返答だったのが今になって気になります。 今日は忙しくて保険会社に連絡が取れませんでしたが、明日は連絡して相談してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故 これは赤切符ですか?

    交通事故をしました 車対車です 交差点での事故ですがこちらの 一時停止無視による衝突です 最初はお互い怪我もなく相手も物損事故で良いとの こと(車を直してくれればよい)でしたが、 相手がその後病院に行ったらしく 人身事故に切り替わると言われました 今度警察の現場検証もあるようです 私の今後ですが 人身事故による赤切符は覚悟しています 罰金もありますか? その辺教えて下さい お願いします!

  • 交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

    先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。 警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。 相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが...... 後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。 保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、 刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。 それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。 相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか? 警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

  • 交通事故について

    先日、交通事故にあいました。 わたしは追突された側で相手側もそれを認めています。 過失割合は10ー0です。 人身事故として届けています。 問題は、私と相手が衝突した場所の言い分に食い違いがあり、先に進めない状態なんです。もう疲れましたが、両者そろって現場検証があります。警察の方のまるで人身事故にしたのだから、言い分くらい認めてやれという態度も辛いです。 皆さんなら、どう自分を奮いたてますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)

示談書を提出していないと事故ではなく事件として扱わなければならないからではないでしょうか? こないだ駐車場内に停車している車に接触した車がそのまま逃げ出したことがあったんですが、その際に警察官は「うちの警察署では交通事故(当て逃げ)として処理しますが、器物損壊事件で刑事事件として扱うこともありますので」と話していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 お礼の書き込みから 自転車も軽車両 りっぱな交通事故です。 事故の届け出は物損 人身事故の2つ 人身事故にするには病院で診断書を書いて貰い警察に提出する必要があります。 事故時あなたが人身にするといったのに診断書が提出されないために処理に困っているのでしょうね。 物損処理にしようにもあとで、ゴタゴタしたら困るので示談書提出させ、円満解決したとのことで物損処理にしたいと考えてるようです。 民事でトラブリ、とばっちりを避けるためのものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

なには ともあれ 加入している保険会社の担当者に相談することです。話せば 全て やってくれるはずです。そのための保険ですから・・・。あなた自身が 直接 相手と交渉してはなりません。生兵法は怪我のもとです。プロに任せてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

heisenberg様回答ありがとうございます。 事故直後の現場検証ですべてが終わりだと思っていましたので今回の件は寝耳に水でした。 示談書の必要性も疑問がありますので、一度保険会社に相談してみます。 もしかするとですが、交通事故課が診断書の提出をしない事と加害者に処罰と賠償を求めない事を説明すると「物損に切り替える」ような事も言っていましたのでそれで示談書が必要なのかと・・

  • 回答No.1
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)

医師の診断書を出していますか? 人身事故には原則医師の診断書が必要です。 本来示談書というのは、民事の分野であり 警察が介入しません (民事不介入の原則) なぜ手続きに必要?と聞くのが先でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

vonori様回答ありがとうございます。 医師の診断書は出していません。 保険会社も軽度な怪我で必要はないということでしたので。 示談書は民事だったんですね。 そう言えば交通事故課から電話で示談書の提出を求められたとき書き方を聞いてもうやむやで教えてくれなかったのも気になります。 自分で調べて作成してくださいみたいな感じで・・ 相手の方と連絡を取り合って示談書を作成するのも時間がかかりますし・・ 一度保険会社に相談してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故は現場検証しない?

    バイク対車の事故にあいました。 私はすぐに救急車に運ばれていきました。 後日、警察に人身の調書のために言ったら、調書だけで終わりでした。 警察の人に現場検証はしないのですか?と尋ねたらあなたは被害者なので現場検証は不要で、相手の人と既に現場検証をしています、とのこと。 人身事故は双方立会いの下で、現場検証をするものではないのでしょうか?

  • 交通事故

    相手が100%悪いと認めている追突事故の件で物損事故扱いになっていう状態です。 整形外科に通って、首を暖めるホットパックという理学治療をしています。 1.『一週間の通院加療を要する見込みの頚椎捻挫』という診断書を初診の時にもらっている人で、一番長い治療期間は、どの位でしょうか? 今、事故から2週間ほどですが未だに首が痛いですが、車の傷がたいした事ないのに、痛いと言って長く通院していると『車がたいして壊れていないのにそんなに痛がるのはおかしい』とか、保険屋や警察から怒られる事は有りますか? 2.交通事故以後、うつ状態になっているのですが、 心療内科に行っても、今回の整形外科の治療費、慰謝料、休業補償等に変わりは有りませんか? 3.うつ状態なので、物損事故扱いを人身事故扱いにする際の現場検証をする為に車を現場まで運転するのが怖くて、まだ人身事故扱いにしていません。 車を持っていかずに加害者だけと警察での現場検証というのは可能でしょうか? また、保険屋が『入手不能理由書』なる書類で、物損事故扱いでも医者代、慰謝料、休業補償等は、人身事故と同じに出ますでしょうか? 4.車の修理代の件は、保険屋いわく『車の所有権があなたの夫なので、ご主人と話さないといけなくて、あなたとは話せない』の一点張りです。事故にあったのは私でも主人とのやり取りが必要なんでしょうか? 5.家事従事者である事の自認書を提出する際に、家族の生年月日を記入させるのは、プライバシー上、書きたくないのですが、書かないと主婦の休業損害金は出ないでしょうか?また、違う生年月日を書くとどうなりますか? 6.保険屋の担当者の対応が納得いかない場合、どうしたら良いでしょうか?

  • 交通事故に遭った場合の示談について

    はじめまして。 交通事故の示談に関してお教え下さい。 父が、車にぶつかられました。 原因は相手の前方不注意で、父が横断歩道を横断中、 相手ドライバーが西日を避ける為サンバイザーに気をとられたとかで、横断歩道に突っ込んで来たそうです。 父は衝突された後、転倒して頭と足を打ち、病院へ行きました。 勿論、警察へは届けました。 一応、そんなにひどい怪我ではないようなのですが、 頭を打っていることで、今後影響が出てこないか心配です。 相手の保険会社との話し合いはこれからですが、 今後この事故で後遺症等が起こった場合、 その補償をしてもらえるよう示談書を作成してもらうことは可能でしょうか? 相手のドライバーは65歳のおばさんで、 その娘から父宛てに、人身事故ではなく、物損事故で処理して欲しいと 電話があったそうです。 人がいい父は、自分は現在定年退職して働いてもいないし、 治療費の実費を受け取って、物損事故で処理して上げた方がいいかなと考えているようですが、 入院はしていないものの、ずいぶん痛い思いをし、時間もとられたのに、 受け取れるのはやはり実費だけなのでしょうか? それにとにかく、今後の影響が心配です。 良き示談の方法をぜひアドバイス下さいます様お願い致します。

  • 交通事故の示談の進め方

    こちらやインターネットにもいくつか交通事故の示談について書かれてありましたが、いまいちよく分からなかったので質問します。 前回こちらで母の交通事故について質問しましたので、こちらをご覧になって頂けますでしょうか? <前回質問> http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=725951 その後相手に警察へ連絡したいという旨の連絡をしたところ、相手の方が警察へ連絡するということになったそうです。ところが、「現場検証をするのに、担当者が土日なのでいない」とか怪しい事を言ったので、母側から直接警察に連絡したところやはり土日だから担当者がいないなんてことはないそうです。そして無事現場検証が終わり、今度病院で診断書を書いてもらう所です。その診断書が出来次第、書類をどこか(忘れてしまったそうですが)へ送ると言われたそうなのですが、これからどのような流れになるのでしょうか?また示談の進め方はどのようにしたらよろしいのでしょうか?素人だけでできるものなのでしょうか(書物を読んだりして)?何かよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 交通事故で口頭での示談

    長文ですがよろしくお願いします。 2週間ほど前に接触事故を起しました、私は加害者で相手方は高齢(75歳)の女性です。 幸い怪我も軽く足の1cm四方の薄皮1枚捲れた程度でしたが、警察を呼び人身事故に切り替える事も視野に入れて現場検証をしてもらい「先ずは物損で事故処理をしますので人身に切り替えたい場合は連絡して下さい」と言われました。 後日、病院でレントゲンと診察をしてもらうと「異常無し」だったそうですが念の為10日ほど様子を見て欲しいとの診断でした。 そして10日後何もなければ治療代→示談となるのですが、後々調べるといくつか疑問と心配事が出てきました。 (1)現場検証の際、被害女性が警察の方に病院で診察の際、健康保険証を使用しても良いかどうか聞いていて警察官が「どうぞ使ってください」と言っていました。これは別に良いのでしょうか?ネットで調べると交通事故での治療で健康保険を使う場合は基本的にはOKでしたが色々と条件があるようでした。 被害女性に聞くと警察官から言われた通り既に保険証を使用して診察代はレントゲン代含めて500円だったそうです。 (2)病院での診察の際、被害女性は何故かは分かりませんが事故の事を伏せて「歩いていてつまづいてコケタ」と医師に伝えたそうで後日被害女性から電話で聞きましたがこれも良いのでしょうか? (3)このままいくと実際被害女性が支払った金額は500円となりますが1万円を包んで示談金としようかと思っています、しかし支払った金額が500円だったので「もういいよ」と言われそうな雰囲気で口頭のみの示談は後々問題があると思い示談書を書いてもらおうと思うのですがそれも断られそうで心配しています。 口頭での示談になった際、聞いておかないといけない事や確認や承諾を取っておかなければいけない事ありましたら教えてください。 一応これまでの電話の通話は全て録音しています。

  • 交通事故について

    交通事故についてお願いします。 状況説明 自分の車が緩い直線の下り坂を下って左側にあるコンビニに入ろうと走行してます。 コンビニの駐車場の入り口が2つあって手前の入り口にはコンビニから出ようとしている車がいました。 自分は手前に車がいたので奥の入り口が入るつもりで左ウインカーを点けエンジンブレーキをかけました。 するとコンビニから車が出てきて自分の車の真横に突っ込んできました。 それで警察を呼んで現場検証をしてもらい、その場では痛いとこもなかったので物損扱いで終わりました。 ちなみに相手は自分の車が止まると思ってたと言ってました。 それで任意保険には未加入みたいです。 車は左側ドアなどそう取り替えです。 次の日になり自分と自分の同乗者は体が痛く、病院に行き診断書をもらい人身事故にしてもらうことにしました。 相手も子供が首が痛いらしく病院に連れて行くと連絡がありました。 それで相手に、人身事故に切り替えるからもう一度現場検証があると連絡を、予定を聞くと行けないと返答。 それに体急に痛くなったの??と聞かれ、面白い体してるねと一言。 頭にきて、もう警察にお願いして、対応してもらうことにしました。 人身事故扱いにして、双方怪我人がいます。 刑事責任など自分はどうなるのでしょうか? 分かりにくい文ですがどなたか意見をお願いします。

  • 交通事故にあった場合の対応について教えて下さい

    交通事故にあった場合の対処について調べています。 実際に事故にあった訳ではないのですが、いつ自分の身に降りかかるかは分からないので調べておこうと思いましてネットで検索してみたのですがよ物損事故についてはよく分からないので質問させていただこうと思いました。 ・物損事故の場合は現場検証はないのですか? ・物損事故の場合、警察に届けた時になにか書類を書くのですか? ・被害者、加害者ともに事故証明を申請するのですか? 以上の事がよくわからなかったので、ご存知の方お教え下さい。

  • 交通事故の現場検証について

     現場検証をしないなんてあるのでしょうか?教えて下さい。 ・夜の裏道&曲がり角(1方向にしか曲がれません)で車と自転車の事故です。 ・私は自転車でライトも点灯し左端を通り左折、相手は前から来た車で右折なのでセンター寄りを走ってきました。 ・保険会社は翌日すぐに来られ、現場や壊れた自転車などの写真撮影をし私の話も聞いて帰りました。車の巻き込みに近いね~と! ・警察は、事故当日に救急車内で被害者調書とやらを私が言ってもないのに『スピードの出し過ぎだった』とか書かれ署名押印させられました。私は軽く飛ばされ気も動転してるのにそんな中、署名押印を求められたことすら納得いきません。 ・さらに、4~5日たっても警察から事故後どうすればいいか連絡がないのでこちらから現場検証はないのか?など問い合わせました。 が、事故当日に被害者調書も書いてもらってるし、必要ないとのこと。 普通、双方立ち会いでしないのでしょうか? 最初に問い合わせた時はまだ診断書も提出できてなく診断書を提出すれば人身事故だし検証をするのかと思い再度聞きましたが、必要なしと! ・人身事故として検察庁に上げるには現場検証の書類も必要ですよね~ それなのに必要なしというのは??? ちなみに、私の怪我は傷が深く少し縫ったのとあとは足、肩などの打撲などがひどいです。

  • 交通事故の物損事故から人身事故への変更について

    昨年12月29日に私に過失がある交通事故を起こしてしまいました。 1月8日に警察から相手の方が人身事故にしないと言っているので物損事故で処理すると連絡がありました。 ところが、昨日1月23日になって相手の方が人身事故にしたいと言っているから人身事故にするので出頭するように警察かられんらくがありました。 一度、物損事故で処理したものを2週間も経ってから人身事故に変更することはできるのでしょうか。 交通事故に詳しい方、同じような経験をしたことがある方アドバイスおねがいいたします。

  • 交通事故の示談について教えてください。

    皆様ぜひ教えてください。 恥ずかしながら示談に対する知識がなく、いろいろ調べてみたのですが結論が出ませんでした。 状況は以下の通りです。 1月半ほど前に交通事故に遭いました。 信号待ちをしているときに、今話題の飲酒運転のおっさんに追突されました。こちらには過失割合はなく10対0の事故で、事故当日は医者に行く必要もないと考え警察には物損事故で届けを出しています。 翌日、やはり首が痛くなり医者に通い始めて、現在も通っております。 人身事故に切り替えるため、警察に出頭する意思を伝えたところ、「他の事故の処理もあるので、こちらの準備が出来次第連絡します、それまでお待ちください」といわれ、現在まで放置されています。 相手方の保険屋からは、「治癒してから示談の話をしましょう」といわれております。 さて、このような状況で、先日、事故の加害者から連絡がありました。「人身事故に切り替えると、警察に逮捕され、商売(設計事務所の社長)もできなくなってしまう。なんとか、警察と保険は物損扱いで、直接示談してもらえないか」という申し出がありました。 おっさんの状況も分かりますし、さほどの事故でもないと思うので、おっさんと示談をしてもいいかとも考えています。 ここで、問題視しなければならないのは、示談後に「予期しない後遺症」が出た場合(判例から認められると知りました)、おっさんに支払能力があるのかどうか、だけでいいのでしょうか? 他に問題はあるのでしょうか? 是非教えていただければと思います。