• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故についてです。助けてください

交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

これは、人身として、事故証明を取ってください 例えば、物損で、事故証明をもらって、後で、後遺症が出てきたら、又人身で事故証明を取りなおすことになります≪事故証明は、人身と物損では全然違います≫ 人身の事故証明を、物損にするのは簡単ですが、、物損用の、事故証明を、人身に変えるのは大変で、最悪、両者が立ち会って事故見分のやり直しになることもあるからです 又相手のことを考えているのでしたら、貴方の事情聴取の時に、相手の処罰は望まないと言えば、検察にっても、起訴猶予になることもあります、≪罰金も、減数も有りません≫ 又保険会社に、診断書を送ってほしいという事ですが、恐らく、貴方の怪我が軽微ですので、それで良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに後遺症は怖いですね。 保険会社さんと話をします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

なぜ、ブッソンにこだわるの、もしかして、免許書の点数が、すくないの? どちらにしても、診断書は、コピーして、そのコピーを保険会社に、原本を 警察に提出するのが良いでしょう。 人身なら、いかなる事故であるとも、自動車の方は減点です。過失傷害罪がつきますので。 おまわりさんも、一人捕まえたことで、お仕事の点数がつくのではと思います。 傷害でも、ブッソンでも、貴方には、保険会社の対応は、同じです。 むしろ、貴方は、傷害の方が、入院費とか、会社を休んだお金、慰謝料まで もらえて、徳になるんですよ。ごぞんじですか?。 慰謝料に上限なし、そして、痛いと、いいはり、通院すれば、するほど 徳になるのが、傷害のある、軽微な事故です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

免許証の点数は大丈夫です。人身の方が得するのはわかりました。 ですが、私が原因をつくってる事故に巻き込んでいるので人身にして特する気持ちはありません。 回答してくれて助かりましたありがとうございます。 保険会社と話し合います。