• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物損事故は人身事故になるのでしょうか?

先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1742
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

#1,2さんも既に書かれていますが、後からでも人身にできますよ。 実際にも症状がその時は気が張っていたりして気が付かなくても、 家に帰ってほっとしたら症状に気付くということは多く、物損から人身への切替は 非常に多く行われています。 その場でないと切り替えられないといったのは、人身に切り替えると 物損に比べて警察がやるべきことが増えますので、面倒くさくていったのでしょう。 けしからんことです。 また、「傷害罪になる」との発言に関しては交通事故でけが人が発生した場合は、 「業務上過失致傷」となります。確かに傷害罪は傷害罪ですが、人身に切替させない為に、 そういう言い方をしたのかもしれませんね。 頚椎捻挫はそのときは大した事は無いと思っても、思いのほか治療が長引いたり することは多いですから、安心して治療する為にも人身に切り替えてください。 病院で警察に出す旨を伝え、診断書を書いてもらい、それを警察署に提出すれば 大丈夫です。 警察が後日診断書を受理しないのは、事故日から日にちが経ちすぎていて、 事故と怪我との因果関係が証明できないような場合だけです。 数日前に受傷したのであれば、何の問題もありませんし、現場で物損にすると 警察官に申告したことも、貴方が気にすることではありません。 因みに相手の方が良い方で、処分されるのが気の毒であると思われるのであれば、 警察で調書を取る際に、「相手の処罰を希望しますか?」ときかれますので、 「処罰を希望しない。出来るだけ寛大にお願いします。」と申し伝えれば、 被害者の意思として反映されますので、それを申し添えてあげてください。 お大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすく教えて頂いて、本当にありがとうございます。 相手の方がすごく良い方だったので、出来るだけ穏便に済ませたいと思っています。 素晴らしいアドバイスに感謝です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 人身事故と物損事故

    先日、事故に遭いました。 私が直進中に相手が右折をしてきて、衝突しました。 私は速度超過や信号無視等もないので、過失割合としては10~20:80~90とみています。 事故後、病院に行きましたが、骨に異常はなく、頸椎捻挫、むち打ちとの診断でした。 翌日も別の病院へセカンドオピニオンに行きましたが、異常はありませんでした。 痛みはありますが…。 相手方の保険会社からは、車の補償、人(治療費等)の補償、休業補償、慰謝料の支払いを行う旨の電話がありました。 その後、再度相手の保険会社から、事故の処理はどうするつもりなのかという電話がありました。相手方の保険会社によると、物損事故にしたとしても上記の補償は変わらずしますから安心して下さいという事と、こちら(相手方)としては、診断書の提出はしない(物損扱いにしたい)旨を伝えられました。 この場合、こちらとして人身事故として取り扱うメリットってあるんでしょうか? 当方の保険会社からも、相手に罰則が付くかどうかの違いで、補償内容は変わりませんという事だったので、物損事故で良いのかなと思っているのですが…。 相手の方も謝罪に来られているし、悪い印象は持っておりません。 怪我の補償も相手の保険で出来るのであれば、わざわざ人身事故にする必要はないでしょうか? まとまらない文章ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • 物損事故から人身事故に切り替える

    先日、物損事故を起こしました。 その場では自分も相手方もケガはなく 物損事故で処理されました。 ですがその日の夕方くらいから腰に違和感を感じ 後日、病院で診察を受ける予定です。 この事は保険屋さんに連絡済みです。 そこで物損事故から人身事故に切り替えようと思うのですが、 その場合は病院で書いてもらった診断書を まず警察署の方へ届出すればよいのでしょうか? それとも相手の方と連絡をとってから警察署へ行った方が よいのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

No.7です。 補足についてですが、診断書の提出が遅くなると物損事故のまま処理されしまいますので、とりあえず 1.人身事故に切り替えること 2.診断書の提出が遅くなること を、警察のほうに電話を入れておけば大丈夫です。 その際、警察から人身にしないよう説得されても負けたらだめですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 早速警察に遅れる旨を連絡しました。 >その際、警察から人身にしないよう説得されても負けたらだめですよ。 はい!負けません!!

  • 回答No.7

まったく困った警察です。 当然人身事故への切り替えはできますし、しておかないと自動車保険での治療ができません。 保険会社も人身事故にするという前提で、病院へ連絡してあるのです。 ここで人身事故の届けをしておかないと、質問者さん自身も不利益を被りますし、保留してある治療費も全て支払わなくてはいけなくなります。 遅くとも事故日から一週間院内に、診断書を所轄の警察署に提出して、人身事故への切り替えを行ってください。 「今後切り替えることは出来ない・・・」 これはウソです。 どんなひどいケガを負っても、そのままでは人身事故にはなりません。 人身事故にするには、必ず後で診断書の提出が必要になります。 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 これはそのとおりです。 担当官があくまで「人身事故にするな!」というのならそれこそ民事介入です。 所轄警察ではなく、都道府県警のほうに苦情を申し立ててください。 要は面倒なんだと思います。あるいは人身事故の件数が増えるのがいやなのかもしれません。 現場検証については、再度行う場合と行わない場合があり、ケースバイケースです。 警察を呼んだとき詳しく行っているのであれば、もうないかもしれません。 お大事に・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

質問者からの補足

>遅くとも事故日から一週間院内に、診断書を所轄の警察署に提出して、人身事故への切り替えを行ってください。 事故があったのが2/26で、診断書を持って行けるのが早くて3/5になりそうです。 遅いのでしょうか? 私と妹の分の診断書はもうあるのですが、姉と姪っ子の分の診断書が3/4頃になりそうなのです。 遅くなるとまずいことってあるのでしょうか?

  • 回答No.6
  • with99
  • ベストアンサー率41% (41/100)

皆様の回答通り物損事故扱いから人身事故扱いへは 可能ですね 人身事故となると基本的には「書類送致」となります 加害者を業務上過失傷害被疑者として検察庁へ「書類送致」の 手続きを警察官は行います 刑事事件になる訳ですから、警察官もその書類作成には 正確な現場検証・当事者の調書等々細心な配慮を要します。 質問文から事故発生時の現場検証は行われた物と推測 いたしますが、人身事故に切り替えた場合再度現場検証 (立ち会い)はないとは断言できません 「・・・今後切り替えることは出来ないからね」との 警察官の言動から事故検証は簡便に行われていたとおもわれ、再検証の公算は大と私は見ます となると一刻もはやく 診断書を取り 警察官へ連絡 (警察官が人身処理の方向で動けば)→当事者そろって出向く(再検証?・調書作成になる)  といった流れになるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに簡単な検証しか行っていなかった気がします。 「一本道で渋滞中に後ろから衝突された」としか言えないのですが…。 離れて暮らしている姉と姪の分の診断書がまだ届いていないので、それが来たら直ぐに警察に提出したいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)

 #2です。補足です。すべてのケースではありませんが、状況によっては、再度現場検証がある場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 ありがとうございます。 現場検証がないことを祈って、警察に診断書を提出しに行ってきます。

  • 回答No.4
noname#59315

物損事故から人身事故に切り替えても、再度現場検証することはないと思います(経験済み)。 警察としては、行政処分、刑事処分の手続きを追加するか迷うところとなるでしょうね。診断書は警察に提出してください。 いずれにしても、警察の扱いに関係なく自賠責はおりますから、治療費の請求は可能です。このさいに通院日数や入院日数の判る領収書、タクシー代の領収書などが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>物損事故から人身事故に切り替えても、再度現場検証することはないと思います(経験済み)。 現場検証するのかどうかが心配でした。 車じゃないと行けない所なので。(今は運転をするのが怖いのです…) 現場検証がないのは嬉しいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asuaya
  • ベストアンサー率29% (77/257)

 大変でしたね。物損から人身への切り替えは出来ます。診断書を貰って、交通捜査に出向き届け出ればよいのです。 >怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。  改めて現場検証をするのが面倒で、こういう事を言う警察官がいるんですよ。    お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察は怠慢だというのをニュースなどでよく耳にしましたが、自分が経験するとは思いませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? むち打ち症は、誰にも解かりません。 あなたも、今後の参考にしてください。 間違いなく、軽い重いに関わらず、後遺症は出ます。 すぐに、警察に行って、診断書を持って警察に提出してください。 問題無いと思います。 その警察官の言う方が間違っています。 理由は、その警察官が、また事故処理をやり直さなくてはいけないので、面倒だからです。 業務怠慢です。 こちらの都合を考えないで、呼び出しますから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>理由は、その警察官が、また事故処理をやり直さなくてはいけないので、面倒だからです。 >業務怠慢です。 やはりそうなのですね。 ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故へ変更

    先日事故を起こしてしまいました 幸いにも怪我もなく警察も呼びその場は物損事故で処理されました 責任はすべて自分です 後日念のために相手方が病院へ行かれてその費用を保険から出すために 人身事故になったと保険会社から電話が有りました 人身事故にした場合もう1度現場検証へ呼び出されるのでしょうか? 相手方は病院代だけでいい 人身事故にする気も無いと仰って下さっており 人身事故にしてまた迷惑を掛けるのは気が引けます

  • 物損事故から人身事故への切り替えを依頼したが・・

    はじめまして。 どうかお知恵をお貸しください。 2ヶ月ほど前に交通事故にあいました。過失割合は相手が90:私10の見込みです。 (詳細に書けず申し訳ありません。) 今回お聞きしたいのは、 1、物損事故から人身事故への切り替えについて。 事故当初、物損事故で届けました。事故後すぐ病院に行っています。 (相手方に泣きつかれ、私も混乱していた為です。今では後悔しています。) その後、怪我が大きかったため、10日程後に人身事故に切り替える為警察に行き、診断書を提出、調書をとりました。 そのまま人身事故への切り替えが行われたと思っていましたが、最近警察に連絡したところ、人身事故になっていないことを知りました。 既に警察に診断書を提出し、切り替えをお願いしてから二ヶ月近くたっています。 診断書を提出し調書をとったのに、切り替えていないなんてケースはありえることですか? 警察の担当者と連絡が取れるのが数日後で不安で仕方ありません。 2人身事故証明入手不能理由書とは物損事故を人身事故の対応にする為の書類だと聞きます。 人身事故の扱いを望む場合は書類を書かないほうがいいのでしょうか? また、この書類を提出すると、被害者側にデメリットはありますか? 周囲に頼れる方がいない状態で不安ばかり大きくなるので、状況を細かく書けず申し訳ありませんが、一般論等、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 物損から人身事故に変える事で詳しい方

    当初は物損事故にしましたが、昨日辺りから鞭打ちや頭が痛いです。病院に行って診断書をもらい人身事故に変えたいのですがこの場合病院に行く前に保険会社に病院行きたいと確認するべきなんですか?それとも病院で診断書もらってから警察に人身事故変更届けて保険会社に連絡ですか?詳しい方よろしくお願いします!

  • 物損事故から人身事故への切り替えについて

    先日おかまを掘られて事故当日は物損事故扱いにしたのですが、翌日背中が痛くなり病院に行き、人身事故扱いに変更したいと思っています。理由は相手に誠意が無いため制裁を加えたいのと、相手の保険会社からもそのようにしないと保険が出せないと言われたためです。そこで警察に問い合わせたところ、再度調書など取るため、相手方(加害者)に連絡し一緒に出頭して来るように言われました。この場合、相手側が拒否する、もしくは連絡がつかないなど、同伴できない場合、私1人が望んでも(警察へ出頭しても)人身事故へ切り替えることは無理なのでしょうか。もちろん診断書はあります。ご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。(やはり双方の調書を取る必要があるので無理なのでしょうか)

  • 物損事故?人身事故?迷っています。。。

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 当方が赤信号を見落とし交差点に直進してしまい、別車線から交差しようとしていた先方の車の横に衝突してしまいました。 事故内容としては当方に過失があるのは明らかで、先方には多大な迷惑を被ってしまったとことを深く反省しております。 幸いにも相手方には大きな怪我も無く、通院も3回程度で済んだ模様です。診断書の内容は確認していません。 私はバイクに乗っていたため、足首の骨折とひざを縫う怪我をしてました。診断書では全治8週間との事です。 相手方の話によると、診断書はすでに警察へ提出していて、 「あなたに過失があり、私も怪我をしているので、このままだと人身事故になってしまい あなたは行政処分と刑事処分を受けることになってしまうだろう。」とおっしゃってました。 私としては加点や罰金は正直イタイのですが、受けるべき当然の罰だと考えていました。 しかし先日、相手方の自宅に謝罪に行ったところ「そんなに病院へ通うこともなかったし、 医療関係費を支払ってくれるなら人身事故を物損事故に切り替えてもいい」と言い出したのです。 ご好意でそういっていただけるのは有難かったのですがその場で返事することはできず、 後日また電話を入れさせて頂くということでその場から失礼することになりました。 ここで質問なのですが、 ・実際問題として人身事故を物損事故に切り替えることはできるのでしょうか? ・また切り替えができるのであれば、いつまでに切り替えなければならないといった期間の制限はありますでしょうか? ・人身事故で届出た場合と物損事故で届け出た場合の両者に対してのメリットとデメリットなどを教えて頂けますでしょうか? ・もしこの事故が人身事故で成立した場合の私に対しての行政処分と刑事処分はどのようなものになると思われますか? 初めて起こしてしまった事故なので右も左もわからずに混乱する一方です。どうかご教授お願いします。

  • 物損事故か人身事故か決めかねています

    先日、スリップしてガードレールに衝突するという単独の事故を起こしました。 その場では特に痛むところもなく、物損事故ということになったのですが、念のため帰りに整形外科に行き、レントゲン検査を行い、痛くなったときのために鎮痛剤をもらいました。 次の日に首などに痛みを感じ、病院にいきましたがひどくはないということで経過観察となりました。 このとき診断書は書いてもらいませんでした。 そのことを保険会社に伝えたところ、担当者から「人身事故扱いにしないと治療費が出ないので、病院の診断書を警察に届けてください。」と説明されました。 さっそく警察署に電話してみたところ、「人身事故にするともう一度現場に行って現場検証をする必要があります。交通違反になり、点数が引かれたり、違反金が発生したり、面倒なことになる恐れがあるから、普通自損の場合は人身事故にはしない。一度考えてまた連絡してください」と言われました。 これまでの病院の費用はそんなに高いものではありません。仕事を調整して現場検証にいったり、事情聴取されたり、交通違反の減点をされたりするのは、気が進まなかったので、その旨を保険会社の担当者に話して、このまま物損事故にしたいと言いました。 しかし、保険会社の方は「警察が再度現場検証するのを面倒がっているとしか思えません。人身事故扱いにしたほうがいいと思いますけど」とかなりしつこく言われました。 何度か押し問答になり、しばらく体調をみてから決めることになりました。 人身事故にしたほうが保険会社のメリットはあるのでしょうか?私自身は今後また治療が必要になっても自分で払ってもいいと思っています。 このような場合、人身に切り替えるか、物損のままにするか、どちらにするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 物損事故が人身事故になりました

    物損事故が人身事故になってしまいました。 この場合は罰金等の処罰はどのようになりますか? よろしくおねがいします。 私(車)と未成年の人(原付)と事故を起こしてしまいました。 事故の内容としては、見通しの悪いT字路の交差点で衝突をしてしまったというものです。 私が曲がらないほう(Tの横棒)を走っていて、向こうが私の右前方から飛び出してきた形です。 また、どちらも4m程度の道幅であり、どちらも優先道路というわけではありませんでした。 警察の診断で車の速度は、私の速度が15-20km/h、相手の方の速度が25-30km/hということでした。 相手方には、膝に5cm程度の擦り傷ができていました。 事故を起こした時には、「人身にすると、免許の点が引かれるから」ということで、事故に詳しくない当事者(私と未成年の人)は物損で片づけて、後は保険会社に任せるという方針をとりました。 ところが数時間後、相手は未成年だったので、示談に相手の親がでてきました。相手の親は、大変憤慨しており、「子供(事故の相手)に怪我をさせておいて、病院にも連れて行かないなんてふざけている。今子供を病院に連れて行ってこの事故を人身事故にした。 警察への調書も子供は"車の運転者(私)への罰はなくていい"と書いたが、息子に一方的に怪我をさせた人間が何の罰則もないのは我慢ならないので"最悪でも点数を12点以上引いてもらう"ように警察への調書を書きかえる。また、けがの程度は1週間であり、診断書を警察に提出するから免停と罰金130000円は覚悟しておけ」との脅迫めいた電話を受けました。 この場合、私はどのような対応をすればいいのでしょうか。 私が、親御さんと話そうとすると、「お前みたいに保険会社にまかせっきりで相手の怪我のことも何とも思わないような人間と話すことはない」と聞く耳を持ってすらもらえませんでした。 息子さん(相手)と示談したときには物損事故でという話だったのですが、未成年という理由で相手の親に介入されて、物損事故が人身事故へと状況が変化してしまい、相手を病院に送ることもしない常識のない人間というレッテルを貼られています。この場合、私は事故に対する過失が大きくなり、相手方の言うように免停と多大なる金額の罰金を払うことになるのでしょうか? 長文を失礼しました。

  • 物損事故?人身事故?

    1月下旬に当方の自動車と相手方の自転車が軽く接触しました. 場所は店から歩道を横切って出た辺りで,私のスピードは1~2km/h,相手方は歩道(自転車通行可)を走っていて,私の車を避けようとして車の前(車道)に出てきて接触しました.車両に損傷はなく,怪我もないように思われたので警察は物損事故として処理しました. ですが翌日相手方から病院に行くという電話があり,怪我らしい怪我は無いように見えたので示談で終わらせましょうということを告げ,相手も納得しました(診断書には全治一週間とありました). ところが1ヶ月後にまた電話があり,首の痛みが取れず,病院に通っている(2月に十数回)との連絡を受けました.治療費が高額になってきたので任意保険の会社に連絡したところ,事故から時間も経っているし,現場の状況からしてそれほど治療に今後時間がかかるとは思えないので,物損事故のままで処理しましょうと言われました(本当は人身事故証明が必要なのですが,入手不能理由書を書いて処理してもらいました). これで全て収まったかと思ったのですが,相手方より「痛みがとれず,頭痛などの症状も出てきたので今後も病院に通いたい」,「同じような症状の友人がカイロプラクティックに行ったらよくなったみたいなので私も行きたい」,「整骨院にも行きたい」,「大病院に通えと保険会社から言われたが,治療を早く終わらせたいような言い方で信用できない」との連絡がありました. 今後私はどうすれば良いのか,非常に困惑しております.3月末で引っ越してしまうので,法的処理があるならすぐにしなければなりません. また, ・このままでも問題無く保険会社は治療費を払えるのか. ・もし事故から1ヶ月半ほど経ってから人身事故に切り替えたら,処罰はどうなるのか. ということが気がかりです. お詳しい方がいらっしゃったら,御回答頂ければ幸いです.

  • 人身事故について

    先月、信号待ちで停まっているところに後ろから追突されました。 警察を呼び、その時は怪我はないということで物損事故となりました。 その日の午後から首から腰にかけて痛くなったので、 相手の保険会社に病院に行く旨を伝えると、加害者と連絡をとり、 了解を得るまで待ってくださいという返事。 次の日の朝、加害者了承とのことで連絡が入り、病院へ行き、診断書を 警察へ提出して人身事故扱いとなりました。 それから1ヶ月以上、今でも通院しています。 先日私の保険会社から連絡が入り、加害者が警察の出頭要請を 拒否し続けているために人身事故としてまだ受理されていないと 言われました。 愕然としました。 事故当日、事故処理をした警察官に相手ははっきりと 「よそ見をしていてぶつかりました」と言っていました。 それをいまさら出頭拒否?? この場合、私のすべき事はありますか。 加害者の保険会社も人身事故扱いで了承して病院の治療費なども 払っているのだと思うし、私はまだ通院が必要です。 このまま通院していて大丈夫なのでしょうか。 初めての事故で分からないことばかりです。 お知恵をお貸しください。