• ベストアンサー

交通事故で!

先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

私も2月に交通事故に遭いました。 特には、なにもしなくても良いと思います。  何かあれば、警察から連絡があり、警察へ出頭して調書を作成する事くらいでしたよ。  実況見分なども、必要があれば警察から連絡が来ます。  なので、今後相手の方には直接関わらないで、保険会社を通した方が賢明だと思います。  人身事故の届け出は、事故後1週間ぐらい(相手の怪我の診断書に記入されている日付全治7日なら7日間)間に人身にしないとそれ以後は取り下げも変更も出来ないと聞きました。  ちょっと気になったのが、相手が10万円払えって言った事です。  相手の中に勝手に示談みたいな感じの部分があるので、直接連絡を取ると脅されたり「物損にしてやったんだからお金を払え」みたいな事になる可能性もあります。  我家の場合は、逆でしたが、相手が飲酒だったので、勝手にお金を家に持ってきて「示談したつもり」みたいな感じに持っていこうとしたので、保険会社を通して返金して、人身事故扱いで行きました。  なので、困ったら保険会社の方に相談してから行動した方がいいですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も前回の質問を読ませていただきました。前回の三番さんの回答の中に、『相手方が診断書を警察署に提出すれば人身事故扱いになり刑事処罰があるかもしれません』とあるので、ここがポイントではないでしょうか。  考えられることは少なくとも四つはあります。  一つ目は、相手方がishi328さんを脅迫して金を取ろうと嘘を吐いた。  二つ目は、人身だと刑事罰の可能性があることを知り、ishi328さんに対する温情で物損に切り替えた。  三つ目は、相手方が自分が青信号で通過したとの主張を強める為、駆け引きの一環としてそのような主張をした(=物損に変えて欲しければ赤信号だったと嘘を吐け、と後に脅迫する?)  四つ目は、純粋に、首のだるさが引いたので、物損にした。  ただ、10万支払えと言っておきながら、物損に切り替えている以上、少し怪しいものがあるのも事実ですね。  一度、保険会社の人に、疑問をぶつけて見てはいかがですか?喉につかえた骨が取れるかもしれませんし、色々と分かっていいと思います。

ishi328
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 保険会社の人ともよく話し今後はすべて対応していただけるとのことでした。事故は初めてだったので、いろいろと心配しました。たいへん勉強になりました。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

前の質問も見ましたが・・・ 特にアクションを起こすことは無いと思います。相手が人身事故としなかったということは、その部分に関して法的な賠償義務が発生しないことになります。 あとはその調査会社があなたにも事情を聞くと思うので、自分の思いを正直に伝えてください。タダ、結果が事実とは違うこともあるということだけは覚悟が必要ですね。最悪5:5で妥協することも視野に入れておく必要があるかもしれません。 相手が後日人身事故に切り替える可能性はあります。その場合はそれに応じた行政処分等がある可能性がありますが、さほど心配する必要は無いと思われます。その場合は自賠責+任意保険での対応になるので、やはり保険会社にお任せで大丈夫です。

• konya7
回答No.4

昨日も同じ質問されてましたよね? 解決されたのではないのですか???

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817883
ishi328
質問者

補足

なぜ、相手が今日になって物損事故で報告したのかわからなくて!昨日、電話では人身で報告すると言ったので!

• sairen
回答No.3

どういう事故かはわかないですが、あなたは病院で検査とかはされなかったのですか?事故は後から症状が出ることもあります。今日が人身かどうかなら事故は1週間前後ということと思います。過失割合が両者につきますので、保険に入られていれば、保険に任せるのが最良と思います。ただ、相手とは保険屋の専門家に任せて、あなたは自分の保険内容は良く見て下さい。人身特約とかに入っていれば、自分の治療費は出ると思いますので、一度見られた方が良いです。もう行かれて異常ないなら大丈夫でしょうけど、後になって人身事故には出来ないので、保険も使えなくなることもあります。物損事故では、対物、車両保険は使えますが人身でないと搭乗者保険や人身特約は使えないと思います。保険屋さんとよく話してください。知らないで損しないように気を付けましょう。

• papa0108
回答No.2

詳しい状況はわかりませんが、現状のとおりに保険会社に任せるのが一番です。 当事者同士で何らかの接触・交渉を行うと保険会社の対応に影響を及ぼす場合があります。 ここでご質問された内容や、その他ご不明な点は保険会社の担当者に聞くことをオススメします。 保険には加入しておられるようですので、特に心配はないと思いますが、これからも事故にはお気をつけて・・・。