• 締切済み

人身事故の手続き

先日事故を起こし、相手方が全治10日のけがをしてしまいました。 当初けが人がいなかったので、物損事故で届けをしていました 保険会社からは9(私):1(相手)とのことで 当方にも車の修理見積もりを出すようにとのことでした。 後日、相手の方と直接はなしをしたところ 物損の責任割合を10:0にしてくれれば 人身事故にはしないとの話になりました。 (来年からの任意保険料が高くなるのを避けたいとのこと) あとになって症状が重くなることも考えると 人身事故にしたほうがいいのでは?と提案したところ 後からそういったことは言い出さないと一筆書いても かまわないと言ってくれました。 当方は、今までの治療費(8千円程度とのこと)と 慰謝料としていくらかお支払いをしようと考えています。 ただ相手の保険会社からとりあえず 警察に手続きをしてくれとの話があったそうです。 警察にはすでに物損事故での届けはしてあります 手続きというのは、物損事故→人身事故ということですよね? 人身事故の届けをした段階で、自賠責保険が適用できるように なるのであれば、当方から治療費など支払う必要がなくなると 思うのですが、なにか勘違いしてますか? 警察での手続きというのがわかりません。 仮申請などといった中途半端なものがあるのでしょうか?

みんなの回答

• nik670
回答No.5

相手は自分の過失分の1割をms-2007さんに 負担したくないから10:0にしてくれれば 物損でいい!と言っている訳ですよね。 でもms-2007さんの保険屋からすれば10:0 にされたら満額被害者に修理代を支払わなけれ ばならなくなりますよ。ms-2007さんの保険屋 とすれば渋るのは当然です。 警察に手続きをしてくれといわれたのであれば なにを手続きするのかは言った保険屋にきいて くダサイ。ここで憶測で話しても全然先に進み ませんよ。 だって物損事故になっているんですよね。相手 が物損にしてくれる!というのですからなんで 警察に物損→人身に変えてもらう必要があるの ですか。警察にはなにも言う必要などないです よ。すでにms-2007さんが言うように物損なの ですから。 ms-2007さんが交渉するのはms-2007さんが加入 している保険屋ですよ。俺の過失が10割でいい よ!と言うだけです。それを保険屋が納得すれば なんの問題もなく解決です。 もちろん治療費もms-2007さんの保険屋が払って くれます。相手の修理代も満額払ってきれます。 損するのはms-2007さんの保険屋とms-2007さんが 車の修理代1割もらえなくなるだけです。 ただ人身にならなければ、ms-2007さんの免許の 点数はあまり引かれないのかな?そう考えると お互いに得はありますね。

noname#53830
回答No.4

あなたの過失の方が大きいのに何故、ご自分の保険会社を使っていないのでしょうか。 人身事故の場合は、相手にどんなに言われても警察を挟んだ方がいいと思いますよ。

回答No.3

相手の保険会社が出ていると言うことは、車同士だったのでしょうか? 警察も管内の事故件数を減らしたいのか、とにかく物損にしたがりますね。私も自転車が飛び出してきて勝手にぶつかってきた事故で、相手は救急車で運ばれましたが、物損にしておきましょうと言われました。保険の関係で対人にするなら、また言ってくれとは言われましたが。 ご質問者も保険を使われるのですよね。任意保険には入ってますよね。いくら当事者同士が納得しても、かってに同意すると保険会社はお金を払ってくれませんよ。まずはご質問者が加入する保険会社に相談して、そこの意向に従う必要があります。契約によっては、保険会社に丸投げした方が楽ですし、確実ですよ。 なおこういうケースの一筆は、気休め程度にしかなりません。後に重大な後遺症が出た際に、相手が「一筆を書いた時点で予見してなかった」といえば、紙切れです。こういった危険性がありますので、ご加入の保険会社を絡ませないと、一生を棒に振るかもしれません。

• hisayan17
回答No.2

こんにちは この事故の場合、今のところ物損なので民事事件扱いになっています。 警察は民事不介入ですから双方で示談という手続きになります。普通の物損事故であれば保険会社同士の話し合いで示談になるのですが、相手がけがをしているということなのでややこしくなっています。 後々のことを考えると人身扱いにした方がいいと思うのですが・・・ 切り替えは警察でできます。その代り人身なると刑事になるので再度、現場検証と調書をおこないます。 保険会社が手続きと言っているのは、事故証明書を警察で発行するのでそのことを言っているのだと思います。

回答No.1

衝突事故だったのでしょうか? その時警察を呼ばなかったのでしょうか? 保険会社とは、質問者様側ですか?相手側ですか? いつの話ですか?

ms-2007
質問者

補足

言葉不足ですいません 衝突事故です。 警察はその時点で呼び、物損事故で対応してもらいました。 保険会社とは相手側の保険会社です。 事故が3日、交渉は昨日です。