Norton Internet Security 2008システムの完全スキャン

このQ&Aのポイント
  • システムの完全スキャンをすると、項目の数が減る理由とは?
  • Norton Internet Security 2008システムの完全スキャンについて
  • システムの完全スキャンとAuto-Protectの関連について
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Internet Security 2008システムの完全スキャン

「システムの完全スキャン」を行うと、「スキャンした項目の合計」 は活動ログを見ると324,888-、325,428-、329,475-と過去三回大体こ んな具合です。 今回システムの完全スキャンを行った結果、「238,301」-と十万近く 項目の数が減りました。外付けドライブをはずしただとか、大きいプ ログラムをいくつもアンインストールしたなどのことはありません。 考えられる理由はなんでしょうか?本当に全部スキャンしているので しょうか? シマンテックからは、「Norton Internet Security2008システムの完 全スキャンを実行する時にAuto-protectを開くためにシステムの完全 スキャン項目の数が減ります」という回答をもらっていますが、シス テムの完全スキャンとAuto-Protectを関連付けているところが良く分 かりません。

noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

#1蛇足します。補足拝見しました。 一応私の環境では、先週549,950、今日549,255と変化はありませんでした。 ですがあいにく、例年トラブルなくてもリリース半年くらいで一度入れ直すことにしています。でこれを2週間ほど前に実行していますので、おそらく参考にならないかと思います。 もちろん件のログが(履歴のとは関係ないんでしょうね、試しにスキャン結果消去してみるとか)、通常の再インストール(削除ツールは使っていません)で残らないことが前提ですが。 ──────────────────── ↓ここんちも似たような事書いてありますね。 下の方:オンデマンドスキャン ウイルス対策・スパイウェア対策・アンチウイルス : ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」製品情報 : JUST Kasperskyポータル http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/function/antivirus.html 明示非明示にかかわらず動作を軽くするためのはやりなのかな? でも、古い定義ファイルでは検出されなくても新規定義ファイルでは検出される可能性、と件のスキップ機能がどうかみ合っているのか等気になるところはありますね。 その辺フレキシブルにスキップキャンセルするほどの機能ならいいんですが。

その他の回答 (1)

• kerman
回答No.1

全般素人の思いつきですのでそのおつもりで読み流してやって下さい。 NIS2008のオプションの手動スキャン:全般の設定で スキャンするファイルの種類 はどうなってますか? □圧縮ファイル内部をスキャンする のチェックの有無ではスキャン項目数に相当差が出ると思いますが、スキャン数チェックされているくらいだから確認済みかもしれませんね。 数年使った経験から過去バージョンで「かってに減増」した経験もあるんですが、ごめんなさい、当時真面目に現象の確認してませんでした。 ──────────────────── Auto-Protectですか……、無理やり関係ありそうなのはキャッシュのオン・オフでしょうか? でも手動スキャン(システムの完全スキャン)とリンクしてるとは???ですし、それにしてもそれほどの差は出ないでしょう。 ──────────────────── あとはスキャンに使われた定義ファイルフォルダのバージョンを控えておいて更新後に再チェックしてみるとか(今日は外出中飛ばしてなければ、後一回あるかな?)。 20080417.001 20080417.024 XPの場合 C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs Vistaの場合 C:\ProgramData\Symantec\Definitions\VirusDefs もっとも 仮に定義ファイルに問題ありとするとすぐではなく、NIS2008のデフォルトのスキャンスケジュール(月曜日20:00時)までには正常になっている、くらいの気でいた方がいいかもしれません(向こうも"おおごと"にしたくないでしょうから)。 と、私は土曜日8:00にしてますんで、9:30頃まであけておいてくださればその時点の最新定義ファイルでの結果で、先週までと差があるかどうかはお知らせできます。

質問者

補足

「圧縮ファイル内部をスキャンする」にはチェックが入っています。 もう一度シマンテックに聞いて見ました。回答は「Norton Internet Securityはスキャンする際に、以前スキャンしたログを記録し、1回目と2回目のスキャンで同じものがあり、それらのファイルが移動利用などをされていない限り、再度のスキャンをスキップすることがございます。」というものでした。 ウィルスの汚染の危険がないかどうかのスキャンなのにスキップしてしまって良いのか?と思います。 Norton Internet Security 2008の前はNIS2005を使っていましたが、やはりこの今回のように「スキャンした項目の合計」が減ることがありました。その際、やはりシマンテックのメールサポートを受けましたが、その際はただ心配ないとのことでした。