• ベストアンサー

ノートンインターネットセキュリティー2002で困っています

パソコン起動時、「NAV Auto-Protect ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」と出てきて、止まってしまいます。 ノートンインターネットセキュリティー2002のサポートが10月まで(?)ということなので、アンインストールをしようかと思っているのですがそれもできません。 ノートンアンチウィルスのAuto-Protectをオンしようとするとまた再び「NAV Auto-Protect ウィルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」が出てきて止まってしまいます。 どうしたらいいのかわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1667996 でも質問させていただいていますが、カテゴリが変わったので、こちらでも改めて質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

No3ですけれど、先にNAVを削除しなかったのですか? 僕の紹介したアドレページの説明では、NAVを削除ツールで削除してから、NISを削除してくださいと書いていたのですけれど。 (「RnisUPG.exe をダウンロードして実行する」のすぐ下の「注意」見ました?) それでは、NAVを以下の削除ツールで削除してください。 Rnav2003.exe ユーティリティで Norton AntiVirus 2003 および旧バージョンを削除する方法 文書番号(ID):20020312163618958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020312163618958

Kuro3net
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 手間のかかる受講生ですね。 詳細を読まぬままにRnisUPG.exeを実行してしまいました。 でもそれに対してもしっかりと対応してくださるなんて、うれしいことです。 何とか安全に旧バージョンが削除できたようです。 今、心配なのは、全くの素っ裸のままでいることです。 メールに関してはプロバイダでブロックしてくれているので心配ないのですが……。明日にでも新しいバージョンを買ってこよっと!! yoshi-tohoさん 皆さん 本当にお世話になりました。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

別質問は締め切ってください。 そして、NIS2002は、サポートはすでに終了してます。ウィルス定義ファイル更新に関しては、10月までです。 以下のツールを使ってアンインストールしてください。 RnisUPG.exe ユーティリティで Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除する方法 文書番号(ID):20020416202403947 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20020416202403947

Kuro3net
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツールを使って削除できました。しかし、ノートンインターネットセキュリティー2002のみでした。アンチウィルスは残ってしまいました。このアンチウィルスを削除できればすべては解決できると思うのですが……。 それにしても、みなさん何でこんなことまでご存じなんだろうと、本当に感心してしまいます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

前の質問を一旦打ち切ってから、新たに質問してください。 NO.1さんも書いていますが、このサイトではマルチポストは禁止事項です。 問題解決は、「自動サポートアシスト」を使用してください。 下記URLの1番下に有ります「自動サポートアシスト」をクリックして使用します。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html それでも駄目な場合は、手動削除します。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/whatistheasa.html
Kuro3net
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自動サポートアシスト」すごいですね。 わくわくしながら開いてみました。でも残念ながら、「自動サポートアシスト」が開きませんでした。 初心者ですから、いちいち教えていかなければならないので、大変ですね。何もわからなくてすみませんです。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

回答じゃなくてごめんなさい。 >でも質問させていただいていますが、カテゴリが変わったので、こちらでも改めて質問させていただきます。 それを人はマルチポストと言います。

Kuro3net
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルールを知らずに使っているとは、失礼なやつですね。 すぐに前質問を締め切らせていただきました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう