交通事故の示談にかかる時間と保険会社の役割

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による示談までの時間や保険会社の役割について解説します。
  • 相手の方の怪我や車の修理について気になっている方も多いと思いますが、保険会社に任せるしかありません。
  • 交通事故の場合、相手の方との交渉や示談までには時間がかかることがあります。不安な場合は詳しい人に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の示談について

2週間前に追突事故を起こしました。私の前方不注意で、前に停車していた車に気づくのが遅れブレーキを踏みましたが間に合わず、私の車は全損で廃車になり相手の方の車も後部にかなりの損傷があると聞いています。 事故の直後に相手の方が頭が痛いし気分悪いと言われすぐに病院へ行ってもらいました。 その後、警察へ事情聴取に行った時に相手の方の診断書を見せてもらい全治2週間と聞きました。 私の方は肋骨を骨折しており現在通院していますが、これは自業自得です。 あとのことは、全て保険会社に任せています。 相手の方には本当に申し訳なかったとお詫びの電話を入れました。 その後、保険会社の人と会って話したのですが相手の方の治療費や車にかかるお金は全て保険会社がみてくれます。 保険会社の人には、今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと言われました。 今日、また保険会社の人から電話があり後日話に来られますが、相手の方との交渉にまだ時間がかかると言われました。 勿論、私自身そんなに早く示談にできるとは思っていません。 ただ、相手の方の怪我の具合や車をどうするかなどか気になっています。 このような場合、示談までどれくらい時間がかかるのでしょうか? 相手の方のことも気になって仕方ないのですが、保険会社に任せるしかないんですよね? こんな経験をしたことがないので、不安です。 詳しい方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

noname#191962
noname#191962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.7

相手の方は入院されている訳ではないのですよね? もしそうであれば、お見舞いまでは必ずしもする必要はありません。 マナー、礼儀という点では、した方が良いかもしれませんが、交渉が終わらない内は、事故の話が出ると 揉める原因となり、示談が難航する原因になりかねません。 相手は全治2週間の見込みとの事ですので、おそらく軽度の頸椎捻挫と診断されたのだと思います。 相手の治療が長期化し後遺症が残る、という事が無い限りは処分については点数のみで、罰金は無いと思います。 概ね、交通事故による怪我で全治3か月未満の場合はほとんどの場合、不起訴(処分なし)となるようです。

noname#191962
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方は入院まではされていません。でも、お詫びの電話をした時に怪我の具合を聞いたら 「頸椎捻挫」で完治2週間と言われて仕事も1週間は休むと言われてました。 保険会社の人の話では、相手の方との交渉が長引くように言われてました。 また理由は聞きますが。 とにかく全て保険会社に任せることにしました。 素人が下手にお見舞いに行ったりして話がこじれては困るので。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

>相手の方には本当に申し訳なかったとお詫びの電話を入れました。 これでもう十二分です。 大昔ならいざ知らず 今時は、決して直接連絡をとってはいけません。 とんでもない事になります。 特に相手方が 「見舞いに来て当然」 と思っているような場合は 最悪の事態を招きます。 絶対に直接連絡を取らないで下さい。 例 :家族を最寄り駅まで送るのがタクシーを使うハメになった。タクシー代を払って下さい。 :近所のスーパーへ行くのがタクシーを使うハメになった。タクシー代を払って下さい。 :飛行機で移動の予定がある。エコノミーでは身体が辛いので、ビジネスクラスを弁償して下さい。 等々のお話が出てきます。 もしもここで、 「はい、ちゃんとさせて頂きます。」 等と返事してしまうと 自腹で支払うハメになります。 約束してしまっている以上、 この場合、裁判しても負ける可能性が大なんです。 もちろん保険会社は、保険会社の示談交渉以外のお金は支払いません。 絶対に直接連絡を取ってはいけません。 また、今回の場合、保険会社が >今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと 言ってきているので 相手は、相当にやっかいな輩だと言えます。

noname#191962
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、お見舞いに行くべきなのかと何度も考えましたが、主人にも貴方と同じようなことを言われました。 お見舞いすら来ないと相手の方は怒ってると思いますが、私としすては電話で「骨折しておりお見舞いに行けず申し訳ありません」と何度も何度も謝りました。 もちろん、それで許されるとは思っていません。 でも、お見舞いに伺ってあれやこれやと言われたら困るので、しばらくは保険会社の人の言う通りに連絡しないでおこうと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

私は行くべきだと思います。 保険会社の担当者がすべて正しいわけではありません。 道義的な責任を全うしてこその示談だと思います。 また、相手の方には自分の代理人としての交渉を保険会社がしっかりしているのか確認という意味もあります。 被害者が保険会社の対応に不満を思っていることは多々あります。 何が不満なのか聞いて、必要であれば、担当者に苦言申し立てるのも、一つの誠意です。 2週間だともうギリギリのタイミングです。 まだご質問者の怪我で遅れたと理由付けできますが、これ以上経つと「何を今頃・・・」となります。 あくまで私の個人的な考えなので、これが正しいというわけではありませんが、被害者の立場からすれば、電話だけで誠意伝わるかな?と思います。

noname#191962
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、電話だけでは誠意は伝わりませんよね。 お見舞いに伺いたい気持ちは十二分にあります。 でも、お見舞いに行って色々お金のことなどを言われると、私には解決できるだけのお金もないし出来ません。 相手の方には、本当に申し訳なかったと思ってますが、ここは保険会社の人と相談しながら慎重にやってみます。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

追伸 見舞いの件は、保険屋事故担当者に相談してから、その指示に従うべきでしょうね。

noname#191962
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週に保険会社の人が来るので、その時にお見舞いの件、相談してみます。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

事今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと言われました。 事故は相手を選びません。順序だてて話をすればわかる人、被害者意識にかられ過剰、不当請求する方など色々です。 >今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと言われました。 素人さんでは法的賠償範囲もわからず、闇雲に感情的になる方も多々おられます。思い通りの賠償が得られない場合 直接加害者に請求する方もいます。そのために上記言動になったと思われます。 >示談までどれくらい時間がかかるのでしょうか? 物損については、損害額確定すれば早期にできます。 ただ、修理代が損害額を上回れば全損 この場合時価額賠償になります。年式の古い車ですと全損になる可能性もあり、トラブルこともままあります。修理代と時価額の差額分を補償しろとね。 人身については、ちゆ後になりますので、こちらは早期にとはならないでしょう。 賠償は保険会社が提示するものが、概ね法的賠償範囲になります。素人さん被保険者が関わると賠償問題にまで関わるリスクがあり、ひいては保険屋事故担当者の示談交渉・賠償交渉の足を引っ張りかねません。 今後は一歩しりぞいて、保険屋にすべて任せるというスタンスで見守るが最良方法です。

noname#191962
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方の怪我が気になって、本来ならば菓子折りを持ってお詫びに行くものですが、それも出来ていません。 下手に動くと本当にややこしくなっては困るので、ここは我慢して保険会社にお任せします。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

相手の方の治療が終わるまで示談は終わりません。 全損になるような追突ですから、相手の方の治療も半年や1年かかるでしょう。 示談が終わるのはそれから先になります。 やきもきしても仕方ないので、保険会社にお任せしましょう。 1度くらいはお見舞いに行ったほうがいいですよ。 「自分も骨折したので、なかなか動けなく、遅くなり申し訳ありませんが、お見舞いにお伺いしたいのですが?」と相手方のお伺いをたてて、「気持ちだけで十分」と言われれば行かなくてもいいですが、許可もらえたら、菓子折り持ってお詫びに行くものです。 賠償のことで何か言われたら、「私ではわからないので、保険会社より連絡させます」と言えばいいだけです。 不安なら代理店に同席をお願いして見てください。

noname#191962
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方には、菓子折りを持ってお詫びに行けず電話でお詫びした時には「事故はお互い様ですからこれからお互い気をつけましょうね」と言って下さったのですが、この言葉を間に受けていいのでしょうか? 今からでも、お見舞いに伺った方がいいのでしょうか? 電話では、怪我のことも車のことも全て保険会社に任せてるのでそちらで対応させてもらいますとお話しましたが、やはりお見舞いに行くべきでしょうか? まだ少し接触は避けてくださいと保険会社の人に言われても、やはりお見舞いに行くべきですか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

保険会社が >今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと言われました。 と言ってるので丸ごと任せるで良いでしょう。 ご質問者様が変な事言うと保険会社が「勝手に示談してください。手を引きます。」なんて言われるかも・・・・ それより「免停・罰金」を気にしましょう! 相手が2週間、ご質問者様が「肋骨骨折(多分1ヶ月程度)」そのた同乗者が居たらその人の診断書の日数を加算。 合計が3ヶ月越えるとえらいことになります。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 取りあえず最大金額50万円は用意しておきましょう! それと事故前1年間で何かの違反があったら、免許証が「実家に帰らせて頂きます。」と言って帰って行くかもね。 相手のことは保険会社に任せて ご自身の事を気にしましょう!!

noname#191962
質問者

お礼

早速、お礼をいただきありがとうございます。 私は、この10年くらいは無事故無違反でゴールド免許でした。 警察で、処罰について聞きましたが警察では判断出来ないと言われました。 当然ですが‥ 自分への処罰は、しっかり受け止める準備はできています。 3カ月くらい後に通知が来ると聞いています。 相手の方のことは、保険会社にこのままお任せします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    先日、知り合いの人が車に衝突されて全損の事故に遭ったそうです。 車のドアがへこんでレスキュー隊が来るまで外に出ることができなかったそうです。 その後数日間経っても首などに痛みなどがないため、病院に行かず示談するといっています。私としては、何もなくてもとりあえず何日間か万が一のことを考えて鞭打ちなどの症状が発症しないようにするためにも通院するように勧めたのですが、行く気がないらしいです。 そして、もし後で鞭打ちなどの症状が発症したらどうするの?と尋ねると、示談の時に相手に一筆書いてもらうから大丈夫と言っているのですが、それで本当に大丈夫なのでしょうか? ぶつかってきた相手はこちらの車が全損で80万円ほどかかるということで保険会社を使うみたいです。 保険会社がもし何かあっても怪我の補償をしますと一筆書いてくれるものなのでしょうか? また、もし書いてくれたとしてそれは、どれくらいの期間有効なのでしょうか?

  • 人身事故示談成立が困難

    昨年の8月に信号待ちの車に私の完全な前方不注意で追突してしまいました。 状況は、私の車は全損状態で即廃車。 相手方は、後方がかなり損傷あり。 相手方は病院へ行かれ結果「頸椎捻挫全治2週間」警察には事故直後連絡し現場検証は終わってます。事情聴取も済み。 翌日、私は肋骨骨折している事がわかりました。 車については相手方は、新しかったので(被害者は60くらいの女性。車の名義はご主人)ご主人が「絶対新車にしてくれ。」とかなりお怒りでしたが10月には示談に応じてくださいました。 問題は、被害者の方のむち打ちです。 寒くなると症状もひどくなるのは知っていますが実際病院へ治療に行かれた日数が 10日ほどで慰謝料に不満があるらしく未だに示談成立していません。 幸いかどうかわかりませんが、相手方から直接電話かかって来たのは事故当日の夜に1回あっただけで内容は代車のお願いを保険会社からしてほしいということでした。 私から電話したのも3回ほどで後は全て保険会社に任せています。 事故から8ヶ月が経ちますがむち打ちとなるとまだまだ示談まで時間かかるものなのでしょうか? 保険会社の方も、相手方がなかなか納得されないので時間かかると言われています。 保険会社からは1月末に状況の電話がありましたがそれからは全く何の連絡もありません。 保険会社に任せたからには最後まで待つしかないのですが、まだまだ相手方が慰謝料に納得されなければ裁判とかになりますか? 示談成立するまで、どれくらいかかるのか、それぞれとは思いますが皆さんの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談について

    以前にも事故の件で相談させていただきました。 8月頭に、完全な私の前方不注意により前に 信号待ちで停車していた車にぶつかってしまいました。 事故の状況は、私の車は運転席のエアーバックが全開して車の前部分はほぼ全損状態、 相手の方の車も、バンパーがへこみ損傷あり 相手の方が事故直後に気分が悪いし首が痛いと言われ、自分で病院へ行くと言われました。 私も、肋骨骨折をしており相手の方には、事故当日と3日後にお詫びの電話はしましたが 相手の方の家まではお詫びに行っていません 。その後は、全て保険会社に任せており今後は直接相手の方と連絡取らないでくださいと言われました。 事故後4日目に警察へ来るように言われ、相手の方が診断書を出しておられいわゆるむち打ちで全治2週間と書かれていました。 後日、検察庁から来る通知の結果内容はわかりませんがどんな結果でも自分の犯した罪は認める覚悟です。 本題はここからです。 先日、保険会社の人から連絡があり相手の方は50代の女性で話し合いはずっと相手のご主人とされているようで、むち打ちの方はだいぶ良くなって来てるようですが相手の方の車が今年に入ってから新車で買ったばかりで修理に出すと事故車になるのでイヤだと、 新車を買うと言っておられるそうです。 でも、保険会社も出せる金額が決まっているから全額は出せないと言うと、そしたら残りは加害者の私に直接電話して出してくれと言っていいのかとずっと言われているようです。 どうしてもご主人が納得されないようで、保険会社の人ももう少し話し合いはしてみますが最悪無理な時は弁護士を立てて話し合いをすすめますと連絡ありました。 もし、相手の方から直接電話が来たら金銭面の話しは一切しないで全て保険会社に任せてると言うように保険会社の人に言われました 私の車は全損状態だったので廃車にして、運悪く車両保険に入ってなかったので実費で中古車を買いました。 このような場合、もし相手の方がどうしても新車じゃないとイヤだと主張されている場合弁護士を立てて、ちゃんと示談出来るのでしょうか? 今のところ、事故してから相手の方からの電話は一切ありません。 私としては、全て保険会社に一任していますので相手の方にも保険の範囲での償いはするつもりですが、こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 相手の方が、弁護士を立てて逆に金銭面を要求して来ることとか出来るのでしょうか? 詳しいことをご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 交通事故 示談について

    先月、赤信号停車中に追突事故に遭いました(過失割合0(自分):10) 現在も、リハビリ通院中ですが、先日、相手保険会社から物損事故示談のお知らせという封書が届きました。 加害者との間で円満解決したので。。と、あとは示談成立日が記載してありましたが、そのような記憶は一切なく、相手保険会社から電話さえもありません。 車に関しては、修理も終わり、振込みも終わった=示談成立となるのですか? 車の保障に関しては、これでいいと思ってますが、話もしていないのに「示談成立」という言葉にとまどってしまいした。 まだ、人身の方の示談はしておりませんが、相手保険会社へ一本電話を入れ、確認するべきでしょうか。

  • 物損事故に示談について

    物損事故に示談について レンタカーを借りて運転中に駐車中の無人の車に突っ込み、相手方の車は全損となりました。保険会社からは全損プラス車検などの考慮も入れて50万円となったのですが、相手方の見積額は80万円として差額を払えと言ってきます。相手が若い女性だったので両親が窓口になり電話が直接私に来ました。保険会社に行ってくれと言っても電話がかかってきて誠意が見られないといわれます。 示談にして差額30万円払って早く解決するほうがよいのでしょうか?それとも保険会社が紹介する弁護士に任せるほうがよいのでしょうか? 相手方は精神的に参っているので両親が出てきて電話に出ないのなら会いに行くと保険担当者にいっているそうです。私も職場に来られても困るし。 もし、示談でお金を払った場合、後からま他精神的な慰謝料を払えなどと言われたりしないでしょうか?そのとき保険会社旗助けてくれるのでしょうか? もちろん、最初にお詫びに行きましたが、旅行中の事故だったので遠く、相手方の電話での対応が怖かったのでもう2度と行きたくないとと思ってます。本来、何回もお詫びに行かなければいけないのでしょうか。

  • 交通事故、示談書の作成について

    友達の車を運転して事故を起こしてしまいました。 相手のない、ガードレールにぶつかった事故なんですが友達の車が全損で廃車になることになりました。保険金でおりたお金の他に自己負担金を請求され、支払うことになり、そこで示談書を書いて終わりにしようと思います。 そこで示談書についてなんですが、サインと印鑑の他に住所は必要ですか? また、事故について詳しく書いた方がいいですか? わからないことたくさんなんですが教えてください。

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

     私の一旦停止無視が原因で事故となりました。相手方の車は全損、全治1週間程度のけがとなりました。保険会社を介して交渉しています。過失割合9:1です。相手方の車は、修理が不可能だったため、車の評価額の保証がなされるのですが、保険会社の提示した金額が26万円と低かったため、こちらに対し、5万円の手出しを要求してきました。私としては、「申し訳ない」という気持ちもありますが、保険以外に支払う必要があるのか、また、5万円という高いのか安いのか判断に困っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の物損に関しての示談について

    一ヶ月前に交通事故にあいました。私は友人の車を運転していたのですが、友人の任意保険は家族限定のため私は適応になりません。現在、相手の保険屋対私で話をしています。(ちなみに双方の車は全損です。)保険屋は、過失相殺して示談する方向でいるのですが、相手は車両保険には入っていません。この場合、双方の車の分をまとめて示談する、その根拠があるのでしょうか。相手の方が、自分の保険屋に相談するのはいいと思いますが、窓口にはなりえないのではないのでしょうか。「もし示談代行特約がついていれば、まとめて示談ということも考えられる」と自治労の方に教えていただきました。そもそも示談代行特約とはどんなものなのでしょうか。どこの保険屋でもある特約なのでしょうか。 たくさん質問してすみません。どうしても個人ですと立場が弱いので、今すごく困っています。よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談について

    前回も追突事故の件で相談させてもらいました。その時には、皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。 今回は、その後の経過について相談させていただきます。 追突事故については、完全な私の前方不注意で停車中の車にぶつかりました。 私の車は、全損状態に近く廃車にしました。 相手の方の車は、後部が激しく損傷していたようで事故直後に気分が悪いということで病院へ行っていただき、その後警察に提出された診断書では頸椎捻挫で全治2週間と書かれていました。 その後は、私の方の保険会社と相手方との話し合いとなり、物損については車の持ち主が相手の方のご主人で今年に入って買ったばかりで修理に出すと事故車になるからいやだ!新車でないと納得できない!保険会社が全額出せないなら残りを加害者の私に直接請求する!とかなりもめていたようですが、先日保険会社から連絡があり物損については相手方は仕方なしという感じで示談に応じてくださったようです。 ちなみに、相手方には *修理費…100万円 *格落損害金… 27万円 という内容で書類が送られてきました。 人身については、一旦保険会社から相手方に66800円を支払いましたとこれも通知がきました。 相手方は、ムチウチということで月に3回くらいの通院らしいのですが、まだすっきりしないのでもう少しお願いしますと保険会社には言われるようです。 ちなみに、事故を起こしたのは8月頭です。 相手方がムチウチの為、人身についての示談はまだまだ長引くと思っています。 相談したいのは、もし人身も示談出来て本当にきちんと示談が成立した場合は相手方にお詫びの電話か、相手方の家までお詫びに伺った方がいいのでしょうか? ちなみに、事故してからは2回ほど電話でお詫びしましたが直接連絡取るのは避けて下さいと保険会社から言われた為、相手方の家までお詫びには行けていません。 相手方は、特にご主人が車を傷つけられ新車にできなかったことにかなり腹を立てておられるようで、もし全て示談成立した時はどうしたらいいのか迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう