交通事故の示談にかかる時間と保険会社の役割

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による示談までの時間や保険会社の役割について解説します。
  • 相手の方の怪我や車の修理について気になっている方も多いと思いますが、保険会社に任せるしかありません。
  • 交通事故の場合、相手の方との交渉や示談までには時間がかかることがあります。不安な場合は詳しい人に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の示談について

2週間前に追突事故を起こしました。私の前方不注意で、前に停車していた車に気づくのが遅れブレーキを踏みましたが間に合わず、私の車は全損で廃車になり相手の方の車も後部にかなりの損傷があると聞いています。 事故の直後に相手の方が頭が痛いし気分悪いと言われすぐに病院へ行ってもらいました。 その後、警察へ事情聴取に行った時に相手の方の診断書を見せてもらい全治2週間と聞きました。 私の方は肋骨を骨折しており現在通院していますが、これは自業自得です。 あとのことは、全て保険会社に任せています。 相手の方には本当に申し訳なかったとお詫びの電話を入れました。 その後、保険会社の人と会って話したのですが相手の方の治療費や車にかかるお金は全て保険会社がみてくれます。 保険会社の人には、今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと言われました。 今日、また保険会社の人から電話があり後日話に来られますが、相手の方との交渉にまだ時間がかかると言われました。 勿論、私自身そんなに早く示談にできるとは思っていません。 ただ、相手の方の怪我の具合や車をどうするかなどか気になっています。 このような場合、示談までどれくらい時間がかかるのでしょうか? 相手の方のことも気になって仕方ないのですが、保険会社に任せるしかないんですよね? こんな経験をしたことがないので、不安です。 詳しい方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

noname#191962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.7

相手の方は入院されている訳ではないのですよね? もしそうであれば、お見舞いまでは必ずしもする必要はありません。 マナー、礼儀という点では、した方が良いかもしれませんが、交渉が終わらない内は、事故の話が出ると 揉める原因となり、示談が難航する原因になりかねません。 相手は全治2週間の見込みとの事ですので、おそらく軽度の頸椎捻挫と診断されたのだと思います。 相手の治療が長期化し後遺症が残る、という事が無い限りは処分については点数のみで、罰金は無いと思います。 概ね、交通事故による怪我で全治3か月未満の場合はほとんどの場合、不起訴(処分なし)となるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方は入院まではされていません。でも、お詫びの電話をした時に怪我の具合を聞いたら 「頸椎捻挫」で完治2週間と言われて仕事も1週間は休むと言われてました。 保険会社の人の話では、相手の方との交渉が長引くように言われてました。 また理由は聞きますが。 とにかく全て保険会社に任せることにしました。 素人が下手にお見舞いに行ったりして話がこじれては困るので。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rgm79quel
回答No.6

>相手の方には本当に申し訳なかったとお詫びの電話を入れました。 これでもう十二分です。 大昔ならいざ知らず 今時は、決して直接連絡をとってはいけません。 とんでもない事になります。 特に相手方が 「見舞いに来て当然」 と思っているような場合は 最悪の事態を招きます。 絶対に直接連絡を取らないで下さい。 例 :家族を最寄り駅まで送るのがタクシーを使うハメになった。タクシー代を払って下さい。 :近所のスーパーへ行くのがタクシーを使うハメになった。タクシー代を払って下さい。 :飛行機で移動の予定がある。エコノミーでは身体が辛いので、ビジネスクラスを弁償して下さい。 等々のお話が出てきます。 もしもここで、 「はい、ちゃんとさせて頂きます。」 等と返事してしまうと 自腹で支払うハメになります。 約束してしまっている以上、 この場合、裁判しても負ける可能性が大なんです。 もちろん保険会社は、保険会社の示談交渉以外のお金は支払いません。 絶対に直接連絡を取ってはいけません。 また、今回の場合、保険会社が >今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと 言ってきているので 相手は、相当にやっかいな輩だと言えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、お見舞いに行くべきなのかと何度も考えましたが、主人にも貴方と同じようなことを言われました。 お見舞いすら来ないと相手の方は怒ってると思いますが、私としすては電話で「骨折しておりお見舞いに行けず申し訳ありません」と何度も何度も謝りました。 もちろん、それで許されるとは思っていません。 でも、お見舞いに伺ってあれやこれやと言われたら困るので、しばらくは保険会社の人の言う通りに連絡しないでおこうと思います。 アドバイスいただきありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.5

私は行くべきだと思います。 保険会社の担当者がすべて正しいわけではありません。 道義的な責任を全うしてこその示談だと思います。 また、相手の方には自分の代理人としての交渉を保険会社がしっかりしているのか確認という意味もあります。 被害者が保険会社の対応に不満を思っていることは多々あります。 何が不満なのか聞いて、必要であれば、担当者に苦言申し立てるのも、一つの誠意です。 2週間だともうギリギリのタイミングです。 まだご質問者の怪我で遅れたと理由付けできますが、これ以上経つと「何を今頃・・・」となります。 あくまで私の個人的な考えなので、これが正しいというわけではありませんが、被害者の立場からすれば、電話だけで誠意伝わるかな?と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、電話だけでは誠意は伝わりませんよね。 お見舞いに伺いたい気持ちは十二分にあります。 でも、お見舞いに行って色々お金のことなどを言われると、私には解決できるだけのお金もないし出来ません。 相手の方には、本当に申し訳なかったと思ってますが、ここは保険会社の人と相談しながら慎重にやってみます。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.4

追伸 見舞いの件は、保険屋事故担当者に相談してから、その指示に従うべきでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今週に保険会社の人が来るので、その時にお見舞いの件、相談してみます。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

事今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと言われました。 事故は相手を選びません。順序だてて話をすればわかる人、被害者意識にかられ過剰、不当請求する方など色々です。 >今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと言われました。 素人さんでは法的賠償範囲もわからず、闇雲に感情的になる方も多々おられます。思い通りの賠償が得られない場合 直接加害者に請求する方もいます。そのために上記言動になったと思われます。 >示談までどれくらい時間がかかるのでしょうか? 物損については、損害額確定すれば早期にできます。 ただ、修理代が損害額を上回れば全損 この場合時価額賠償になります。年式の古い車ですと全損になる可能性もあり、トラブルこともままあります。修理代と時価額の差額分を補償しろとね。 人身については、ちゆ後になりますので、こちらは早期にとはならないでしょう。 賠償は保険会社が提示するものが、概ね法的賠償範囲になります。素人さん被保険者が関わると賠償問題にまで関わるリスクがあり、ひいては保険屋事故担当者の示談交渉・賠償交渉の足を引っ張りかねません。 今後は一歩しりぞいて、保険屋にすべて任せるというスタンスで見守るが最良方法です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方の怪我が気になって、本来ならば菓子折りを持ってお詫びに行くものですが、それも出来ていません。 下手に動くと本当にややこしくなっては困るので、ここは我慢して保険会社にお任せします。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

相手の方の治療が終わるまで示談は終わりません。 全損になるような追突ですから、相手の方の治療も半年や1年かかるでしょう。 示談が終わるのはそれから先になります。 やきもきしても仕方ないので、保険会社にお任せしましょう。 1度くらいはお見舞いに行ったほうがいいですよ。 「自分も骨折したので、なかなか動けなく、遅くなり申し訳ありませんが、お見舞いにお伺いしたいのですが?」と相手方のお伺いをたてて、「気持ちだけで十分」と言われれば行かなくてもいいですが、許可もらえたら、菓子折り持ってお詫びに行くものです。 賠償のことで何か言われたら、「私ではわからないので、保険会社より連絡させます」と言えばいいだけです。 不安なら代理店に同席をお願いして見てください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の方には、菓子折りを持ってお詫びに行けず電話でお詫びした時には「事故はお互い様ですからこれからお互い気をつけましょうね」と言って下さったのですが、この言葉を間に受けていいのでしょうか? 今からでも、お見舞いに伺った方がいいのでしょうか? 電話では、怪我のことも車のことも全て保険会社に任せてるのでそちらで対応させてもらいますとお話しましたが、やはりお見舞いに行くべきでしょうか? まだ少し接触は避けてくださいと保険会社の人に言われても、やはりお見舞いに行くべきですか?

• adobe_san
回答No.1

保険会社が >今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと言われました。 と言ってるので丸ごと任せるで良いでしょう。 ご質問者様が変な事言うと保険会社が「勝手に示談してください。手を引きます。」なんて言われるかも・・・・ それより「免停・罰金」を気にしましょう! 相手が2週間、ご質問者様が「肋骨骨折(多分1ヶ月程度)」そのた同乗者が居たらその人の診断書の日数を加算。 合計が3ヶ月越えるとえらいことになります。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 取りあえず最大金額50万円は用意しておきましょう! それと事故前1年間で何かの違反があったら、免許証が「実家に帰らせて頂きます。」と言って帰って行くかもね。 相手のことは保険会社に任せて ご自身の事を気にしましょう!!

質問者

お礼

早速、お礼をいただきありがとうございます。 私は、この10年くらいは無事故無違反でゴールド免許でした。 警察で、処罰について聞きましたが警察では判断出来ないと言われました。 当然ですが‥ 自分への処罰は、しっかり受け止める準備はできています。 3カ月くらい後に通知が来ると聞いています。 相手の方のことは、保険会社にこのままお任せします。 ありがとうございました。