追突事故の示談交渉について

このQ&Aのポイント
  • 追突事故の示談交渉について相談させていただきます。
  • 8月頭に、私が前方不注意で信号待ちしていた車にぶつかってしまいました。
  • 事故の状況や相手の主張、保険会社との話し合いについて詳しく書かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の示談について

以前にも事故の件で相談させていただきました。 8月頭に、完全な私の前方不注意により前に 信号待ちで停車していた車にぶつかってしまいました。 事故の状況は、私の車は運転席のエアーバックが全開して車の前部分はほぼ全損状態、 相手の方の車も、バンパーがへこみ損傷あり 相手の方が事故直後に気分が悪いし首が痛いと言われ、自分で病院へ行くと言われました。 私も、肋骨骨折をしており相手の方には、事故当日と3日後にお詫びの電話はしましたが 相手の方の家まではお詫びに行っていません 。その後は、全て保険会社に任せており今後は直接相手の方と連絡取らないでくださいと言われました。 事故後4日目に警察へ来るように言われ、相手の方が診断書を出しておられいわゆるむち打ちで全治2週間と書かれていました。 後日、検察庁から来る通知の結果内容はわかりませんがどんな結果でも自分の犯した罪は認める覚悟です。 本題はここからです。 先日、保険会社の人から連絡があり相手の方は50代の女性で話し合いはずっと相手のご主人とされているようで、むち打ちの方はだいぶ良くなって来てるようですが相手の方の車が今年に入ってから新車で買ったばかりで修理に出すと事故車になるのでイヤだと、 新車を買うと言っておられるそうです。 でも、保険会社も出せる金額が決まっているから全額は出せないと言うと、そしたら残りは加害者の私に直接電話して出してくれと言っていいのかとずっと言われているようです。 どうしてもご主人が納得されないようで、保険会社の人ももう少し話し合いはしてみますが最悪無理な時は弁護士を立てて話し合いをすすめますと連絡ありました。 もし、相手の方から直接電話が来たら金銭面の話しは一切しないで全て保険会社に任せてると言うように保険会社の人に言われました 私の車は全損状態だったので廃車にして、運悪く車両保険に入ってなかったので実費で中古車を買いました。 このような場合、もし相手の方がどうしても新車じゃないとイヤだと主張されている場合弁護士を立てて、ちゃんと示談出来るのでしょうか? 今のところ、事故してから相手の方からの電話は一切ありません。 私としては、全て保険会社に一任していますので相手の方にも保険の範囲での償いはするつもりですが、こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 相手の方が、弁護士を立てて逆に金銭面を要求して来ることとか出来るのでしょうか? 詳しいことをご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。

noname#191962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jobzero
回答No.4

大変お困りの様ですが、 >私としては、全て保険会社に一任していますので相手の方にも保険の範囲での償いはするつもりですが、こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 100%過失ですから、賠償に関しては保険会社に一任すればよろしいのです。 >相手の方がどうしても新車じゃないとイヤだと主張されている場合弁護士を立てて、ちゃんと示談出来るのでしょうか? あなたの保険会社が弁護士をたてて・・ですか? 対物の場合、原則立てません。会社の担当者が交渉します。 >相手の方が、弁護士を立てて逆に金銭面を要求して来ることとか出来るのでしょうか? 法的にできません。相手が被害者としての弁護士費用特約を付帯している場合を想定しても、何ら問題はありません。いわゆる車両価値の「格落ち」を指してのことでしょうが、原則、格落ちは法的に認められませんから、直接あなたに差額を請求されることもできないし、そんな心配はありません。 交通事故の対物賠償とは、原状に回復することで了としますので、修理代相当額(保険会社の査定額)を支払って終わりと言うことです。相手の(特約付帯の場合の)弁護士もバカじゃないでしょうから、請求は無理と承知していますので、心情的に若干の上乗せ的な請求して、あなたの保険会社が示談交渉の状況次第では上乗せはあり得るでしょう。つまり、相手の弁護士があなたに直接請求することもありません。 ちなみに、いわゆる格落ちについて、この教えてgooに良く出てきますが、上述したように賠償責任とは修理可能の範囲における現状回復することであって、市場価値の下落を賠償する責はありません。 何故なら、新車というのは店舗に展示してあるもので、極端に言えば顧客が買って乗って帰る途中で既に中古車と言うことです。 今回の事故の相手さんが、自分で事故したらどうでしょう?格落ちは自己責任となります。事故しないという保証もなければ、誰でも事故はあり得るのですから、 >新車で買ったばかりで修理に出すと事故車になるのでイヤだと、 言う主張は通りません。本当に納得できなければ訴訟すればいいのです。いずれにしても交通事故は双方にとって苦痛ですし、経済の損失です。法令遵守し互いに気を付けなければなりません。

質問者

お礼

詳しく回答いただき、ありがとうございます。 何分にも事故は初めてなので、不安ばかりが先に立ちます。 保険会社の方にも、相手の方から私に金銭面を要求することは出来ないので心配しないでくださいとは言われものの、やはり不安でここで相談させていただきました。 色々と知ることが出来て良かったです。 ありがとうございました。

質問者

補足

補足になりますが、私の方の保険会社の人は何とか話し合いで相手の方には納得してもらって示談に持っていきたいと言われました。ただ、現状ではどうしても納得出来ないと言っておられるので、交渉が無理であれば弁護士さんに依頼すると保険会社の人に言われました。

その他の回答 (4)

• jobzero
回答No.5

#4補足ですが。 >事故は初めてなので、不安ばかりが先に立ちます。 他の回答者に一部誤解があるようなので・・、付け加えますが、 弁護士費用特約云々とは、「加害者」の特約ではありません。「被害者」になった場合のものです。 被害事故の場合、自分の保険会社は相手(加害者)に請求する示談交渉はいたしません。相手が保険契約していれば、相手の保険会社が賠償としての示談交渉をするのが原則となります。近年、モラルの低下等を踏まえ、被害事故多発により、若しくは無保険車等、契約者が被害請求の一助としての弁護士費用特約が付帯されるようになったのです。 しかし現実的運用としては、理不尽な請求などのクレーマーに対して、会社担当者の交渉能力にも限界がありすんなり示談が成立することが難しい現状から、会社提携の弁護士が対応すると言うことであって、弁護士費用特約での対応ではありません。 今回、相手さんとの交渉が難しいとのことですが、相手が交渉に応じない(成立しない)場合、相手さんが訴訟すればを含めて、会社提携の弁護士が対応するということとなり、あなたは心配・不安等、何ら問題はありません。 一部の回答者にありましたが、相手から直接TELしてきたら、保険会社に一任してあることだけを伝えれば良いことで、脅迫だ・警察に通報だ、などと言う必要もありません。クレーマーとは、逆脅迫と言いかねませんからご注意ください。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 もし、相手の方から直接電話がかかって来た時は全て保険会社に任せてることを伝え、金銭面などは一切話しないようにします。 あまりにも脅迫みたいであれば、警察に相談します。 詳しく回答いただき本当にありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.3

放っておけばいいです。 相手が弁護士立てても保険会社が対処します。 相手が訴訟を起こして、たとえば負けたとしても、保険会社が支払いをします。 何もしなくてかまいません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 そうですね。保険会社に任せておきます。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.2

こちら側に賠償責任があるので 弁護士特約が無くても、保険会社が弁護士を調達しますから 安心して下さい。 実を言うと 事故は加害者側の方が立場が強いんです。 「新車は買わない、新車新車というなら、そもそも示談に応じない」 と宣言してしまえば、先方はお手上げです。 とにかく今回の件は 保険会社一任で大丈夫です。 相手が直接要求を伝えてきたら 「あなたの言いようには、明確な恐怖を感じます。恐喝・脅迫事件として警察へ被害届を出すことも見当します。」 と宣言するのが良いでしょう。

質問者

お礼

心強い回答いただきありがとうございます。 そうですね。もし相手の方から直接電話が来たら警察に訴えます!と言います。 保険会社に任せておきます。 本当にありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>新車じゃないとイヤだと主張されている場合弁護士を立てて、ちゃんと示談出来るのでしょうか? 貴方の保険に弁護士特約が着いているのならかまいませんが、着いていなければ自分で雇わなくてはならないでしょうね。 >こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 貴方がどう思うかです。 >相手の方が、弁護士を立てて逆に金銭面を要求して来ることとか出来るのでしょうか? 弁護士が出てくるのならかまいません。筋道通して話し合いまたは裁判となります。 相手が幾ら出せと行ってきた場合は恐喝になりますので、刑事事件として告発することになりますね。 >新車で買ったばかりで修理に出すと事故車になるのでイヤだと 貴方も逆ならそう思うでしょうね。 ただし、法律的には基本的に「時価」ですので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の保険には、弁護士特約がついてるので全て保険会社がやってくれます。 確かに、私が相手の方の立場だったら同じように言ってるかもしれないですね。 相手の方には、本当に申し訳なかったと思っています。 あとは保険会社に任せておきます。 ありがとうございました。