追突事故の示談交渉について

このQ&Aのポイント
  • 追突事故の示談交渉について相談させていただきます。
  • 8月頭に、私が前方不注意で信号待ちしていた車にぶつかってしまいました。
  • 事故の状況や相手の主張、保険会社との話し合いについて詳しく書かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の示談について

以前にも事故の件で相談させていただきました。 8月頭に、完全な私の前方不注意により前に 信号待ちで停車していた車にぶつかってしまいました。 事故の状況は、私の車は運転席のエアーバックが全開して車の前部分はほぼ全損状態、 相手の方の車も、バンパーがへこみ損傷あり 相手の方が事故直後に気分が悪いし首が痛いと言われ、自分で病院へ行くと言われました。 私も、肋骨骨折をしており相手の方には、事故当日と3日後にお詫びの電話はしましたが 相手の方の家まではお詫びに行っていません 。その後は、全て保険会社に任せており今後は直接相手の方と連絡取らないでくださいと言われました。 事故後4日目に警察へ来るように言われ、相手の方が診断書を出しておられいわゆるむち打ちで全治2週間と書かれていました。 後日、検察庁から来る通知の結果内容はわかりませんがどんな結果でも自分の犯した罪は認める覚悟です。 本題はここからです。 先日、保険会社の人から連絡があり相手の方は50代の女性で話し合いはずっと相手のご主人とされているようで、むち打ちの方はだいぶ良くなって来てるようですが相手の方の車が今年に入ってから新車で買ったばかりで修理に出すと事故車になるのでイヤだと、 新車を買うと言っておられるそうです。 でも、保険会社も出せる金額が決まっているから全額は出せないと言うと、そしたら残りは加害者の私に直接電話して出してくれと言っていいのかとずっと言われているようです。 どうしてもご主人が納得されないようで、保険会社の人ももう少し話し合いはしてみますが最悪無理な時は弁護士を立てて話し合いをすすめますと連絡ありました。 もし、相手の方から直接電話が来たら金銭面の話しは一切しないで全て保険会社に任せてると言うように保険会社の人に言われました 私の車は全損状態だったので廃車にして、運悪く車両保険に入ってなかったので実費で中古車を買いました。 このような場合、もし相手の方がどうしても新車じゃないとイヤだと主張されている場合弁護士を立てて、ちゃんと示談出来るのでしょうか? 今のところ、事故してから相手の方からの電話は一切ありません。 私としては、全て保険会社に一任していますので相手の方にも保険の範囲での償いはするつもりですが、こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 相手の方が、弁護士を立てて逆に金銭面を要求して来ることとか出来るのでしょうか? 詳しいことをご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。

noname#191962
noname#191962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jobzero
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.4

大変お困りの様ですが、 >私としては、全て保険会社に一任していますので相手の方にも保険の範囲での償いはするつもりですが、こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 100%過失ですから、賠償に関しては保険会社に一任すればよろしいのです。 >相手の方がどうしても新車じゃないとイヤだと主張されている場合弁護士を立てて、ちゃんと示談出来るのでしょうか? あなたの保険会社が弁護士をたてて・・ですか? 対物の場合、原則立てません。会社の担当者が交渉します。 >相手の方が、弁護士を立てて逆に金銭面を要求して来ることとか出来るのでしょうか? 法的にできません。相手が被害者としての弁護士費用特約を付帯している場合を想定しても、何ら問題はありません。いわゆる車両価値の「格落ち」を指してのことでしょうが、原則、格落ちは法的に認められませんから、直接あなたに差額を請求されることもできないし、そんな心配はありません。 交通事故の対物賠償とは、原状に回復することで了としますので、修理代相当額(保険会社の査定額)を支払って終わりと言うことです。相手の(特約付帯の場合の)弁護士もバカじゃないでしょうから、請求は無理と承知していますので、心情的に若干の上乗せ的な請求して、あなたの保険会社が示談交渉の状況次第では上乗せはあり得るでしょう。つまり、相手の弁護士があなたに直接請求することもありません。 ちなみに、いわゆる格落ちについて、この教えてgooに良く出てきますが、上述したように賠償責任とは修理可能の範囲における現状回復することであって、市場価値の下落を賠償する責はありません。 何故なら、新車というのは店舗に展示してあるもので、極端に言えば顧客が買って乗って帰る途中で既に中古車と言うことです。 今回の事故の相手さんが、自分で事故したらどうでしょう?格落ちは自己責任となります。事故しないという保証もなければ、誰でも事故はあり得るのですから、 >新車で買ったばかりで修理に出すと事故車になるのでイヤだと、 言う主張は通りません。本当に納得できなければ訴訟すればいいのです。いずれにしても交通事故は双方にとって苦痛ですし、経済の損失です。法令遵守し互いに気を付けなければなりません。

noname#191962
質問者

お礼

詳しく回答いただき、ありがとうございます。 何分にも事故は初めてなので、不安ばかりが先に立ちます。 保険会社の方にも、相手の方から私に金銭面を要求することは出来ないので心配しないでくださいとは言われものの、やはり不安でここで相談させていただきました。 色々と知ることが出来て良かったです。 ありがとうございました。

noname#191962
質問者

補足

補足になりますが、私の方の保険会社の人は何とか話し合いで相手の方には納得してもらって示談に持っていきたいと言われました。ただ、現状ではどうしても納得出来ないと言っておられるので、交渉が無理であれば弁護士さんに依頼すると保険会社の人に言われました。

その他の回答 (4)

  • jobzero
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.5

#4補足ですが。 >事故は初めてなので、不安ばかりが先に立ちます。 他の回答者に一部誤解があるようなので・・、付け加えますが、 弁護士費用特約云々とは、「加害者」の特約ではありません。「被害者」になった場合のものです。 被害事故の場合、自分の保険会社は相手(加害者)に請求する示談交渉はいたしません。相手が保険契約していれば、相手の保険会社が賠償としての示談交渉をするのが原則となります。近年、モラルの低下等を踏まえ、被害事故多発により、若しくは無保険車等、契約者が被害請求の一助としての弁護士費用特約が付帯されるようになったのです。 しかし現実的運用としては、理不尽な請求などのクレーマーに対して、会社担当者の交渉能力にも限界がありすんなり示談が成立することが難しい現状から、会社提携の弁護士が対応すると言うことであって、弁護士費用特約での対応ではありません。 今回、相手さんとの交渉が難しいとのことですが、相手が交渉に応じない(成立しない)場合、相手さんが訴訟すればを含めて、会社提携の弁護士が対応するということとなり、あなたは心配・不安等、何ら問題はありません。 一部の回答者にありましたが、相手から直接TELしてきたら、保険会社に一任してあることだけを伝えれば良いことで、脅迫だ・警察に通報だ、などと言う必要もありません。クレーマーとは、逆脅迫と言いかねませんからご注意ください。

noname#191962
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 もし、相手の方から直接電話がかかって来た時は全て保険会社に任せてることを伝え、金銭面などは一切話しないようにします。 あまりにも脅迫みたいであれば、警察に相談します。 詳しく回答いただき本当にありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

放っておけばいいです。 相手が弁護士立てても保険会社が対処します。 相手が訴訟を起こして、たとえば負けたとしても、保険会社が支払いをします。 何もしなくてかまいません。

noname#191962
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 そうですね。保険会社に任せておきます。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

こちら側に賠償責任があるので 弁護士特約が無くても、保険会社が弁護士を調達しますから 安心して下さい。 実を言うと 事故は加害者側の方が立場が強いんです。 「新車は買わない、新車新車というなら、そもそも示談に応じない」 と宣言してしまえば、先方はお手上げです。 とにかく今回の件は 保険会社一任で大丈夫です。 相手が直接要求を伝えてきたら 「あなたの言いようには、明確な恐怖を感じます。恐喝・脅迫事件として警察へ被害届を出すことも見当します。」 と宣言するのが良いでしょう。

noname#191962
質問者

お礼

心強い回答いただきありがとうございます。 そうですね。もし相手の方から直接電話が来たら警察に訴えます!と言います。 保険会社に任せておきます。 本当にありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

>新車じゃないとイヤだと主張されている場合弁護士を立てて、ちゃんと示談出来るのでしょうか? 貴方の保険に弁護士特約が着いているのならかまいませんが、着いていなければ自分で雇わなくてはならないでしょうね。 >こんな場合はどうすればいいのでしょうか? 貴方がどう思うかです。 >相手の方が、弁護士を立てて逆に金銭面を要求して来ることとか出来るのでしょうか? 弁護士が出てくるのならかまいません。筋道通して話し合いまたは裁判となります。 相手が幾ら出せと行ってきた場合は恐喝になりますので、刑事事件として告発することになりますね。 >新車で買ったばかりで修理に出すと事故車になるのでイヤだと 貴方も逆ならそう思うでしょうね。 ただし、法律的には基本的に「時価」ですので。

noname#191962
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の保険には、弁護士特約がついてるので全て保険会社がやってくれます。 確かに、私が相手の方の立場だったら同じように言ってるかもしれないですね。 相手の方には、本当に申し訳なかったと思っています。 あとは保険会社に任せておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故の示談について

    前回も追突事故の件で相談させてもらいました。その時には、皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。 今回は、その後の経過について相談させていただきます。 追突事故については、完全な私の前方不注意で停車中の車にぶつかりました。 私の車は、全損状態に近く廃車にしました。 相手の方の車は、後部が激しく損傷していたようで事故直後に気分が悪いということで病院へ行っていただき、その後警察に提出された診断書では頸椎捻挫で全治2週間と書かれていました。 その後は、私の方の保険会社と相手方との話し合いとなり、物損については車の持ち主が相手の方のご主人で今年に入って買ったばかりで修理に出すと事故車になるからいやだ!新車でないと納得できない!保険会社が全額出せないなら残りを加害者の私に直接請求する!とかなりもめていたようですが、先日保険会社から連絡があり物損については相手方は仕方なしという感じで示談に応じてくださったようです。 ちなみに、相手方には *修理費…100万円 *格落損害金… 27万円 という内容で書類が送られてきました。 人身については、一旦保険会社から相手方に66800円を支払いましたとこれも通知がきました。 相手方は、ムチウチということで月に3回くらいの通院らしいのですが、まだすっきりしないのでもう少しお願いしますと保険会社には言われるようです。 ちなみに、事故を起こしたのは8月頭です。 相手方がムチウチの為、人身についての示談はまだまだ長引くと思っています。 相談したいのは、もし人身も示談出来て本当にきちんと示談が成立した場合は相手方にお詫びの電話か、相手方の家までお詫びに伺った方がいいのでしょうか? ちなみに、事故してからは2回ほど電話でお詫びしましたが直接連絡取るのは避けて下さいと保険会社から言われた為、相手方の家までお詫びには行けていません。 相手方は、特にご主人が車を傷つけられ新車にできなかったことにかなり腹を立てておられるようで、もし全て示談成立した時はどうしたらいいのか迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 物損事故に示談について

    物損事故に示談について レンタカーを借りて運転中に駐車中の無人の車に突っ込み、相手方の車は全損となりました。保険会社からは全損プラス車検などの考慮も入れて50万円となったのですが、相手方の見積額は80万円として差額を払えと言ってきます。相手が若い女性だったので両親が窓口になり電話が直接私に来ました。保険会社に行ってくれと言っても電話がかかってきて誠意が見られないといわれます。 示談にして差額30万円払って早く解決するほうがよいのでしょうか?それとも保険会社が紹介する弁護士に任せるほうがよいのでしょうか? 相手方は精神的に参っているので両親が出てきて電話に出ないのなら会いに行くと保険担当者にいっているそうです。私も職場に来られても困るし。 もし、示談でお金を払った場合、後からま他精神的な慰謝料を払えなどと言われたりしないでしょうか?そのとき保険会社旗助けてくれるのでしょうか? もちろん、最初にお詫びに行きましたが、旅行中の事故だったので遠く、相手方の電話での対応が怖かったのでもう2度と行きたくないとと思ってます。本来、何回もお詫びに行かなければいけないのでしょうか。

  • 追突事故

    追突事故を起こしてしまいました。 事故数日後に相手がムチ打ちとわかりました。 保険会社まかせにしていたのが悪いのですが、 相手にお見舞いを申し入れたところ断られました。 電話にも出てもらえず、かなり不機嫌な感じです。 お詫びやお見舞いは諦めたほうがいいのでしょうか

  • 追突事故で新車を...。

    2週間前の朝突事故(2台)を起こしました。 直接追突してしまった方は、むち打ち症となり、 全治10日の診断書がでで、警察にて人身事故の手続きをしました。 この方とは車の修理なども含め示談がまとまりそうです。 しかし、はずみでその前の車にも追突してしまいました。 この車はまだ新車(1ヶ月以内)で、事故当初から「新車買いなおしてくれ」と言われました。 この方は一緒に病院に行き、シップをもらい1日会社を休みましたが、「体は何ともないので車をどうにかしてくれ」と言っていました。その日の午後お詫びの電話をし、「家には来なくていいから車のことを考えてくれ」と言われたため家には行かず、その後私からは連絡をせず私側の保険屋さんにお任せしました。 保険屋さんによると数日後、修理工場に出し(修理費見積もりは20万位だそうです)、修理はせずに現在はレンタカーに乗っているようです。そして保険屋さんとはまったく連絡が取れないようです(家に電話しても本人が出ず、携帯にも出ないそうです)。 修理費は保険から出ますし、私としてもいくらかお詫びをと思ってますが、新車(本体200万位)は無理です...。 現在は保険やさんに任せていますが、この状態が長引いたらどうすればいいのでしょう?

  • 追突事故(もらい事故)

    2012年8月、黄色信号で停車したら追突されました。 私は目下、むち打ちで通院中です。 車の修理について、ディーラーは概算で57万ほどの見積もりを出していました。 ところが、相手の保険屋は「50万で修理できるということだったので、修理しますね。」と いきなりのメールにての連絡。 愛車は20年式のダイハツムーヴカスタムです。 後ろからの追突で、概算57万の見積もりが出るほどの状態では、 フレームも歪んでいることは想像でき、ディーラーによると、 「修理にかかれば57万で済むことはまず無理でしょう。」 とういことでした。 相手の保険には、修理超過費用などの特約はなく、57万以上の修理になった場合は 私に負担しろと言います。 私の方の保険には車両保険が125万あります。 軽自動車の50万以上も修理費のかかる被害の事故車に乗りたくはなく、 私の車両保険で車を新車に買い換えたい思いますが、 相手の保険屋が『全損』を認めないと使えないということでした。 ちなみに車の評価額は85.3万ということです。 やはり、相手の保険屋が『全損』を認めなければ、 こちらの車両保険を使っての新車買い換えはできない話なのでしょうか?

  • 追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

    昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。 すぐ警察に届け事故証明をもらい 保険会社にも連絡しました。 不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。 その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。 車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって 電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」 という電話がありました。 最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので そうなればこちらの負担も大きいので いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果 8万を示談金として支払うことにしました。 相手の方は了解して領収しました。 「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。 このような示談金は 自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

  • 交通事故の示談について

    2週間前に追突事故を起こしました。私の前方不注意で、前に停車していた車に気づくのが遅れブレーキを踏みましたが間に合わず、私の車は全損で廃車になり相手の方の車も後部にかなりの損傷があると聞いています。 事故の直後に相手の方が頭が痛いし気分悪いと言われすぐに病院へ行ってもらいました。 その後、警察へ事情聴取に行った時に相手の方の診断書を見せてもらい全治2週間と聞きました。 私の方は肋骨を骨折しており現在通院していますが、これは自業自得です。 あとのことは、全て保険会社に任せています。 相手の方には本当に申し訳なかったとお詫びの電話を入れました。 その後、保険会社の人と会って話したのですが相手の方の治療費や車にかかるお金は全て保険会社がみてくれます。 保険会社の人には、今後は相手の方と直接連絡の取り合いは避けてくださいと言われました。 今日、また保険会社の人から電話があり後日話に来られますが、相手の方との交渉にまだ時間がかかると言われました。 勿論、私自身そんなに早く示談にできるとは思っていません。 ただ、相手の方の怪我の具合や車をどうするかなどか気になっています。 このような場合、示談までどれくらい時間がかかるのでしょうか? 相手の方のことも気になって仕方ないのですが、保険会社に任せるしかないんですよね? こんな経験をしたことがないので、不安です。 詳しい方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 追突事故を起こしてしまいました

    先日、渋滞中に前の車に追突してしまいました。 前の車の方にはごく軽いムチ打ちとの診断がなされました。 とても良い方で、お詫びに伺ったところ、 「首もちょっと重いくらいだし、車の事故は仕方の無いことだから。うちは治療費と修理費さえ保険で出してもらえればいいから」 と温かいお言葉を掛けていただきました。 しかし、その方の車が、かなり古い年式の車だったため、 今のところ経済的全損が濃厚と思われます。 愛着のある車だったらしく、金額的に直せなかったどうしよう、と罪悪感で眠れない日々を送っております。 そこで質問なのですが、 (1)経済的全損とされたが修理する場合、 相手の方は自己加入の保険を使ったら差額は出ますか? (2)出来ないがどうしても直したいとおっしゃっておられたら、差額は加害者である私が負担するべきでしょうか? (3)スムーズに示談が進んだ場合は解決までにどのくらいの期間がかかりますか? (4)また、車に詳しい方、トランク部分がゆがんでしまった場合の修理費はどのくらいになるのか、大雑把で良いので教えてください。 (これは、車の損害によってまちまちでしょうから参考程度でかまいません) よろしくお願いします。

  • 人身事故示談成立が困難

    昨年の8月に信号待ちの車に私の完全な前方不注意で追突してしまいました。 状況は、私の車は全損状態で即廃車。 相手方は、後方がかなり損傷あり。 相手方は病院へ行かれ結果「頸椎捻挫全治2週間」警察には事故直後連絡し現場検証は終わってます。事情聴取も済み。 翌日、私は肋骨骨折している事がわかりました。 車については相手方は、新しかったので(被害者は60くらいの女性。車の名義はご主人)ご主人が「絶対新車にしてくれ。」とかなりお怒りでしたが10月には示談に応じてくださいました。 問題は、被害者の方のむち打ちです。 寒くなると症状もひどくなるのは知っていますが実際病院へ治療に行かれた日数が 10日ほどで慰謝料に不満があるらしく未だに示談成立していません。 幸いかどうかわかりませんが、相手方から直接電話かかって来たのは事故当日の夜に1回あっただけで内容は代車のお願いを保険会社からしてほしいということでした。 私から電話したのも3回ほどで後は全て保険会社に任せています。 事故から8ヶ月が経ちますがむち打ちとなるとまだまだ示談まで時間かかるものなのでしょうか? 保険会社の方も、相手方がなかなか納得されないので時間かかると言われています。 保険会社からは1月末に状況の電話がありましたがそれからは全く何の連絡もありません。 保険会社に任せたからには最後まで待つしかないのですが、まだまだ相手方が慰謝料に納得されなければ裁判とかになりますか? 示談成立するまで、どれくらいかかるのか、それぞれとは思いますが皆さんの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無保険者による追突事故

    無保険者による追突事故 昨年、信号待ちをしている際に追突をされ、私と同乗者2名が軽いむち打ちになり、同乗者は数日、私は6ヶ月程治療を受けました。事故当時は保険に入っているということだったので、翌日が日曜日という事もあり、月曜日まで相手の保険会社からの連絡を待っていました。いくら待っても連絡がなく、しびれを切らし、相手に連絡をしたところ、保険の期限が切れていたとのことで、結局、無保険で運転をしていることがわかりました。事故当時からどうしても「人身」ではなく「物損」で処理をして欲しいと懇願され、またそれなりの対応をしてくれていましたので、すっかり相手を信用していましたが、無保険であることがわかった頃から態度が少しずつかわり、私の保険会社から自賠責での補償の手続きをするための書類をお願いしてもすぐに対応せず、また全く連絡もなくなりました。ちなみに謝罪をされたのは事故をした時だけです。車の修理についても、私のディラーに直接連絡をし、修理代金の値交渉をしたり、相手に保険会社がいないこともあり、弁護士を通して対応したいとお話をすると、逆ギレをするかの様に、自分も弁護士を通しますと強気な発言で、次回会う時は、自分も弁護士同伴で出向くとのことでした。結局、自分の弁護士に諭されたのか、話し合いの場では1人で来ました。話し合いではまず、治療に専念し、その後、話し合いをするということになりました。その後、先方からは6ヶ月間は何の連絡もなく、全て私の保険会社が先方と自賠責による補償の対応をしてくれました。しかしこの事故の関係で首と背中の調子が悪くなり、今でも週に数回接骨院に通う事になってしまいました。今回ご相談したいのは、確かに保険にも加入せず、運転をしたあげく、都合が悪くなると態度を替え、全く社会人としても自覚がない相手に、けじめをつけてもらい、きっちりと謝罪をしてほしいと思っています。結局、事故をした相手は、自賠責からほとんどが補償されたため、修理代を払うだけで、今はのうのうと暮らしています。痛い思いをしたのは私と同乗者で、しかも同乗者は仕事の相手でした。ちなみに同乗者へは何の謝罪もありませんでした。弁護士を通して対応をと提案した時の逆切れややると言ってすぐに対応しない態度など社会人として絶対許せませんし、これから先、絶対また同じ事を繰り返すと思います。このような場合、弁護士を通して、何らかの謝罪と慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?また、それ以外に何か相手に自覚させる方法はないでしょうか?ご指導宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう