嫌われる原因とは?私が嫌われてしまう理由とは何か

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生でありながら、なぜか誰かしらに嫌われてしまうことが多いです。自分の内向的な性格やコミュニケーション能力の低さが原因であると思いますが、なぜ女子の確率が高いのか疑問に感じます。この悩みについて、回答をいただきたいです。
  • 私は内気で人見知りな性格であり、他の人よりもコミュニケーション能力が低いと感じます。それが理由で自分を嫌っている女子が多く、いじめや嫌がらせも受けているようです。なぜ私が嫌われるのか、心当たりがありません。回答をお願いします。
  • 私は派手系やギャル系、サバサバ系の人たちから嫌われてしまうことが多いです。理由は、家族や友人からトロい・ぼーっとしている・天然・不思議ちゃんと言われることが多いため、彼らにとってはイラつく存在なのかもしれません。しかし、私には友人や親友もいて、彼らは私のことをとても良い人だと思っています。なぜ私が嫌われるのか、理由がわかりません。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われる原因

私は今高校3年生です。 私はどうしても誰かしらに嫌われてしまいます。 それは、ギャル系や派手系、サバサバ系で威圧感のある人です。 その原因は、もちろん自分にあると思います。私は昔から家族や友達にトロい・ぼーっとしている・天然・不思議ちゃんなどと言われることが多く、しかも極度の人見知りでコミュニケーション能力が低いので、そういうところが派手系の女子の人からすると見ていてイラつくのかも知れません。 でも、こんな私でも友達や親友はいて、みんなとても良い人ばかりです。 苦手な人でも、話しかけられれば普通に笑顔で答えたり出来ますが内心とても緊張してしまいます。それに自分からは用事がない限り一切話しかませんし出来るだけ関わらないようにしてしまいます。 そのような態度で余計に嫌われてしまうのかも知れないですが、やっぱり恐いという気持ちがどうしてもなくせません。 クラスで明らかに私を嫌っている人たち以外は、普通に優しく接してくれるので今のところいじめを受けたことはありませんが、わざと聞こえるようにイヤミや悪口を言って馬鹿にするのが楽しそうな人はいます。 でも反論などはとてもできませんので、聞こえていないふりをして出来るだけ気にしないようにしています。でも、本当はそういうことをされるととても傷つきます…。 また、このような内気な性格なので男子の人とは会話などほとんど出来ませんし自分から関わったことはありません。 男子からは嫌なことを言われたりされたりすることはないですが、だからと言ってもちろん好かれている訳ではないです。 一部ではなぜか私を気に入っている人もいるようなのですが、私の外見は別に可愛くもなく地味なので理由はわかりません。それにその人達は明るくて割と目立つグループの人なので私とは無縁というイメージです。 私は自分が嫌われてしまう理由は、最初に書いたようなことが大きいとは思うのですが、なぜ私を嫌う人は女子の確率が高いのでしょうか。私は全くぶりっこではありません。というか、そんなこと出来ません。男女で違う態度をとるなどももちろん出来ません。わがままや自己中でもないですし、人には優しくすることを心がけています。清潔感にもしっかり気つけています。それなのに、なぜそこまで嫌われてしまうのでしょうか。悪いことをしなくても人から嫌われる何かを発しているのでしょうか。 長文すみません。以前から悩んでいたことなので、良かったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199555
noname#199555
回答No.5

高校はいろいろあると思います。 まず、女性同士ってかなりあると思います。グループ作りや、男子への色目も出るので。 男子は余程の事、例えば見た目で(太ってるとか)、うるさい女子とかでなかったら問題ないんだと思います。 あなたを好きな人もいれば、クラスの一人ってくらいだと思います。 かかわりが無いから攻撃もしないんですよ。 でも女子は関わりありますよね。変な所でグループや協調性を意識したり、自分が一番な面多いと思います。 なので、非協調性(コミュニケーションできない、参加しない)だったり、自分よりもどこかしら目立つ、もしくはダサいとかになるとグループの派閥が起こると思います。 派手なチームは自分たちはイケてると思っているから、おとなしいチームを見下しているんです。 あなたがそれを敏感に察知してるから、向こうも意識して威嚇してるんだと思いますよ。そういう子たちは子供っぽいから気に食わないと目がいっちゃうんだと思いますよ。 逆を返せば、目立ちたがり、褒められたがりなので、結構普通に話かけたり、相手を褒めると気を良くして、可愛がってくれる子もいると思いますよ? あなたにはあなたの友人がちゃんとできてるのだから何の問題も無いです。 強いていうなら難しいですが、オドオドしない事だと思います。

albart2525
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 最近では、以前より人の目を気にし過ぎないように生活することができるようになってきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fxyutaka
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

どっかでぶりっ子してませんか?嬢ちゃん みんなに好かれようとすると、違和感を感じます。 それをいち早く感じ取れるのがギャル系じゃないでしょうか? 嫌われるにも必ず理由があります。 先生に正直に自分の事を相談するのが一番手っ取り早いかもしれません。

albart2525
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#161710
noname#161710
回答No.6

誰からでも好かれないといけないわけではないので気にしなくてもいいと思います。 仲がいい友達がいるならそれでいいのではないですか? 誰にでも好かれようとしたら疲れますよ。 文面を見る限りではあなたに嫌われるようなところはないと思います。

albart2525
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。

noname#161756
noname#161756
回答No.4

見た目が派手な人たちは、自分が好かれたい気持ちでいっぱいです。「好かれたい好かれたい!!!!」と心で必死なのですが、何も一言も言われない虚しさ、悔しさから陰口を言うのでしょう。内心では「こんなにわざと目立つ格好をしてるのに振り向かないなんて、変なの!!」といったところです。面倒くさいので、気にしなくても良いと思います; 派手な格好をするのは人寂しさの表れですので、今まで通りで良いでしょう。

albart2525
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>ギャル系や派手系、サバサバ系で威圧感のある人です。 ギャル系や派手系はわかりませんけどサバサバ系は私の見解ですが、あなたのことが嫌いならば、露骨に態度に表さないと思います。 >天然・不思議ちゃんなどと言われることが多く 私の見解ですが、そこまで悩み苦しんで、いるので天然ではないと思います。 ただ他人からしたら何事も言いやすいタイプなのかなと思います。 >でも、こんな私でも友達や親友はいて、みんなとても良い人ばかりです。 こういう人がいる、こう思えるのは幸せなことだと思います。 >そのような態度で余計に嫌われてしまうのかも知れないですが、やっぱり恐いという気持ちがどうしてもなくせません。 経験上人間はそう性格は変われないと思います。 >わざと聞こえるようにイヤミや悪口を言って馬鹿にするのが楽しそうな人はいます。 高校三年生は大人なので、本質はそういう人でしょう。 社会に、出ると叩かれ苦労して性格は、緩和されるでしょうけど、「三つ子の魂百まで」と言いますし、本性は変わらないと思います。 >男子の人とは会話などほとんど出来ませんし自分から関わったことはありません。 社会にでたり大学生になると男性に免疫ができると思います。 そんなことより良い男性を見極める力を つけた方がいいと思います。 早ければいいということではないので、優しくされて、へんな男性に騙されないようにして下さい。 >私は自分が嫌われてしまう理由は、最初に書いたようなことが大きいとは思うのですが、なぜ私を嫌う人は女子の確率が高いのでしょうか。 嫌われる理由は、生理的に受け付けないや友達が嫌っているからや僻み妬みなど、勝手な理由が、あるので、気にして精神的に支障を きたす場合があるので、難しいかもしれませんけど、気にしない方が賢明だと思います。 >人には優しくすることを心がけています。 経験上、日頃の行いは、大切だと思います。 必ず貴女に良い形でかえって来ると思います。 全文読んで総合的に思ったんですけど、ネガティブで思いこみ過ぎると思いました。 世の中いろんな人がいます。 それぞれ性格があって難しいかもしれませんけど、もっと厚かましいくて、ずるいと言うか状況判断も必要だと思います。 この意見も何回も言うようですが、個人的な見解なので、他の回答などを 参考にして、いとこどりしたら、いいと思います。 長文失礼しました。

albart2525
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたが特に嫌われる理由も見当たらないし、自分で思っているほど 嫌われてもいないと思います。 社会に出ても好きな人、嫌いな人は沢山いるんですが、仕事の関係と かあってそれを表情や言葉に出さないようにしているだけです。 それぞれが、そういう訓練もしています。 人との出会いも、あなたの誠実さに惹かれるもので、ぶりっ子が心から の信頼を得た友人になれるものでもありません。 ぶりっ子はぶりっ子をやらないと自分を惹きつけるものがないので、嫌 々ながらやっているのこも知れません。 あなたは、あなたの心に素直に生きていけばいいと思います。 素直と誠実があなたにいい友人たちを集めてくれるでしょう。 誰にでも好かれる理由はありません。

albart2525
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

人には、味方が千人もいますが、敵も千人います。 誰にでも好かれると言う事は普通ありません。 あの、お釈迦様でさえ・・お釈迦様を嫌う人は沢山いた・・そうです。 あなたは、勘違いをしています。 相手を避ける、あるいは嫌いっていながら・・自分には好意を向けて欲しいと願っているのです。 相手を嫌えば、相手があなたを嫌う・・それは自然の成り行きなのです。 自分は嫌っていながら、相手からは嫌われたくない・・矛盾ですよね。 最も、こちらに相談する多くの人も同様な誤りをしている人が多数ですが。 以心伝心・・あなたの思いは瞬時に伝わるのです。 その速度たるや0.1秒もかからないのです。 あなたの本心など分からないだろう・・などと思うのは大いなる勘違い。 人(之心)は深い所で繋がっているのです。 それを潜在意識などとか言う言い方もありますね。 しかし、嫌いなものは仕方ないです。 仕方ないですが、嫌いなのを中立にまで持って行くことは比較的簡単です。 それは相手を「好きくない」と思えば良いのです。 これは、つぶやいても思うだけでも良いです。 その程度の事はできるでしょう。 それを実行すれば、あなたの学園生活はハッピーとなるでしょう。 また、卒業して大学に行ったり、社会生活を送る上でも重要な人生のコツでもあるでしょう。

albart2525
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性格や人間関係の悩み

    中学生女子です。 自分の性格や人間関係のことについて悩んでます。>< 学校生活ではほとんどの場合、「派手・普通・大人しい」という感じのグループに分かれると思うのですが、私は性格も見た目も本当に普通、平凡なタイプなので普通グループに居ます。 実際、普通グループの子と一緒にいる時が1番楽しくてしっくりきてるはずなのですが、 最近、普通グループの友達と自分がちょっと違うのかな~と悲しくなる時があります; というのは、私は、ギャル系やキツい子とうまく接することができないんです; 私自身、のんびりしたタイプなので、ハデな子やキツい子の前では体が勝手に緊張してしまって、テンションが低くなったり、変に上がってしまったりします; そういうことが原因で、相手になんとなく嫌われることが多いような気がします。。。 いじめられたり、無視されることはありませんが、話しかけてもちょっと冷たい態度だったりして、私、なんとなく嫌われてるんだな、、と思います; 以前は、「誰からも好かれる人間なんていないし、嫌われててもいいじゃないか」と前向きに思っていたのですが、 私の友達(普通)は、そういった、ギャル系やキツい子ともうまーく人付き合い出来るんです。 気軽に「○○ちゃーん♪」という感じで向こうから気軽に声をかけられてたり、むしろ友達関係だったりすることもあります。 そういうのを見ると「なんで私は仲良くできないんだろう・・・私と何が違うんだろう・・・」と思って、かなりへこんでしまいます。; 友達になりたい、とかではなくて、せめて嫌われないようにしたいです。 これからも学生生活は長く続くので、そういう子と一緒に生活しなくてはいけない機会がとても多いと思います。。 なので自分が苦手な人ともなるべくうまく付き合える人間になりたいのですが・・・ どうしたら、ギャル系の子やキツい子ともうまく人付き合いできるようになるでしょうか? つたない文章ですみません; もし何かアドバイスがあれば回答お願いします!><

  • 男性はギャルが好きなの?

    大学1年生女子です。 最近サークルに入りも大学生活は楽しいですが、 男子って見た目もギャルで、チャラチャラした明らかに遊びまくってる女の子とかと話したがりますよね。 話していて実際はそんなことないならまだしも、見た目通り、中身もだらしない子とでも話したがります。 この前、男子同士で話していた会話で 付き合うなら普通のおとなしすぎない子がいいけど、それ以外ならギャルと話したいよな~ って言ってました。 それ以外ってなんですか? かわいくなくても派手な格好をしたギャルと話したいんですか? 好きな人が会話の中で、 あのギャルはかわいくないなー と話したこともない女の子のことを私に言ってきたことがありました。でもこの前そう言っていたギャルと授業中話していたし笑いあっていたりしていて、うるさいくらい楽しそうでした。 教えてください。 どういう心理なんですか? もうなんか辛いです

  • ギャルと仲良くなりたいです

    高1の女子です。 私のクラスの女子は私以外全員派手なギャルです。 学区でも、ギャルが多くて有名な学校です。。キャバ嬢だらけみたいな言い方もされます。。 私は見た目普通というか地味です。明らかに見下されてるかんじです。。 ギャルたちがクラスですごい盛り上がってたりする中、たまにいじられるくらいです。 正直私も友達作って、学校楽しみたいですが、どうすればいいでしょうか。同じような状況の人はいますか。 見た目をギャルっぽくしたら少しはかわるかなと思っているんですが、なかなか行動にうつせません。スカート短くして、すこしメイクしたりはしてますが。

  • 同性に好かれない?

    こんにちは 女子大一年生です 私は普通に友達はいるのですが、それ以外の ある一定のタイプの女子からいつも嫌われる気がします 小学校のころはなんともおもってなかったのですが 中学校に入ってからギャル系の女子から陰口を言われたりして それからそういうギャルや派手な感じの女の人が苦手になりました 高校に入ってからはいじめとかはなかったのですが なんとなくそういう女子から嫌われていたような気がします そして今大学に入ってもやっぱりそういう女子からは冷たくされるというか 他の人と接するときと明らかに違う接し方をしてくる人もいます どうしても中学校の時のトラウマがあり そういう女子の前では嫌われないようにしようという感情がでてきて いつも相手に気をつかってしまいます 私の何がいけないんでしょうか? 気に触るようなことはしてないはずです なめられてるんでしょうか?

  • うまく男子と話せない女子

    恥ずかしがり、内気な女子は、 男子から一緒に帰ることを誘われて 断ることはありますか?? その男子が、自分にとって 好き、気になる、絡みが楽しい、 といった普通の男友達より 良い印象である場合です。 付き合う前の誘いです。 また、 恥ずかしがり、内気な女子の 特徴や性質、言動の傾向を 教えて頂けると助かります。 僕の好きな女子が 上記のような感じで、 学校で話し掛けても モゴモゴしてて、 話したくないのかと思いきや うまく話せないけど 話せるように頑張る なんて言われたもんですから、 そういう女子について 学ぼうかなと思っています。 しかし、 そうは言ってくれても 一緒に帰ることは断られます。 一緒に帰ってくれるかどうかを 告白するかしないかの指標と している為、告白は出来ていません。 うまく気持ちを汲み取れるように なりたいです。

  • 男友達ができないことについて

    高2の女子です。 私は高校に男友達がいません。 中学では男友達が1、2人ですがいて、 今も連絡をとるほど仲が良いです。 しかし高校に入ってからは男子と喋ることもあまりなく、 仲を深めることができずにいます。 1年生の入学したてのときに、張り切って 男子にも女子と同じように積極的に話しかけたら 誤解されそうになったりして気まずくなることがありました。 もともと男子としゃべるのがあまり得意な方ではないので 無意識のうちに苦手だと思っているのが出て 話し方が不自然になっていたからかもしれません。 どうやって男子と仲良くなればよいのか忘れてしまいました。 私は、あまり派手なタイプではありません。 友達にはよくいつも笑ってると言われるので暗い方でもありません。 派手なタイプの女子は、男子とも女子と同じように喋れて すぐ仲良くなっているイメージがあります。 男子もやっぱり派手で活発な女子の方が良いのかな?と 思ってしまい話しかけるのも億劫になります。 どうやって男子の友達を作ることができますか? 力まずに普通に接していたら自分に合った友達ができるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • クラスの気になる女子との接し方

    今年、高校生になった学生の男子です。 やっと他の学校のクラスのみんなと慣れてきて、仲良くなった頃なのですが、今まで通り普通に過ごしていたら、あるとき気がついたら一人の女子がすごく気になりました。 しかし、是非とも一回は話してみたいと言う気持ちはありますが、自分は中学2年~3年生くらいからあまり女子とは話さなくなりました。理由としてはその時、あまり女子に興味が無く話す機会が少なかったりして、女子と以前より話せなくなったからです。 ですが、自分はちゃんと男子とは仲良く話すことなどは出来ますが、なんせその自分が気になっている女子はクラスで生活してい自分が見た限り男子とは話さないタイプの内気な方で、中学校の友達?の女子(三人ほど)としか話さないので、なおさら話せない状況です。 その女子は部活に入っていて活動してるそうです。 また、高校では2年生から3年生と同じクラスになってしまい、次の学年から『就職』の3クラス、『進学』の1クラスになってしまい、その人ともまだ何も話したことがないので何もわからず、今いるのは就職寄りのクラスなんですが、出来ればこれからも同じクラス(就職)になりたいと思っております。3クラスもあり難しい面もありますが... つまりこんな(女子と話すとき特に内気な)男子が質問したい事は、 どのようにその女子とこれからも少しつづでもいいので話せるようになるかという接し方など、これからの参考にしていきたいので是非教えてください。 長文失礼しました。 回答お待ちしております。

  • 男好きなのか

    私は中高私立の女子校でした。 今は東京理科大学に通っています。はっきり言って、男ばっかりです。だから、普通に男友達の中に私1人女子とか全然あるような状況下であり、恋愛の絡まない男友達がたくさんいるのを前提に、答えて頂けたらなと思います。 女子校時代も男子と関わりが無かったわけではないので、男子とのコミュニケーションは全然大丈夫なのですが、1つ分からないことがあります。 それは、ただの男友達との距離感です。女子校時代は気になっていたり気になられていたりする男子としか遊んだりしないので、というか、女子校だと出会い目的の男子としか出会わないし、私も出会い目的なので、男子と遊ぶ=恋愛に発展することを期待しているという感じでした。だから本当に純粋にただの男友達って未知の領域なのです。 私は普段女子の友達とはとってもスキンシップの多い方で、会ったら軽くハグしたり、腕組んで歩いたりなど普通にします。それで、男友達にもそういう事を普通にしたいです。今はなんとなく自重してますが…。 男友達と言っても、意識していないただのお友達なら女子の友達と変わらないスタンスで付き合っているわけだから、全然問題無いと思うのですが…なんか軽い女だなとかやっぱり思われるのかなとか思います。実際、女子校っぽくないとか散々言われてしまいました。でも男だからとか女だからとかいう理由で、みんな大切なお友達なのに態度をわざと変えるのはなんとなく嫌で抵抗があります。 男友達だって女友達と同じく大切で大好きなので、今までの女子校時代の女子の友達と、今の女子の友達と同じようにべたべたしたいです。それは、男好きってことなんですか?自分では特にそんなことないって思うのとそうかもしれないと思うのとなんだかよく分からないです。ただ、今までいなかったので、純粋にただの男友達がいることに憧れている部分はあるかもしれないです。 長文でぐだぐだすいません。男女感の友情やスキンシップなどについて、みなさんの意見が知りたいです。

  • 好きな人がそのひとにばれた-2

    中学生 女子です 私には好きな人が います 本人にばれていて、最初は素っ気無い  態度から普通に、今では全く気にされません・・・ 私の目の前で、女子と二人きりで話したり しています  女子から話しても、気負いしない男子です 友達とまでは 仲良くないのですが、だいぶ嫉妬してしまいます その男子に どうしたら気にしてもらえるのでしょうか?  願わくば、好かれたいです!! 回答、よろしくお願いします!

  • 人によって性格が変わる自分が嫌でたまらない・・・

    こんな時にこんな質問ですいません。でも誰かに相談したくて書かせて頂きました。 私は今年24歳(女)になるのですが、昔からひどい人見知り、内気で親しい人以外の前ではいつもビビって挙動不審になってしまいます。 特に異性(年齢関係なく)や自分とは真逆の人(性格がきつい、ノリが軽い人)それと騒がしい集団が本当に苦手でいつも怖くて目を見れない、言葉が出ない、避けるような態度を取ってしまいます。 家族や仲のいい友達の前では面白いことも言えるし、明るく振舞えるし、気も使えるのですが、それ以外だと全然ダメです。 その私の態度が原因で小、中、高校では「友達の前では普通なのに私とは目も合わせない」と言われたり、オドオドした態度を男子やギャルっぼい子達に馬鹿にされました。 先生とも緊張して会話が噛み合わず、きつくてギャルっぽい子が友達と一緒にいる時はその友達に近づけなかったりするため、その友達からも不審がられ、どんどん孤立して行きました。自分でも自業自得だと思います。 本当は違うタイプの子と友達になったり男子とも仲良くなりたかった。決してその人が嫌いではないんです。避けていた時も本当は皆と仲良くなりたかったんです・・・。でもいまだに男性やきつそうな人にはビクビクしたり同世代の女の子のグループが近くにいると緊張したり避けたりとどうしようもありません・・・。 その人の中身も知らずに見た目や雰囲気で勝手に苦手意識を持ったりと最低だと思います。でもどうしても同じことを繰り返してしまうんです・・・。 実は春から今まで働いていた仕事を辞めて、専門学校に通うことになりました。そこでもまた同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安で悲しくて泣けてきます(おまけに周りは5つも下の子ばかりです)。 この歳で情けない悩みなのですが、こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?物怖じせず自信を持って誰とでも対等に話せるようになりたい、集団にも溶け込めるようになりたいんです。お叱りでもいいです、どうかアドバイスをください。お願いします。