• 締切済み

交通事故の示談金について教えてください。

初めて投稿します。 昨年8月、居眠り運転の車に右前方から追突されました。 私の後ろを走っていた車も被害に合い、加害者がセンターラインを完全に超えていた事もあって、こちらの過失はゼロとなりました。 相手の保険会社はJA共済で、今年の2月に通院6カ月(通院日数80日)で症状固定となりました。(入院はしておりません。) 事故当時31歳、現在32歳で専業主婦です。 4月に後遺症障害14級に認定されました。そろそろ示談交渉に入ろうと思っているのですが、示談金はどれくらいが相場なのでしょうか? また、裁判所基準?の金額とは、どれくらいなのか教えてください。 示談交渉の時に注意する点などありましたら、そちらもお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.1

>また、裁判所基準?の金額とは、どれくらいなのか教えてください これは弁護士立てないと保険会社は相手にもしてくれませんよ。後遺障害14級なら自賠責で75万円じゃなかったでしたっけ。あたしゃあこれでも結構デカい金額だと思いますけどね。75万稼ぐためにどれだけ働かなきゃならないと思います?あとは自賠責基準で慰謝料が算出されます。これは明細が示されますよ。通院日数の二倍のいくらとか書いてあります。 たまにネットなどで「私は個人の交渉で裁判基準をゲットした」って人はいますが、こういうのは間違いなく無職のクレーマーです。朝な昼なに保険会社に電話して、業務妨害寸前にああだこうだと文句をつけてはあちこちで騒ぎを起こして「もうこんな奴に関わるくらいならしょうがない、諦めよう」と思わせるまでやらないといけません。あと、そこまでやると少なくともその保険会社のブラックリストには間違いなく載りますし、その情報は秘密裏に保険会社同士でやりとりされます。あったりまえじゃないですか、そういう反社会的な人寸前な人は同業者同士情報を共有するのは当然です。もちろん、いくら騒いでもその事実は決して認めませんけどね。やりすぎるとどこかで自動車保険に入ろうとしても「当社の判断により、ご契約は遠慮させていただくこととなりました」と断られてしまいます。 一応念のために教えて差し上げますが、裁判基準は大雑把にいって自賠責基準の1.5倍から2倍程度の金額と考えればいいかと思います。ただし、最初にいったように弁護士を立てないと相手にされないです(そこまでいうならどうぞ訴えてくださいと突き放されます)し、弁護士を立てれば当然その費用もかかります。弁護士にいくらかかるかは弁護士は寿司屋と同じで金額は「時価」となるので、弁護士と相談してください。

nobutune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自信、色々調べたところ示談するにあたって、自賠責基準や裁判所基準の金額は知っておくべきだと思い質問させていただいたのですが・・・。  >75万稼ぐためにどれだけ働かなきゃならないと思います? この言葉にショックを受けました。将来もこの痛みと付き合っていかなければならないという不安をかかえながら、現在も実費で通院しています。 ただ単にお金をもらいたい訳ではありません。現在も痛みや不眠と戦っているのです。 弁護士を立てたり裁判にするのが嫌なので、相手の保険会社と温和に話ができるよう、基準の金額を知りたかっただけなのです。私の言葉がたりなかったのかもしれませんが、本気で痛みと戦っている私には、あまりにも悲しい返答でした・・・。