• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故での慰謝料について。

交通事故での慰謝料について。 以下の状況の場合、実際に支払われる金額としてはどのくらいになるでしょうか? ・右折待ちで停車中に後ろから追突され、止まりきれなかった後続車が最初の車に追突し、2度に渡り追突の衝撃を受けました。 ・当方の過失は0です。ただ、他の2台の車に対する過失の割合は分かりません。 ・総治療期間   201日 ・通院日数   76日 ・入院はしていません。 ・後遺障害11級を認定されています。 ・物損の部分と通院交通費の支払は済んでいます。 ・通院治療日は保険屋さんから病院へ払っていただいていたので、自分では払っていません。 近々示談の話になるのですが、少しでも知識をつけておきたいです。 損害慰謝料と、後遺障害保険金で大体いくらくらいになるのか知りたいです。 情報が足りなければ補足もさせて頂きますので、お分かりの方はお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数76
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

2台の車の自賠責の両方ともを使えるので、けっこう大きな額になります。 傷害部分の慰謝料は638,400円。 後遺障害部分は、慰謝料と逸失利益合わせて662万円です。 自賠責では、後遺障害は2台分受け取れるのに、傷害枠は、枠が増えるだけとなります。 以上は、自賠責の基準でのこと。 任意保険基準だと、保険会社によりけり違ってきます。傷害部分で60万円半ばから、70万円半ばまでぐらいでまず提示され、そこから交渉次第ですが、べらぼうに上がったりはしないでしょう。 後遺症は、自賠責額で支払いってことになるんじゃないでしょうか。 年収がかなり高い人は、任意保険基準のほうが高くなるやもしれませんが。 2事故ということですが、異時共同不法行為という扱いになりそうですね。 今、対応してもらっている保険会社が2台分の手続きを一括してやってくれますので、それぞれに請求しないと、ということはありません。 ただ、後遺障害まで残っている大きな事故ですので、紛争処理センターに相談に行くか、弁護士委任したほうが得にはなりそうです。 おかしな話ですが、弁護士をはさむと、一気に慰謝料が上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧にご回答くださって、大変参考になりました。 怪我の痛みはいまだにあり、リハビリに通っています。 また、加害者の方からは事故以来1度も何の連絡もなく、全く誠意を感じられないままです。 紛争処理センターに相談や弁護士委任という方法も教えていただいたので、それも視野に入れて今後対応していこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

ここに質問されても、回答できる質問だとは思えません。直接、加入されている保険会社の担当者又は、弁護士に質問すべきことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!