• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料の質問です。 赤信号で停車中、後ろから居眠り運転の車に衝突されました。 治療期間349日、通院回数は111日です。通院最終日に症状固定と診断されました。後遺症障害は認定されませんでした。保険会社からの慰謝料額は62万円ですが、妥当な額なのでしょうか?また、他の情報もいただけたら本当にありがたいです。実務に影響が出ているのですが、なかなか周囲の理解が得られず、また知識もないため困っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数178
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)

再びANo.3です。 私は、脳脊髄液減少症でした。 まだ、症状があるなら疑った方が良いかも!? 参考に、↓を張ります。 http://www.npo-aswp.org/ そうで、無い事を祈りしております。 お大事に。

参考URL:
http://www.npo-aswp.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料に関して不服です

    交通事故の慰謝料に関して不服です 私は2009年12月21日に事故にあいました 私は自転車で相手は車です 信号機もない横断歩道を自転車で走行中相手はブレーキもせずそのまま突っ込んできました 幸い骨折等はなく、右足神経痛という事になりました(以前大事故にあい右足骨折、完治したものの神経痛は後遺症として残ってますので古傷をやられた感じです) 以前の事故が賠償問題等解決してないので後遺症認定はかなりややこしくなるので今回は最終的に慰謝料のみの請求としました 保険会社の提示額は 治療費、交通費、休業損害等、既払額890.223 慰謝料450000 合計、1340223-890223=450000 慰謝料は実通院53日 4200×2=8400 8400×53=445200 診断書代込み450000です 正直不服です 今回の事故で病院に通いましたが、前の交通事故で別の病院にも通っています それと私生活、及びやむを得ない事情でタクシー、公共機関を利用しその立替が6ヶ月間に18万程あります 保険会社はそれは最終的に払うといってこの提示額は納得いきません これって上乗せ請求出来ませんかね? こちらは自転車ですので勿論過失0です 立替分含めの慰謝料なら慰謝料は20万程度になるのでとても納得出来ません とは言え私は無知なので詳しい方回答お願い致しますm(__)m

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月に交通事故にあい 相手が車、私が原付で過失割合85:15と 相手の保険会社に言われました。 現在5月末で治療は中止され、慰謝料の話し合いだけになっています。 通院期間:190日 通院日数:130日ぐらいです。 約半年間は仕事も行けず保険会社からの 休業損害保険金での生活をしていました。 毎月20万程×6ヶ月=120万程です。 慰謝料の話し合いの場合、 自賠責の限度額を越えており私が頂ける慰謝料は大体どれぐらいになるのでしょうか?? 現在まだ仕事にも付くことが出来る状態ではなく このまま痛みが続くようなのであれば 後遺症障害を受ける事も考えていますが 生活が楽なわけではないので迷っていますm(__)m 週明けには答えを出さなくてはならないので 慰謝料の大体の金額を知りたいです。

  • 交通事故の慰謝料

    去年、追突事故にあいました。私の車は停車してる状態で相手のよそ見運転で過失割合は10:0で被害者になります。首、肩、腰の捻挫のため約8ヶ月通院しました。通院の期間は244日 実際に病院に行ったのは130日。首の痛みがとれずしびれもあったため後遺障害を申請すると14級という通知がきました。相手の保険会社から慰謝料が775700円後遺症で75万円と連絡がきたのですが 通院日数から考えると慰謝料がかなり少ないような気がしています。 車を運転するかぎり誰でも事故の加害者になる可能性はあるので慰謝料で勿論無理を言うつもりはないのですが もし、基準よりも少ないのであれば やはり納得はできません。こういう事を言うと失礼かも知れませんが保険会社の未払いで問題になってる所もあるようですし・・保険会社の担当の方も早く通院を打ち切りたいという態度を露骨に出す方でしたし 後遺障害の申請の時も嫌な態度をとられたので心配です。通院日数などからみただいたいの慰謝料の額を教えていただけないでしょうか。また この慰謝料の金額は妥当な範囲内なのでしょうか。回答お願いします。

  • 回答No.3
  • jg0nww
  • ベストアンサー率24% (67/269)

通院回数×4,200円+通院交通費(自家用車なら、ガソリン代) 数年前まで、1km12円換算 燃料高騰で、見直しになったのかな!? タクシー・バスは、全額保障(但し領収書が必要) >後遺症障害は認定されませんでした 症状が、残っている(完治しないで、症状固定)なら不服申し立ても出来ますよ。 もしなければ、示談書に「今後、本件事故が原因で後遺障害が発生した場合には別途協議する」を必ず入れる。 後になって、後遺障害が出れば別途請求出来るからです。 大体最初の掲示額は、満額から6~7割の額を掲示してきます。 貴方は、100:0で過失無しなので一歩も引いては絶対いけません。 それでも、上乗せしないなら加害者本人に内容証明郵便で加害者の代理人の保険会社が怠慢だ!!という様な内容の手紙を送り加害者にプレッシャーを掛ける。 それでも、世間一般常識は幾ら被害者でも守らないとクレーマー扱いになりますから、妥協点まで来たら話を纏めた方が良いです。 交通事故被害者の損害賠償という様な本を読んで知恵と知識を付けて交渉する事をお勧めします。 私も、これから弁護士を立てやりますよ。 追突2回示談済み。最後は、横からくらって死にそうになった重症案件ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在も症状が続いているため、教えてくださった件、ためになりました。とにかく知恵と知識をつけて交渉を頑張ります。ありがとうございました。お礼が遅れまして、申し訳ございませんでした。

  • 回答No.2
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)

最低限の慰謝料として自賠責の基準があげられます 通院回数×2×\4,200 or 総治療期間×\4,200 の少ない方が自賠責の基準になりますので、\932,400がスタート地点になります ただし、自賠責のみの場合は治療費+慰謝料の合計が120万までという限度額がありますので、コレに引っかかっているのかもしれません 相手は任意保険に入っていますか? 入っていて、交渉相手が任意保険の会社であれば相当悪質な担当者です ANo.1さんのあげられているとおり、交通事故紛争処理センターに申し立てましょう(もしくは「申し立てますよ」と言ってあげましょう) 自賠責基準の\4,200は最低金額で、裁判をすると判決は倍ちょっとになります。また、その間に保険会社独自の基準という3段階になります 保険会社の独自基準は「自賠責基準じゃあんまりだけど裁判をする手間を考えたら間をとってこの位で妥協して」という中間的な金額です 裁判基準の参考はリンクに貼っておきます なお相手が自賠責のみであれば限度額以上は出ませんので、不足分は事故の相手本人に請求することになります

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/shorui/isyaryo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自賠責の基準計算、参考になりました。今の提示額が非常に低い事も分かりました。保険会社(任意保険です)とはこれから話をしますが、裁判も辞さないつもりでおります。裁判基準のページは大変参考になります。ありがとうございました。お礼が遅れました事、お詫びいたします。

  • 回答No.1
  • ramu74
  • ベストアンサー率25% (2/8)

慰謝料、低いと思います。 現在も症状があるんですよね? 保険会社と直接やり取りしても向こうはプロで知識もあり、うまいこと丸めこまれるだけです。 残念な事に、誰も何もしてくれません。被害者なのに。 自分で調べて実行のみです! 少々時間はかかりますが、交通事故紛争処理センター(無料)に申し込み、専任の弁護士に仲介に入ってもらうのがいいと思います。 今の提示額の2~3倍の慰謝料提示されるはずです。 金額の多さに驚くかも知れませんが、後遺症認定も受けられなかったことですし、今後の治療のためにも多くもらった方がいいと思います。 提示額=示談額は難しいです(保険会社も金額を抑えたいのであの手この手で低く交渉してきます)が、今の金額よりは多くなるはずです。 HPで確認してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

漠然とこんなものか?と思っていたのですが、低いのですね。 症状は現在も続いており、今は実費で通院しています。 教えて頂いた 紛争処理センターにお世話になろうと思っています。 何から調べてよいのか、見当もつかない状態でしたので、大変参考になりました。ありがとうございます。重ねて、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院

    交通事故の慰謝料についての質問です。昨年交通事故に合い、6ケ月ほど通院しました。後遺障害などの認定はありません。100対0の私が被害者です。保険会社のほうから慰謝料額の提示があったのですが、自賠責基準で計算されています。私としては弁護士基準での慰謝料を希望したいと思っています。そこでなのですが、私が保険会社と交渉するより交通事故紛争センターに交渉をまかせようと思うのですが、結構時間がかかったりするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 事故時の慰謝料

    先日、赤信号で停車中に後方から衝突される事故にあいました。 当然ですが、10対0で車、病院代は全額負担してくれることになってます。 そこまでは相手の保険会社から説明がありました。 が慰謝料等の説明はありませんでした。 当方の怪我は首の捻挫になっており、 当分通院する日が続きそうです。 ただの通院レベルであれば慰謝料等の支払いはないのでしょうか? 相手の保険会社は日本興亜です。 また自分の保険会社に連絡し、病院に通院することを伝えると こっちは手続きしておきますと言いました。 こちらも何か必要な手続きがあるのでしょうか? 自分の保険会社は損保ジャパンです。 保険に詳しい方、教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料について教えて下さい。

    交通事故の慰謝料について教えて下さい。 事故に遭ってから1年以上経過します。医者から症状が良くなって来てるので、次回の診察で様子次第では症状固定の判断かも知れないと言われました。後遺症認定はあまり考えぬくいとも言われました。 そこで質問です。 (1)事故から16ヵ月経過なので任意保険計算扱いになると思いますが妥当な金額はいくらになりますか? (2)後遺症認定が有無で慰謝料の金額が違ってしまうのか? (3)聞いた話しなんですが、長引けば長引くほど任意保険計算扱いだと慰謝料が少なくなるのは本当なんでしょうか? ※12ヵ月と24ヵ月では12ヵ月の方が慰謝料の金額高いと聞きました。 以上です。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故に遭い相手の自賠責の保険会社から78万円の通院による慰謝料を受け取りました。この慰謝料について税金はかかるのでしょうか?ちなみに当方現在、生活保護を受けております。ご存知の方教えて頂けませんでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。 少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。 人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。 そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね? これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか? あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

  • 交通事故の慰謝料について、教えてください。

    交通事故の慰謝料について、教えてください。 1回目の事故、平成19年4月、2回目の事故、平成20年5月です。1回目の事故は、私が、原付で直進で、相手方自動車が、左折で巻き込まれました。まだ、示談していませんが、相手の保険会社は、2対8を想定です。私は、頚椎損傷4ヶ月、自宅療養1ヶ月その後、復職。1ヶ月に1度通院していました。その後、平成20年5月、乗用車を運転し停車中、相手に追突されました。その後も、通院を1ヶ月に1度しながら、平成21年4月、症状固定し、後遺症申請し、平成22年2月、異時共同不法行為として、14級が、認定されました。 1回目の事故は、労災です。それと、入院中、車椅子だったので、MRIが、異常なくても、握力低下、痺れ、頭痛、首の痛みなどが強くあります。そのため、14級が不服なのですが、意義申し立てをしてる効果あるでしょうか?それと、慰謝料〔逸失利益など〕を教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故慰謝料

    交通事故に合いました。こちらは2輪で相手は車です。過失は、10対90です。リハビリ続けていますが良くなりません。通院期間300日通院日数130日です。仕事は後遺症のためしていません。今後の見通しもできない状況です。どのくらい慰謝料出るのでしょうか。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 母が被害者となった交通事故で、加害者側の保険会社より示談の連絡がきましたが 賠償額(特に慰謝料)に納得がいかないため、質問させて頂きました。 ■疑問に思っていること ・慰謝料を自賠責基準以上に請求ができるか。(その場合どういう理由にすればよいか) ・自賠責を被害者側で請求できるか。(そのメリットはあるか) ■前提 ・10対0での被害者。症状は胸部打撲。医者からは治療終了を言い渡され、今後痛んだ場合自費で治療に来るように言われている。 ・現在は胸の神経痛のような症状で寒い日等に痛む。 ・私から母に通院を勧めるものの、自ら進んで泣き寝入りしようとしており、通院を拒んでいる。 ■慰謝料を増額したい理由 ・母が通院を拒んでいるため、医者から治療終了を言い渡されてしまった今の時点での示談はやむを得ないと思っているが、今後痛みが再発することが考えられるため治療費のバッファをもらっておきたい。 ■現在の私の考え 完治まで治療してくれなかった医者が一番悪いと思うのですが 母がどうしても通院を再開してくれない為、止む無しです。 寒いと痛くなるようなので、冬になると痛むだろうと予想しており なんとか最低限の今の賠償額から増額できればと思っています。 そのため、自賠責を自分で請求してみるのはどうか。 また、「まだ痛みが残っている」という事を理由に慰謝料を増額してみるのはどうか。 と考えました。 (治療費や後遺症で争うよりも通りやすいのではないかと思っています) ちなみに、保険会社には痛みが残っている事を伝えましたが 医者が完治したと言っている・仮に痛みが残っていたとしても症状固定であり 今後の改善は望めないだろうとの言い分です。 ■過去の質問 過去にも同じ事故の件で質問させて頂きましたので、ご参考までに。 1.母が事故に遭いました。 http://okwave.jp/qa/q5771269.html 2.事故の後遺症 http://okwave.jp/qa/q5826594.html どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について詳しい方、教えてください。 タクシーに乗車中に事故に合いました。 治療総日数528日、入院0日、通院46日 休業日数415日(退職となった) 現在も通院中ですが「今年の2月末で区切らせてください」と言われ慰謝料の通知がきました。治療費の全額と休業補償(認定日額の50%)と慰謝料¥377200でした。 「自賠責の計算で46日×2×¥4100です」と説明を受けました。これは妥当な慰謝料なのでしょうか?退職せざるを得なかったことや現在も実費で通院していることは無関係なのでしょうか?もし関係するならどれくらいの請求ができるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料についてお聞きします。

    交通事故の慰謝料についてお聞きします。 昨年4月に交通事故で頚椎捻挫となり、約8ヵ月後の昨年12月に症状固定し 後遺症認定を申請しましたが認定されず先月相手側の保険屋から示談交渉がありました。 その内容は入院0日、外科通院がほぼ週2日で合計47日、総通院期間は258日です。 相手側からの提示額は、(47x2)×4200円=394,800円でした。 自賠責での計算方法が実通院日数x2と総通院期間を比較して少ない方に4,200円を掛けると いうのは分かっていますが実通院日数が少なかったのは仕事の都合や家庭の事情等もあり 隔日で通いたくても通えなかったものであり、この期間症状に苦しんでいたのは事実なの ですから、どうしてもこの通院期間を無視した慰謝料に納得がいきません。 これを不服として通院期間を加味した金額で示談できるよう相手側の保険屋へ要求したり 紛セや日弁連に相談しに行っても無駄なんでしょうか? ちなみに事故の過失割合は私0対相手100です。 何かアドバイスがありましたら是非お願いします。