• ベストアンサー

交通事故の慰謝料について

交通事故の慰謝料について 約半年前ですが、交差点で信号待ち停車中に後方より追突されました。 警察に届け、ムチ打ち症状があったため通院を開始し、71日通院し 示談交渉に入ったのですが、 示談金の提示が4200円X71X2=596400円 交通費 7kX15円X2=14910円 と記載がありましたが、これは妥当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

自賠責基準の計算どおりです。 慰謝料は通院一日につき4,200円で、受傷日から治療終了までの延べ日数を限度に、日数を2倍換算できます。 治療を自分の判断で中止された場合は、延べ日数に7日加算できます。 通院日数が71日で間違いなければ、その計算で合っています。 交通費はガソリン代での計算ですね。 キロ15円ですから、キロ数に間違いがなければ、71日分としては合っていますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 慰謝料請求はその辺りが妥当かと思います。その他働けなかった期間や精神的苦痛による慰謝料など別途支払って貰うケースもありますよね。 お体は回復しましたでしょうか?大事に至らなくて本当に良かったですね。

回答No.1

私が鞭打ちになった時も、1日の通院手当はそのくらいでしたよ。 大手保険会社だったので、どこもそのくらいなのではないでしょうか。