• 締切済み

交通事故の慰謝料

去年、追突事故にあいました。私の車は停車してる状態で相手のよそ見運転で過失割合は10:0で被害者になります。首、肩、腰の捻挫のため約8ヶ月通院しました。通院の期間は244日 実際に病院に行ったのは130日。首の痛みがとれずしびれもあったため後遺障害を申請すると14級という通知がきました。相手の保険会社から慰謝料が775700円後遺症で75万円と連絡がきたのですが 通院日数から考えると慰謝料がかなり少ないような気がしています。 車を運転するかぎり誰でも事故の加害者になる可能性はあるので慰謝料で勿論無理を言うつもりはないのですが もし、基準よりも少ないのであれば やはり納得はできません。こういう事を言うと失礼かも知れませんが保険会社の未払いで問題になってる所もあるようですし・・保険会社の担当の方も早く通院を打ち切りたいという態度を露骨に出す方でしたし 後遺障害の申請の時も嫌な態度をとられたので心配です。通院日数などからみただいたいの慰謝料の額を教えていただけないでしょうか。また この慰謝料の金額は妥当な範囲内なのでしょうか。回答お願いします。

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

交通事故の慰謝料算定ですが、通院の期間(治療期間)と実通院日数を比べ、 少ないほうの日数を基準とします。 今回の場合ですと、   通院の期間 > 実通院日数 となりますから、実通院日数が基準となります。 これを自賠責保険の慰謝料計算の基準としますと、 4200円 × 130日 × 2 = 1,092,000円 となります。 後遺症については別途、「後遺障害慰謝料」としてもらえます。 自賠責保険が最も安い基準になるのですが、 この上には、任意保険基準や弁護士基準というのがあります。 弁護士基準は年々変わっているんですが、これが一番高額な慰謝料を もらえる基準となっています。弁護士基準でも重症と軽症の2種類あり、 金額も異なっているんですが、後遺症が残るケースですから、 十分に重症の場合、ということで交渉することができると思います。

sachi77777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も以前に自賠責の基準よりも任意保険の基準のが高いように聞いていたので 提示された慰謝料の金額には驚いています・・参考になりました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

健保は使いましたか? 自由診療だと、そのぐらいの長い期間だと、自賠責の枠の120万円はほとんど治療費に喰われている可能性があります。 もし自賠責の基準で算定すると、慰謝料は4200円× 244日=1,024,800円となります。 (120万円の枠があればですが・・・・) 自賠の枠がなくなり、任意保険の基準で査定されると、通院の場合にはそのぐらいでしょうね。 任意保険では慰謝料は日数により逓減されますから・・ ご不満の場合には交通事故紛争処理センターに持ち込むのが一番良いでしょう。 弁護士基準で示談の斡旋をしてもらえます。

sachi77777
質問者

補足

回答ありがとうございます。健保は使っていないのでおっしゃるように自賠責の120万円はほとんど治療費に使われてるようです。自賠責の基準よりも任意保険の基準の方が安くなってるということなんですよね・・

  • tyoto
  • ベストアンサー率35% (46/130)
回答No.1

今朝の日経新聞10面にちょうど、この話がのっていました。 (交通事故慰謝料の自賠責基準、任意保険基準、弁護士会基準について) 弁護士の先生が解説されています。もしよかったらご覧ください。参考になると思います。

sachi77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日経新聞見てみました。参考になりました^^

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月21日、信号で停車しているところに追突されました。頸椎捻挫などにより現在も通院しています。相手保険屋あいおい損保です。そろそろ症状固定で、後遺障害の申請をと言われました。通院日数133日で慰謝料はいくらになりますか?また、後遺障害は認められますか?現在症状は、頭痛、しびれ、首の痛み、肩の痛みがあります。わからない事ばかりなので宜しくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料

    兄がとまっているときに運転席に車をぶつけられ鞭打ちになり病院に通っていました。最近治療をやめて後遺障害の申請にはいりました。傷害の慰謝料の提示が相手の保険会社からありました。通院期間188日で 通院日数が97日 過失はありません。提示額が649000円でで交通費などをふくめると合計694600円でした。この金額は正しいものなのでしょうか? 自賠責の計算でいくと計算があいません。治療費は57万です。正しい金額をおしえてください。計算方法や保険会社との交渉もよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料の金額について質問です。

    交通事故の慰謝料の金額について質問です。 41歳専業主婦です。 昨年右折待ち停車中に後ろから追突される交通事故に遭いました。 私のスクーター(A)と直接私に追突した車(B)、止まりきれずにB車に追突した車(C)の3台が絡んだ玉突き事故です。 B車は当然ですが、C車がB車に追突しその玉突きでB車が私に二度追突しています。 過失割合は当方0で私に過失はありません。 事故後半年を経過したので、後遺障害の申請と示談の話しをB車保険会社から提示をされたので、担当医と相談の結果後遺障害の申請をして認定の結果を待っているところでした。 申請書はB車保険会社からもらった用紙に担当医に書いて頂き、B車保険会社に提出しました。 今は自分の保険でリハビリ治療に通院しています。 今日、B車保険会社より11級に認定されたと連絡がありました。 そこで、質問ですが、以下のような状況だと慰謝料と後遺障害慰謝料はどのくらいになりますか? 総治療期間 : 200日 入院日数 : 0日 通院日数 : 73日 B車保険会社には主婦の休業補償(?)は通院日数分は出すと言われています。 あと、壊れたバイクの修理費と、通院交通費などの保障は既に支払われました。 これから文書で結果等を送りますと言っていたのですが、だいたいどのくらいが妥当な金額として払われるものなのか知りたいです。 どなたかこのような質問に詳しい方、ご回答をお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での慰謝料について

    先日、うちの妻が家の車を運転中、信号待ちで停まっている所に後ろから 追突され、車は後部大破、運転していた妻は鞭打ち症となってしまいました。 警察には届を出したため人身事故扱い、相手の保険会社とも話し合い、 過失割合は当方0、相手100%となりました。車は全て直してもらい、 妻の通院費も全てみてもらっていますが、気になることがあります。 人身事故の場合、慰謝料が発生すると思うのですが、慰謝料というのは 法律で決められていることなのでしょうか? だとしたら何ていう法律なのでしょう? それとも保険会社によって規定があるのでしょうか? 通院期間×4100円とか、実通院日数×2×4100円とか、実通院日数×4100円とか、 どれが正しいのでしょうか? 保険会社との示談のときに掲示している金額が妥当かどうか見極めたいので 教えて下さい。 ちなみに妻の通院期間は6/13~7/21までの39日間で、その間、実際に通院したのは 25日です。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について

    交通事故の慰謝料と後遺障害慰謝料について 昨年バイク(私)で右折待ちで停車中に後ろから車(A)に追突され、さらにその車(A)の後ろの車(B)が止まりきれずに追突するという事故に遭いました。 過失の割合は当方0です。 この事故で、私にはAの車の追突の衝撃とBの車がAの車に追突した際の玉突きの衝撃があり、 胸鎖関節の亜脱臼で治療中です。 事故より半年経ったため、相手保険会社より後遺障害申請の話しがあり、担当医と相談の結果、後遺障害申請⇒示談の方向で進みそうです。 そこで質問なのですが、 (1)2台の車の関わる事故での慰謝料と後遺障害が認められたときの後遺障害慰謝料の支払は  どのように支払われるのでしょうか?  例えば、慰謝料が100万だとしたらこの金額を2台の車で過失割合により(ex.A:B=7:3だと  したらAが70万円、Bが30万円と言うように)支払われますか?  それは、後遺障害慰謝料も同じ(ex.14等級だと75万だそうですが、A:525000円・B:225000円  と言うように)ですか? (2)今はAの車の保険会社が事故の窓口となっているらしく、私はBの車の保険会社とは連絡取って  いません。  この場合後遺障害申請しますと私から連絡しないといけないでしょうか? 初めてこのような事故に遭い何も分からずこれからのことも不安で質問させていただきました。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年11月に交通事故にあい 相手が車、私が原付で過失割合85:15と 相手の保険会社に言われました。 現在5月末で治療は中止され、慰謝料の話し合いだけになっています。 通院期間:190日 通院日数:130日ぐらいです。 約半年間は仕事も行けず保険会社からの 休業損害保険金での生活をしていました。 毎月20万程×6ヶ月=120万程です。 慰謝料の話し合いの場合、 自賠責の限度額を越えており私が頂ける慰謝料は大体どれぐらいになるのでしょうか?? 現在まだ仕事にも付くことが出来る状態ではなく このまま痛みが続くようなのであれば 後遺症障害を受ける事も考えていますが 生活が楽なわけではないので迷っていますm(__)m 週明けには答えを出さなくてはならないので 慰謝料の大体の金額を知りたいです。

  • 事故の慰謝料について

    過失0で後ろから衝突され、頚捻挫で一年間通院しました。 通院日数は188日です 相手の保険会社から、通院を打ち切られ、示談の話が持ちかけられてますが、わたしが思ってた1日8400円よりかなり少ない額で提示されました。慰謝料としては75万です。 慰謝料は1日8400円ではないのでしょうか。 今後、通院もしていきたいし、かなり精神的ダメージも大きいです。 一度交渉したら、80万近くまで考えて頂いたのですがそれ以上は無理でしょうか。 首の痛みと頭痛や体のだるさなどがよくならず、とてもつらい毎日です。 後遺障害申請しましたが認定されませんでした。 弁護士特約などは保険についてません。 今後、相手の保険会社からはそれで示談したいと言われてますが、どう交渉していけばよろしいんでしょか。おしえてください

  • 交通事故の慰謝料と後遺症障害の慰謝料

    交通事故で後遺症障害が認められた場合、通院日数x4200円の乳通院慰謝料とは別に 後遺症障害の慰謝料を貰えるのでしょうか?

  • 交通事故慰謝料について

    追突事故にあい(10:0)相手に過失があるのですが、むち打ち頭痛で通院し先日症状固定ということで治療は終了しました。(後遺障害は認定されず・・)相手の保険会社からは書類の必要な時だけ郵送されてきて後は返送という形でした。先日も慰謝料の件で連絡があり、通院日数×4200 ですが表があるのでそれから金額をだします。それ+交通費との事。慰謝料は病院に通った分だけなのでしょうか?詳しい方よろしくおねがいします。

  • 交通事故慰謝料

    交通事故に合いました。こちらは2輪で相手は車です。過失は、10対90です。リハビリ続けていますが良くなりません。通院期間300日通院日数130日です。仕事は後遺症のためしていません。今後の見通しもできない状況です。どのくらい慰謝料出るのでしょうか。

専門家に質問してみよう