• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について。

去年交通事故をしました。 私1:9相手の車同士の事故です。 頚椎捻挫で約8ヶ月通院し、現在は健康保険で通院中です。 (症状固定で治療を終了しています。医師と話をしても後遺障害は難しいらしいです) 先日、相手の保険会社から示談書が届きました。この内容で示談してもいいものでしょうか?(金額は端数切り上げしてます) 治療費・・・80万 休業損害・・・25万(3ヶ月の通院日数×5700円) 慰謝料・・・80万 →支払額(減額後)・・・90万 その他の情報としては、 通院先が近隣(徒歩5分)の為、通院交通費は対象外。 自賠責の120万を超えているので、慰謝料・主婦休損は任意保険の対象。 物損で決定した過失10%が総額から減額。 通院日数は140日で、治療期間は264日です。 私としては、主婦休損はどうして3ヶ月分しか出ないのか? 慰謝料は自賠責の基準だと110万程になるのでは?今回の80万は妥当なのか? という疑問があります。 弁護士特約はつけておらず、相談に踏み切れません。 詳しい方がいればこの示談金は妥当なのかどうか、また、今後どうすれば良いのか教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

>私としては、主婦休損はどうして3ヶ月分しか出ないのか? 休業損害とは、休業しなければならない状態であった期間に対して支払われるものであって、日常生活に復帰できれば、休業損害の対象外です。 貴方は家事も出来ずに今の寝込んでおられるのでしょうか? 其れであればそれを証明して交渉する事が出来ます。 家事が出来ているのであれば、休業損害の支給対象外です。 通院しているから休業損害の対象ではありません。 >慰謝料は自賠責の基準だと110万程になるのでは?今回の80万は妥当なのか? 自賠責保険とは、被害者保護のための最低保証ですが、その為に被害者にとって有利な支払い条件になって居ますが、最低ですので、上限が低いのです。 そして、自賠責の支払いがかかわる物は、治療費、休業損害、障害慰藉料などの合計になります。 これを越えれば、通常の損害賠償基準になります。 貴方の場合治療費、主婦休損などで、慰謝料を合わせると120万なんて超えていますので、被害者に有利な自賠責基準では計算されません。と言うだけの話です。 自賠責基準は、あくまで、自賠責保険の支払範囲内で収まった物しか対象になりません。 有利な自賠責保険基準は、あくまでその範囲内だけ有効。と言う物です。超えた物に適用はされません。 また、自賠責帆範囲を超えると、治療費、慰謝料、主婦休損などすべてに過失相殺が発生しますので、1:9で有れば、1割の減額となります。 この中で治療費が響いてきます。 治療費は、病院などに支払われて居る物ですから、減額と言うのは出来ません。 そ唸ると1割多く支払っている状態になります。 このすでに払い過ぎた分が、被害者に払われる慰謝料部分から差し引かれますので、最終支払額は、貴方の思われて居た慰藉料の皮算用金額より、大幅に目減りする事になります。 ((治療費+休業損害+慰藉料)-過失割合分(今回1割))-(支払い済み治療費+支払い済み休業損害)=受取額 となります まぁ、高い基準が有るとそっちで欲しいと言うのはあるでしょうが、高い基準はその条件が有るから高い基準になって居る訳で、其れには制限などがきちんと有る訳です。 その条件から外れた物に関して、そっちでやって!と言っても無理な話となります。