• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の慰謝料について。

去年交通事故をしました。 私1:9相手の車同士の事故です。 頚椎捻挫で約8ヶ月通院し、現在は健康保険で通院中です。 (症状固定で治療を終了しています。医師と話をしても後遺障害は難しいらしいです) 先日、相手の保険会社から示談書が届きました。この内容で示談してもいいものでしょうか?(金額は端数切り上げしてます) 治療費・・・80万 休業損害・・・25万(3ヶ月の通院日数×5700円) 慰謝料・・・80万 →支払額(減額後)・・・90万 その他の情報としては、 通院先が近隣(徒歩5分)の為、通院交通費は対象外。 自賠責の120万を超えているので、慰謝料・主婦休損は任意保険の対象。 物損で決定した過失10%が総額から減額。 通院日数は140日で、治療期間は264日です。 私としては、主婦休損はどうして3ヶ月分しか出ないのか? 慰謝料は自賠責の基準だと110万程になるのでは?今回の80万は妥当なのか? という疑問があります。 弁護士特約はつけておらず、相談に踏み切れません。 詳しい方がいればこの示談金は妥当なのかどうか、また、今後どうすれば良いのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数907
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

>私としては、主婦休損はどうして3ヶ月分しか出ないのか? 休業損害とは、休業しなければならない状態であった期間に対して支払われるものであって、日常生活に復帰できれば、休業損害の対象外です。 貴方は家事も出来ずに今の寝込んでおられるのでしょうか? 其れであればそれを証明して交渉する事が出来ます。 家事が出来ているのであれば、休業損害の支給対象外です。 通院しているから休業損害の対象ではありません。 >慰謝料は自賠責の基準だと110万程になるのでは?今回の80万は妥当なのか? 自賠責保険とは、被害者保護のための最低保証ですが、その為に被害者にとって有利な支払い条件になって居ますが、最低ですので、上限が低いのです。 そして、自賠責の支払いがかかわる物は、治療費、休業損害、障害慰藉料などの合計になります。 これを越えれば、通常の損害賠償基準になります。 貴方の場合治療費、主婦休損などで、慰謝料を合わせると120万なんて超えていますので、被害者に有利な自賠責基準では計算されません。と言うだけの話です。 自賠責基準は、あくまで、自賠責保険の支払範囲内で収まった物しか対象になりません。 有利な自賠責保険基準は、あくまでその範囲内だけ有効。と言う物です。超えた物に適用はされません。 また、自賠責帆範囲を超えると、治療費、慰謝料、主婦休損などすべてに過失相殺が発生しますので、1:9で有れば、1割の減額となります。 この中で治療費が響いてきます。 治療費は、病院などに支払われて居る物ですから、減額と言うのは出来ません。 そ唸ると1割多く支払っている状態になります。 このすでに払い過ぎた分が、被害者に払われる慰謝料部分から差し引かれますので、最終支払額は、貴方の思われて居た慰藉料の皮算用金額より、大幅に目減りする事になります。 ((治療費+休業損害+慰藉料)-過失割合分(今回1割))-(支払い済み治療費+支払い済み休業損害)=受取額 となります まぁ、高い基準が有るとそっちで欲しいと言うのはあるでしょうが、高い基準はその条件が有るから高い基準になって居る訳で、其れには制限などがきちんと有る訳です。 その条件から外れた物に関して、そっちでやって!と言っても無理な話となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    交通事故の慰謝料 交通事故の治療が終わり通院期間169日、実通院日数52日、総治療日数217日 入院0日なのですが、慰謝料には自賠責基準、任意保険基準、裁判所基準とあるようですが、私の場合、いくらになるのでしょうか?わかる方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料について

    追突され、当方過失0です。 頸椎捻挫、腰痛捻挫です。 治療打ち切りの話しが出ましたので交通事故の慰謝料の計算方法や金額など教えて下さい。 総治療日数140日、実質治療日数72日です。 休業補償やタクシー代、初めの検査や通院が自由診療だった為、自賠責保険の範囲は超えています。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

医師、弁護士に過去に聞いた話ですが、頸椎捻挫は検査しても症状が確認できないため上限は110万円のようです。確かに保険会社は症状固定をせかせてきます。治療は1年間程度が限界で、早く症状固定を認めたら受取額も減額されるようです。自賠責の限度はありますが、不足分は任意保険で請求できるはずです。主婦の休損は詳しくは判りませんが、保険会社に任意保険が加入していればそれを適用するように交渉すべきです。保険会社は出来るだけ支払いを少なくするためにいろいろ手を打ってきます。最初は優しく対応しながら、途中で担当者を替えて強硬な交渉に変更することが多い。 ある保険会社の人から聞きましたが、事故の担当者はリストラ寸前の人が多く、荒っぽい交渉をしてきて、トラブル等の問題が発生し、管轄官庁に通告すると、諸官庁には解雇しましたと回答して決着を図ることもあると聞いています。 私も4年前に交差点で停車中のところに相手の車が正面から衝突して、足の靭帯損傷の傷を負いました。上記のような交渉が続き、友人の弁護士に一任し、すべて交渉を任せたところ満額回答をいただき、弁護士費用もすべて保険会社から支払われました。その時に弁護士が相手の保険会社に要請した事項は慰謝料の計算は一般的説明本の計算ではなく、赤い説明本(通称赤本)で計算するように指示した結果、10%程度上乗せで慰謝料が算出された経緯があります。 すぐに示談をせず、弁護士にコネがなければ、役所の法律無料相談室に相談してから示談することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

妥当な金額とちゃいまっか? そもそもの話なんやが >自賠責の120万を超えているので、慰謝料・主婦休損は任意保険の対象。 あんさんの示談は「任意保険基準」で計算されまんねんで! その様に先方の保険屋はんから聞いてまっしゃろ。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/isyaryo-1.html ここのやのぉ~、タテ列の9月の横に「80.0」って書いてありまっしゃろ。 せやからあんさんの慰謝料は「80万円」っちゅう事でんねん。 >主婦休損はどうして3ヶ月分しか出ないのか? これはやのぉ~「色つけ金額」と思いまっせ! 慰謝料はどない頑張っても「80万円」そこからあんさんの過失引くと 72万円・・・これじゃ少なすぎるよって、担当はんの責任で上乗せでける銭 >休業損害・・・25万(3ヶ月の通院日数×5700円) にしはって「総額90万円」や思いまっけど・・・ あんさんの過失差し引いても、慰謝料より多く貰えたよって 今回の話はええ話やと思うんでっけど・・・ >慰謝料は自賠責の基準だと110万程になるのでは? で、あんさんは幾ら欲しかったんでっか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について質問です。 追突事故にあい、頸椎捻挫と診断され、現在治療中ですが症状も良くなってきたので5月に入ったら示談をしようかと思っています。 そこで慰謝料ですが、計算方法がわからないので教えて下さい。 10:0で私は過失ゼロです。 治療は2月1日から5月1日で終わりにしようかと思ってます。 最初の10日は整形外科へ行き、残りの55日は整骨院での治療でしたので、 実通院日数は今日現在で65日。 自家用車での通院でした。 そして専業主婦です。 あと自賠責では120万を限度とのことですが、治療費も含み120万以内なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料の計算なんですが・・・

    私は8月の半ばに交通事故に遭い現在も治療中です。 事故後、こちらの保険会社の人に聞いた話では、一回病院に通うと向こうの損保から8千円、こちらから4千円が慰謝料としてでますと言われました。 その後、慰謝料について少し調べてみたのですが、自賠責保険の1日の支払いは4000円だとかいてありました。あと慰謝料は総治療日数or 通院日数*2の少ないほうの日数をとるとも書いてありました。8千円というのは、こちらの保険会社の人があらかじめ2倍した金額を言っていたのでしょうか?それとも通院日数のほうが少なければ8千、4千の倍をもらえるのでしょうか?気になったのでどなたかご存知の方教えてもらえませんか?

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故で病院で1ヶ月ほど通院し、今は接骨院に通院しています。 保険屋より、「通院が3ヶ月を超えると120万を超えるので それ以上通院するとあなたの慰謝料が減額されます。」 と言われました。 相手が任意保険に加入していても治療費と慰謝料が120万円を超えるとそれ以上かかった治療費は慰謝料から引かれていくのでしょうか? 過失割合は、今のところ50:50ですが納得いかないので交渉中です。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について詳しい方、教えてください。 タクシーに乗車中に事故に合いました。 治療総日数528日、入院0日、通院46日 休業日数415日(退職となった) 現在も通院中ですが「今年の2月末で区切らせてください」と言われ慰謝料の通知がきました。治療費の全額と休業補償(認定日額の50%)と慰謝料¥377200でした。 「自賠責の計算で46日×2×¥4100です」と説明を受けました。これは妥当な慰謝料なのでしょうか?退職せざるを得なかったことや現在も実費で通院していることは無関係なのでしょうか?もし関係するならどれくらいの請求ができるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、246日 実通院日数、124日です。初めてなのでよろしくお願いします。

  • 交通事故での慰謝料について

    交通事故での慰謝料について教えてください。 交通事故で被害に遭い、治療期間が10日でその間5回の通院をしたとすると4200円X10で42000円が自賠責基準の傷害慰謝料になりますよね。 加害者側の保険会社と交渉し特別な斟酌事由を認めてもらい、50000円で示談をしたとします。 治療費等の総額が120万円を超えないものと仮定すると、この場合自賠責基準との差額8000円は自賠責保険から支払われるのでしょうか、それとも任意保険から支払われるのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

  • 交通事故通院回数と慰謝料について

    交通事故の通院回数と慰謝料の関係について 御存知の方、いらっしゃればアドバイスを御願い致します。 当方、10月に交通事故に遭いました。 怪我の内容としては頚椎捻挫と全身打撲と外傷があります。 事故日から11月中旬までは外傷が酷かったので毎日消毒と ガーゼの取替で通院していました。 その後、外傷の状態がよくなり現在は打撲と頚椎捻挫の 治療でリハビリする事となりました。 そこで教えて頂きたい事なのですが、 1.通院ペースによる慰謝料減額はあるか。 事故日から11月中旬までは外傷の消毒・ガーゼの取替えが 必要という事で医師から毎日来るように言われていました。 今はリハビリに移行しているので週3位で考えていますが、 ペースが落ちると示談の際に慰謝料が減額されるものでしょうか。 2.1に関連しての質問です。 慰謝料と通院日数は自賠責基準ですと ・4200×治療期間 ・4200×2×実治療日数 のいずれか少ない方とありますが、 慰謝料の事を考えての通院を考えると月15日くらいの通院が 理想なのでしょうか。 また任意保険が絡んでいる場合はまた計算方法等も異なって くるのでしょうか。 アドバイス頂ければ有難いです。

  • 交通事故の慰謝料額について

    先日、相手保険会社から損害賠償計算書が送られてきました。 内訳は 入院日数0日 通院日数100日 総治療日数210日 治療費・・・約650000円 慰謝料・・・約530000円 上記合計約1180000円<自賠責保険基準の金額1200000円 という内容で、事故の詳細は車と車の人身事故で 過失割合は私が0になっています。 先日自分で慰謝料金額を計算してみたところ、自賠責の基準ですと4200×2×100の 840000円と想定していたのですが、病院に払う治療費が高く、自分の慰謝料額が少なくなって いるのですが、この提示額は妥当なんでしょうか? それとも自賠責の上限を超えている場合、任意保険に切り替えて請求できるのでしょうか? あと自賠責で相手保険会社が治療費などを支払う場合、慰謝料と治療費はどちらを優先して 精算するんでしょうか? わかりにくい部分もありますが御教授お願いします。

  • どなたか交通事故の慰謝料計算にお詳しい方いらっしゃいませんか!

    どなたか交通事故の慰謝料計算にお詳しい方いらっしゃいませんか! 昨年7月に事故を起こし、(信号待ち中追突の過失当方0相手100)この度示談する運びとなりました。自賠責の基準は超えているので任意保険計算になると思いますが、この提示額が妥当なものでしょうか。 総治療期間186日 通院日数90日 治療費\1,089,496 通院費\8,280 休業損害\35,017 慰謝料\700,000 治療費と休業損害は清算済みです。 自賠責基準だと\4200×2×90日で\756,000のはずですが、120万超えちゃってるのできりのいい\70万ぴったりで妥当な金額なのでしょうか?後遺症等は無いです。 たいした事故ではなかったのでもう鞭打ちの症状はそんなに残ってないのですが不安でしょうがないです。 よろしくご教授お願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 母が被害者となった交通事故で、加害者側の保険会社より示談の連絡がきましたが 賠償額(特に慰謝料)に納得がいかないため、質問させて頂きました。 ■疑問に思っていること ・慰謝料を自賠責基準以上に請求ができるか。(その場合どういう理由にすればよいか) ・自賠責を被害者側で請求できるか。(そのメリットはあるか) ■前提 ・10対0での被害者。症状は胸部打撲。医者からは治療終了を言い渡され、今後痛んだ場合自費で治療に来るように言われている。 ・現在は胸の神経痛のような症状で寒い日等に痛む。 ・私から母に通院を勧めるものの、自ら進んで泣き寝入りしようとしており、通院を拒んでいる。 ■慰謝料を増額したい理由 ・母が通院を拒んでいるため、医者から治療終了を言い渡されてしまった今の時点での示談はやむを得ないと思っているが、今後痛みが再発することが考えられるため治療費のバッファをもらっておきたい。 ■現在の私の考え 完治まで治療してくれなかった医者が一番悪いと思うのですが 母がどうしても通院を再開してくれない為、止む無しです。 寒いと痛くなるようなので、冬になると痛むだろうと予想しており なんとか最低限の今の賠償額から増額できればと思っています。 そのため、自賠責を自分で請求してみるのはどうか。 また、「まだ痛みが残っている」という事を理由に慰謝料を増額してみるのはどうか。 と考えました。 (治療費や後遺症で争うよりも通りやすいのではないかと思っています) ちなみに、保険会社には痛みが残っている事を伝えましたが 医者が完治したと言っている・仮に痛みが残っていたとしても症状固定であり 今後の改善は望めないだろうとの言い分です。 ■過去の質問 過去にも同じ事故の件で質問させて頂きましたので、ご参考までに。 1.母が事故に遭いました。 http://okwave.jp/qa/q5771269.html 2.事故の後遺症 http://okwave.jp/qa/q5826594.html どうぞよろしくお願いします。