• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故慰謝料について。

交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

>私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 過失割合が明記されていませんが、質問者様の過失が0として回答します。 #1さんの回答にある慰謝料計算は、自賠責保険の基準ですので、治療費・休業損害・慰謝料等の人的損害額の合計が120万円以下に収まらないケースでは適用できません。 任意保険の慰謝料は、入院月数・通院月数に応じた傷害による慰謝料表に基づき算出されます。 任意保険ですから、保険会社で独自に慰謝料表を定めることができますが、各保険会社でほぼ横並びに近い状態です。 入院0日、通院120日、総治療期間250日で、頸椎捻挫等であれば、任意保険基準では慰謝料は785,000円ほどになります。 >少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか? 裁判所も、入院月数・通院月数に応じた傷害による慰謝料表に基づき慰謝料を算定しますが、任意保険の慰謝料表よりも単価が高くなります。 地裁基準で、同様のケースの慰謝料は1,343,000円ほどになるはずです。 診断書等を拝見していないので、確実なことは申し上げられませんが、訴訟を提起すれば慰謝料が増額される可能性は高いと思いますよ。