• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故慰謝料について。

交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数954
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.3

>私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 過失割合が明記されていませんが、質問者様の過失が0として回答します。 #1さんの回答にある慰謝料計算は、自賠責保険の基準ですので、治療費・休業損害・慰謝料等の人的損害額の合計が120万円以下に収まらないケースでは適用できません。 任意保険の慰謝料は、入院月数・通院月数に応じた傷害による慰謝料表に基づき算出されます。 任意保険ですから、保険会社で独自に慰謝料表を定めることができますが、各保険会社でほぼ横並びに近い状態です。 入院0日、通院120日、総治療期間250日で、頸椎捻挫等であれば、任意保険基準では慰謝料は785,000円ほどになります。 >少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか? 裁判所も、入院月数・通院月数に応じた傷害による慰謝料表に基づき慰謝料を算定しますが、任意保険の慰謝料表よりも単価が高くなります。 地裁基準で、同様のケースの慰謝料は1,343,000円ほどになるはずです。 診断書等を拝見していないので、確実なことは申し上げられませんが、訴訟を提起すれば慰謝料が増額される可能性は高いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について。

    去年交通事故をしました。 私1:9相手の車同士の事故です。 頚椎捻挫で約8ヶ月通院し、現在は健康保険で通院中です。 (症状固定で治療を終了しています。医師と話をしても後遺障害は難しいらしいです) 先日、相手の保険会社から示談書が届きました。この内容で示談してもいいものでしょうか?(金額は端数切り上げしてます) 治療費・・・80万 休業損害・・・25万(3ヶ月の通院日数×5700円) 慰謝料・・・80万 →支払額(減額後)・・・90万 その他の情報としては、 通院先が近隣(徒歩5分)の為、通院交通費は対象外。 自賠責の120万を超えているので、慰謝料・主婦休損は任意保険の対象。 物損で決定した過失10%が総額から減額。 通院日数は140日で、治療期間は264日です。 私としては、主婦休損はどうして3ヶ月分しか出ないのか? 慰謝料は自賠責の基準だと110万程になるのでは?今回の80万は妥当なのか? という疑問があります。 弁護士特約はつけておらず、相談に踏み切れません。 詳しい方がいればこの示談金は妥当なのかどうか、また、今後どうすれば良いのか教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故で病院で1ヶ月ほど通院し、今は接骨院に通院しています。 保険屋より、「通院が3ヶ月を超えると120万を超えるので それ以上通院するとあなたの慰謝料が減額されます。」 と言われました。 相手が任意保険に加入していても治療費と慰謝料が120万円を超えるとそれ以上かかった治療費は慰謝料から引かれていくのでしょうか? 過失割合は、今のところ50:50ですが納得いかないので交渉中です。

  • 交通事故(被害者)で通院しているのですが・・・

    昨年末交通事故でこちらは被害者なのですが、それからずっと通院しています。 整形外科で電気治療などをしてもらっていて、その分は保険会社から慰謝料?を最後にもらえるらしいのですが、最近になって、そろそろ治療を終わらせて欲しいといった感じの連絡が保険会社から病院に入り、先生からもある程度通院したらあとは示談にするしかないねと言われました。 しかし、私は元気なのにわざと通院しているわけではなく、本当に事故の怪我で不便しているので毎日真面目に治療に取り組んでいます。 怪我の内容は、首~腰への痛みと、首からの神経などの関係かよく分からないのですが、事故にあってから片方の指が少し曲がらなくなりました。 すべて毎日あたためたり冷したりと治療していますが、指のほうは全く良くなる気配がありません。 曲がらない指があるほうの手で重いものを持てないし、これが治らないうちに治療を終了してしまうと困るなと思ってます。 交通事故が初めてで、示談などといわれてもよく分からないので相談させて頂きました。 示談というのはどうすればいいのでしょうか? それと、今後生活に支障のあるまま治療を終わらせて示談?で終わるにあたって、本当にそういう状態のまま終わられるのであれば何か治療費とか慰謝料とかまた後遺症として請求したりできるのでしょうか? お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

治療費の高さは、まったく保険会社の責任ではありません。 健康保険や労災を使わなければ、病院は自由診療での治療を してきます。この場合、病院は独自で決めた計算方法で 請求できます。 健康保険や労災を選択できるのは、あなただけです。 それを選択しなかったあなたの自由です。 しいて文句を言うのであれば病院に対してでしょう。 80万円が妥当かどうかは判別できませんが、 保険会社は、任意保険の基準で賠償提案をしてきますし、 むちゃくちゃな金額は出してこないと思います。 それに対抗するには、弁護士などのプロの手が必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 通院期間が250日というと、かなりのお怪我ですね。大丈夫でしょうか? >80万という慰謝料は妥当でしょうか? 慰謝料算出の目安は下記の少ない方です。 1.  入院期間+通院期間 2.  実通院日数(入院期間+通院期間の中で実際に病院に通った日数)×2 これに4200円を乗じます。 今回のケースですと、2.が採用されます。 1.4200円*250日 =1,050,000円 2.4200円*120日*2=1,008,000円 >示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、 >任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 本当に治療費120万円、慰謝料80万円ならば少ないです。 しかし、実際は治療費100万円、慰謝料100万円かもしれません。 再度、治療費と慰謝料の割合をご確認下さい。 >納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を >結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということが >わかりました。 少々勘違いをされているかと思います。下記サイトをご覧になって下さい。 http://allabout.co.jp/finance/gc/18686/ サイトの最後の方にも書かれていますが、質問者様に過失があり過失相殺となっているのであれば、自由診療だと高くつきます。 しかし、過失がなく全額相手側が負担するのであれば、自由診療かどうかは慰謝料に関係ありませんので、問題ありません。 >少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段があり >ますでしょうか? まずは、ご自身がいくらなら妥当だと思われるか、またその根拠を整理しましょう。 そしてそれを相手保険会社に伝えて下さい。 "○○の理由で、慰謝料は××円でないと示談できない" それでも認められないのであれば、その後は裁判などという手続きになっていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故での慰謝料について

    交通事故での慰謝料について教えてください。 交通事故で被害に遭い、治療期間が10日でその間5回の通院をしたとすると4200円X10で42000円が自賠責基準の傷害慰謝料になりますよね。 加害者側の保険会社と交渉し特別な斟酌事由を認めてもらい、50000円で示談をしたとします。 治療費等の総額が120万円を超えないものと仮定すると、この場合自賠責基準との差額8000円は自賠責保険から支払われるのでしょうか、それとも任意保険から支払われるのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 母が被害者となった交通事故で、加害者側の保険会社より示談の連絡がきましたが 賠償額(特に慰謝料)に納得がいかないため、質問させて頂きました。 ■疑問に思っていること ・慰謝料を自賠責基準以上に請求ができるか。(その場合どういう理由にすればよいか) ・自賠責を被害者側で請求できるか。(そのメリットはあるか) ■前提 ・10対0での被害者。症状は胸部打撲。医者からは治療終了を言い渡され、今後痛んだ場合自費で治療に来るように言われている。 ・現在は胸の神経痛のような症状で寒い日等に痛む。 ・私から母に通院を勧めるものの、自ら進んで泣き寝入りしようとしており、通院を拒んでいる。 ■慰謝料を増額したい理由 ・母が通院を拒んでいるため、医者から治療終了を言い渡されてしまった今の時点での示談はやむを得ないと思っているが、今後痛みが再発することが考えられるため治療費のバッファをもらっておきたい。 ■現在の私の考え 完治まで治療してくれなかった医者が一番悪いと思うのですが 母がどうしても通院を再開してくれない為、止む無しです。 寒いと痛くなるようなので、冬になると痛むだろうと予想しており なんとか最低限の今の賠償額から増額できればと思っています。 そのため、自賠責を自分で請求してみるのはどうか。 また、「まだ痛みが残っている」という事を理由に慰謝料を増額してみるのはどうか。 と考えました。 (治療費や後遺症で争うよりも通りやすいのではないかと思っています) ちなみに、保険会社には痛みが残っている事を伝えましたが 医者が完治したと言っている・仮に痛みが残っていたとしても症状固定であり 今後の改善は望めないだろうとの言い分です。 ■過去の質問 過去にも同じ事故の件で質問させて頂きましたので、ご参考までに。 1.母が事故に遭いました。 http://okwave.jp/qa/q5771269.html 2.事故の後遺症 http://okwave.jp/qa/q5826594.html どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料に関して不服です

    交通事故の慰謝料に関して不服です 私は2009年12月21日に事故にあいました 私は自転車で相手は車です 信号機もない横断歩道を自転車で走行中相手はブレーキもせずそのまま突っ込んできました 幸い骨折等はなく、右足神経痛という事になりました(以前大事故にあい右足骨折、完治したものの神経痛は後遺症として残ってますので古傷をやられた感じです) 以前の事故が賠償問題等解決してないので後遺症認定はかなりややこしくなるので今回は最終的に慰謝料のみの請求としました 保険会社の提示額は 治療費、交通費、休業損害等、既払額890.223 慰謝料450000 合計、1340223-890223=450000 慰謝料は実通院53日 4200×2=8400 8400×53=445200 診断書代込み450000です 正直不服です 今回の事故で病院に通いましたが、前の交通事故で別の病院にも通っています それと私生活、及びやむを得ない事情でタクシー、公共機関を利用しその立替が6ヶ月間に18万程あります 保険会社はそれは最終的に払うといってこの提示額は納得いきません これって上乗せ請求出来ませんかね? こちらは自転車ですので勿論過失0です 立替分含めの慰謝料なら慰謝料は20万程度になるのでとても納得出来ません とは言え私は無知なので詳しい方回答お願い致しますm(__)m

  • 交通事故

    先日、相手に後ろから追突され交通事故に遭いいまは病院に通っています。 そこで質問なのですが、 1.病院の治療費、慰謝料は治るまで相手の保険会社からお金を出してもらえるのでしょうか? また、その慰謝料というのは治療費とは別にもらえるのでしょうか?私の場合、主婦なのでその手当ても出るということを聞いたのですが・・・。 慰謝料をもらえる上限みたいなのがあるのでしょうか? 2.病院に通うときは国民健康保険は使えないのでしょうか?また、事故に遭ったのは私と旦那の2人なのですが旦那は社会保険に入っているのですがその保険も使えないのでしょうか? 保険を使わなくても相手の保険会社がすべて払ってくれるのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

  • 交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのです

    交通事故の示談金について。保険会社から下記のような計算式が届いたのですが…治療費と慰謝料が120万を超えてしまっているからなのでしょうか??? 通院先から中止と言われ、保険会社から示談の書類が届きました。 治療日数=172日 通院日数=110日 医療機関への治療費=578,292 慰謝料=567,000+(643,000-567,000×22日/30日)=622,700 合計額1,210,862 慰謝料は632,570になります。 通院日数×4200円というのは特別な場合なのでしょうか??? 初めてのことなので示談していいものか悩みます。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料はどの位?

    私は平成12年7月に50ccバイクに乗っていて自動車に跳ねられました。事故後保険屋から電話が掛かってきただけで、加害者は1度の見舞いにも来ません。おまけに事故後の通院で仕事に行けなくなり会社は辞めさされてしまいました。 腰部捻挫、鞭打ち、臀部打撲等で通院していましたが、5ヶ月過ぎた頃に保険屋から電話があり「通院を止めて下さい」と言われました。病院の医師にこの事を告げると医師からも「交通事故で半年以上も通院するなんて非常識だ」といわれ、医務局長には「これ以上通院したら保険屋から治療費を支払ってもらえないのでもう通院しないでくれ」などと言われました。私はどうしたらいいのかわからず言われるままに従うしかありませんでした。しかしまだ体のあちこち痛かったので設備の整った大きな病院で診てもらったりしていましたが、仕事が忙しくて通わなくなってしまいました。 その後保険屋からも加害者からも何の連絡もありません。知人からはこのままでは時効になってしまうと教えてもらい、先月「紛争処理センター」へ相談しにいきました。そこでは弁護士の先生が保険会社に直接連絡して戴き、慰謝料と示談金の提示を促してくださいました。 もうそろそろ連絡がくるはずなんですが、どれ位の慰謝料、示談金なのか全くわかりません。経験者の方や専門家の方、だいたいでいいので教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料の控除

    交通事故の慰謝料の控除について 昨年末 交通事故にあい1ヶ月 休業補償を受け 職場復帰しましたが その後 体調不良により パートになり現在 主人の扶養に入っています 保険会社と示談は成立しました 交通事故による慰謝料 通院費 休業補償など 個人年収に入るのでしょうか? また 相手の保険会社からの口座への振込通知など 今後 必要になってくるのでしょうか? よろしく お願いいたします

  • 交通事故の慰謝料って?

    知り合いの女の子(20代前半)が自転車に乗っているときに交通事故にあい幸い打撲程度ですんだんですが、よく聞くのは病院に行った回数や期間によって相手の保険屋から治療費+αが支払われるって聞くんですけど、顔に傷ができたり体にアザができたり(時間がたてば直るかもしれないですが)したことに対しての慰謝料ってのは別に請求出来ないんですか?出来た場合は保険屋に請求すればいいですか?それとも事故の当事者に請求すればいいんですか?

  • 交通事故の慰謝料の計算なんですが・・・

    私は8月の半ばに交通事故に遭い現在も治療中です。 事故後、こちらの保険会社の人に聞いた話では、一回病院に通うと向こうの損保から8千円、こちらから4千円が慰謝料としてでますと言われました。 その後、慰謝料について少し調べてみたのですが、自賠責保険の1日の支払いは4000円だとかいてありました。あと慰謝料は総治療日数or 通院日数*2の少ないほうの日数をとるとも書いてありました。8千円というのは、こちらの保険会社の人があらかじめ2倍した金額を言っていたのでしょうか?それとも通院日数のほうが少なければ8千、4千の倍をもらえるのでしょうか?気になったのでどなたかご存知の方教えてもらえませんか?