• 締切済み
  • 暇なときにでも

追突事故の慰謝料に関して

車対車の追突事故で、過失割合が当方:相手方=0:10です。 信号待ちをしている時に、後方から追突されました。 追突された私も前方に停車していた車に追突し、この2台が廃車となりました。 質問させて頂きたいのは、この事故による慰謝料に関してです。 事故後に首の激しい痛みと頭痛があり、総合病院と整骨院に通っていましたが、2ヶ月後に慢性硬膜下血腫瘍の診断を受け、頭部に穴を開ける手術を受けました。 術後の経過は良好と思われ、今回の手術に関しては完治の判断が下されると思われます。 ・整骨院への通院回数は通院回数は60回 ・総合病院への通院回数は9回 (トータル通院日数は120日間ほど) ・総合病院への入院日数は8日間 ・慢性硬膜下血腫の診断を受け頭蓋穿孔による手術を受けた ・整骨院,総合病院ともに治療費は全て相手方の保険会社が負担してくれている サイトによっては「慢性硬膜下血腫の診断をされれば後遺障害9種10号は確実」とありますが、完治の判断をされた場合は後遺障害としては扱われないのでしょうか? また、後遺障害として扱われない場合は、通常の通院日数(回数)×4,200+入院日数+休業日数・・・による慰謝料のみを受け取るだけになるのでしょうか? 慢性硬膜下血腫そのものに対する慰謝料というものはあるのでしょうか。 幼稚な言い回しになりますが、頭蓋骨に穴を開けるほどの手術を受けさせられ(かなり痛かった・・・)、完治したからと言って通常の通院・休業慰謝料のみとして扱われるのは非常に寂しいです。 長文になってしまいましたが、詳しい方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1579
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

>「慢性硬膜下血腫の診断をされれば後遺障害9種10号は確実」とありますが、完治の判断をされた場合は後遺障害としては扱われないのでしょうか? 頭蓋骨のすぐ内側にある硬膜の内側にじわじわと出血が起こって血液の塊が出来た状態を慢性硬膜下血腫といいます。血腫が小さければ無症状ですが、血液の量が多くなると次第に脳を圧迫して、頭痛、手足の麻痺、歩行障害、思考力の低下、痴呆症状、てんかん発作などの症状が出てきます。脳梗塞などの脳血管障害や脳腫瘍などの症状と似ていることもあります。 後遺障害9級10号に該当するには、当然のことながら、症状固定時にこの症状が継続している、つまり将来にわたって症状が残る見込みでなければなりせん。 穿頭ドレナージ術などにより血腫を取り除いた結果、症状がなくなれば後遺障害には該当しません。 >後遺障害として扱われない場合は、通常の通院日数(回数)×4,200+入院日数+休業日数・・・による慰謝料のみを受け取るだけになるのでしょうか? 穿頭ドレナージ術など血腫を取り除く手術は、脳に直接触れることはほとんどなく、一般的には危険は少ないです。また局所麻酔で行えるので、高齢の方や全身状態がよくない方でも比較的軽い負担で治療ができます。 とはいえ、手術である以上100%安全であったとはいえませんし、質問者様に不安と痛みを与えたのは事実です。 しかしながら、自賠責保険支払基準は保険金支払いの迅速化の観点から、個別の事情を斟酌することなく、画一的事務的な査定となりますので、鞭打ちであろうが内臓破裂であろうが単純に入通院日数に比例した慰謝料となります。 質問者様の場合、過失相殺される心配がありませんから、任意保険基準で慰謝料の算定を求めてみましょう。任意保険基準では、捻挫・打撲系の場合は自賠責基準と同額か少なくなりますが、骨折や内臓損傷など症状・手術等の内容によって慰謝料が増額できる仕組みをとっている保険会社がほとんどです。 それでも、保険会社の提示額に不満であれば、交通事故紛争処理センターhttp://www.jcstad.or.jp/や日弁連交通事故相談センターhttp://www.n-tacc.or.jp/に相談するのがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 追突事故の慰謝料

    追突事故(相手過失10割)の慰謝料について再質問させて頂きます。 現在、鞭打ちで整形外科にリハビリ通院しているんですが慰謝料を一番多く頂ける通院の仕方って何でしょうか? 鞭打ちだと半年が目処だとお聞きしましたので、通院回数×2が全体の治療日数より下回るように半年間リハビリ通院すれば良いのかなと思いましたがこの方法が理想的なのでしょうか? また、3ヵ月間毎日リハビリ通院して切り上げた方がいいっていう話も聞いたんですがいかがでしょうか?(長く通うと損になる?) ※決して慰謝料をふんだくってやろうとかいうわけではなく、あくまで被害を被った以上は貰える物は貰いたいという考えです。 医療関係者なので鞭打ちに関しては治療したところで気休め程度にしかならないのは分かっていますので完治は諦めております。 では宜しくお願いします。

  • 追突事故の被害者です。慰謝料について

    事故から7ヶ月がたち、症状固定とし、相手方任意保険に後遺障害診断書を出しました。 示談は後遺障害が認定されるかされないかの後になると思っていましたが、損害賠償部分については先に示談交渉できるとのことで、計算書を送ってもらいました。 計算書を見ると、 治療日数217日 通院日数55日 損害慰謝料454041円 慰謝料に関してこの提示額は妥当でしょうか? 私自身は、自己後の諸々の経緯を勘案しても、少ない提示額と思います。

  • 追突事故の慰謝料について

    昨年主人が追突事故にあいました。 頸椎捻挫で整形外科と整骨院に通院しました。 4月末で治療を終え相手側の保険会社から慰謝料の提示があったのですが、妥当な金額なのか疑問に思い質問です。 通院実日数は111日。総治療期間は185日。 なので慰謝料は、185日✖️4200円=777,000円だと思っていたのですが、東京海上日動火災からの慰謝料は、653,500円でした。 保険会社に聞きましたら、治療費が632,321円で合計すると120万円を超えるためこの金額と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか?

  • 追突事故。正当な慰謝料を貰うには裁判すべき?

    追突事故で一年以上通院しました。正当な慰謝料をもらうにはやはり裁判を起こすべきですか? 赤信号で止まっている時に、追突されむち打ちがひどく1年以上通院しました。 慰謝料等を赤本どおりもらうには裁判を起こさないとだめだと聞きました。 本来もらうべきはずの慰謝料が正当ではない額と知ってやはり被害者としては納得いきません。 後遺障害等級が非該当でしたので、異議申し立てをしようとしていたところ、別の事故でさらにむち打ちとなってしまったので、因果関係などいろいろ複雑になったので、後遺障害については異議申し立ては諦めるつもりです。ですが、慰謝料の件で裁判をして正当な額をもらうべきか悩んでいます。 相手の事故直後の対応がひどいもので、追突したあと車にこもって出てこずすぐに謝らず警察も呼んでくれなかったこと、その後携帯にも出なかった等ほんとうに相手の態度は許せなかったです。 弁護士さんに聞くと、ほとんどの人が80%の慰謝料に納得し、和解するとのことです。 裁判まで持っていく人は少ない?のでしょうか?

  • 追突事故の慰謝料

    追突事故の慰謝料 赤信号で停車中に追突され 鞭打ちになり二月から十月まで通院治療を受けていましたが 保険屋さんがそろそろ治療内容に変化がなくなったので 示談交渉させてくださいと言われたので話を聞きました 総治療日数234日 通院日数42日で 378.000円と提示されました。 これって妥当な金額なのでしょうか? 実は最近 急に寒くなったせいか 同じところがまた痛くなり 自己負担で 近所の整骨院に行ったところ 筋肉に張りがあるので通院の必要があるとのことで現在 通院しています。 私的には 今後 このような痛みに悩ませられるのに この金額では 納得したくない気持ちです。 保険会社の人は 任意保険の基準で計算しているので 高いほうだとのことなのですが・・・ どなたか詳しい方 困っているのでアドバイスください。

  • 追突事故の慰謝料

    去年の8月4日に追突事故に遭い頚椎捻挫で3月2日まで整形外科で治癒をしていました。そろそろ痛みもなくなってきたので通院を終わらせようと思います。通院回数は91回です。専業主婦です。慰謝料はいくらぐらいもらえるのでしょうか?

  • 追突事故による慰謝料の金額

    今年初めに高速道路で追突事故に遭い、ムチウチ症と診断されました。 総治療日数 209日 実通院日数 27日 先日、保険会社より¥226,800- の慰謝料の通知がきました。 仕事が忙しくなかなか通院できなく、上記の通院日数となっています。 上記、慰謝料は妥当な金額でしょうか? それとも交渉すれば金額はあがるのでしょうか?

  • 追突事故のその後について

    10月28日に、追突事故に遭いました。 停車中に後ろから、追突されたため10(相手)対0(自分)と なっています。追突時の速度は40kmから50kmと思われます。 最初に運び込まれた病院で鞭打ち症と診断されています。 今は、総合病院と整骨院に通院しています。 症状は、歩くと気分が悪い・左肩と首の痛みがあります。気分がここで聞きたいのが、むちうちの場合3ヶ月が慰謝料の対象期間 となると聞いたのですが、本当なのでしょうか? また、搭乗者保険の手続きの為の診断書(保険会社所定用紙) を相手側が送ってきません。きちんと送ってもらえるのでしょうか? そして、慰謝料計算の方法を教えていただけないでしょうか?? また、休業補償(バイト代)・各交通費・慰謝料などの支払いは 治療終了してからどれ位なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故による慰謝料について教えてください。

    追突事故による慰謝料について教えてください。 信号待ちで停車中に後方から追突されました。過失割合は10:0です。 人身事故として警察へ申請しました。運転していた私と、妻が頚椎捻挫と診断され、未だに痛みがとれず通院しています。 6月30日が最初の診察日で、現在(9月21日)まで通院しており、今後も通院予定です。 現在、私が通院日数30日、妻が25日です。妻は専業主婦です。 ○ 現段階で慰謝料はどれくらいなのでしょうか? ○ また、自賠責基準は限度額が120万円と聞きましたが、一人当たりになるのでしょうか? 同乗していた二人で120万円が限度になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 追突事故された場合の慰謝料は?

    去年の8月追突事故をされ、相手が100%悪いです。相手はトラックです。今年の8月までムチウチで通院していましたが医者に「保険会社から連絡こない?普通半年位で連絡するはずなんだけど。あまり金額かかってないからかな?これ以上やっても無駄だから示談に入った方がいいよ。治らないのに通院してるとこっちも何してるんだって言われるから」と言われました。 そのことを父(父と私が被害者です)に話すと「保険会社から何か言われたんじゃない?俺は何も言われない(父も私と同じ病院に通院してましたが、転院してます)」と言いました。やはり保険会社から病院に何か言ったのでしょうか?私の通院していた病院は個人病院です。 前に保険会社の担当と話ししたとき、慰謝料は通院日数×8千円(細かくは忘れました)と言われましたが、それじゃ納得いきません。 症状として首が痛む。うでがしびれる。頭痛。レントゲンをとったら首の骨がまっすぐでした(普通ゆるやかにまがってるそうです) そこで伺いたいのは、こちらから連絡しないといけないんでしょうか? 慰謝料の相場は? 私はあまり強く相手に言えません。その場合弁護士に依頼したほうがいいでしょうか? お願いします。