追突事故の慰謝料の取り方について

このQ&Aのポイント
  • 追突事故(相手過失10割)における慰謝料の取り方について再質問します。
  • 鞭打ちで整形外科にリハビリ通院している場合、慰謝料を最大限に得るための通院方法は何でしょうか?
  • 鞭打ち治療において、半年間のリハビリ通院が理想的であるか、または3ヵ月間の頻繁な通院がベターなのかについて聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の慰謝料

追突事故(相手過失10割)の慰謝料について再質問させて頂きます。 現在、鞭打ちで整形外科にリハビリ通院しているんですが慰謝料を一番多く頂ける通院の仕方って何でしょうか? 鞭打ちだと半年が目処だとお聞きしましたので、通院回数×2が全体の治療日数より下回るように半年間リハビリ通院すれば良いのかなと思いましたがこの方法が理想的なのでしょうか? また、3ヵ月間毎日リハビリ通院して切り上げた方がいいっていう話も聞いたんですがいかがでしょうか?(長く通うと損になる?) ※決して慰謝料をふんだくってやろうとかいうわけではなく、あくまで被害を被った以上は貰える物は貰いたいという考えです。 医療関係者なので鞭打ちに関しては治療したところで気休め程度にしかならないのは分かっていますので完治は諦めております。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

まぁ、二日に一回というのは定番ですが そういう相手に対しては 保険会社は態度を硬化させますし 弁護士立てて支払い拒否もありますので 後はご自由に。

その他の回答 (4)

noname#136457
noname#136457
回答No.5

自動車は走る凶器です。 いつも、交通事故のことを聞くと運転手の意識の低さを感じます。 もっと、厳罰に処すべきだと思います。 全快するまで治療を続け、慰謝料は精神的ダメージに対するものですから100万や200万では納得いきませんね。 その人が二度と車に乗れない金額にしてほしいものです。 保険会社は、その分負担しなくてはならないので、基準を作っているようですがその基準どうりにする必要はありません。 貴方が負った精神的ダメージですから、貴方しか解らないはずです。 この世から、事故を無くすためにも頑張ってください。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.4

裁判などせず普通にもらえる範囲で出来るだけ多くと言うのであれば、120万円を目安にするといいです。 なぜ120万円かと言うと、自賠責保険人身傷害限度額が120万円だからです。 この自賠責保険人身傷害限度額の120万円には、治療費、通院交通費はもちろんのこと傷害慰謝料(入通院慰謝料)休業損害まで含んでいますので、任意保険会社としては全ての損害を自賠責の限度額である120万円以内に抑えてしまえば、1円の出費もありません。 ですから、任意保険会社はこの120万円という数字に非常に敏感で常にチェックをしています。 どのようなチェックかというと、先ず一番最初に治療費を医療機関から毎月送られてくるレセプト(診療報酬明細書)により確認しています。 「治るまで治療をして下さいね」と優しくいっていた任意保険会社の担当者は120万円を境に「いつまで治療をしているのですか?もう治ったでしょ?」と恐い顔で示談を迫ってくることもあります。 任意保険会社の支出を0円に抑えることが、保険会社社員の成績に大きく影響しますので、この治療打ち切り攻撃は凄まじいもになる場合もあります。 その境目が期間ですと、4か月~6か月くらいになると思います。 ただ、そもそも保険会社には治療を打ち切る法的権限はありません。 時期が時期ですのでと主張してくる保険会社に対しては、治療の根拠を医学的に立証して治療の継続を正当化し、治療費の支払いを強く主張してください。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

基本的に、回数多く通うことが重要でしょう、通院のじつ日数分保障されます。 ですから、かよえるなら、リハビリもしっかりやって、とにかく、通院した実績を 作るべきです。勿論、仕事をやすめるなら、休めば、休業補償の対象になるのでは。 慰謝料に上限無です。もし、症状固定の診断がでたら、弁護士を立ててください。 それだけで、通常の1・5倍から2倍計算になります。裁判をひらけば、さらに 高くなるのが計算基準です。相手過失10割なら、弁護士をたてても、そんする事は ありません、弁護して数量を、貴方が最終的にもらった分から、5パーセントひかれ ますが、それとて、1・5倍から、2倍もらったとしたら、0.05割、だれかに はらっても、徳のほうが多いと思います。弁護士と契約して、専任の手続きを とって、弁護士が保険会社に電話いれただけで、計算がかわるのです。それが、事故の 手続きの仕組みです。納得いかない場合は、1年掛かろうが、裁判にすれば、さらに 増えるわけです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

因果応報って言葉知ってますか? 私の前は走って欲しくないな

関連するQ&A

  • 追突事故の慰謝料等について

    今年の8月末に赤信号で停止中、後ろから乗用車に追突されました。(当方過失0です ) 9月3日から現在、頸椎捻挫・腰椎捻挫の診断とされ整形外科にて通院治療中です。 事故に遭ったのは初めてで分からないことも多く、これからのことなど教えていただけたらと思います。 まず、慰謝料についてですが、初めの2日間別の病院へ通い、今の病院に変更しました。 また、事故によって以前患っていた自律神経失調症が再発し、内科へも2~3週間に一度のペースで通っています(再発については保険屋さんに認めてもらっています) 現在までの状況をまとめると、 9月3日A整形外科(治療開始?) 9月4日A整形外科 9月6日~現在B整形外科 B整形外科への通院日数は現時点で68日となります。 その間の内科への日数は合計9日です。 内科以外は健康保健を使っていません。 私は無職ですが、専業主婦だった母親が体を壊していまい、長年私が主婦となって家事全般行ってきました。 愛車の修理代は保険屋さんからもう払ってもらっています。 内科・外科の両先生とも、まだ通院が必要だとおっしゃっています。 体の症状的には、肩のこりやハリ感、首のハリ、目の疲れ、頭痛、腰痛などが未だ続いています。 保険屋さんからはまだ何も言ってきませんが、このような症状の中通院が打ち切られる心配と、慰謝料の計算の出し方などこれからのことがわかりません。(慰謝料というものがあるのも最近知りました) 私のような場合慰謝料はいくらもらえることになるのでしょうか? 他にも何か気をつけることなどあるでしょうか? 説明が下手で申しわけありませんが、ご教授よろしくお願い致します。

  • 追突事故の慰謝料について

    昨年主人が追突事故にあいました。 頸椎捻挫で整形外科と整骨院に通院しました。 4月末で治療を終え相手側の保険会社から慰謝料の提示があったのですが、妥当な金額なのか疑問に思い質問です。 通院実日数は111日。総治療期間は185日。 なので慰謝料は、185日✖️4200円=777,000円だと思っていたのですが、東京海上日動火災からの慰謝料は、653,500円でした。 保険会社に聞きましたら、治療費が632,321円で合計すると120万円を超えるためこの金額と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか?

  • 追突事故による慰謝料の金額

    今年初めに高速道路で追突事故に遭い、ムチウチ症と診断されました。 総治療日数 209日 実通院日数 27日 先日、保険会社より¥226,800- の慰謝料の通知がきました。 仕事が忙しくなかなか通院できなく、上記の通院日数となっています。 上記、慰謝料は妥当な金額でしょうか? それとも交渉すれば金額はあがるのでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、246日 実通院日数、124日です。初めてなのでよろしくお願いします。

  • 追突事故の慰謝料に関して

    車対車の追突事故で、過失割合が当方:相手方=0:10です。 信号待ちをしている時に、後方から追突されました。 追突された私も前方に停車していた車に追突し、この2台が廃車となりました。 質問させて頂きたいのは、この事故による慰謝料に関してです。 事故後に首の激しい痛みと頭痛があり、総合病院と整骨院に通っていましたが、2ヶ月後に慢性硬膜下血腫瘍の診断を受け、頭部に穴を開ける手術を受けました。 術後の経過は良好と思われ、今回の手術に関しては完治の判断が下されると思われます。 ・整骨院への通院回数は通院回数は60回 ・総合病院への通院回数は9回 (トータル通院日数は120日間ほど) ・総合病院への入院日数は8日間 ・慢性硬膜下血腫の診断を受け頭蓋穿孔による手術を受けた ・整骨院,総合病院ともに治療費は全て相手方の保険会社が負担してくれている サイトによっては「慢性硬膜下血腫の診断をされれば後遺障害9種10号は確実」とありますが、完治の判断をされた場合は後遺障害としては扱われないのでしょうか? また、後遺障害として扱われない場合は、通常の通院日数(回数)×4,200+入院日数+休業日数・・・による慰謝料のみを受け取るだけになるのでしょうか? 慢性硬膜下血腫そのものに対する慰謝料というものはあるのでしょうか。 幼稚な言い回しになりますが、頭蓋骨に穴を開けるほどの手術を受けさせられ(かなり痛かった・・・)、完治したからと言って通常の通院・休業慰謝料のみとして扱われるのは非常に寂しいです。 長文になってしまいましたが、詳しい方がおられましたら、教えていただけると幸いです。

  • 交通事故の慰謝料

    事故の慰謝料の質問です。 今年の6月29日に友達の車に同乗していたところ 事故にあいました。 こちらの過失は0、相手が100です。 相手は携帯を見ながら運転していたそうです。 自分は歯を一本折り、もう一本もぐらぐら している状態でした。 歯医者には五回通院し完治しています。 そしてむち打ちで二回整形外科に行き 48回整骨院に通いました。 10月19日に症状固定でお願いします とのことでしたので少しむち打ちは 痛かったのですが通院を終わりました。 総治療日数113日、通院実日数55、入院0です。 そしてこの間損害賠償の書類が届いて 治療費64万8175円 通院費6万0370円 慰謝料 基準となる慰謝料45万5000円 症状程度等による増額(×1.10) 計算式45万5000×1.10=50万0500円でした。 事故の慰謝料の質問を色々なサイトで 見ましたが保険会社からの提示はかなり 少なめに設定してあるとか あまり良い噂を聞きません。 この金額は妥当な金額でしょうか? 自分ではさっぱり分からないので どなたか回答お願いいたします。

  • 追突事故の慰謝料

    追突事故の慰謝料 赤信号で停車中に追突され 鞭打ちになり二月から十月まで通院治療を受けていましたが 保険屋さんがそろそろ治療内容に変化がなくなったので 示談交渉させてくださいと言われたので話を聞きました 総治療日数234日 通院日数42日で 378.000円と提示されました。 これって妥当な金額なのでしょうか? 実は最近 急に寒くなったせいか 同じところがまた痛くなり 自己負担で 近所の整骨院に行ったところ 筋肉に張りがあるので通院の必要があるとのことで現在 通院しています。 私的には 今後 このような痛みに悩ませられるのに この金額では 納得したくない気持ちです。 保険会社の人は 任意保険の基準で計算しているので 高いほうだとのことなのですが・・・ どなたか詳しい方 困っているのでアドバイスください。

  • 自賠責の慰謝料について

    信号待ちの状態で居眠りの車に追突され、鞭打ちで通院しました。 整形外科が遠く、1日診療だけしてもらい後は最寄の接骨院に通いました。 総治療日数 123日 通院日数91日で慰謝料はいかほどになるものでしょうか? 自分なりに調べたんですが 92日×2を4200円掛ければいいんですかね。 とすると772800円でよろしいのでしょうか?

  • 交通事故慰謝料について

    交通事故慰謝料について 過失割合は10:0で 信号で停車中に後ろから追突されました。 症状はむち打ちで 通院中に外傷性脳障害と診断されましたが 完治しました。 去年の8月14日~3月20日まで通院。 (総通院日数?226日 実治療日数82日) (任意基準と書いてあります) ガソリン代 13×15=705円 休業損害 11,052円 慰謝料 615,180円 (本会基準による と書いてあります) 合計 626,937円 相手の保険屋はJAです。 この金額は妥当な金額でしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について質問です。 追突事故にあい、頸椎捻挫と診断され、現在治療中ですが症状も良くなってきたので5月に入ったら示談をしようかと思っています。 そこで慰謝料ですが、計算方法がわからないので教えて下さい。 10:0で私は過失ゼロです。 治療は2月1日から5月1日で終わりにしようかと思ってます。 最初の10日は整形外科へ行き、残りの55日は整骨院での治療でしたので、 実通院日数は今日現在で65日。 自家用車での通院でした。 そして専業主婦です。 あと自賠責では120万を限度とのことですが、治療費も含み120万以内なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう