• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故の慰謝料等について

今年の8月末に赤信号で停止中、後ろから乗用車に追突されました。(当方過失0です ) 9月3日から現在、頸椎捻挫・腰椎捻挫の診断とされ整形外科にて通院治療中です。 事故に遭ったのは初めてで分からないことも多く、これからのことなど教えていただけたらと思います。 まず、慰謝料についてですが、初めの2日間別の病院へ通い、今の病院に変更しました。 また、事故によって以前患っていた自律神経失調症が再発し、内科へも2~3週間に一度のペースで通っています(再発については保険屋さんに認めてもらっています) 現在までの状況をまとめると、 9月3日A整形外科(治療開始?) 9月4日A整形外科 9月6日~現在B整形外科 B整形外科への通院日数は現時点で68日となります。 その間の内科への日数は合計9日です。 内科以外は健康保健を使っていません。 私は無職ですが、専業主婦だった母親が体を壊していまい、長年私が主婦となって家事全般行ってきました。 愛車の修理代は保険屋さんからもう払ってもらっています。 内科・外科の両先生とも、まだ通院が必要だとおっしゃっています。 体の症状的には、肩のこりやハリ感、首のハリ、目の疲れ、頭痛、腰痛などが未だ続いています。 保険屋さんからはまだ何も言ってきませんが、このような症状の中通院が打ち切られる心配と、慰謝料の計算の出し方などこれからのことがわかりません。(慰謝料というものがあるのも最近知りました) 私のような場合慰謝料はいくらもらえることになるのでしょうか? 他にも何か気をつけることなどあるでしょうか? 説明が下手で申しわけありませんが、ご教授よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数663
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nadepo
  • ベストアンサー率43% (16/37)

慰謝料や治療費等の賠償金の話はケガが治ってから行われるものです。 それまでは計算できませんが、自賠責の基準では実治療日数×2と総治療日数の少ない方×4200円です。 賠償金や治療の打ち切りは提示されてから考えればいいことで、今は治療に専念する方がいいですよ。 (慰謝料等は自分で計算しなくても相手の保険屋さんが計算してくれますので、その金額を妥当かもう一度こちらで質問された方がいいかと思います。) 他に気をつけることですが、病院へ行ったら症状をきっちり説明するくらいです。 これが結構重要ですから、後はしっかり治療してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なお応えありがとうございます。 症状がなかなかよくならないことで不安になっていたところ、慰謝料のことも最近知り、私もちゃんと知識を持っていたほうが良いかと思いご質問させていただきました。 基準というのがあるんですね。安心しました。私が事故に遭ったことで家族にもいろいろと迷惑をかけてしまっているので、もめることなく保険屋さんにお任せしてみます。 nadepoさんの言うとおり、今は治療に専念したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故の慰謝料

    去年の8月4日に追突事故に遭い頚椎捻挫で3月2日まで整形外科で治癒をしていました。そろそろ痛みもなくなってきたので通院を終わらせようと思います。通院回数は91回です。専業主婦です。慰謝料はいくらぐらいもらえるのでしょうか?

  • 追突事故の慰謝料について

    昨年主人が追突事故にあいました。 頸椎捻挫で整形外科と整骨院に通院しました。 4月末で治療を終え相手側の保険会社から慰謝料の提示があったのですが、妥当な金額なのか疑問に思い質問です。 通院実日数は111日。総治療期間は185日。 なので慰謝料は、185日✖️4200円=777,000円だと思っていたのですが、東京海上日動火災からの慰謝料は、653,500円でした。 保険会社に聞きましたら、治療費が632,321円で合計すると120万円を超えるためこの金額と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか?

  • 追突事故の慰謝料

    追突事故(相手過失10割)の慰謝料について再質問させて頂きます。 現在、鞭打ちで整形外科にリハビリ通院しているんですが慰謝料を一番多く頂ける通院の仕方って何でしょうか? 鞭打ちだと半年が目処だとお聞きしましたので、通院回数×2が全体の治療日数より下回るように半年間リハビリ通院すれば良いのかなと思いましたがこの方法が理想的なのでしょうか? また、3ヵ月間毎日リハビリ通院して切り上げた方がいいっていう話も聞いたんですがいかがでしょうか?(長く通うと損になる?) ※決して慰謝料をふんだくってやろうとかいうわけではなく、あくまで被害を被った以上は貰える物は貰いたいという考えです。 医療関係者なので鞭打ちに関しては治療したところで気休め程度にしかならないのは分かっていますので完治は諦めております。 では宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

相手側が保険に加入しているのですね? であれば、相手側に直接、請求できます(結果的に保険会社が支払します) まず、保険会社は、自分のところの金を使用したくないので 強制保険内(最大3000万円)での支払いで収めるように 進めます 通院が必要な場合、示談を保険会社から進められますが 絶対に拒否してください 後遺症というのは、数年後に発生することもありますので まず、以下の手順で整理 1.事故が発生時、警察に届け出しましたか?(警察立会いでの検証) 2.1がYESであれば、お互いの過失の割合の範囲で支払が発生します  過失の割合は、保険会社が過去の事例で決めます  そこで、不服がある場合は、裁判となります(多額の費用がかかる) 3.通院や治療が必要な場合  交通費など含めて、すべてを請求できます  必ず、領収書(領収書の発行がない場合は、手帳などに記入)をもらうこと  あと、診断書は、完治したときに書いてもらってください  それまでは、あなたが立替となります 4.車の修理代  車を仕事で使用してる場合など、台車代を請求できます  修理費用は、先ほどの過失割合で決まります 5.実際に請求するのは、相手の保険会社ではなく   相手側へ請求すること   もし、拒否するような場合、内容証明書付きで発行する   それでも、拒否する場合は、被害届を警察へ(必ず勝てます) 6.数年後に後遺症が発症した場合   当時の事故との因果関係が必要となり、必ず、当時に通院したお医者さん   で診てもらってください。ここで、再請求できます 7.示談交渉が進められたら   多額!?ということは絶対にありえませんので   拒否すること 8.それでも、心配であるなら   警察庁へ相談、または区役所の無料相談会(弁護士)へ相談

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいお応えをありがとうございます。 事故発生直後に、警察に連絡して過失割合は相手が10、私は0と保険屋さんも認めています。 自律神経失調症の再発も認めていただきました。今のところ保険屋さんには良くしてもらっていると思っています。 私が対人恐怖症なのもあって、交渉は家族がしてくれていましたが、これからもし慰謝料や治療についてもめることになったら家族に申し訳ないので、自分なりに少しでも知識を得ておこうと質問させていただきました。 心的、体調的にもまだ思わしくない状態なので、保険屋さんが何か言ってくるまでは治療のことだけ考えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>私のような場合慰謝料はいくらもらえることになるのでしょうか?  別に今から計算する必要が不明ですが 参考程度なら アナタが加入している保険屋サンに 聞いてみてはどうですか? >他にも何か気をつけることなどあるでしょうか?  何に対して気を付ける?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お応えありがとうございます。 今から計算する必要の理由は特になかったのですが、慰謝料について最近知ることになり自分なりに知識を得ていたほうが良いのかなと思ったのでご質問させていただきました。 気をつけるという言葉を使用したのは、症状がなかなかよくならないため治療を打ち切られないためにはどうしたら良いのか。という気持ちでお聞きしました。 無知なため、このようなご質問にお応えさせてしまってすみません。 今は治療に専念し、わからないことが起きたらglobefさんの言うとおり自分の保険屋さんにも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故による慰謝料について

    はじめまして、約3ヶ月前に、停車中に追突事故に巻き込まれました。 同乗者と共に救急車で近くの病院に行き、二人とも頚部捻挫と腰部捻挫 の診断をもらい、後日警察に診断書提出、人身事故扱いにしてもらい、 相手の任意保険会社から連絡があり治療費&車の修理代全て保険からだすとの事、ここで皆様に質問なのですが。 初めに運ばれた病院が家から遠いため、保険会社に連絡後、近くの整形外科&接骨院に変更。通院日数45日(整形16日+接骨29日) 通院期間93日 この場合45×2×4200=378000  93×4200=390600 少ない方で 378000円だと思うんですけど、二人分で378000円×2=756000円 仕事を七日休んで、日給14000円×7=98000円 車の修理代630000円 その他交通費などもありますが、大体で治療費抜いて150万円ぐらい、いってしまいます。自賠責の上限は120万円と聞きました。オーバーした分は、 任意保険から支払われるんですかね?それとも慰謝料、治療費は、自賠責・車の修理代は、任意保険の方で支払ってもらえるんですかね? 保険会社の人に聞くのが、一番良いと思うんですが、対応が悪いので、 あまり話したくありません。分かる範囲で良いので、よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について

    2ヶ月前に追突事故で100%被害者になりました。 現在、整形外科と心療内科に通っています。 交通事故の慰謝料は通院日数によって変わるんですよね? もし、私みたいに2つの病院に行っている場合 慰謝料の金額は1つの病院に通っているときと 変わってくるものなのでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

  • 追突事故の慰謝料

    何度も、このような質問が掲載されているとは思いますが、良く分からないので、教えてください。 去年の9月に追突事故に遭い、頚椎捻挫で2月3日まで接骨院で治療をしていました。そろそろ痛みもなくなったので、通院を終わらせましたが、2週間経っても保険屋さんから連絡がありません。 治療期間は合計143日で、通院回数は83回でした。専業主婦です。 慰謝料はいくらもらえますか?

  • 追突事故による慰謝料について教えてください。

    追突事故による慰謝料について教えてください。 信号待ちで停車中に後方から追突されました。過失割合は10:0です。 人身事故として警察へ申請しました。運転していた私と、妻が頚椎捻挫と診断され、未だに痛みがとれず通院しています。 6月30日が最初の診察日で、現在(9月21日)まで通院しており、今後も通院予定です。 現在、私が通院日数30日、妻が25日です。妻は専業主婦です。 ○ 現段階で慰謝料はどれくらいなのでしょうか? ○ また、自賠責基準は限度額が120万円と聞きましたが、一人当たりになるのでしょうか? 同乗していた二人で120万円が限度になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

  • 追突事故の慰謝料、その他

    停車中にトラックに追突されました。 こちらは、過失0で人身事故扱いです。 こちらには、主人運転、助手席に私、後部座席には子供4人(8歳、6歳、2歳、2ヶ月)が乗っていました。 事故日に全員病院受診し主人と私が頚椎捻挫、子供は擦傷、打撲が二人、無傷が二人でした。 現在は夫婦でほぼ毎日接骨院に通院しております。 通院費はトラック会社の保険で支払ってもらっています。 車は東京海上、人身はトラック共済のようです。 主人は、事故後1週間仕事を休みました。 事故からは1ヶ月がたちました。 車は、修理費85万のようなのでとりあえず、直す事にしました。 質問1:こちらの保険(JA共済)には一切連絡していませんが、搭乗者保険がつかえますか?(日数払いに加入しています) 質問2:夫婦で3ヶ月くらい通院予定です。治療期間90日程度、実通院66日程度×二人で、どのくらい慰謝料がもらえますか? 質問3:私は、専業主婦ですが、慰謝料と家事従事者の休業補償の両方がもらえますか? 質問4:子供に対しての慰謝料はありますか?(二人の診断書あり) 初めての事故で、4人の小さい子供をかかえ非常にまいっています。ムチウチ症状がだんだん出てきて毎日しんどいです。 これから、どのように対応したらいいのかわかりません。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について。

    昨年10月に交通事故で腰椎捻挫と頚椎捻挫となりました。 その後、整形外科と鍼灸院に通い、まもなく半年が過ぎようとしており、症状固定もそろそろかと思っております。 整形外科通院が50日、鍼灸院通院30日です。 (50日×2)+30日=130日 130×4200円=546000円 慰謝料の計算は上記でよろしいでしょうか? また、事故の過失割合は私15対相手85に決定しましたが、慰謝料の計算に影響があるのでしょうか?教えてください、お願い致します。 また何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 追突事故 慰謝料

    何度もすみません…  先程も、質問したのですが、総治療日数310日、実通院日数125日で慰謝料はいくらぐらいになるでしょうか?治療費、休業損害は保険屋が支払いをしました。  それと、酒を飲み事故を起した分、悪質だという分増額は認められないのでしょうか?

  • 追突事故の慰謝料、その他

    こちらの過失0の追突事故に遭いました。 相手は大型トラックです。 事故当日に近くの外科に行き頚椎捻挫の診断をされました。 3日後にもよくならないので、再度外科に行き接骨院への転院をすすめられ現在週5日通院しています。 治療費は全額相手の保険から支払われています。 接骨院での受診では慰謝料が支払われないと聞きました。本当ですか? 私の保険(JA共済)の搭乗者傷害は接骨院ではもらえないのでしょうか? このまま、接骨院のみに通っていても慰謝料などに影響はありませんか? それとも、時々は外科や整形などに通ったほうがいいのでしょうか? その場合、現在の接骨院の先生に何と言って重複診療したらいいでしょうか?何も言わずに時々病院に行っていいのですか? 単なるムチウチだ、と思っていたのに、シャンプーするのも苦痛だし、小さい我が子を抱っこするのも痛くて・・・ 事故状況を思い出し、怖くて精神的苦痛もかなりあり、泣いてしまいます。 バックミラーにトラックがぶつかる瞬間が見えていたので、後部座席に乗っていた小さい4人の子供が危ない!という恐怖、ガラスまみれになったわが子を見ているので、夢にも出てきます。 車の修理費は80万ほどですが、直しても査定が落ちる分は考慮してもらえないのでしょうか? 車の修理屋さんが言うには、新車から半年くらいの車でないと格落ち分はみてもらえないと思う、と言われました。 (直して売ると30万くらいは査定が落ちるといわれました。) このまま、ムチウチ症状が治らない場合、後遺症の認定はしてもらえるでしょうか? 事故当日にレントゲンは撮りましたが、異常なしでした。 接骨院での、後遺症の認定(診断書)は無理なんですよね? だと、やっぱり病院にも通院したほうがいいでしょうか? それとも、後遺症の認定の時期になって、最初の病院へ診断してもらいに行っても大丈夫でしょうか? 色々書いて分かりづらい文章で申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 追突事故による慰謝料の金額

    今年初めに高速道路で追突事故に遭い、ムチウチ症と診断されました。 総治療日数 209日 実通院日数 27日 先日、保険会社より¥226,800- の慰謝料の通知がきました。 仕事が忙しくなかなか通院できなく、上記の通院日数となっています。 上記、慰謝料は妥当な金額でしょうか? それとも交渉すれば金額はあがるのでしょうか?