• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故による慰謝料について

はじめまして、約3ヶ月前に、停車中に追突事故に巻き込まれました。 同乗者と共に救急車で近くの病院に行き、二人とも頚部捻挫と腰部捻挫 の診断をもらい、後日警察に診断書提出、人身事故扱いにしてもらい、 相手の任意保険会社から連絡があり治療費&車の修理代全て保険からだすとの事、ここで皆様に質問なのですが。 初めに運ばれた病院が家から遠いため、保険会社に連絡後、近くの整形外科&接骨院に変更。通院日数45日(整形16日+接骨29日) 通院期間93日 この場合45×2×4200=378000  93×4200=390600 少ない方で 378000円だと思うんですけど、二人分で378000円×2=756000円 仕事を七日休んで、日給14000円×7=98000円 車の修理代630000円 その他交通費などもありますが、大体で治療費抜いて150万円ぐらい、いってしまいます。自賠責の上限は120万円と聞きました。オーバーした分は、 任意保険から支払われるんですかね?それとも慰謝料、治療費は、自賠責・車の修理代は、任意保険の方で支払ってもらえるんですかね? 保険会社の人に聞くのが、一番良いと思うんですが、対応が悪いので、 あまり話したくありません。分かる範囲で良いので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1614
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TUYO55
  • ベストアンサー率100% (1/1)

自賠責の補償は人身部分で、治療費・慰謝料・休業損害・通院交通費等含めて一人当たり120万が限度額です。 尚 整骨院場合・診断書・診療報酬明細書代がその任意保険会社から支払いがされている場合は慰謝料に参入されますが、認めない場合もありますので気おつけてください。 もし同乗者が奥さんの場合休業損害にて家事従事者(主婦認定)で通院1日に付き5700円(5700×45日=256500円)認めてくれる場合もあります。 後 仕事を7日休んでも、1日分の計算は収入3ヶ月分平均で出される場合もありますので気おつけてください。 事故日前3ヶ月で55日仕事に着いた場合14000×55=770000÷90日=8556円となります。 今回場合相手の100%過失にて120万よりオーバーする場合は任意保険基準より算出され賠償されると思いますので、自賠責基準で計算した額より下で提示してくると思います。  自動車の修理代については、任意保険から支払われることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故の慰謝料について

    昨年主人が追突事故にあいました。 頸椎捻挫で整形外科と整骨院に通院しました。 4月末で治療を終え相手側の保険会社から慰謝料の提示があったのですが、妥当な金額なのか疑問に思い質問です。 通院実日数は111日。総治療期間は185日。 なので慰謝料は、185日✖️4200円=777,000円だと思っていたのですが、東京海上日動火災からの慰謝料は、653,500円でした。 保険会社に聞きましたら、治療費が632,321円で合計すると120万円を超えるためこの金額と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか?

  • 追突事故の慰謝料等について

    少し前に、車対車で後ろから追突される事故にあい、加害者側が全面責任をとるという事になったのですが 車の面倒を見てくれた車屋から「貰えるもんはしっかり貰った方がいい」と言われました。 今の所、相手側保険会社からは事故当日に一日休んだ分の休業損害金と、車の修理費は 払ってもらいました。(物損に関しては示談成立済みです) こちらの保険会社からは、搭乗者障害補償で5万円が払われております。 事故により右肩の痛みが全くひかず、今も接骨院に毎日通院しています。 主治医からは6月半ば位まで通ってと言われており、大体100日分通う事になりそうです。 慰謝料に関しては保険屋からの資料で大体把握しております。 分からない事は、こちらの保険会社の人傷(人身傷害補償?)という項目が まだ未払いのままなのです。 これは一体なんの事なのでしょうか?そして通院100日として、全て込みで大体いくらくらいこちらに入ってくるのでしょうか? なにぶん初めての事なので分からない事だらけです、よろしくお願いします。

  • 追突事故 慰謝料 妥当でしょうか?

    2010年12月1日に夫の運転する車に乗車し、信号待ちしているところを後ろから追突されました。(過失は相手10:自分達0) 私は当時妊娠5ヵ月、2月末に出産だったので首、背中に違和感はありま したがなかなか通院できないまま7月末で通院を終了しました。 先日賠償金を提示され、これから示談交渉をするところです。 頸椎捻挫と診断され 治療日数242日 通院日数93日 治療費 601350円 交通費 33480円 休業損害 206074円 慰謝料 593600円 合計 1434504円 〔疑問〕 1.交通費なのですが、車が使えずバスで通院した場合の交通費は出ますか?バスを使った日にちも詳しく聞かれますか? 2.休業損害なのですが、事故前3ヵ月の収入額と稼働日数を元に出されたため、事故で休んでいたのが56日なのに事故前3ヵ月で35日しか稼働していない(つわりが酷くて休みをもらっていました)ということで22日分しか出ませんでした。これは妥当でしょうか?? 3.損害慰謝料ですが、通常計算すると781200円になると思います。けれど賠償金総額が1200000円を超えるので任意保険基準にて算出しましたと書いてあります。 これは変えられないのでしょうか? こちらとしては妊娠・出産での通院、3月11日の地震による影響でなかなか通院できなかったこと、保険会社の方の対応が適当なので提示された額では納得できません。 長文になってしまいましたが回答お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

自賠責の補償は人身損害部分で、一人当たり120万が限度額です。 一人分は治療費・慰謝料も含めて自賠責の限度に収まるのではないかと思います。 自動車の修理代については自賠責の適用外なので、任意保険から支払われることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#29549
noname#29549

オーバーすると、任意保険からの支払いとなります。また、慰謝料については、一日4200円というのは、自賠責の相場で、任意保険会社との交渉でそれ以上になります。(日弁連慰謝料表参考では、1ヶ月に15回程度通院した場合 17~25万円)となっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

仕事中の事故、もしくは通勤帰宅途上の事故なら通勤災害として労災でみてくれます。7日休職されていたとのことで労災のしばり(休職4日以上)はクリアされているので労災の適用は受けれます。こうなると保険屋の負担は少なくなりますから任意保険まで食い込まなくて済みそうですが、労災にからまない事故だと保険屋同士の交渉となりますね。 ホームページでいいのがありましたので3つ紹介しておきます。 http://www.jiko110.com/contents/funsen/funsen/index.php?pid=105 http://www.n-tacc.or.jp/howto_use.html http://www.koutsuujikosoudan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、仕事中ではなくプライベートな時間に追突されてしまいました。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追突事故の慰謝料、その他

    こちらの過失0の追突事故に遭いました。 相手は大型トラックです。 事故当日に近くの外科に行き頚椎捻挫の診断をされました。 3日後にもよくならないので、再度外科に行き接骨院への転院をすすめられ現在週5日通院しています。 治療費は全額相手の保険から支払われています。 接骨院での受診では慰謝料が支払われないと聞きました。本当ですか? 私の保険(JA共済)の搭乗者傷害は接骨院ではもらえないのでしょうか? このまま、接骨院のみに通っていても慰謝料などに影響はありませんか? それとも、時々は外科や整形などに通ったほうがいいのでしょうか? その場合、現在の接骨院の先生に何と言って重複診療したらいいでしょうか?何も言わずに時々病院に行っていいのですか? 単なるムチウチだ、と思っていたのに、シャンプーするのも苦痛だし、小さい我が子を抱っこするのも痛くて・・・ 事故状況を思い出し、怖くて精神的苦痛もかなりあり、泣いてしまいます。 バックミラーにトラックがぶつかる瞬間が見えていたので、後部座席に乗っていた小さい4人の子供が危ない!という恐怖、ガラスまみれになったわが子を見ているので、夢にも出てきます。 車の修理費は80万ほどですが、直しても査定が落ちる分は考慮してもらえないのでしょうか? 車の修理屋さんが言うには、新車から半年くらいの車でないと格落ち分はみてもらえないと思う、と言われました。 (直して売ると30万くらいは査定が落ちるといわれました。) このまま、ムチウチ症状が治らない場合、後遺症の認定はしてもらえるでしょうか? 事故当日にレントゲンは撮りましたが、異常なしでした。 接骨院での、後遺症の認定(診断書)は無理なんですよね? だと、やっぱり病院にも通院したほうがいいでしょうか? それとも、後遺症の認定の時期になって、最初の病院へ診断してもらいに行っても大丈夫でしょうか? 色々書いて分かりづらい文章で申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 事故の慰謝料

    事故の慰謝料 停車中に追突され軽い頚椎捻挫で9日間通院しました 入院はしていませんし、休業もしていません その後、損害賠償支払いの書面が届き 内訳は以下のようなかんじです 通院費ー病院までの距離 慰謝料ー通院日数×4200×2 その他ー習い事等の月謝 合 計ー10万ほど   あまりにも、少ない金額に思えるので 知人に相談したところ  任意保険でも請求ができると言われたのですが 自賠責と、任意両方から請求することは可能なのでしょうか? 車の修理代、治療費は先に相手の保険会社から 支払ってもらってあります。

  • 追突事故のケガの補償について教えてください

    追突事故にあいケガをしました。 ムチウチの治療のため通院をしています 自賠責の枠は120万で120万の中から治療費、診断書費、休業損害、慰謝料、通院費がでますよね 相手は任意保険の対人賠償無制限にも入っています。 相手の保険会社の担当者に言われたんですけど、自賠責の120万を超えると任意保険の枠になりいろいろと調査に入ったりして厳しくなりますよって自賠責の枠の時は厳しくないし調査に入ったりはそんなしませんよと、毎日通院してしまうとすぐに120万になり、あなたがもらう慰謝料、休業損害、通院費が減りますからバランスよく通院してくださいって言われました。 自賠責の時は払えるやつも任意保険の枠になると払えない物も出てきますから気をつけてくださいって言われました。 自分は自営業で確定申告をしていないから事故前の収入を証明することができません 自賠責の枠の時は正式な収入の証明書がなくてもある程度は自賠責基準で支払えますと言われました。 それが任意保険の枠になると正式な収入証明書がないと休業損害は払えませんって言われました。 毎日通院してしまうとすぐに120万になってあなたのもらえる分が減るからバランスを見ながら通院してくださいって言われました。 自賠責の枠の時は払うけど、自分の会社の枠になったら厳しくなるってひどいですよね? 担当者が言いたいのは治療費で120万使うと、休業損害は出ませんよってことですよね!! 治療費で120万使ってしまった場合、慰謝料と通院費しか出なくなるってことですよね? よく質問で毎日通院していますとか見ますけどあれは大丈夫なんですかね? 自分の場合、毎日通院したら休業損害がもらえなくなること間違いなしですよね? 治療が長引いた場合は休業損害がなくなるってことですよね? 教えてください

  • 追突事故の保険会社の慰謝料が妥当であるか分からない

    交通事故(人身事故)にあい、本日慰謝料の書類が届きました。ネットで調べると、治療期間と、「実治療日数×2」を比較し、少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて、自賠責保険慰藉料(慰謝料)を計算するとありますが、私の場合、実通院日数が 49 日、治療期間が149 日で、411,600 円になると思うのですが、実際の額は332400です。書類に「自賠責保険認定基準より、総治療期間を限度とし治療実日数が慰謝料対象日数です。慰謝料1日4200円×通院実日数49日間=205800円となりますが、弊社の任意基準で126600円うわのせさせていただきました。」と記載があり、自賠責の120万以下なのに任意保険基準になって減額されていて、この額が妥当なのかがわかりません。 金額的にはそれほど納得できない額でありませんので、このまま判子を押して返送してもいいのですが、保険会社が金額を偽っているのではないかと疑ってしまって、まだ返送に踏み切れません。 書類の記載では、治療費や→151198円、薬代→記載なし、通院交通費8820円、休業損害は休んでいないのでなしです。 損害額合計が492418円と記載があるのですが、この場合で自賠責保険の120万を超過して任意基準の計算になるのでしょうか? .

  • 物損と慰謝料について

    7月交通事故に合いました。(追突、0:10、相手)相手の任意保険会社が対応悪く、物損ももめていて、交渉相手が弁護士に替わりました。そこで自賠責被害者請求を検討しています。その後に人身慰謝料と物損とで少額訴訟を起こします。 以下教えて下さい。 1.現在事故時の病院と接骨院の治療費は任意保険が請け負っていて治療費払っていません。近くの整形外科分は自費治療しています。この場合被害者請求はできるのでしょうか?(保険会社負担分の治療費はどうなるのでしょうか?、保険会社への連絡は必要でしょうか?) 2.以下揃えています。交通事故証明書、印鑑証明書、通院交通費明細領収書、休業損害証明書の4点。他に診断書、診療報酬明細書、損害賠償額支払請求書ですが、自分で書類を病院に連絡して良いのでしょうか? 今までの任意保険会社に依頼、連絡する必要はあるのでしょうか?出来れば保険会社には連絡したくありませんが! 3.事故発生状況報告書は様式等があるのでしょうか? また自分で作るのでしょうか? 第3者や警察病院の記入が必要なのでしょうか? 4.上記3点を完成すれば自賠責保険へ請求できるのでしょうか? 5.慰謝料計算 通院期間:4ヶ月くらい、通院日22日です。4200円x2x22日になると思いますが、接骨院の場合異なりますか?また本来の裁判所の基準ではいくらになるでしょうか? 6.交渉相手が弁護士の場合、少額訴訟は弁護士が相手でしょうか?本人なのでしょうか?

  • 追突事故で慰謝料は取れますか?

    1月2日に信号待ちで追突事故に遭いました。 ケガはないのですが車は大破しており、修理に140万円掛かります。 人身事故扱いにせず物損事故として処理しました。 加害者は任意保険には入ってますが、「対物」には入ってなかったので自腹で全額保障するとの事。 その皆を書いた念書も書かせました。 後日電話で、修理代と慰謝料合わせて220万円請求しました。 加害者は渋々了解してそのお金を受け取る約束をしました。 そして今日になって加害者が加入している保険会社から電話が掛かって来ました。 仕事中だったので取れなかったのですが、保険を使わないと言っていたのに、保険会社から電話が掛かって来るのはおかしいと思って加害者に確認の電話をしたところ直ぐに留守番電話になって連絡が取れません。 お金を受け取る約束の日は15日です。 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 追突事故の慰謝料

    追突事故の慰謝料 赤信号で停車中に追突され 鞭打ちになり二月から十月まで通院治療を受けていましたが 保険屋さんがそろそろ治療内容に変化がなくなったので 示談交渉させてくださいと言われたので話を聞きました 総治療日数234日 通院日数42日で 378.000円と提示されました。 これって妥当な金額なのでしょうか? 実は最近 急に寒くなったせいか 同じところがまた痛くなり 自己負担で 近所の整骨院に行ったところ 筋肉に張りがあるので通院の必要があるとのことで現在 通院しています。 私的には 今後 このような痛みに悩ませられるのに この金額では 納得したくない気持ちです。 保険会社の人は 任意保険の基準で計算しているので 高いほうだとのことなのですが・・・ どなたか詳しい方 困っているのでアドバイスください。

  • 追突事故被害時の保険会社の対応について

    4月に追突事故に遭いました。 過失割合は10:0です。(私が0) 頚椎捻挫(ムチウチ)の診断を受け、現在、会社の 近くの病院に週2回ほど通院しています。診療費は保険会社持ちで、 私は支払っていません。 先日、保険会社から連絡があり、次のことを言われました。 ・オフレコだが、今行っている病院は、保険会社に対する請求が  高く評判が悪い。 ・自賠責で支払われる金額は決まっているので、治療が長引く  ようであれば、治療費だけで満額になり、受け取る慰謝料が  少なくなる。 ・できれば病院を変えた方がいい。 質問ですが、 (1)自賠責保険というのは、治療費+慰謝料で、治療費が高いと  慰謝料が減るという考え方のものなのでしょうか? (2)自賠責保険を超えた分は任意保険から支払われるのでは  ないでしょうか? どうも保険会社の説明が腑に落ちません。 現在の病院の対応に患者としては特に不満はありません。 お手数ですが、ご教示いただきたく、お願いいたします。

  • 追突事故の慰謝料について

    妹が追突事故にあいました。過失は10対0です。車は購入して3週間目の新車でした。止まっているところに前方不注意で追突されました。物損についても先方の保険会社から誠意のある言葉や対応がなく、ずいぶん嫌な思いをしたそうです。 先日保険会社から人身について連絡がきたそうです。この内容でいいのか判らないので教えていただけたらたすかります。 治療期間は3月30日から8月31日までの155日間、通院64日。 治療費総額894,480円。通院交通費片道10kで19,200円。休業損害1日で8,705円。障害慰謝料377,443円(任意基準)ということです。 決算の時期でしたのと、また、不況なのでかえって会社を休めず(リストラの対象にされそうで・・・)事故後もなかなか休めずに休業は1日だけです。妹の主人は単身赴任中で義父母の介護をしながら、通院と会社になんとか通っていました。 途中で何度か保険会社の担当から「いい加減にしてくださいよ~。ま、今は不況ですからね~。おたくの会社仕事どうなんですか~」などと言われたりして、被害者なのに精神的にも本当にまいっていました。 ですので保険会社の言うことが信用できません。この算定が妥当?なものなのか、またほかに何か保険会社と交渉する余地があるのかなど教えてください。

  • 今年の5月1日に追突事故にあいました、

    今年の5月1日に追突事故にあいました、 同乗者1人 過失割合0、10で2人とも脛椎捻挫と診断され現在通院中です。 現段階で通院日数70日同乗者も同じぐらいだと思います。 保険会社から自賠責の枠を超えるので…と打ち切りの電話がかかって来ました。 良くなっては来ましたがまだ首が痛いしまだ通院を続けたいと保険会社の人に話たら任意保険に切り替わるから金額減りますよ!と言われました!まだ通院したいと思ってるのですが。枠を越えて通院すれば金額が減ると言われました。 質問 自賠責で計算した金額と任意保険で計算した金額、どのくらい違うのですか?? この先1ヶ月通院しても任意保険の方が金額少ないんですか?? 金額も教えて下さい! よろしくお願いします!!