• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故での慰謝料・・・

昨年の9月15日に追突事故にあいました。10:0の過失割合でした。 救急車で運ばれましたが入院はなしで頚椎捻挫で今日まで通院してました。症状のほうもだいぶ良くなったので相手の保険会社に本日をもって通院を終了しますと電話を入れましたが、慰謝料的にはどのくらいになりますか?ちなみに通院日数は91日間で病院までは1キロで車で通っていました。休業損害は貰っております。相手の保険会社から提示される前にある程度の事を知っておきたいので宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数170
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)

自賠責基準で91日×2×\4.200=\756,000 加害者が自賠責しか加入していないのであれば保険から出るのは上記のみです 尚、治療費・休業損害とあわせて上限は\1,200,000になります その距離では通院に関する費用の請求は難しいでしょう 出てもガソリン代換算で雀の涙です あとは相手の保険の加入状況等が判りませんので何とも言えません 自賠責基準しか出ない場合(不足と思ったら相手と裁判です) 任意基準(任意保険会社独自の基準) 交通事故紛争処理センターで調停をした場合 裁判までした場合 各々基準が違います http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/isyaryou-kijun-01.htm 参考にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

「91日分貰えますが」この部分、勘違いしないで下さいね。 自賠責の範囲内に収まっていればの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自賠責の範囲というのは現時点ではわからないのでしょうか? ちなみに通院には社会保険を使っていましたが・・・・・

  • 回答No.3
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

と言うことは給与所得者ですか。 その場合は「休業損害証明者」で証明した分だけです。 家事従事者としてなら91日分貰えますが、給与所得者であれば上記の通りです。 1週間分であれば自賠責は超えていないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

治癒と言うことで通院期間に7日を加えると188日となります。 この場合、慰謝料は自賠責では4200円×91日×2で76万4400円。 休業損害が5700円×91日で51万8700円(家事従事者として)。 これでは完全に自賠責の限度額を超えてしまいます。 任意保険の基準では慰謝料は約66万円、休業損害は「家事に従事できなかった期間」が認められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。休業損害は会社を休んだのは1週間だけでしたのでその分はすでにもらっていますが、その外に51万8700円もらえるという事ですか?