• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故の慰謝料について

昨年主人が追突事故にあいました。 頸椎捻挫で整形外科と整骨院に通院しました。 4月末で治療を終え相手側の保険会社から慰謝料の提示があったのですが、妥当な金額なのか疑問に思い質問です。 通院実日数は111日。総治療期間は185日。 なので慰謝料は、185日✖️4200円=777,000円だと思っていたのですが、東京海上日動火災からの慰謝料は、653,500円でした。 保険会社に聞きましたら、治療費が632,321円で合計すると120万円を超えるためこの金額と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数832
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

lisa6708です。 http://交通事故慰謝料.cc/calculate/ によれば、120万円を超えた場合は任意保険の規定で算出する事が書かれていますが、 交通事故紛争処理センターに相談してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ホームページ参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

1日4200円というのは自賠責の基準です。 自賠責の限度額は120万なので、これを超えると任意基準の計算になります。 そして、慰謝料の日額は3ヶ月を超えると逓減されます。 これは月日とともに痛みも和らぐからという理由で、裁判でも同じ考え方が採用されます。 金額が妥当かどうかはあなたが決めることです。 保険会社は自社基準で提示しているだけです。 納得できなければ、紛争処理センターや日弁連交通事故相談センターで斡旋を受けることもできますし、弁護士雇って交渉することもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • 回答No.1

それは自賠責保険だけの場合ではないでしょうか?多分任意保険にも入っていると思いますので、その保険会社にその相談をしてみたらいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

任意保険会社からの回答でした。 自賠責保険以上の金額は出せないそうてます。 回答ありがとうございました。