• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故の慰謝料

何度も、このような質問が掲載されているとは思いますが、良く分からないので、教えてください。 去年の9月に追突事故に遭い、頚椎捻挫で2月3日まで接骨院で治療をしていました。そろそろ痛みもなくなったので、通院を終わらせましたが、2週間経っても保険屋さんから連絡がありません。 治療期間は合計143日で、通院回数は83回でした。専業主婦です。 慰謝料はいくらもらえますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2969
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

★自賠責基準での計算 主婦休業 83X5700円=473100円 慰謝料  143X4200円=600600円 これに 治療費をプラスすると 120万円を 超えるので ★任意保険基準になります。 任意保険ですと 通院日数は 全額出ません。 日常生活に支障があった期間のみになります。 主婦休業 60X5700円=34200円 慰謝料  60X2X4200円=504000円 治療費を除いて だいたい 70万~90万ぐらいでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

関連するQ&A

  • 追突事故の慰謝料

    去年の8月4日に追突事故に遭い頚椎捻挫で3月2日まで整形外科で治癒をしていました。そろそろ痛みもなくなってきたので通院を終わらせようと思います。通院回数は91回です。専業主婦です。慰謝料はいくらぐらいもらえるのでしょうか?

  • 追突事故による慰謝料について教えてください。

    追突事故による慰謝料について教えてください。 信号待ちで停車中に後方から追突されました。過失割合は10:0です。 人身事故として警察へ申請しました。運転していた私と、妻が頚椎捻挫と診断され、未だに痛みがとれず通院しています。 6月30日が最初の診察日で、現在(9月21日)まで通院しており、今後も通院予定です。 現在、私が通院日数30日、妻が25日です。妻は専業主婦です。 ○ 現段階で慰謝料はどれくらいなのでしょうか? ○ また、自賠責基準は限度額が120万円と聞きましたが、一人当たりになるのでしょうか? 同乗していた二人で120万円が限度になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 追突事故の慰謝料、その他

    こちらの過失0の追突事故に遭いました。 相手は大型トラックです。 事故当日に近くの外科に行き頚椎捻挫の診断をされました。 3日後にもよくならないので、再度外科に行き接骨院への転院をすすめられ現在週5日通院しています。 治療費は全額相手の保険から支払われています。 接骨院での受診では慰謝料が支払われないと聞きました。本当ですか? 私の保険(JA共済)の搭乗者傷害は接骨院ではもらえないのでしょうか? このまま、接骨院のみに通っていても慰謝料などに影響はありませんか? それとも、時々は外科や整形などに通ったほうがいいのでしょうか? その場合、現在の接骨院の先生に何と言って重複診療したらいいでしょうか?何も言わずに時々病院に行っていいのですか? 単なるムチウチだ、と思っていたのに、シャンプーするのも苦痛だし、小さい我が子を抱っこするのも痛くて・・・ 事故状況を思い出し、怖くて精神的苦痛もかなりあり、泣いてしまいます。 バックミラーにトラックがぶつかる瞬間が見えていたので、後部座席に乗っていた小さい4人の子供が危ない!という恐怖、ガラスまみれになったわが子を見ているので、夢にも出てきます。 車の修理費は80万ほどですが、直しても査定が落ちる分は考慮してもらえないのでしょうか? 車の修理屋さんが言うには、新車から半年くらいの車でないと格落ち分はみてもらえないと思う、と言われました。 (直して売ると30万くらいは査定が落ちるといわれました。) このまま、ムチウチ症状が治らない場合、後遺症の認定はしてもらえるでしょうか? 事故当日にレントゲンは撮りましたが、異常なしでした。 接骨院での、後遺症の認定(診断書)は無理なんですよね? だと、やっぱり病院にも通院したほうがいいでしょうか? それとも、後遺症の認定の時期になって、最初の病院へ診断してもらいに行っても大丈夫でしょうか? 色々書いて分かりづらい文章で申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#3で 任意保険基準で 60日で計算しましたが、 保険担当者によって 代わります。 120日以上 通院しても 60日しか もらえなかった例も ありましたし、70日通院で 70日 全額もらえた 例も ありました。 平均的な数値として 60日としました。 これは 交渉しだいでは 多少前後しますので、 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切、本当にありがとうございます。何で60日なのか、ちょっと分からなかったので、納得できました。ここは担当者との交渉次第なんですね。2歳の子育て中なので、そこらへんをアピールして、頑張ります。本当に丁寧で分かりやすいご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#247651
noname#247651

私自身昨年の6月に追突され、つい先日すべての保険金の振り込み等が終了しました。保険の扱いを「人身傷害扱い」にし、病院の治療費や自賠責の計算などすべての支払いを保険会社に代行してもらいました。加害者が無保険ということもあって、最初は保険会社といろいろとうまくいかないところもありましたが、こちらから頻繁に電話をかけるなどして、最終的には何とかなりました。加入している保険の種類にもよるとは思いますが、「人身傷害扱い」にするととても楽です。また、搭乗者保険(こちらから要求しました)も適用されました。他の方もいっていますように、保険会社からまたは、代理店からなかなか教えてくれません。誠意が感じられなく聞かないと教えてくれないのかなという印象でした。あくまでも代理店の姿勢によると思いますが…世間では未払い問題やらで、問題になっているので気をつけた方が良いですね。ちなみに、お宅の場合は自賠責保険で、4200円×143日=60600円は入ると思います。私の場合、人身傷害扱いにした事に関係あるかどうかわかりませんが、お宅の場合に換算すると、その他に交通費として(距離によって違うと思います)×83日分、主婦休業損害として、5700円×83日分=473100円入ります。今算出したすべての保険金に病院の治療費をたして120万円を超える場合は、その差額を加害者側の加入している任意保険に請求するという形になると思います。また、搭乗者保険については、その条件によりますが、私の場合5日以上通院したら、50000円+10000円=60000円入ってきました。加入条件によっては、一定額×83日分になるかもしれません。他の方もいっておられますが、任意保険に適用される場合、違った計算になるのかもしれませんが、だめもとで、「こういう話を聞いたのですが…」と保険会社に聞いてみる価値はあると思います。私自身保険会社とのやりとりではかなり苦労しました。高い保険金を払っていますので、もらえるものはしっかりもらいたいものですね。ただ、私の場合も見落としがあるかもしれませんので、もしあれば後学のために教えて頂けると幸いです。全く素人のため、わかりにくいところや、また勘違いや間違いがあるかもしれませんが、少しでも参考になればと思い、同じ苦しみをされました方へ投稿をさせて頂きました。すでに回答を頂いている内容と重なっているところのあることをお許し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 やはり待っているだけでは損をしそうなので、積極的に連絡をとっていくべきなんですね。丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

>2週間経っても保険屋さんから連絡がありません。 治療が完了したことを保険会社に連絡しましたか? ご質問者が連絡しないと保険会社にはわかりませんよ。 過去の質問を見たのであれば自賠責基準の慰謝料計算方法はご存知かと思いますので、計算してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 治療が終わったことは、通院していた接骨院の先生からしてくれています。ただ、一番最初に見てもらった外科から、治療費の請求が保険屋に来ないので、病院への治療費の支払いが終わったあとに、被害者(私)との示談に入るそうです。 慰謝料は、限度額の120万を越えそうなので、どうなるか知りたかったです。

  • 回答No.1

保険会社ってすごくCMとか見ていると良心的なイメージを受けますがこちらから行動を起こさないと何もしてくれません。(理由は簡単。1円でも保険会社は出す金額が少ない方がいいですから) そしていくらですか!?とありましたが領収書を全部保管してあれば通院した治療費の全額は戻ってくるでしょう。ここからが保険会社との駆け引きです。通院時の交通費例えばタクシーを使ったなどのその他にかかったものをどこまで認めていただけるかです。この問題でトラブルになる人が本当に多いです。保険会社って加入する時はあんなにいい顔して笑顔ですが実際に支払う時になったら本当に渋るんですよ! 以前私が事故にあった時は買って一週間のバイクで事故に遭い全損でした。買った金額が40万だったのに保険会社が提示した金額はなんと25万円でした。一週間で15万円価値が下がった計算です。 ここからが大変ですよ!頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。 後悔しないように、しっかり対応しなきゃだめですね。これから頑張ります。

関連するQ&A

  • 追突事故での慰謝料について

    たびたび利用させてもらってます。 昨年の10月、仕事中(公務員です)追突事故にあいました。車の損害は10対0で修理済みです。 救急車で搬送され、頚椎捻挫ということでしたが、首が痛く、頭痛に悩んでる日々です。(相手方は事故日より連絡なしです) 先月、公務災害認定というのがおりました。しかし相手方の保険屋は連絡がなかったので、こちらから連絡したら、「治療が終わったら連絡くれ」。これだけの対応です!!! このまま通院してても慰謝料は貰えるのでしょうか?

  • 追突事故の慰謝料、その他

    停車中にトラックに追突されました。 こちらは、過失0で人身事故扱いです。 こちらには、主人運転、助手席に私、後部座席には子供4人(8歳、6歳、2歳、2ヶ月)が乗っていました。 事故日に全員病院受診し主人と私が頚椎捻挫、子供は擦傷、打撲が二人、無傷が二人でした。 現在は夫婦でほぼ毎日接骨院に通院しております。 通院費はトラック会社の保険で支払ってもらっています。 車は東京海上、人身はトラック共済のようです。 主人は、事故後1週間仕事を休みました。 事故からは1ヶ月がたちました。 車は、修理費85万のようなのでとりあえず、直す事にしました。 質問1:こちらの保険(JA共済)には一切連絡していませんが、搭乗者保険がつかえますか?(日数払いに加入しています) 質問2:夫婦で3ヶ月くらい通院予定です。治療期間90日程度、実通院66日程度×二人で、どのくらい慰謝料がもらえますか? 質問3:私は、専業主婦ですが、慰謝料と家事従事者の休業補償の両方がもらえますか? 質問4:子供に対しての慰謝料はありますか?(二人の診断書あり) 初めての事故で、4人の小さい子供をかかえ非常にまいっています。ムチウチ症状がだんだん出てきて毎日しんどいです。 これから、どのように対応したらいいのかわかりません。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 追突事故での慰謝料・・・

    昨年の9月15日に追突事故にあいました。10:0の過失割合でした。 救急車で運ばれましたが入院はなしで頚椎捻挫で今日まで通院してました。症状のほうもだいぶ良くなったので相手の保険会社に本日をもって通院を終了しますと電話を入れましたが、慰謝料的にはどのくらいになりますか?ちなみに通院日数は91日間で病院までは1キロで車で通っていました。休業損害は貰っております。相手の保険会社から提示される前にある程度の事を知っておきたいので宜しくお願い致します。

  • 追突事故の慰謝料について

    昨年主人が追突事故にあいました。 頸椎捻挫で整形外科と整骨院に通院しました。 4月末で治療を終え相手側の保険会社から慰謝料の提示があったのですが、妥当な金額なのか疑問に思い質問です。 通院実日数は111日。総治療期間は185日。 なので慰謝料は、185日✖️4200円=777,000円だと思っていたのですが、東京海上日動火災からの慰謝料は、653,500円でした。 保険会社に聞きましたら、治療費が632,321円で合計すると120万円を超えるためこの金額と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか?

  • 追突事故の慰謝料

    慰謝料っていくら位出るものでしょうか? 頚椎捻挫でとても痛く、気持ちが悪く通院中です。 周りからはどんどん病院に通ったほうがいいよ。 と言われますが、むち打ちで薬もまとめて出されるので そんなにしょっちゅう通うのも変だと思うのですが・・・。 でもとにかく痛いです・・・。

  • 交通事故 専業主婦 慰謝料

    昨年8月追突事故にあい、頚椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。 専業主婦で、総治療日数186日、実通院日数113日。過失割合10:0です。治療は、6ケ月で打ち切りとなりました。 先日後遺障害併合14級と認定されました。保険会社より、後遺障害保険金750,000円。 休業補償5,700円×82日=467,400円。障害慰謝料720,000円と明細書がきました。示談交渉となりますが、保険会社からの計算が妥当か教えて下さい。なお、未だ頚椎捻挫と腰椎捻挫は治らず、自腹で通院を続けています。どうぞ、教えて下さい。

  • 追突事故による慰謝料について

    はじめまして、約3ヶ月前に、停車中に追突事故に巻き込まれました。 同乗者と共に救急車で近くの病院に行き、二人とも頚部捻挫と腰部捻挫 の診断をもらい、後日警察に診断書提出、人身事故扱いにしてもらい、 相手の任意保険会社から連絡があり治療費&車の修理代全て保険からだすとの事、ここで皆様に質問なのですが。 初めに運ばれた病院が家から遠いため、保険会社に連絡後、近くの整形外科&接骨院に変更。通院日数45日(整形16日+接骨29日) 通院期間93日 この場合45×2×4200=378000  93×4200=390600 少ない方で 378000円だと思うんですけど、二人分で378000円×2=756000円 仕事を七日休んで、日給14000円×7=98000円 車の修理代630000円 その他交通費などもありますが、大体で治療費抜いて150万円ぐらい、いってしまいます。自賠責の上限は120万円と聞きました。オーバーした分は、 任意保険から支払われるんですかね?それとも慰謝料、治療費は、自賠責・車の修理代は、任意保険の方で支払ってもらえるんですかね? 保険会社の人に聞くのが、一番良いと思うんですが、対応が悪いので、 あまり話したくありません。分かる範囲で良いので、よろしくお願いします。

  • 追突事故の慰謝料

    追突事故(相手過失10割)の慰謝料について再質問させて頂きます。 現在、鞭打ちで整形外科にリハビリ通院しているんですが慰謝料を一番多く頂ける通院の仕方って何でしょうか? 鞭打ちだと半年が目処だとお聞きしましたので、通院回数×2が全体の治療日数より下回るように半年間リハビリ通院すれば良いのかなと思いましたがこの方法が理想的なのでしょうか? また、3ヵ月間毎日リハビリ通院して切り上げた方がいいっていう話も聞いたんですがいかがでしょうか?(長く通うと損になる?) ※決して慰謝料をふんだくってやろうとかいうわけではなく、あくまで被害を被った以上は貰える物は貰いたいという考えです。 医療関係者なので鞭打ちに関しては治療したところで気休め程度にしかならないのは分かっていますので完治は諦めております。 では宜しくお願いします。

  • 追突事故で治療中に、またもや、追突事故に遭ってしまいました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 なんと、不運な年なのでしょうか? 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故と本日の事故とは 分けて、示談したいです。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に正直に話した場合、治療が、また半年伸び、示談の際、前回事故と、今回事故とで難しくならないでしょうか? 2、今回の事故は別の病院に行き、前回の事故の件などは、全く話さずに、 前回の事故と、今回の事故とで、切り離した場合、私にとってなにか不都合な点がでてくるでしょうか? このようなケースは少ないと思いますが、どうぞ、被害者側にとって 有利に運ぶ方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 追突事故での鞭打ち

    初めまして、今年の7月末に追突事故にあい翌日総合病院へ診察の為行きました。診断結果は頚椎捻挫との事でした。総合病院で一応検査をして頂いて8月頭に紹介状を頂き近くの整形外科に転院致しました。整形外科での治療は初めはレントゲン等及びMRIでした。8月下旬からリハビリ的な事を行っていただきました。私の体的に最近夜になると痛む事があります。頚椎捻挫が治るのか不安に感じていた矢先本日診察及びリハビリを受けた医師から今月末で治療は終わりかな?と言う言葉を言われ私自身痛みが有るのに何故?という感じです。また前より痛く無いでしょうとも言われてやはり治らないのかなとも思います。この様な言い方をされ私は通院を今月で辞めないといけないのでしょうか?また医師に痛いと言っても無駄なのでしょうか?頚椎捻挫は3ヶ月で通院を辞めないといけないもでしょうか?この痛みは我慢しないといけないのでしょうか? すごく悩んでます。相手の保険会社から事故の翌日に1度連絡があっただけです。お願い致します。