• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故の慰謝料、その他

こちらの過失0の追突事故に遭いました。 相手は大型トラックです。 事故当日に近くの外科に行き頚椎捻挫の診断をされました。 3日後にもよくならないので、再度外科に行き接骨院への転院をすすめられ現在週5日通院しています。 治療費は全額相手の保険から支払われています。 接骨院での受診では慰謝料が支払われないと聞きました。本当ですか? 私の保険(JA共済)の搭乗者傷害は接骨院ではもらえないのでしょうか? このまま、接骨院のみに通っていても慰謝料などに影響はありませんか? それとも、時々は外科や整形などに通ったほうがいいのでしょうか? その場合、現在の接骨院の先生に何と言って重複診療したらいいでしょうか?何も言わずに時々病院に行っていいのですか? 単なるムチウチだ、と思っていたのに、シャンプーするのも苦痛だし、小さい我が子を抱っこするのも痛くて・・・ 事故状況を思い出し、怖くて精神的苦痛もかなりあり、泣いてしまいます。 バックミラーにトラックがぶつかる瞬間が見えていたので、後部座席に乗っていた小さい4人の子供が危ない!という恐怖、ガラスまみれになったわが子を見ているので、夢にも出てきます。 車の修理費は80万ほどですが、直しても査定が落ちる分は考慮してもらえないのでしょうか? 車の修理屋さんが言うには、新車から半年くらいの車でないと格落ち分はみてもらえないと思う、と言われました。 (直して売ると30万くらいは査定が落ちるといわれました。) このまま、ムチウチ症状が治らない場合、後遺症の認定はしてもらえるでしょうか? 事故当日にレントゲンは撮りましたが、異常なしでした。 接骨院での、後遺症の認定(診断書)は無理なんですよね? だと、やっぱり病院にも通院したほうがいいでしょうか? それとも、後遺症の認定の時期になって、最初の病院へ診断してもらいに行っても大丈夫でしょうか? 色々書いて分かりづらい文章で申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2019
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • taa3
  • ベストアンサー率68% (13/19)

接骨院での受診では慰謝料が支払われないと聞きました。本当ですか? >基本的に接骨院であっても慰謝料の算定はできます。 それとも、時々は外科や整形などに通ったほうがいいのでしょうか? >接骨院と外科で同時通院されても問題ありません。あなたの場合外科から接骨院に紹介されたようなので接骨院だけよりも月1、2回外科の方に受診し痛み止めなど処方して頂いたら如何ですか?慰謝料算定時には同日通院の場合 通院日は1日として計算ですが、交通費は両方とも請求できたと思いますよ。 接骨院の先生の方も外科とタイアップできた方が良いと考えます。というのは通院の打ち切りは原則として患者の状態と担当医の判断であって 保険屋の担当者が決められる物ではないのです。そういったときに接骨院の「施術証明書」より医師の「診断書」ほうが仮に裁判になったとしても「強い」です。 余談ですが裁判にするぞってこちらから言うと保険の担当者は喜ぶそうです。(裁判ってことは示談の話など弁護士の仕事になりますので。) ムチウチ症状が治らない場合、後遺症の認定はしてもらえるでしょうか? >通常頚椎挫傷などでは殆ど後遺症認定は受けられません。これは医者にかかっても同じです。接骨院では認定すら無理です。ただ予後で最近良く話しにあがる「脳脊髄液減少症」なんてものもあります。示談の際「もし出たら・・・」の一筆は保険会社から取っておいても損はないと思います。 前の回答にあった「知り合いの接骨院などを利用し何回も通った事にしてる」・・・これ詐欺事件です。ぜひ訴えて頂きたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • taa3
  • ベストアンサー率68% (13/19)

書き忘れました。 現在の接骨院の先生に何と言って重複診療したらいいでしょうか?何も言わずに時々病院に行っていいのですか? >必ず接骨院の先生には伝えてください。「痛み止め貰ってきます」くらいのことで良いと思いますよ^^ ではお大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#107982
noname#107982

医師のおられる病院で治療ください。 病院以外の 針鍼灸などマッサージでも交通事故保険使えると言われますが 治療打ち切りで自腹治療にさせられてしまう場合が殆どです。  ただし 病院施設にあるリハビリマッサージはその限りではありません。 知り合いの接骨院などを利用し何回も通った事にしてる方多いです。 これは 接骨院だけ儲かります。 自腹が待ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

1.接骨院の治療でも慰謝料は支払いされます。 柔道整復師による治療であれば病院の治療と同じ慰謝料になりますが、そうでない場合は計算方法が変わります。 2.搭乗者傷害は医師の治療を要したとき保険金を支払うとなっています。 JAはこの辺りは厳格に適用して来る筈です。 3.格落ちの損害を考慮して貰えるか?ではなく、金額を立証し請求しなければ考慮も何も有りません。 30万円位値打ちが落ちるならそれを立証し、請求する事です。 日本自動車査定協会の「事故減価額証明書」で立証し請求して下さい。 文書で請求し、文書で回答を貰います。 http://www.jaai.or.jp/ 修理費>時価額であれば時価額が支払の限度です。 4.後遺障害の認定は今の状況では無理です。 貴方の認識は甘すぎます。 痛み等の原因を探るわけでもなく、整骨院でダラダラと治療をされているように覗えます。 このような状況で症状固定時期になり、最初の病院で診断して貰っても 全く意味がありません。 それより保険会社の治療打ち切りの方を心配して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!