• ベストアンサー

事故後、通院の際の質問

この度事故に遭い、過失割合は私1相手9になりそうとのことで、私と同乗者が 捻挫や打撲の診断を受けたため、通院しようと考えています。 現在の状況としては ●整形外科の先生に診断書、転院依頼の書類を書いてもらい、警察に提出 ●転院依頼を持っていき、近くの接骨院に通院しはじめている。 それにともない、質問があります。 【質問内容】 (1)接骨院に通っていてあとから後遺症が出た場合、また整形外科に 通い、後遺症認定をしていただけるのでしょうか? (2)整形外科と接骨院では、日額の慰謝料など変わりますか? (3)よく保険会社は1ヶ月など経つともう治っているのではないか?と 言ってきて出し渋りをすると聞きますが、その際に有効な対策など ありますか?(まだ痛いので、引き続き通いたいと言えばいいのか と考えています) 以上です。よろしくお願いいたします。

noname#79102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbpfx170
回答No.2

(1)接骨院に通っていてあとから後遺症が出た場合、また整形外科に 通い、後遺症認定をしていただけるのでしょうか?  基本的には医師の診察が必要です。接骨院は通院とみなされ無いと思います。  後遺障害は医師しか書けませんので接骨院は無力です。 >(2)整形外科と接骨院では、日額の慰謝料など変わりますか?  基本的に接骨院は通院に数に換算されないと思いましたが。  何処まで言っても証明やその他のこと全てが医師の資格が必要です。  接骨院の診断書は等の所見は認められません。 >(3)よく保険会社は1ヶ月など経つともう治っているのではないか?と 言ってきて出し渋りをすると聞きますが、その際に有効な対策など ありますか?(まだ痛いので、引き続き通いたいと言えばいいのか と考えています)  出し渋りでは無く治療を医師に打ち切りを要求してきて、まず、打ち切られます。  基本的には『痛い』と言う自覚症状は人によって違う物は認められません。  意志があくまで治療が必要だと判断して保険会社と話し合ってくれれば別ですが、実際は根拠が無いので(MRIやCTに実際に以上が認められたなどの)保険会社から医師に回答をせまり、実際には治療中断になります。  実際には保険が社が支払いをするのは自賠責の範囲を超える場合です(120万円)。  自賠責の範囲内でしたら保険会社も融通が利きますが(自分の腹が痛まない)その範囲を超えるようなことには徹底的に拒否してきます。重症の場合は別ですが。軽度(1~2週間診断書)ぐらいは自賠責範囲内だと判断されます。  自賠責の金額は、治療費、慰謝料、休業損害など全てで120万円までです。  ちなみに、後遺障害は自覚症状だけでは認められません、MRIやCTなどの医学的根拠がないとまず認められません。わずかな慰謝料の上乗せ程度でしょう。  慰謝料の計算は『通院日数×2』か『示談に要した日数(事故日から示談の日)』のどちらか少ないほうの日数×約4100円ぐらい(記憶が確かではない金額ですが)ですので通院が打ち切られた場合どれだけ日数がかかっても通院の日数×2日ですので示談は慌ててきません。  通院が打ち切れれてからは病院側から実費の扱いになりますと言われると思います。  他は質問者様が入られている搭乗者保険が日割りでしたら通院日数の120日分を上限に支払われますが、これも軽度の場合は100%認めてもらえないと思いますが強く闘ってください。  参考にならないかも知れませんが、早いご回復をお祈り申し上げます。

質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 やはり後遺症障害については医師の診断が必要なのですね。 保険会社は自賠責内でなんとかしたいわけですね。 知り合いが事故に遭い、接骨に3ヶ月通っておりました。 その間の慰謝料については出ていましたので、そちらの接骨院で お世話になろうと考えています。 通院とみなされないこともあるのですか!? 再度質問になってしまいますが、よろしければ回答よろしくお願い いたします。

その他の回答 (2)

• rbpfx170
回答No.3

#2です >通院とみなされないこともあるのですか!?  実際にあると思います。特に、搭乗者保険の場合は可能性が高いです。  搭乗者保険の場合は最終に一括請求ですので認められなかったら終わりですので、必ず保険会社に確認をしてください。  通院証明書に医師の印が必要な欄があるのも事実です。 >知り合いが事故に遭い、接骨に3ヶ月通っておりました。 その間の慰謝料については出ていましたので  明らかに骨折していたからではないでしょうか。  基本的に保険会社が判断しますので相手の保険会社に確認をした方がいいと思います。  その判断基準は、あくまで『医師の資格のある』と言うのが大前提です。  どちらにしても、保険会社が認めればいいと思いますので確認をしてください。(私のときに確認したら、「あくまで医師で」と言われました)

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 搭乗者保険はまだ聞いてないです。だめな場合もあるのですか。 明日聞いてみます。ありがとうございます。 知り合いは骨折していませんでした。今回、加害者の保険会社も接骨院 で大丈夫のように言っていましたのでなんとか大丈夫な気がしています。 ですが、確認が必要ですよね。 大変大きな金額になると思いますので、しっかり確認したいと 考えています。 ありがとうございました。

• hazu01_01
回答No.1

3 有効な対策は医者の診断書です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接骨院の先生が、治療が必要と判断していただく場合は 大丈夫でしょうか?