• 締切済み

慰謝料について

友人のことなのですが、交通事故に遭いむち打ちで10ヶ月通院したそうです。 通った日数は86日で、提示された慰謝料は52万だそうです。自賠責の計算だと通院日数×2×4200とあるので金額が違うので聞いたそうですが、120万という自賠責の枠を超えたので任意保険で計算したそうです。  手に大分後遺症が出てるので後遺障害の認定をするそうです。 また、それも相手の保険会社は後遺障害のことは何も言わなかったそうです。友人が後遺障害のことを相手に言わなければ、通常の慰謝料を払って終わりにするつもりだったのではないでしょうか。 今、診断書を書いてもらっているそうですが、実は友人がわからないのがここからなのですが、もし認定された場合等級によりお金がでますが、前に提示された慰謝料はどうなるのですか? 両方出るのですか?それとも認定されたら等級の方で、認定されなかったら前に言われた慰謝料が出るのでしょうか?あと、新しく仕事を変わって2週間ぐらいで事故に遭ったので逸失利益は無理ですよね、、、、  

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

>それも相手の保険会社は後遺障害のことは何も言わなかったそうです。友人が後遺障害のことを相手に言わなければ、通常の慰謝料を払って終わりにするつもりだったのではないでしょうか。 保険会社がどうやって、その友人に後遺障害があることを知るのですか? 保険会社だってエスパーじゃないんだから言われなけりゃわからないでしょう(笑) 通院の慰謝料と、後遺障害の慰謝料は別です。 自賠責で認定されれば、後遺障害慰謝料として別途支払いされ、その中に逸失利益も含まれています。

wako15
質問者

補足

回答ありがとうございました。友人に聞いたところ、相手の保険会社の方は月1回~2回くらい電話をくれて怪我がどんな状態か聞いてるそうです。なのに終わりにするとなったら、慰謝料はいくらいくらですと金額を提示してきたそうです。具合はいかがですか?と聞かれたので、詳しく症状を言ったところ それではお大事にと言われ電話を切られたそうです。 相手側からは一切後遺障害の言葉は出なかったそうです。