• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

逸失利益の請求は出来ますか?

昨年12月に事故に遭い、約半年間治療を行い顔面の醜状痕で後遺障害等級14級10号(男性ですので)の認定を受けました。現在保険会社との示談交渉中で、最近賠償金額の提示がありました。傷害慰謝料、休業損害、治療費などは提示金額に問題は無いのですが、後遺障害慰謝料の提示が750,000円で、これは自賠責の上限金額です。保険会社の担当者に任意保険の逸失利益の保証は無いのかと確認したところ男性の顔面醜状痕には、逸失利益の保証はしない決まり(保険会社の判断)になっているとの返答でした。この場合、一般的に逸失利益の請求はしても貰えないものなのでしょうか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

  後遺障害に成るようなお怪我お見舞申し上げます。「男子の外貌に醜状を残すもの」は第14級11号だと思いますが、それはともかく男子の場合逸失利益がないとは全く酷い保険会社ですね、相手の保険会社は自賠責保険の75万円を下回らなければ幾らでも良い訳ですから、支払いたがらないのでしょう。営業関係などで顔面の醜状が影響する場合などはかなりの金額になるはずです。第14級の慰謝料は任意基準では32万円~44万円位ですが、弁護士対応では100万円も請求する場合もあります。相手の保険会社に確り交渉して、ある程度納得できる金額まで頑張る事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 当方営業職のためこのことを材料に粘り強く交渉してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

自賠責の後遺障害14級75万円の内訳は一応慰謝料32万円、逸失利益43万円、労働能力喪失率5%とはなっています。 ただ、自賠責の場合には後遺障害に関しては通常14級と認定されれば、特殊な場合を除き、実際の積算は行わず、75万円が画一的に支給されます。 一方任意保険では逸失利益に関しては、実際の減収や被害者の年令、労働能力喪失率などに基づき実態で判断しますのでケースによっては、自賠責の範囲内でしか支払われない事もあるのです。 もし自賠責の逸失利益43万円を上回るものを請求するなら、顔面のキズで収入がどれだけ減少したかを貴方が証明する必要があります。 裁判になってもこの考えは原則として同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。理解いたしました。

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

過失相殺事なら自賠責基準でしかたないでしょうが・・、その点は?? 無過失事故なら交渉余地はあるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今回の事故は当方の無過失事故です。粘って交渉してみます。

関連するQ&A

  • 逸失利益は請求できるのか?

    はじめまして。自分でも法律のことを調べているのですがまだまだ無知なので教えてください。昨年の4月に交通事故に遭い、顔面に損傷を負いました。未だ治療中なのですが先日保険会社に14等級10号の後遺障害と認定され、損害賠償の見積書が送られてきました。その見積書には治療費と通院交通費、傷害慰謝料、後遺障害を含む損害賠償金が記されていました。しかし調べるるうちに逸失利益というものがあることを知りました。私は現在学生で今年就職活動に入るのですが、顔の傷が悪影響しそうです。現在学生の身分の私でも逸失利益を請求することができるのでしょうか。返答お待ちしておりますのでよろしくお願いしします。

  • 後遺障害(逸失利益)の判例について

    昨年、17歳の娘がバイク転倒の自損事故(下顎の先端部を損傷)を起こしました(相手なし)。その事故に対する人身障害保険(原付バイク特約)の後遺障害保険金の支払いに関して、私が入っている損害保険会社に対し現在異議を申し上げているところです。 要点からいいますと、保険約款に記載されている「1、逸失利益」に関する請求を行っているのですが、これに関する支払い額の提示が現時点でなされていません。(顔面の外貌醜状による後遺障害7級12号認定を既に受けていますし、逸失利益を含めた人身障害保険金請求書も送付しているのですが…) 保険会社からは文書で二度ほど「逸失利益」は認めない旨の回答がありましたが、どちらもただ「労働能力の喪失はないものと判断し1の逸失利益は認定しません。2の精神的損害のみ定額で支払います」とだけの返答です。「逸失利益」を否認する理由も尋ねてはみまししたが、全くその根拠や理由が示されおりません。 交通事故の保険請求にお詳しい方々にお尋ねいたしましたが、どの方も「最近の判例では、ほぼ大部分が外貌醜状の逸失利益もしくはそれに準ずる慰謝料を認めている事実・傾向がある。今回は7級認定の顔面醜状(しかも17歳の女子学生)であることを考えれば、まちがいなく逸失利益もしくはそれに準じる慰謝料は認められるでしょう」との見解でした。 よって労働能力の喪失がない理由や根拠をあげることなくただ喪失はないから!というだけの保険会社の態度には納得できません。 なんとか顔面の(特に下顎の傷による)外貌醜状の過去の判例(認定、不認定を問いません)をすべて入手できれば…と切望しております。 「赤本」に記載してある判例は入手しているのですが、如何せん下顎損傷のケースが載っていませんでした。どうやら裁判になりそうなので一つでも多くの同様な判例を集めておきたいのです。 同じような判例をご存知の方がいらっしゃれば、お教え願いたく存じます。 また判例以外でもこの件に関しまして何かよきアドバイスをいただけるものであれば、あわせてお願いいたしたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 逸失利益の請求について

    昨年、お酒を出すお店の階段で足を滑らせ転び、手すりに指を引っかけてしまい指切断の怪我をしました。 (指はくっつきましたが現在もこれからも動きません、リハビリしても無駄ですと医者に言われました。) そちらの施設の保険がおりることになったのですが、提示の内訳が 治療費360,000円/諸雑費12,000円/通院費用5,000円/ 慰謝料370,000/休業損害額440,000円(6,300円×70日)/ 後遺症害慰謝料570,000(後遺症害等級13級)計1,700,000円で 70%(施設側):30%(当方)で、約1,200,000円の金額となりました。 以上のことをこちらで、妥当な額なのか質問させて頂いたところ 「逸失利益」の提示がないので、請求したほうが良いのでは? というお答えを頂きました。 保険会社に「「後遺障害逸失利益」の項目がないのですが。」 と言えばよいのでしょうか? なにか言い方、というかこのように言った方が良いとか 言ってはよくないこということはありますか? これを言ったとしても簡単に認められるものでもなく、 難航しそうなことでしょうか? 弁護士さんなどに交渉をお願いしたほうがよいでしょうか? これを交渉したことで現在の提示額が下げられると言うことは ないのでしょうか? 保険会社と当方の間に施設側の代理店担当者( 生命保険・損害保険ど、 あらゆる金融技術を駆使して、お客様のリスクマネジメントを行い最適 なソリューションをお届けする会社の方) という方が入ってくれているのですがその方に相談するのが良いのでしょうか? その方はとても良い方なのですが、どちらの味方なのか解らなくて 今まで相談はしていません。 初めてのことでとても悩んでおります。よろしくお願い致します。

  • 逸失利益

    交通事故に合いました。 当方自転車、先方自動車で、 先方の前方不注意などで、9.5:0.5という過失割合です。 顔に出来た傷で14級、 顎関節の骨折に起因する顎関節症で10級、 併合して10級の後遺障害が認められました。 休業損害や、慰謝料、治療費、物損などは別として、 後遺障害の保障が461万円という金額が提示されましたが、 逸失利益に関しては一切触れられていませんでした。 当方は、(あまり売れてませんが)俳優と声を使うアルバイトをしております。 アルバイトでは逸失利益はもらえないのでしょうか? 一切の提示がなかったので困っています。 よろしければ教えてください。

  • 逸失利益の計算

    弁護士を雇ってます。 裁判基準での計算となるみたいです。 後遺障害12級13号の認定 逸失利益 今は保険会社からの慰謝料の提示額を待っている状態らしく、その提示額が妥当かどうかは弁護士に任せています。 一応、保険会社からの提示額で損をしない為にも教えて下さい。 後遺障害12級13号は、裁判基準で290万~300万円以内ですよね? 逸失利益なんですが、5年~10年を考えて前年の年収から計算されると書いてました。 例えば5年と考えて、前年の年収が180万円なら、いくらぐらいが妥当になるんですか?

  • 逸失利益

    逸失利益について、質問させてもらいます。後遺症障害14級認定され、4年認めると言う事で、提示された金額が、¥1,297,627円です。この金額が、正しいかどうか、教えてください。年収4,800,000円、年齢47歳です。宜しくお願いします。

  • 後遺症害の慰謝料と逸失利益の内容

    後遺症害の慰謝料と逸失利益について教えて下さい。 質問するのに、仮の話しで申し訳ないんですが、仮に 車を使う仕事(営業)をしていた男性が、過失のない事故に合い、利き腕である右腕を負傷し、動かし辛くなったと仮定します。 この場合、後遺症害の等級に応じた慰謝料と逸失利益を請求できますが、その中に以下の内容の事は考慮されていますか? 1、男性は法律には支障なく車を運転できるが、怪我に   により、運転できる車種が限定された。(MT車は無  理など)仕事でも私生活でも 2、仕事以外の日常生活でも、利き腕が使い辛くなった  為、不具合が生じる。(上手く食事が出来ない等) 後遺症害の等級表は、この後遺症害だと何級みたいに、ただ機械的に振り分けているだけで、その後遺症によって受ける日常の不具合は考慮されていないと感じましたし、逸失利益の説明を見ていると、後遺症が無かったら得られたであろう収入とあります。 提示された示談金が、後遺症害等級表と労働能力喪失率に当てはめて計算した金額と同じであれば、1)、2)の様な日常生活での不具合まで考慮された金額ではないとして、示談金の上乗せを保険会社に要求する事は可能でしょうか?   

  • 逸失利益とは

    2006年3月頃よりうつ病で会社を休んでいました。 2006年6月6日に問題の事故が起こりました。後方より追突された事故が発生。自分は頚椎捻挫となり治療をしてきましたが2007年8月に症状固定 後遺障害14級9号と認定されました。そこで質問です。保険会社へ 逸失利益を請求したところうつ病で会社を休んでいるため逸失利益は 払えないとの回答がありました。今だうつ病のため会社を休業中です。やっぱり逸失利益はもらえないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 後遺障害14級9号の慰謝料と逸失利益について。

    認定された場合、自賠責保険だと後遺障害慰謝料75万円の中に逸失利益32万円も含まれていますよね?(つまり、慰謝料43万円逸失利益32万円) (1)自賠責保険の限度額を超えて任意保険になった場合、裁判基準だと後遺障害慰謝料110万円の中には逸失利益は含まれていないんですか? つまり、慰謝料110万円の他に逸失利益を請求できるということでしょうか? (2)自賠責保険の75万円が不服の場合は紛センなどで増額が可能でしょうか?

  • 逸失利益

    交通事故(私=バイク,相手=車)を起こして転倒し縁石にて顔面殴打、眉間を10針ぬう怪我をしました。 逸失利益の請求はできるのでしょうか? 醜痕となり医者からは元どうりにはならないといわれました。ちなみに男性です。 できるのであれば、等級と相当金額を教えてください。