• 締切済み

過失0の事故の示談交渉について

先日、追突事故を起こされました。 現状は ・相手は自賠責のみ加入。 ・こちらはJA共済に加入。 ・お金が無いので人身事故にするなと言っている。 ・人身扱いにしなければ修理代・代車代は加害者が全部出してやると言っている。(こちらは承諾していません) ・物損扱いで処理をしているが、運転者・同乗者に首に軽い痛みがある。 加害者がやたら威圧的で、出来れば示談交渉をJAに任せたいと思っていましたが「こちらの過失は0なので示談交渉は自分でやってください」と言われました。 (JAに交渉を任せることが出来るのなら人身に切り替えていたのですが、不本意ながら軽度の痛みなので物損で処理しようと思っています。) 物損での示談交渉は普通どのような流れで行うのでしょうか? 示談書の作成、車の修理のタイミング等がいまいち分かりません。 また人身に切り替える場合も交渉、書類の作成・通院代等の請求も全て自分で行うのでしょうか? 加害者は治療費を捻出出来ないことを理由に人身にするなと言ってるのですが、自賠責で十分賄えると思うのですが思い違いでしょうか。 必要な情報等があれば補足しますので回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

警察には届けていますね? 物損としてでも届けていないと後で問題が起こります。 まず修理代を確定する事です。 確定したら、**月**日迄に支払ってくれたら物損扱いとするが、 支払わなければ、直ちに診断書を警察に出し人身扱いとする旨伝える ことです。 相手の要求だけで人身扱いにしないと、後悔しますよ。 他の回答にもあるように、そんな人間は物損すら支払いませんよ。

nuck305
質問者

補足

回答ありがとうございます。 既に警察に届けてあり物損扱いになっています。 本日JAに連絡したら担当者が不在でした。 皆さんの回答通り人身扱いにしようと考えています。 ただ「人身にするなら弁護士を呼ぶ」という一言が引っかかっています。 それと病院はいまのタイミングで受診して診断書を書いて貰って問題ないのでしょうか?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

追伸 このようなことを相談できる方に保険加入すべきです。 JAで相談できませんか? 示談書など、保険請求に必要な書類はすべて保険加入先で調達もできます。 あなたが取り付け必要なものは事故証明書最低2通は必要(自賠責請求用・健保手続きの際) 被害者請求の際 印鑑証明書 診断書 診療報酬明細書これらは自賠責請求書類にセットされてます。 それと、警察提出用診断書をかいて貰い警察に届けること 一応、相手には伝えて一緒にいくことが望ましいことですが、相手が渋るようであれば、勝手に運転者・同乗者で届けてもかまいません。 担当警察官にも、相手の賠償態度を伝えることで、警察官から相手に対してなんらかの言動があるかもしれません。 多少は効果あるかも・・・? 人身事故にした場合、当然のことながら調書をとります。 その際、厳罰含めて相手の言動も伝えた方が良いかもね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>物損での示談交渉は普通どのような流れで行うのでしょうか? 自車両 修理先にて写真撮影後、見積もりを取り相手に請求 と、いうことになります。代車については、サービス代車提供できる修理先を選ぶこと レンタカー借りて払わなければあなたの負担になりかねません。損害は出来るだけ少なくすること 何しろ加害者の自己負担することですから、本当に支払うかどうかわかったものではありません。 払う払うは口約束 空手形になりかねません。 100%被害事故ですから、何の問題もありませんね。ただ、すんなり相手が払うかどうかです。任意保険未加入非常識人間ですからね。 車両保険加入していませんか?本当はこういうときのためにも車両保険、人身傷害補償加入は必須ですよ。目先の保険料 高いとかいう問題ではありませんよ。 こういう輩を相手にする場合 高い保険料がかえって安い保険料になりますね。 >人身扱いにしなければ修理代・代車代は加害者が全部出してやると言っている。 とんでもない輩ですね。人身事故にしても支払う義務があります。 診断書を警察に提出 人身事故にすべきです。 その上で、事故証明入手すれば相手加入自賠責がわかります。その上で被害者請求手続きを自分ですること。 自賠責保険会社で聞けば教えてくれます。あなた加入保険屋 担当者とも相談しながら手続きしても良いでしょう。 思うほどむずかしいものではありません。大丈夫です。 人身傷害補償加入ならJAがすべて手続きしてくれますが? 加入ありませんか? 自賠責は120万限度ですが、充分まかなえるでしょう。治療は健保でかかること 健保管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」の手続きすれば健保でかかれます。 たちまち治療費実費3割負担になりますが、これは自賠責請求時に返還されます。また治療費も自由診療の半額で済みますので自賠責限度内に収まる効果もあります。 書き込みから、追突100%加害者でありながら、なおかつ任意保険未加入でありながら、ふてぶてしい態度 言いぐさは反省もない許されざる発言です。 おそらく物損被害もすんなり払うとは思えません。何くせ、因縁つけて、値切ったり 挙げ句の果て月払い?踏み倒すことも考えられます。 ご用心!! 最悪、簡易裁判所で少額訴訟なども視野に 心理的圧力も必要かもしれません。

nuck305
質問者

補足

丁寧な回答を2回も有り難うございます。 修理代の出し渋り等の可能性を全く考えていませんでした。 JAの人身傷害補償は残念ながら加入していませんでした。 とりあえず今日、JAにもう一度相談をしてみます。 それと人身に切り替えることによって加害者に発生する不都合は何でしょうか? 今回の事例の場合、今のところ減点と軽い罰金ぐらいしか思いつかないのですが。 加害者の思惑がよく分かりません。 (言動から相手方は自賠責の仕組みを理解していないかつ、こちらが若いせいか舐められているように感じます。 免許証を見せて貰おうとしただけで怒号が飛んで苦労しました。 50後半から60代ぐらいのちんぴら風(?)のおじさんです。当方20代です)

  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.1

人身にするしないはよく考えましょう。 で、相手の条件を飲むにあたって こちらも条件をつけましょう 賠償について具体的要素を整理し 公正証書を作成しそれに判をもらうようにしましょう これが最低条件だと・・・。 そのままばっくれられる恐れがあります。 公正証書にしておけば裁判の勝訴判決と同等の効力があります

nuck305
質問者

補足

回答有り難うございます。 ばっくれられる可能性を全く考えていませんでした。 そもそも相手方が条件を提示できる立場なのか。という疑問もふつふつと。 公正証書は示談書の代わりと考えてよいのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう