交通事故の示談金についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による示談金について詳しく知りたい。
  • 自賠責での休業補償や治療費、慰謝料は支払われるが、相手方の対応に不満を感じている。
  • 物損事故だが、加害者に示談金を請求することは可能か、相場はどのくらいか。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の示談金

先日、似た内容で慰謝料等のことで質問して納得、理解できましたが 示談金はどういったものなのか気になったのでどなたかご教授願います 事故内容 片側1車線で交差点に右折レーンが設けてある道路で 2輪車で右折しようとレーンにはいていたら、左折車をよけようと 止まっていた車が出てきて跳ね飛ばされ転倒 私が相手の車の運転席の横に着たくらいで動いてきてフロントフェンダー部分 に接触、警察呼んで事故処理してもらい、ケガもたいしたこと無いので 物損扱いにしてあります。 相手の方も過失を認め、バイクに対する割合は10:0 尚且つ、自賠責で休業補償、治療費、慰謝料は支払われるようです。 加害者業務中と言うこともあり、事故の次の日に上司の方と菓子折り持って 挨拶に来ただけで、それから約3週間音沙汰なし 現在週2・3で通院をしており相手も知っているのに 「そのごどうですか?」などの気遣いもなく不愉快になってきています。 気遣い等あれば、バイクの修理と自賠責の支払いだけで、示談を終わらせようと思っていたのですが 態度が許せず、加害者に示談金(お見舞金)などを請求しようと思うのですが できるのでしょうか?あくまでも物損事故です。 請求できる場合、いくら位が相場なのでしょうか? 請求する理由として 妻子もちで、心配している 趣味であるバイクに2ヶ月ほど乗れない 保険屋・加害者とも連絡してこない、遅い おまえ馬鹿か?と思われるかもしれませんが、上記内容で経験したことがある方 実際支払ったなどある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

>物損扱いにしてあります。 物損事故なら人身はないということになります。ケガがあれば人身事故です。公的証明書は人身なしですね。 >自賠責で休業補償、治療費、慰謝料は支払われるようです。 不能理由書にて請求されるのですかね? 必ず補償されるとは限りませんよ? >態度が許せず、加害者に示談金(お見舞金)などを請求しようと思うのですができるのでしょうか?あくまでも物損事故です。 示談金? 法的賠償義務はまったくありません。請求は自由です。 法的賠償義務がないということは、不当・過剰な請求ということになります。 >保険屋・加害者とも連絡してこない、遅い 保険屋が対応してるとしても保険屋は第三者 治癒後に対応するのみ 保険屋が道義的対応することはほとんどしません。事務的に処理するのみです。 一応 見舞い謝罪をしてるなら、それなり良とするしかないと思います。人それぞれ、人間性の問題 それなり法的賠償義務はあっても、道義的なものを金銭に換算するような法的賠償はありませんし、こうしなければならないという義務もありません。

BLACKBIRD8
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!と思うことばかりで、自分も浅はかでした。