-PR-
解決済み

交通事故示談について 

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1529356
  • 閲覧数425
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

息子(被害者)の交通事故の示談を進めています。

相手(加害者)の加入している任意共済の方が来て交渉をしています。

いくら交渉をしても自賠責の表示している範囲の価格を超える交渉が成り立ちません。本やサイトで請求が可能な額よりも随分少ないです。

「任意共済では、人身事故の場合に自賠責共済も一括して共済金を支払うサービスをしている」と言います。なぜ、任意共済の人間が来て、自賠責の掲示価格しか出せないと言うのか理解できません。

弁護士や行政書士などがつかないと自賠責の支払基準(看護料、諸経費、慰謝料などの1日についての代金)以上の請求が出来ないのでしょうか?。

損害額が150万から200万程度の事故なのであまりおおげさにするのもどんなものかと。しかし、納得がいきません。

どなたかアドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 63% (179/282)

 残念ながら、そのような対応は、自賠責の限度を越える部分の支払いをすることを「リスク」と見ているからです。
 本来、自賠責の上乗せとして任意をつけているのですが、実際の保険会社や共済は、前記したようなスタンスで被害者に対して提示しています。ことに、共済系は払い渋りなどいい噂は聞きません。

 順番がくるまで多少待ちますが、交通事故紛争処理センター(通称紛セ)に申し込んでください。
 裁定する委員が、おおむね保険会社側には厳し目に斡旋調停しています。下記url参照してください。
 保険会社にとっては、ここでの裁定には事実上拘束されていますし、弁護士を依頼して保険会社と渡り合うなどせず、時間待ちは覚悟して、申し込むほうが、ベストですよ。お金はかかりません。
 保険会社の現役の担当が嫌がっているくらいです。推して知るべしです。
お礼コメント
neko_june

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます。

>交通事故紛争処理センター(通称紛セ)に申し込んでください。

かなり距離があるのですが、何事も社会学習と息子の為。申し込むだけ、申し込んでみます。
投稿日時 - 2005-07-21 23:24:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 7% (1/14)

私も共済には泣かされました。

他の方が書いている通り、自賠責の範囲で済めば懐は痛みませんので
払いたくないのです。治療費、交通費を含め、その範囲で金額を提示
してきました。調べれば分かるような嘘も平気で言ってきました。

幸い紛争処理センターのある地域でしたので、依頼しました。
ただ、センターの強制力の及ばない共済でしたが、弁護士には親切に
していただきました。

多くても5回位で解決しますので、居住地に紛セがなくても、行く価値
は絶対あると思います。
私は当初の提示額の5倍近い慰謝料をもらいました。
お礼コメント
neko_june

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます。
あきらめかけていたのですが、元気が出ました。
家族と相談して行ってみようと思います。
投稿日時 - 2005-07-21 23:35:42


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 5% (5/97)

いかに経費を抑えるかに燃えています。
向こうは、示談書・嘆願書がなければ不利になるだけです。
弁護士さん雇えれば良いですが、ねばりましょう。
お礼コメント
neko_june

お礼率 73% (11/15)

早くにありがとうございます。
ねばってみます。(^-^)
投稿日時 - 2005-07-21 23:33:02
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (419/1951)

私も交渉では苦労しました。

保険会社はお金を払うのが仕事ではなく、貰うのが仕事です。
一円も出したくないのです。損しますから。
はっきり言って、話し合うだけ無駄です。

弁護士会の示談斡旋か、紛争センターを利用した方がいいです。
いくら個人が保険会社(共済か)相手に頑張っても、「うちの基準ではこの値段です」の一言でおしまいです。
法的にきっちり争う姿勢を見せないと、らちがあきませんよ。

>150万から200万

それでも50万も開きがありますよ?
50万稼ぐのがどんなに大変か。
それに比べたら交渉なんて簡単ですよ。

保険会社から「正しい」金額を引き出すコツは、交渉を楽しむことです。
正しい主張をすれば、必ず正当な金額を引き出せます。
怒ると無駄にエネルギーを使ってしまいます。
そうして、嫌になって示談書に判を押してしまうのです。
相手の隙を突いて、交渉を楽しんでください。
お礼コメント
neko_june

お礼率 73% (11/15)

ありがとうございます。
楽しむほど心に余裕はないのですが、頑張ってみます。
楽しんでみます。
投稿日時 - 2005-07-21 23:31:22
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

どのような事故だったのか、良く解らないのでもしかしたら的外れかもしれません。

私も先日追突され人身事故になり(10対0で私が被害者です)、治療が完了した時点で示談になるのですが、経験のある親戚が言うには、弁護士を立てれば金額は最低でも2倍になると言われました。
というのは、自賠責や任意保険での慰謝料相場と、弁護士(裁判)相場というのがあり、2倍から3倍もの差があるというのです。おかしな話ですけれどね。
行政書士ではなく、弁護士でないと示談交渉が出来ないようですよ。

一度、弁護士さんに相談されてみたらどうですか?
被害者なのですから、本来ならば、事故のために失った時間を金額では埋められない訳です。
納得のいかなければ示談しなければ良いのですから、とことん納得のいく手段を選んで見てください。
お礼コメント
neko_june

お礼率 73% (11/15)

納得いくまで、頑張ってみます。
「もぅ、いいや」って思いかけていたのですが。
投稿日時 - 2005-07-21 23:29:35
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1502/4474)

欲かけば、きりがない? よそで色々あたってみてなんとなく少ない?
他ではこうだから、自分のは少ない なんとなく説得力にかけますね。
>弁護士がつかないと自賠責基準以上の請求できないのでしょうか
なんとなく、漠然と上乗せしろではダメですね。相手を納得させる特別な理由がなければ・・・・。
弁護士依頼もタダでは済みません。依頼する以上弁護士費用も含んで請求になります。費用対効果考えて、終わってみれば大して変わらないではもうけたのは弁護士のみなんてね??
納得できなければたのんでみれば?
弁護士費用 着手金 示談後の経済的金額に対する報奨金 着手金+報奨金
まあ最低でも30万 40万かかりますよ。
結果が悪くても 良くても弁護士には払わなくてはなりません。大丈夫ですか?
欲かかないで、そこそこのところで示談された方が良いと思いますよ!
補足コメント
neko_june

お礼率 73% (11/15)

>欲かけば、きりがない? 
>納得できなければたのんでみれば?
>欲かかないで
欲とみなすのか、当たり前と考えるか。

いくらお金を貰っても失ったものは戻りません。

「お金はいらないから全てを返して下さい。」

この心が大半の被害者の心です。返してもらえない、返るはずがない、だから金銭によって代わりをするのではないですか?。

それを正当な額を出す事を考えず、弁護士のおおよその報酬を差し引いたくらいの金額を提示してくる。自賠責だけの金額が正当だと主張する。
「納得できなければ、頼んでで損すれば~!!。うちは最低の額だけしか提示しないよ~!!。」

そのような仕組みが成り立っている事が許せません。
生命保険会社の不払、未払が騒がれる中、自動車共済はどうなのでしょうかね。

メスが入る事を期待します。

専門家さん、ありがとうございました。法律家なのか保険会社での専門職なのかは存じませんが。大半の方の心が見えたような気がします。
投稿日時 - 2005-07-23 14:38:33
お礼コメント
neko_june

お礼率 73% (11/15)

専門家とありますが。保険会社の方ですか?。

>終わってみれば大して変わらないではもうけたのは弁護士のみなんてね??

そのように設定して支払額を決めてくるのが許せず、知り合いの弁護士に相談しました。だんだんお金ではなくなって意地になってきましたが、正直疲れました。思うツボですよね。

>欲かけば、きりがない? よそで色々あたってみてなんとなく少ない?

事情があり、早期の退院、自宅での介護、自宅でのリハビリ、少ない通院。子供ですから。

ケガの割には安上がりで、さぞ専門家(保険会社)は胸を撫で下ろしている事でしょう。入通院の日数のみでの簡易な慰謝料計算に一番矛盾を感じます。賢い年配の方の10分の1も費用はかかってないでしょうからね。

タンタンタンと指を折って、日にちを数え、打撲でも、骨折でも、慰謝料が同じという考え方が許せないのです。

donbe-さんの言われるのが現実でしょうけどね。ありがとうございました。正直なご意見を。

ずっと悩んでいましたが、ひとつ前の方のアドバイスを参考にして明日もう一度家族と話をしてみます。
投稿日時 - 2005-07-21 23:18:03
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ