締切済み

交通事故の示談交渉で困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1993122
  • 閲覧数2314
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

はじめまして。初めて質問させていただきます。
今年の初めに都内で車を運転中、物損事故を起こしました。細い道を右折する際に駐車してあった車の右前をこすってしまったのです。その場で被害者の方に自分の連絡先等をお教えしました。
被害者の方と協議し、車の傷も軽くこすった程度なので保険会社を通さないほうが安く(2、3万くらいで)すむだろうという事で警察には届けず、示談で話を進めることになり、後日被害者の方から請求額など連絡をくださるという事でその場は収めることとなりました。
そして、被害者の方から連絡が2週間くらい前にありました。被害者の方のお話では代車の費用などあわせたら、5万円を超えてしまうということでした。そのため、事故当初、保険会社を通さないほうが安くすむだろうという事で合意したことと話があわなくなるため、私が5万円を払い、被害者の方が残りの修理代を負担するので、5万円を振り込んでほしいといわれました。
その時私は軽くこすった程度の物損事故で、そこまで修理代、代車代がかかるものなのかと疑問を感じ、修理の明細をFAXで送ってくださいといい、被害者の方も分かりましたという事でいったん電話を切りました。それから2週間近くたつのですが被害者の方から連絡が来ません。
私は被害者の方が私から修理費をぼったくろうとしてるのではないかと思っています。私としては修理下部に関してはもちろん全額補償したいと考えてはいるのですが、想定補償額との大きな隔たりに納得がいかないのです。こういった場合、どのようにして今後示談交渉していけば、ぼったくられずにすむのでしょうか??これからでも事故証明を取って保険会社を通す方がよいのでしょうか??
このような経験をされたことがある方、示談交渉に詳しい方、アドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (46/83)

>これからでも事故証明を取って保険会社を通す方がよいのでしょうか??
きっちりと処理したいならそのほうがいいと思います。
示談交渉の精神的な負担も考えると少々翌年の保険料が上がろうともこういった時のために加入した保険でしょう。

>軽くこすった程度
>安く(2、3万くらいで)すむだろう
これはあくまで加害側・被害側ともその場で見ただけで、かつ双方とも主観で話してますよね? 結局破損状況は素人に正確な査定は出来ません。
見かけの破損面積は小さくても深くえぐられた線状の傷だったりすると修復は面倒です。
右折中という状況から想像するにテコの原理で質問者さんの車が局所的に深く相手の車に食い込んでしまった可能性もありますしね。
塗装もパールカラーなんかだと高めにつきます。 このような状況で鈑金屋さんに出したとすると軽く5万円程度行くことは十分ありえますよ。

なお最近テレビCMでやってる安い数十分簡単修復みたいのを想像してるかもしれませんが、
あれは本当に表面だけの見てくれ修復で、しばらくするとはがれて来るようなシロモノですので私でも難色を示します。
ただ代車は少々腑に落ちないですね。 鈑金作業に2,3日かかることはありますが、毎日の通勤、業務にでも使用していない限り代車が必要とは思えません。

>修理の明細をFAXで送ってください
>それから2週間近くたつのですが被害者の方から連絡が来ません。
ここなんですが、相手は「実際の修理完了後の請求書明細を送ってくれ」と解釈して、あるいは最初からそのつもりでもう修理に取り掛かってるのかもしれませんよ。
「そんなに修理にかかるはずがないから払わない!」「実際にかかるしもう修理したから払え!」というのは一番ありがちなトラブルです。
もう一度被害者の方に連絡を取って状況を確認し、至急自分側の保険屋に相談したほうがいいと思います。

正直なところ現時点では被害者が事故にかこつけてぼったくろうとしてるのかまでの判断はつきません。
相手の車は完全に停車していたわけで過失割合は100%質問者さんにあると思われますから本来であれば修理額全額負担の義務があります。
本当に修理が5万円以上かかるのに
>私が5万円を払い、被害者の方が残りの修理代を負担するので、
で済んだらむしろ相談者さんが得をします。

時間が経てば経つほど事態はややこしくなるので、 損傷部分の写真や相手の修理明細も入手できればそれと一緒に保険屋さんに早めに出向いたほうがいいと思います。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1504/4479)

とかく当事者 素人同士の示談交渉はそれぞれの思惑 疑心暗鬼 猜疑心があたまをもたげ、いざ金銭負担の段になると、妥当なものかどうかで、結果的に揉めるもとになります。
あなたは加害者、多少のことは譲歩することも必要です。不当な請求と感じるなら保険会社に事故報告、保険対応すればなんら問題ないことです。
今回の場合警察の届出なくても保険対応はします。
今日日修理代 代車料も含めば10万位は想定していないと逆にトラブルの元になりますよ。
そういう意味では5万前後であたふたしてるあなたの方がよほどシビアですね。
ま~ぁ 少なくとも見積書は最低限要求しても当然ですがね。ただし、あなたが支払うのはあくまで損害賠償金であって、修理代は損害を確定するための手段であって修理代を払うわけではありません。賠償金です
つまり被害者は必ず修理しなければならないわけではありません。それは被害者の勝手です。
保険会社を通すことも自由ですが、5万はボッタクルなどという次元の額ではありませんよ。
納得出来るという点では保険対応が一番です。
保険対応で損害額確定後 保険使うかどうか検討されれば良いのでは・・・?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (202/758)

軽く擦ったといってもそれは貴方の認識であって
相手の車の価値や修繕費用や方法とがイコールでない事が
今回の原因でしょうね。

事故を起したのに警察に届けない為 事故証明が出ない
相手も保険を使えば等級が上がる(自損扱いとして)
それを回避するには全て実費となっている為
お互いの想定金額より膨らむ事はありますよ。

最初に第三者(警察)を挟んでの状況確認が無い以上
新たな第三者(弁護士)を挟んで話を進める事になるかもしれませんね
穏便かつスムーズな決着を求める勉強代としては高くつきますが・・・

言った言わないなどの水掛け論になりやすいケースだと思います。
また、色々な人からの入れ知恵などで高額になったりなどしているのでは?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

相手は5万円を受け取って、修理はしないで
そのまま使用するつもりかもしれませんね。
修理するしないは相手の自由ですが
5万円を超える金額を負担するというのは
うさんくさいです。相手にそんな義務は
ないんですから。

正式な修理見積書が来たとしても
相手が懇意にしている修理工場では
多い目に金額を偽装しているかもしれません。

あなたが親しい業者、あるいは信頼できそうな
所で修理すると相手に伝えたほうがいいです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ